主人(60歳)就寝中時々心臓がドキドキして目がさめる、と言いますので
主人の就寝中脈拍を測ってみました。驚くことに私(56歳)の倍位の早さで
脈打っています。
その後、何回か様子を見てみましたが、やはり同じでした。
バセドウ病の疑いが有ると本に書いて有りましたが、そうなのでしょうか?
また、バセドウ病とはどんな病気なのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

現在バセドウ病の治療をしているものです。



バセドウ病は簡単に言うと甲状腺ホルモンによる代謝異常の一種で、代謝がものすごくよくなってしまう病気です。
詳しくは、noname#1019さんのあげられている伊藤病院のHPをチェックしてみるとわかると思います
甲状腺専門病院で、甲状腺の病気についてとても解りやすく回折されています~

バセドウ病の症状としては、頻脈や高血圧のほかに、手の振るえや食欲の増進、をはじめとするさまざまな症状があります。
とりあえず、質問者さんの旦那さんの手のひらを上向きに水平にして、紙を乗せたときに震えていたら、一度近くの内科に行って検査をした方がよいと思います。(私が病院で受けた検査の一つです)

下記に書かれている眼球の飛び出しに関しては、確か患者さんのうち三割とかにしかでない症状なので、それほど基準にはならないみたいです(私も出てないです)

解りにくくてすみません(汗
    • good
    • 0

腎臓は血液中の老廃物をろ過し、血液を浄化する大切な臓器です。

腎臓の働きを良くすることで、身体の調節機能が高まり、種々の症状を改善することが出来ると言われています。
この腎臓の働きを良くするものとして、漢方では昔から『スイカ糖』が用いられてきました。すべての人に良いとはいえませんが、これを食べられた方の中には、むくみの改善、睡眠が良く取れる、高血圧の改善、腎臓透析後の疲労感の緩和などに効果があったとおっしゃる方がいます。
    • good
    • 0

バセドウ病ではなく発作性の頻拍症ではないかと思います。

バセドウ病では甲状腺ホルモンの過剰から高血圧や頻拍が見られますが、一般には持続性のことが多いようです。それよりも、発作性の頻拍症の方が疑われます。循環器の専門病院で診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
主人はいままで血圧も高く病院にかかっていましたが、ここ半年ほど
血圧も85ほどになりましたので病院には行っておりません。
(多分仕事が楽になったので血圧も安定したんだと思います)
循環器の病院ですね。是非行くように説得します。
(中々病院へ行きたがらず困っていますが。。。)

お礼日時:2001/02/05 15:33

私は、甲状腺機能亢進症(バセドウ病)患者で、現在も治療中の者です。



多分、ご主人の症状は、バセドウとは関係ないのではないか、と思います。
私には、夜中に突然目覚めるほどの動悸はありませんでしたから。
それよりも、高血圧とか、他のホルモン異常の可能性が十分あると思いますから、早く病院に行かれたほうが良いと思います。(もっと深刻かもしれませんよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深刻と言われますと心配なのですが病院に行くよう話します。

お礼日時:2001/02/02 17:09

先日の補足です。


寝つきが悪い、肩こりや頭痛がある、午後にかけて体がだるい、冷や汗をかくなどの症状があれば、肝臓機能の低下や血中中性脂肪の増加なども考えられます。
アルコール類を召し上がるようでしたら少々控えていただいて、食事の内容や量を考えるようにしたり、毎日15分程度のウォーキングをするなどすることで改善できます。
なによりもまず、検査を受けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アルコールの量は多いのですが、ジョキングなどの運動は毎日やっております。
検査を受けるように話してみます。

お礼日時:2001/02/02 17:07

バセドウ氏病の症状と原因については他の方が既に書かれているので割愛しますが、私の母がバセドウ氏病で甲状腺の手術をしたことがあるので、書かせていただきます。


母は人に比べて少し目がぎょろっとしていましたが、飛び出しているというほどのものではありませんでした。ただ、家族の皆が目が細いのに母だけは目が大きかった(今でも)んです。で、食欲減退もなくなんとなく体の調子が悪かったので医者に行って検査したら「甲状腺ホルモン異常」と診断され手術に至ったわけです。
今はどうか知りませんが、当時(20年ほど前)はそういった手術のできる医師というか病院が少なかったので、母は表参道にある病院に入院しなければならなかったことを記憶しております。
下記URLにその病院のHPがあります。

