新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

私は左利きですが 道具等は基本的に右利き用に出来ているので 何かと不便に思う事があります 又手に職を付けた職業は 良く盗んで覚えろと言いますが 右利きの動作を左利きで覚えるのはなかなか 難しい時があります 

そこで質問です スポーツ選手以外で左利きに有利な職業があれば教えて下さいm(_ _)m
うまく書けませんでしたが 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

質問者さんは、右利きに有利な仕事がある、とお考えでしょうか?



私は右利きの、技術職です。
私の師匠は左利きでした。
私は彼女の技術を元に、自分の技にしてきました。

師匠の師匠は右利きだったそうです。
なので、左利きの彼女のお道具は全て、右利き用でした。
慣れれば何てこと無い、のだそうです。

今は、左利き用のお道具が充実しています。

通常「押して書く」左利きの方が使えないのは、
万年筆、ですかね。
でも単純な私には、万年筆を使わなければ仕事が出来ない、という職種は、万年筆屋さんの技術さんなどしか思いつきません。

スポーツ選手は左利きが有利だとは、初めて知りましたが、
もし、質問者さんが、左利きである事だけを活用できる
お仕事を探していらっしゃるのなら、
左利きに特化したグッズメーカーなども存在します。

良いお仕事が見つかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 大変参考になりました
右利きに有利な仕事があるとは考えておりません
右利きはこんな事(不便さetc)を考えずに普通に物事が出来るんだろうなあと思いました

お礼日時:2007/12/06 07:02

左手利きです。



コンシューマ向けの製品を開発する職業などはいいのではないでしょうか。
「左利きに配慮した製品を作る」には左利きの視点が必要ですから。
最近のトレンドはユニバーサルデザインになっていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 参考になりました

お礼日時:2007/12/06 06:43

私も左利きですが、なかなか左利きだからこそ!という仕事は思い浮かびませんね。


前の回答者さんがおっしゃっているように、左利きなのをさりげないポイントとして見せることくらいしか浮かびません。

逆に難しいのは工場などの流れ作業ではないでしょうか。作業が一方方向に進むからきっと右利き用に作られているでしょう。

ごめんなさい解答になってませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 参考になりました 私も工場では難しいと思います 生産効率第一でスペースも特殊な生産用の道具も右利き用でしょうから・・・

お礼日時:2007/12/06 06:48

私は左利きの高校教師です。


黒板も左です。特に左利きの生徒はうれしがります「先生僕と一緒だ」という風に。右利きの生徒は気がつかないことも多く、しばらくして「先生左だっけ?」としみじみ言われたりします。

僕の職業上で気がついたことは、対面で右利きの人に何か(ダンスとか)を教えるときに便利です(自分は左先に動けば鏡になるので)

左利きでの不利は、細かく言えばいろいろあるのでしょうが、あまり考えない方がいいですよ、きっと。

すてきな左利きライフをエンジョイして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 参考になりました あまり考えないようにしたいと思います

お礼日時:2007/12/06 06:49

左利きです・・・・



左利きに有利な職業はありません
なぜなら左利きはマイノリティだからです
世の中が右利き用にできているから仕方ないですね

スポーツ選手が左利き(といっても訓練で転換しているひとも多いですが)が有利なのは
「数が少ない」ことを生かしているからですよね

他にそれをする人が数が少ないから有利という仕事は思いつきませんが・・・

左利きの子どものための習字教室の先生などはもしかしたら左利きが有利かもしれません

左利きグッズの会社なら左利きが有利でしょう
あるいはユニバーサルデザイン関係とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 参考になりました 学生時代は球技等で有利だったので 深く考えなかったのですが 社会に出て特殊な道具をたくさん使うようになり 何故こんなに使いにくいんだろうと思ったら特殊な道具は右利き用になってました・・・

お礼日時:2007/12/06 06:55

IT業界の者です。



IT業周辺に関しては、直接的な有利さは垣間見えません。
ただ、弊社にも1名おりますが。
ふとメモをとったり、ご飯のときにさりげなく左手を使って
いらっしゃると左利きの方というのは何となくちょっと印象に
残るものです。

意外に営業職やSE、コンサルタントなどのように、印象重視、
対人関係重視の職業で「人とちょっと違うぞ」が見せられますと。
それはそれで名前は覚えていただけるちょっとしたメリットに
なるかもしれません。

先入観で「野球やってはりました?」と言う会話はやりやすく
なりますので、人に会う商売に関しては、左利きは全くもって
メリットゼロだとは思わないです。

いいんじゃないですかね。こういう特技(?)も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます 大変参考になりました

お礼日時:2007/12/06 06:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左利きの方、腕時計どうしていますか?

