アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆にオクラを入れて食べると美味しいとか、冷奴にのせて食べると美味しいなどよく「添える」とか「一緒にいれる」という感じでオクラってよく薦められてますが、オクラはナマのまま食しても良いのでしょうか?形から言ってししとう(or青南蛮)に似ていますのでちょっと疑問に感じたものですから…。ししとうなんかはナマのままでは食しませんよね…?芋やもやしをナマで食しないのと同じくらい、オクラの食べ方っていうのは常識なんでしょうか?ナマで食べても大丈夫でしょうか?外っかわのヒゲヒゲはやはり何かでこそげ落として食するのが常識でしょうか?是非ご回答ください。

A 回答 (10件)

うちでは生のまま食しますよ!全然大丈夫です!外っかわのヒゲヒゲも落としません!(うちではですけど)


1.オクラを洗って、ぶつ切りか輪切りにして、ポン酢かそうめんのつゆをかけて食べます。
2.オクラを洗って、ぶつ切りにしてかつお節をのせて醤油をかけて食べる。
3.天ぷらなんかでもイイんじゃないですかね?(試した事はありません…)
あまり参考にはならないかと思いますが、回答してみました。
    • good
    • 3

オクラその物の味を楽しむには[ナマ]でも良いのですが、熱を通しても粘りは変らず上品な味に仕上がります!



オクラのヴィシソワーズ風:・・・(夏は冷やして!!)

オクラはさっと塩もみして茹で、フードプロセッサーかミキサーにかけます。(分量は人数により1~3袋)

この時水分を入れますが、コンソメスープを入れれば洋風、だし汁を入れば和風の好みに仕上がります。。。

・・・スープには[オクラの小口切り]を散らすと、いっそう見栄えが良くなります・・・

我が家のは「夏はコンソメ仕立て」で冷蔵庫で冷やし、「冬は和風出し汁」で冷まさずにいただきます。

スープや出し汁を多めにすれば[スープ][吸い物]となり、少なめにして納豆を混ぜれば[オクラ納豆]、山芋を加えれば[山芋オクラ]

となり、マグロのぶつ切りなどにも掛ければ[オクラの山かけ]ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの回答が来るとは思っていませんでした。オクラって、こんなに食べ方があるんですねー。ちょっとびっくりしました。ナマで食べていらっしゃる方が多いようなので私もまずはナマで納豆に入れたり、サラダに加えたりして食べてみようかと思います。その次には野菜炒めに加えてみようかなぁ…。皆さんありがとうございます。ここで一括で申し訳ないのですが皆さんにお礼を申しあげます。

お礼日時:2002/09/05 18:34

オクラを生で食べるのは普通だと思ってます。


ヒゲヒゲは全然きにせずそのままです。(気になる時はみなさんのおっしゃる通り
塩で)
畑で栽培すると次から次へとなっちゃって、生の小口切りにおかかと醤油は
夏の定番です。

てんぷらや、煮びたしもいいですが、親子丼なんかに小口切りのオクラを
入れても少しとろみが付いて美味いですよ。
    • good
    • 2

今日オクラ食べました。


・ヒゲは塩でこする
・塩炒めする
・タレ(醤油、酒、みりん、砂糖)につける
・輪切りにする
これだけでも美味しいですが、どんぶり感覚で白いご飯の上にザク切りしたレタスをおき、バターで炒めたいり卵をのせさっきのオクラをのせ、表面のみを焼いたマグロを切ってのせ、大葉なんかも千切りにしてのせて、最後にタレをかければすっごく美味しいですよ!!
ちなみに生で食した事はないです。でも大丈夫じゃないかな?
    • good
    • 0

うちでは、食べる人間が私しかいないので、参考にはならないと思うのですが、私は生では食べません。

基本的に生野菜が苦手なもので。

で、小口に切って、花かつおをかけて、普通の人はお醤油かけたり、納豆と一緒にしてお醤油味、だったり、すると思うのですが、

私はしょっぱいのが苦手なので、少し深さのある、おとり皿にゆでて小口に切ったオクラに、花かつおを多めにかけた後に、冷たい又は冷めたお味噌汁の汁をひたひたより少し少ない程度かけて、食べます。まあ、お味噌汁の具にしても、いいのですが。

個人的な食べ方なので、参考にならないかも知れないのですが、おいしいです。
    • good
    • 1

今年の我が家のヒット食法です。


生のオクラを丸ごと冷凍庫で凍らせて、そのまま食べます。
粘り気が無くなりシャリッとした歯ごたえです。
味付け無しでも、醤油をちょっとつけてもOKです。
    • good
    • 2

過去に生で食べちゃったことあります。

小口切りにしたのであまり気にならなかったしお腹もこわさなかったけど・・・ちょっと青くさい感じがしました。

普通は
1.塩でまわりをこする(うぶ毛をこすり落とすため)
2.熱湯にいれ再沸騰したらザルなどにあげる
3・色を鮮やかにしたいなら水で冷やす。とくにこだわらないなら自然に冷ます。
と下ごしらえしてから調理します。

ちなみにカレーやパスタソースなどに使うこともあります。このとき上のように下ゆでしてから仕上げ直前に他の材料に加えます。あまり火を通しすぎると色も悪くなるし歯ごたえも失われます。
    • good
    • 1

生のままでも食べられますが、青臭いですよ。


それが好みの方もいますけれども。

外側の毛は、まな板において上から塩を振り、ずりずりっと擦る感じ(いたずりといいます)でこすれば取れます。

私的には、まずそのいたずりしたオクラを熱湯でさっとゆでてから、
細かめの輪切りにして、かつおぶしとしょうゆであえて食べます。納豆感覚です。
また、ゆでてからマヨネーズをかけてサラダとか。
    • good
    • 1

ヒゲは塩もみして落とします。


生では食べにくいんじゃないでしょうかねぇ。。。
さっと湯どうしします。

オクラ湯どうししたら輪切り(?)にしてそのまま鰹節かけて醤油かけて食べてもおいしいです。

その他にもオクラたくさん食べ方ありますよ。
安いし私は好きです。
    • good
    • 0

生のままマヨネーズをつけてスティックサラダのように


カプッっと食べても美味しいですよ。(*^-^*)

産毛が気になるのなら、塩もみして落とすと良いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!