参考URL:http://www.ito-h.min.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。病院に行くよう話してみます。

お礼日時:2001/02/02 17:04

バセドウ氏病とは甲状腺の機能が高進する病気です。


甲状腺の腫脹、多汗、手のふるえ、体重減少、動悸、眼球
突出などの症状がみられます。
病院で甲状腺ホルモン(T3,T4,など)の検査を受ければすぐに診断がつきます。
ご主人の症状は発作性頻脈ではないかと思います。
ホルター心電図などの検査を受けてみられたら良いと思いますが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普段も動悸は激しい方です。
血圧は高めです。病院へ行くように話してみます。

お礼日時:2001/02/02 17:03

バセドウ氏病はともかくとして、普段も心臓の動悸がそんなに早いのですか。

また、血圧はどうですか。
続くようなら、1度、病院での検査をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普段も動悸は激しい方です。
血圧は高めです。病院へ行くように話してみます。

お礼日時:2001/02/02 17:01

心臓がドキドキして目が覚めるとのことでしたが、他に自覚症状がないでしょうか?


頭痛や肩こり、食欲不振などがあれば肝臓障害なども考えられますし、健康管理のために病院で血液検査などを受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
バセドウ病の症状を見せていただきましたが、眼球の飛び出し、食欲の減退等は
有りません。
バセドウ病ではないのかもしれません?

お礼日時:2001/02/01 17:09

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?



お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
バセドウ病の症状を見せていただきましたが、眼球の飛び出し、食欲の減退等は
有りません。
バセドウ病ではないのかもしれません?

お礼日時:2001/02/01 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバセドウ病の疲労の程度ってどのくらいなのでしょうか

バセドウ病になった時の疲労って、どのようなレベルのものなのでしょうか。

私の通っている会社では健康診断が年に2回あり、春の健康診断でバセドウ病を疑われたものの、再検査や追加検査の場合は業務中でなく休日に行くことになっているため、「秋でいっかー」などと考え、検査を先延ばしにしてしまいました。
ところが、いざ先延ばしにすると、最近気になってきてしまい…

バセドウ病のことをネットで調べていて、「疲労感がひどい」という項目があり、確かに自分は最近肉体的に疲れているような気もするけど、バセドウ病の人は疲れる、と言われたことによる精神的な思い込みから疲労しているように感じているだけなのか、わかりません…
バセドウ病の人は疲労が慢性的なため疲労に気づかない人も多いと言われたし。

バセドウ病の人が「疲れる」という度合いとは、どの程度なのでしょうか?

Aベストアンサー

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普通の事なのに何故こんなにイライラするのか?と
病名が分かる迄精神的には疲労はしましたね。
バセドウを分かってからは精神的に落ち着き(私が悪い訳でもなくホルモンのせいですから)
脈拍は優に100を越え動くのも大変になっても疲労感は感じませんでした。
寝ているだけで100Mダッシュ状態でしたから。

色々症状などネットで調べているのでしょうから自身の状態は分かる筈だと。
気になるのならさっさと行ってスッキリした方が楽でしょうし、
病院に行ってもちょっとお高い血液検査代が掛りますがホルモンの数値で分かりますから。
血を取って検査をして貰い運良く行けば1回の通院で終わるんじゃないですか?
電話で結果を聞けて何も異常がなければそれで終り。
何かあった場合通院って事になりますけどそんなに頻繁に行かなくてもいい筈かと。

私の場合は慢性疲労の様な穏やかな疲れではありませんでした。

今の所落ち着いていますがバセドウ病を持ってます。

#1の方が言われる様に「個体差」です。
この世の中働いていて疲労を感じない人ってそうそういない様な気もするんですけど、(笑)
言われて気になると言うのは少しは「病は気から」と言う感じもしないでもないし…。

私の場合(10年程前)は疲労感は特に感じなかったですよ、
イライラする機会が多くなり爪が剥がれて来て困ったな~と言う程度が始まりだったと思います。
朝の殺人的に混み合った地下鉄で当たる鞄とか些細な事にイライラが増し、
他の人には普...続きを読む

Qバセドウ病の精神症状?精神疾患?