左利きの方、腕時計はどちらの腕にはめていますか?
私は学校では書くとき邪魔になるので右腕につけていますが、休日出かけるときなど書くことをしない日はなんとなく左腕につけています。
休日などは、常識として左腕につけた方がいいのでしょうか?
矯正はしていないので筆記は左手でしかできません。

Aベストアンサー

30歳の男です。私も左利きですが右につけています。
私の場合、左の腕にはめると息苦しい?感がありはめていられません。
そういう理由で常に右腕です。
ただ、仕事中などたまに変な目で見られることがあります。
(やっぱり違和感があるようです。)
あと、右腕にしている男性はホモやおかまと思われることもあるとか。
(噂で聞いただけですが。)
私も以前気にしていて仕事場で会う人などには「左利きだから」と
説明していました。
今は左利きに生まれたことを誇りに思っているので(若干モテる?)
気にせず左利きアピールをして生きていきましょう。

Q手術は左利きでは無理?

今、ドクターXを見ていて思ったのですが
左利きの人は医者になれないのですか。

手術の時、医者は患者の頭から見て
左に立っています。右利きの方は、そのほうが
切りやすいでしょう。

左利きの人はどうするのですか。
逆に立って、切るのでしょうか。います
テレビではそんな場面は見たことが
ありませんが。

左利きの人は手術の時、どうするのでしょう。

一般的に手術というと外科医を
連想しますが、精神科医以外、どの科も
手術します。泌尿器科、眼科、皮膚科
みんな手術をします。

内科医も、大腸内視鏡検査も手術で
操作は右利き用にできています。

左利きの人は精神科医か麻酔科医以外
なれないのですか。

Aベストアンサー

左利きの医師大事な存在です、
右手が自在な医師が多いようです(訓練したんでしょうかね?)
縫合の際には特段に威力を発揮できます、
セッシで針を扱う際も糸を送る際もどちらの手でも自在に出来ます、
当然方利きの医師よりは短時間でこなせます、

重要だと思います、

素人が現場をイメージするのは矢張り現実には即してませんよ。

Q右利きと左利きの見分け方

利き手が右なのか、左なのかどうすれば確実に見分けられるのでしょうか?
私は明確にどちらなのかわからないのです・・・。

・ペンや箸を持つのは右なのですが、トランプを切ったりするのは左です。
・ピアノを習っていたのですが、どうしても左(伴奏)が
強くなってしまい、よく怒られていました。
・バイオリンやギターを弾こうとすると、普通と逆になってしまいます。
・よく言われる見分け方で、腕を組んだ時に上に来るのが利き腕、
というものがありますが、私は左が上に来ます。
・手のひらの大きさは、左のほうが若干大きいように思います。

これは左利きなのでしょうか?
ただ、左利きの人は右手でペンを持つように矯正するのにとても
苦労しているみたいですよね。
でも私の場合はペンや箸を右で持つのに特に抵抗はなかったように思います。
母は「箸は右で持つものよ」と教えたそうですが、
特に左利きを矯正した記憶はないそうです。

それと、利き手は遺伝するのでしょうか?
私の親戚には左利きの人はいないので、母に
「突然変異か?」とバカにされます。(泣)

ご存知の方、よろしくお願い致します。

利き手が右なのか、左なのかどうすれば確実に見分けられるのでしょうか?
私は明確にどちらなのかわからないのです・・・。

・ペンや箸を持つのは右なのですが、トランプを切ったりするのは左です。
・ピアノを習っていたのですが、どうしても左(伴奏)が
強くなってしまい、よく怒られていました。
・バイオリンやギターを弾こうとすると、普通と逆になってしまいます。
・よく言われる見分け方で、腕を組んだ時に上に来るのが利き腕、
というものがありますが、私は左が上に来ます。
・手のひらの大...続きを読む

