プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

44歳、強度の近視で2年前から飛蚊症があります。先週急に目の前を飛ぶ黒いものが増えたので、眼科を受診したら網膜裂孔と診断され、本日レーザー治療(網膜光凝固術)を受けてきました。
術後は、日常生活で特に留意点はない、とのことだったので、帰宅後家の掃除をしました。
その時、不注意で棚に頭をぶつけてしまいました。さほど強くぶつけてはいませんが、不安でしかたがありません。
次の検診は1か月後と言われているのですが、早めに診てもらったほうがいいでしょうか。見え方は特に変化はないように思われます。

A 回答 (1件)

ショックを与えたのですから、危険因子は増えたと思います。

レザー治療は、薄い糊で貼った程度だと思います。はがれる可能性がゼロではありません。剥離ではないので危険がゼロでもないというわけでもないと思います。少しでも心配なときは受診をお勧めします。視力は大切ですもの。変化があるかどうかは医師の判断に任せましょう。神経質なくらいが早期発見には丁度いいのです。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり気になったので、早速今日会社をお休みして診察を受けてきました。
結果は、「剥離してませんよ、大丈夫です。」とのこと。ホッとしました。
これからはもっと眼を大事にします。