バセドウ病と診断されて4年目の20代女性です。
現在はメルカゾール1錠/2錠を毎日交互に服用していて数値は正常です。
しかし、精神症状のような不安定、鬱状態は続いています。
ここ1ヶ月は大きなストレスがあった為か、鬱状態が重く、寝込む日が度々ありました。
病院への受診を考えているのですが、これがバセドウ病による精神症状なのか、精神疾患なのかが分からず、何科に行くかで迷っています。

今思えばバセドウ発病前から精神的に不安定であったようにも思うのですが、自分でもよくわかりません。

バセドウ発病(と思われる時期)からの経緯は以下の通りです。

・6年前 重篤な身体症状、精神症状が出る。
精神症状に関しては躁鬱状態が激しく、激昂して記憶が飛んだことや、ぼんやりとした幻聴、幻覚もあった。
・バセドウ病だとわからず、その状態で2年間無治療。
・4年前 甲状腺科受診、治療開始
・3年前 ホルモン数値が安定しはじめて極端な躁鬱状態、幻聴、幻覚が治まる。
抑鬱傾向は残り、年に何度か急な無気力、希死念慮、不眠に陥る。
・~現在 バセドウ病自体は寛解へ向けて薬の調整中。
精神面は抑鬱な期間と意欲的な期間を繰り返す。最近は数時間置きでの浮き沈みがある。

私のようにバセドウ病治療中で、けれどホルモン数値は安定している状態だと、甲状腺科でも精神科でも対応は難しいと聞いたのですが、そうなのでしょうか。
私の状態は何なのか、受診すべきは何処なのか、よくわかりません。

どなたかご助言頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

最後までお読み頂き有難う御座いました。

バセドウ病と診断されて4年目の20代女性です。
現在はメルカゾール1錠/2錠を毎日交互に服用していて数値は正常です。
しかし、精神症状のような不安定、鬱状態は続いています。
ここ1ヶ月は大きなストレスがあった為か、鬱状態が重く、寝込む日が度々ありました。
病院への受診を考えているのですが、これがバセドウ病による精神症状なのか、精神疾患なのかが分からず、何科に行くかで迷っています。

今思えばバセドウ発病前から精神的に不安定であったようにも思うのですが、自分でもよくわかりません。

バセド...続きを読む

Aベストアンサー

精神科での対応です、ただ、医者により、頭の良い人と悪い人がいる、これは仕方のないことですよ。

Q症状はバセドウ病だけど??

初めまして、お世話になります。

先日、バセドウ病を患っている同僚に首の腫れを指摘され、
自分でも調べてみると当てはまる諸症状があり、総合病院の内科を受診しました。
触診や視診で「バセドウ病の可能性が高い」とのことでしたが、血液検査は正常値で「甲状腺機能亢進類似状態」と診断されました。

そこで質問なのですが…。
現在月経不順でピルを服用しています。
その服用で良くも悪くもホルモンバランスがととのって、血液検査は正常だった…なんてことはあるんでしょうか?
診て頂いた先生が、
「症状も喉も腫れも、バセドウ病だと思ったんだけど…」
と首を傾げられていたので、時間が経つにつれ何だか不安になってしまって…。
また、バセドウ病の症状の1つに月経不順もあったので、
もしかしたらバセドウ病の症状だったのかな…?とも思って。

お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代謝・内分泌科医ですがどっちかというと代謝よりです。

まず診断がどうもはっきりしなくてご不安ということですよね。また首の腫れは医師も確認したということですね?