Aベストアンサー

私も左利きです。
で、めちゃめちゃ簡単な「調べ方」を伝授しましょう!
1)頭を空っぽにして
2)両方の手のヒラをダラットひらいて
3)パッ、と組み合わせる。
そのとき親指が上になっている手が、利き手になります。

遺伝はしないと思います。
また、左から右への矯正は、言語障害をひきおこすと
聞いたことがあります。(子供の場合)

今の世の中、はしが左でも困ることはないわけですから
左利きで堂々と生きればいいと思います。

Q左利きについて

歯科衛生士を目指しています。
私は左利きなのですが、左利きでも問題は無いのでしょうか?
チェアは、ほとんどの歯科医院は右利き用だと思うので、左利きでも大丈夫か不安です。
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまぐり@歯科衛生士です。

左利き用のユニットがあることは知っていますが、
実際にある医院を見聞きしたはありません。

左利きの方は両手が使えることが多いですよね?
アシスタントをしていて両手が使えたら便利だなと思うことや、
右利きですが時には左手を使ったりもします。

ただ、自分が術者のときはちょっとやりにくいかもと思います。

質問の題名を具体的にちょっと変えると回答が増えると思いますよ。
例えば「左利きだけど歯科衛生士になるのにどんな不都合がありますか?」とか「左利きの歯科衛生士」とか。

なれない事はないと思うので、ぜひがんばってください!!

Q左利きの習字ってだめなのですか?

我が家の4年生男児は根っからの左利きです。幼稚園の時先生が「個性を大事にしたほうがいいので、あえて右にする必要もないのでは」の言葉に甘んじ幼少から鉛筆と箸だけは右、というふうに教えなかった私にも責任はあります。で、現在学校で習字の時間に担任の先生が「習字は右で書くもの、右で書きなさい」と左で書くと注意され右で書かされるそうです。習字の時間は毎日ある訳でもないので我慢して右で書いてればいいのでしょうが右利きの私に左で習字を書けといわれても絶対に苦痛だと思います。そこで教えて欲しいのですが習字って必ず右で書くものなのですか?今更右利きにはなれないと思うのでもし左利きのお子様お持ちの方などはどうされたか教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

書道師範です。
残念ながら筆は右利きが有利です。
絶対という訳ではないのですが、現在の学校書道の基本になっている書道家の筆の入れ方・払い方・とめ方等が右利きに有利なのです。
それに左利きだと書いている文字が手で隠れて見えにくい事が多いです。バランスを重視する書道ではなかなかハイリスクだと思います。
でも学校書道ではなくて、芸術書道や臨書に関してはまた見解が変わるかも知れませんし、意外性があって面白いかも知れませんよ。

お子様は苦痛だと訴えておられますか?
もしご本人が我慢出来る範囲ならば、たまには右を使う体験や時間があっても良い刺激かも知れません。負けず嫌いのお子様はむきになって頑張ることも多いです。
ご本人が我慢出来ないのなら、先生にご相談されては如何ですか。書道が嫌いになっては元も子もありませんから。
私個人としては、利き手でない手で書いた書にはそれなりの緊張感とひたむきさがあって良いと思います。

Q建築士 左利き

高校生です。
大学受験で建築学科を考えておりますが、
将来建築士として進む場合、製図ほか実技などで
業務上左利きですと厳しいでしょうか。

実際のところを教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全く問題ありません。左利きのまま、何十年も過ごして来ました。
実務では、平行定規を使用していました。しかし、今は、PCのCADなので
左利きの実害はありません。
今の建築士試験は解りませんが、昔はT定規でした。両セルのT定規でもいいし、
私は、片セル(人から借りた)で受験しましたが、工夫すれば問題ありません。
良かったことも有ります。昔のことで左利きで通す人は少なかったので、
初対面の施主に、スケッチ作成や説明をするとき、左手で表現するのですが、
それが印象的らしくて、大抵一度で名前を記憶してもらえました。
左利きでも、手書きの図面やスケッチは右利きの手本となれるくらいには
なったと思いますし、少なくとも左利きで不利にはなりません。
左利きは、右利きと思考回路が違うと考えたらいいです。思考形態が
平凡ではないとは、建築の世界ではオリジナリティがあるということで
むしろ貴重なことだす。
頑張ってください。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


人気Q&Aランキング