アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rの焼き方の質問になるかもしれませんが、RedHatのホームページからLinux7.3Jをダウンロードしてきました。ファイル名は以下の三つです。
valhalla-i386-disc1.iso
valhalla-i386-disc2.iso
valhalla-i386-disc3.iso
これをCD-Rに焼いてWindows2000とデュアルブートできるようにしようとしています。
CD-Rに焼くには今回はじめて使うWinCDRというライティングソフトを使おうとしています。
imgというファイルを作成して、それをCDに焼いてみたのですがWindowsパソコンに挿入してCD-ROMから起動してみてもインストール画面にならずWindows2000が始まってしまいます。
焼き方が悪いのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

WinCDRのバージョンがわかりませんが。



[ファイル]→[新規]で[トラックイメージ]というのはありませんか?
あれば、それを選択して、ISOファイルをドラッグ&ドロップすればいけるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hofuhofuさん、ご回答ありがとうございました。
やはり焼き方がまちがっていました。
imgファイルをそのままドラッグして焼いていました。
トラックイメージでisoファイルをドラッグ&ドロップで焼けました。
WinCDRのバージョンを書き忘れました。申し訳ありません。バージョンは6.0でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/06 00:37

おはようございます。


私はWinCDRは使ったことがないのでよくわからないのですが。

>imgというファイルを作成して、それをCDに焼いてみたのですが

このimgファイルを作成して、、、ってなんですか?
たぶんですけど、ダウンロードしたisoイメージをそのまんまCD-Rに焼けばいいと思うのですが。

私の場合は、Easy CD Createrを使っています。
ダウンロードしてできたアイコンの上で右クリックしたら「CDにコピー」というメニューがあって、
それを使って、アプリを起動して「OK」を適当にクリックしていくと
ほとんど失敗ないくインストールCDのできあがりです。

CD-ROM内蔵でしたら、これだけ。
外付けでしたら、imgファイルを使って起動FDを作りますね。
その場合も最初にインストールCDを作ってからとなります。
    • good
    • 0

補足要求その1:ちゃんとCD-ROMドライブからブートできるの?



まさかとは思いますが,BIOSの設定でちゃんと,
CD-ROMドライブからブートできる設定になってますよね?

補足要求その2:ちゃんとブートディスクとして焼いてるよね?

WinCDRはワタシは使ったこと無いんで良くワカラナイけど,
ブートディスクとして焼いてないとブートできないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1.BIOSの設定で、CD-ROMから起動しています。
2.ブートディスクとして焼いているかですが、イメージファイルを焼くとブートディスクになるのではないのでしょうか?Linuxのほうは初めてなのでわからないのですが。。
もし何かご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/09/05 07:20

こんにちは


CD-ROMから起動してみてもインストール画面にならずWindows2000が始まってしまいます。焼き方が悪いのでしょうか?
とありますが CD-R または CD-RW はお持ちでしょうか?
ただ CD-ROMに空のCD-R CD-RWを挿入しても 書きこみは出来ません。つまりただのCDと判断され Windows2000が始まるのです。
以上

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
CD-ROMですが、デバイスマネージャには
「CD-ROM」のところに「SONY CD-RW CRX100E」
とあります。
これまで私はCD-RWだと思っていましたが。。
ひょっとしてマイコンピュータの直下の表示は「CD-ROM」じゃなくて「CD-RW」となっているべきなのですか?

もしご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2002/09/05 07:13
    • good
    • 0

CD-Rドライブはお持ちでしょうか?


アプリケーションだけあっても書き込めませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!