血液検査については、甲状腺機能の検査とともに抗甲状腺抗体あるいは抗甲状腺刺激性抗体が、バセドウ病の診断に当たっては重要ですが、これらはどうでしたでしょうか。。少なくともこれらの検査値が陰性であるなら、現状バセドウ病があなたに悪さをしていることはないかな、と思います。というのは、バセドウ病とはそもそもこれらの「自己抗体」とよばれる物質が甲状腺を刺激して、それで甲状腺機能が亢進する病気なのです。だから、これらはバセドウ病の直接の原因となっているわけですから、これらがないなら(検査値が変動することがあるので常にではありませんが)少なくとも今はバセドウ病による悪さはされていないはずです。甲状腺機能が正常であるだけではそれは言い切れませんが、それでも甲状腺機能亢進症による症状は現在は出ないはずです(眼球突出は除く)。

甲状腺エコー検査は受けられましたか?甲状腺に針を刺して細胞を調べれば、ある程度の情報は得られます。不安ならそれを行えば今よりは診断の確実性は高まるでしょう。あるいはほかの病気か、なにも病気がないのかということもわかります。100%ではありませんが血液検査だけよりははるかに診断の確実性は増します。

バセドウ病以外にも甲状腺が腫れて甲状腺機能亢進の症状を呈する病気はあります、たとえばウイルス性の亜急性甲状腺炎ですとかプランマー病とかいう病気です。これらは実地診療ではあまり見ませんが。あるいは甲状腺が腫れて、甲状腺機能が低下する病気もあります、橋本病です。橋本病では一時的に甲状腺炎になることがあり、甲状腺炎では通常首に痛みがありますが橋本病のそれでは痛みがありません。甲状腺に癌が起こることもありますが一般に甲状腺機能亢進症につながることはありません(低下することはあります)。単に甲状腺に何も悪さをしない嚢胞があって甲状腺が腫れていることもあります。こういった場合の嚢胞はなんなのかよくわかりませんが、以前の甲状腺炎の名残かもしれません。

こんなような病気は甲状腺エコーを行ったり、甲状腺シンチグラフィーを行って診断します。内分泌の専門医であるかどうかが重要ですね(自分で言うのもなんですが代謝・内分泌科と標榜して実は代謝科であると、そこまではできないでしょう。ただし適切なところへ紹介することはできると思います)。

----
以下はご興味があれば。

経口避妊薬は、おそらく甲状腺機能の検査値に影響を与えます。これは考えてみればありえる話で、経口避妊薬は下垂体から分泌される黄体化ホルモンや卵胞刺激ホルモンによって刺激されるエストロゲンやプロゲステロンといったホルモンによりできているおり、これらは複雑なネットワークを形成してお互いの量を調整しているのですが、甲状腺も下垂体から分泌される甲状腺刺激ホルモンにより調節されているからです。これを裏付ける研究結果もあります。しかし実際の患者さんにおいてどれくらいの影響を与えるかは正直わかりません。

と、ここまでは実験室の話です。実際の患者さんを調べた臨床研究では、実は経口避妊薬を使用しているとバセドウ病が起こりにくいのではないかと言う結果があります。まあしかしこれは医学的に確立された知見とは言えないと思います。

代謝・内分泌科医ですがどっちかというと代謝よりです。

まず診断がどうもはっきりしなくてご不安ということですよね。また首の腫れは医師も確認したということですね?

血液検査については、甲状腺機能の検査とともに抗甲状腺抗体あるいは抗甲状腺刺激性抗体が、バセドウ病の診断に当たっては重要ですが、これらはどうでしたでしょうか。。少なくともこれらの検査値が陰性であるなら、現状バセドウ病があなたに悪さをしていることはないかな、と思います。というのは、バセドウ病とはそもそもこれらの「自...続きを読む

Qバセドウ病で

バセドウ病で眼球突出があるとき、
まぶたは二重になるんでしょうか?
一重になるんでしょうか?

変な質問で申し訳ありませんが、気になるので・・・。

私としては眼球のほうが前方に出るので相対的に
まぶたが引っ込んで、奥二重になるんじゃないかなーと思うんですけど。

Aベストアンサー

私はバセドウ病で、眼球突出しています。
横から見ないと分からない程度ですが。
元々二重で今もそのままです。
突出の度合いにもよると思いますが、ひどい人だと目も閉じられないそうですね。
そのような状態でない限り、まぶたが引っ込むということはないですよ。

Qバセドウ病について

自分の姉がのどが腫れて来るバセドウ病と診断されたみたいですが、このバセドウ病とはネットで調べる限りの外見からの症状はないと思うのですが。また毎週通院とかしなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

