こんばんは。
初めてパソコンを使って年賀状を作成しようと思ってますが、今まで手書きだったため、なにをどうしてよいかわかりません。
ネットで無料年賀状ソフトダウンロードサイトを見ましたが、いまいちどうしていいのか具体的にわからない状態です。
以下を設定できて、簡単に印刷できればよいのですが。
・表の相手の住所と名前
・裏に絵柄とあけましておめでとうの文、自分達の住所と名前
無料サイトと簡単に作成手順を教えてください。
例)ここをクリック、入力→印刷へというかたちで。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

年賀ソフトがあればそれに従って作成出来ます。


一番簡単なのは、Microsoft Word を開き、
ツール→はがきと差込印刷→はがき印刷→文面の作成→次へ→年賀状(Y)を選んでください、次へ次へと行き→イラストとあいさつ文を選びます(イラストはネットでクリップ・アートから好きな図柄を選ぶことも出来ます)→完了で片面印刷を終わります。

初めに戻り、宛名面の作成(A)を選び、はがき宛名印刷ウイザード→次へ→年賀/暑中見舞い(Y)→次へ、次へ→縦書/横書が→氏名、〒、住所、TEL等を記入し、完了するとあて名面に印刷を行って出来上がりです。
あて名リストは一度作成されると、来年もそのまま利用できます。
詳しくはワードによる年賀作成を参考にしてください。
    • good
    • 45

具体的にどのようなソフトを使ってわからないと感じたのか、よくわからないのですが、ともかく簡単に無料で年賀状を作成する方法としては。



1:出来上がった無料の年賀状テンプレートの中から、気にいったデザインをダウンロードし、プリンターで裏面印刷する。
余白にハンコを押したり、シールを貼れば、完全オリジナルになります。
来年は子年なので、ねずみなどのシールを貼ればいいのではないでしょうか。
ハンコも芋判などを作らなくても、名前などのゴム印を無料でダウンロードできるサイトもあります。

2:無料のはがき印刷ソフトで、住所と宛名を打ち込み、表面をプリンターで印刷。
無料の宛名管理ソフトなどは、幾つもありますので、使ってみて、一番自分が使い易いタイプを選んで下さい。

ただし、年賀ハガキは無料では貰えません。

参考URL:http://nengajyou.kooss.com/
    • good
    • 20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Qスキャナーとは?

スキャナーとはどんなものなんですか?
どんなことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

書類や写真をパソコンに画像として取り込むための機器です。
透過原稿ユニットがあれば、フィルムやスライドなども取り込み可能。
OCRソフトと組み合わせると、書類をフォントとして取り込めます。

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Qwindows10で無料のワードやエクセルが使えますか。教えてください。

windows7からwindows10にアップロードしましたが、ワードやエクセルが有料になりました。無料で使える方法があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

MicrosoftOnlineはどうでしょうか。
アカウント登録が必要ですが、インストールの必要のない
MicrosoftOfficeのWord、Excel、PowerPointが無料で使えます。
アカウント登録も無料です。
https://www.office.com/
「オンライン アプリを今すぐ使う」の下の
使いたいアプリをクリックしてください。

私はMacですが、友人のWord書類を開く時などに
使っています。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q初心者がパソコンでこんな年賀状を作るには

今年こそ、パソコンで年賀状を、と思っていますが、
どうしたらよいのかわかりません(*_*)
一応、gooでも検索してみて、無料でダウンロードできるサイトにも
行ってみたのですが、ダウンロードしてその画像をデスクトップに
取り入れても、そこから年賀状に印刷する仕方がわからないのです。
印刷プレビューをしても、明らかにハガキサイズ以上になっていたり・・・。
適当にやってハガキをムダにはしたくないので、確実にできる方法が
あれば教えていただきたいです。

私の希望は、

1、写真は一切取り入れるつもりはなく、羊などの簡単な絵と
  「あけましておめでとう」「謹賀新年」などの言葉があればいい。
2、宛名は手書きで書きたいので印刷する必要ない。
3、自分の住所は裏に印刷したいが、名前だけは手書きで書きたい。
4、手書きで一言沿えるつもりなので、それ用のスペースは確保したい。

というようなものです。
この希望を手順に沿って簡単にできるサイト、もしくはやり方を
ご存知の方、よろしくお願いします。
(パソコン:Windows98、プリンター:Canon BJ F300)

今年こそ、パソコンで年賀状を、と思っていますが、
どうしたらよいのかわかりません(*_*)
一応、gooでも検索してみて、無料でダウンロードできるサイトにも
行ってみたのですが、ダウンロードしてその画像をデスクトップに
取り入れても、そこから年賀状に印刷する仕方がわからないのです。
印刷プレビューをしても、明らかにハガキサイズ以上になっていたり・・・。
適当にやってハガキをムダにはしたくないので、確実にできる方法が
あれば教えていただきたいです。

私の希望は、

1、写真は一切...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

通常はWordや一太郎等のワープロソフトに無料素材を取り込んで裏面のレイアウトをします。

Wordをお持ちなら、こちらのサイトのコンテンツで、
http://pcbase-web.hp.infoseek.co.jp/benrikowaza.htm

↓「今年は、Wordで年賀状印刷」等を参考にしてみては?
http://pcbase-web.hp.infoseek.co.jp/benrikowaza/word/word06.htm

参考URL:http://pcbase-web.hp.infoseek.co.jp/benrikowaza/word/word06.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング