プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!中3の息子の進学予定(推薦)の学校の先生に「今現在の成績の写しを僕宛に送ってください」と言われました。
成績のコピーを封筒に入れ送りたいのですが、何かこういう時のマナーがあるのか心配です。コピーだけさらっと送るのか、一筆手紙を入れたほうがいいのか、『親展』とかって書くのかとか分からなくて・・・。
○○学校□□先生様?じゃおかしいですよね。御中とかも使ったらおかしいですよね。

この学校へどうしても息子が入りたがっているので粗相のない様にしっかり支えてあげたいのです。

どうかお詳しい方、教えてください!

A 回答 (2件)

こんにちは。

仰る通り「先生様」はおかしいです。
もっとも昨今は何でも付け加えたら良いような風潮によって「役職」に「様」をつけたり、「先生」に更に「様」をつけるなどということが罷り通っているようなところもあるようですが誤用は誤用です。
「様」をつけたいのであれば「先生」を省くべきでしょうが、医師や教師のような職業の方へは「先生」と書くほうが敬意を表することになるので避けたほうが良いでしょう。
子供時分、先生宛の年賀状などに「○○様」などと書こうものなら「失礼だ」と親に注意されたものです。
「先生」が既に敬称なのですから、それに「様」をつけては礼に反しますし、敬意を込めるどころか失礼ですらあるでしょう。
また「御中」は何らかの組織を対象にした場合に用いるものであって、個人名につけたりはしません。
「親展」というのは「その人が必ず開封して下さい」ということですから、この場合は立場的にも使うのは相応しくないと思います。
その先生に肩書きがないのであれば、「○○学校 ○○先生」で良い訳ですが、「○○学校」と「○○先生」を別の行にずらして書いても良いかと思います。
また畏まらなくても良いですが、#1の方が仰っているようにそれだけを送るよりは何か一筆書いたほうが先生も助かるでしょうし、礼にも適うというものでしょう。
用件を述べた後に「お忙しいところお手数をおかけ致します」といったようなことを付け加えたほうが尚良いかと思います。

ここの「後付」のところにはちゃんと「先生に様は不要」と書いてあります。不要というより「礼儀に反する」とでもしたほうが良いようにも思いますが↓
http://itp.ne.jp/contents/business/tool/business …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たいへんためになりました!

送り状を同封します。

●●先生

お問い合わせの件について、別紙同封しました。ご査収ください。

宛先は、○○学校□□先生様
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!
そうですね。やっぱり送り状付けてみます!
勉強になりました