バセドウ病の外見の症状は片側性あるいは両側性の眼球突出が見られるそうです。

また、新陳代謝を活発にするホルモンの過剰な分泌が長期間続くのがバセドウ病なので、
頻脈、動悸、発汗、易疲労感、微熱、下痢、体重減少、食欲亢進、早口、落ち着きがない、絶えずイライラしているなどの精神症状が起こります。

バセドウ病の治療で活動を休止している歌手の絢香は、ライブの時の汗の量も相当だったと聞いたことがあります。

また、治療に関しては抗甲状腺薬を投与してひとりでに治まるのを待つそうですが、
自然寛解率はあまり高くないようです。
2年以上はかかるとのこと。

ただ、薬物療法は比較的安全で安価な治療法だといいます。

他に放射線療法や外科的療法もあるようですが、
それらは薬物療法が副作用で行えなかったり数年続けても寛解しなかった場合に適応となるそうです。

薬物で治癒させることは簡単ではないようですし、
副作用に注意したり投与量を調整したりして治癒を進めるようなので、
長い期間の通院は必要になってくるかと思います。


高齢になると心不全に陥りやすいとのことなので、
しっかり治療していきたいですね!

長くなってすみません。

参考になれば幸いです。

お姉様の病気が早く良くなりますよう…

バセドウ病の外見の症状は片側性あるいは両側性の眼球突出が見られるそうです。

また、新陳代謝を活発にするホルモンの過剰な分泌が長期間続くのがバセドウ病なので、
頻脈、動悸、発汗、易疲労感、微熱、下痢、体重減少、食欲亢進、早口、落ち着きがない、絶えずイライラしているなどの精神症状が起こります。

バセドウ病の治療で活動を休止している歌手の絢香は、ライブの時の汗の量も相当だったと聞いたことがあります。

また、治療に関しては抗甲状腺薬を投与してひとりでに治まるのを待つそうです...続きを読む

Qバセドウ病眼症

私は4年前にバセドウ病の手術をしました。甲状腺ホルモンが正常になれば眼球が飛び出てるのもおさまってくる場合もあるということだったんですが、4年たった今でも飛び出たままです。このまま待っていても治ることはないんでしょうか?私と同じようにバセドウ病により眼球が飛び出た方で、手術したら眼球ももとに戻ったという経験がある方や、話を聞いたことある方、どれぐらいで戻ったのか教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

おそらくこちらのページでは、質問者様がお望みの回答は得られにくいものと思われます。

 以下のページを順にごらんになられて、参考になる内容がないか調べてみてください。↓

http://pcsoft.okwave.jp/search.php3?dummy=%83%81%81%5B%83%8B&kw=%83o%83Z%83h%83E%81@%81@%8A%E1%8B%85&stage_id=0&submit_search=%8F%88%97%9D%92%86...
 ↑20件です。

http://pcsoft.okwave.jp/search.php3?dummy=%83%81%81%5B%83%8B&kw=%83o%83Z%83h%83E&submit_search=%8F%88%97%9D%92%86...&category_id=0
 ↑399件です。

 何かのお役に立てば幸いです。

Qバセドウ病の診断って?

教えていただきたい事があります。
私はここ最近の採血検査で2回連続でT3・T4が高く、2回目の採血では
T3・T4の他にTRAbも正常値より高く出ました。
また2回連続TSHという値がかなり低くほとんど測定されない結果でした。
それで、バセドウ病だと言われたのですが、喉が腫れた感じはありません。
しかし頻脈・微熱・手の震えがあり体重減少はありません。眼球突出もありません。私は2回連続の採血でバセドウ病の可能性が高いと言われたのですが、
2回連続たかければもうその可能性が高いと考えた方がいいのでしょうか?
1回目の採血では甲状腺はT3・T4・TSHしか調べていません。
1年前にも甲状腺の検査をしましたが正常値でした。
だから私は自分はバセドウ病ではないのでは?と思っているのですが、普通バセドウ病と診断するとき、2回くらい異常が出たらもうほぼ診断してしまうものなのでしょうか?
それとも私はまだバセドウ病でない可能性も大いに残されているのでしょうか?

可能性の話でいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

最初の状態が重症であるか否かに関して、ほとんどの患者さんでは気にする必要はありません。2-4ヶ月すると多くの患者さんはホルモンレベルは正常範囲に入ります。多分toto443さんもそうなると思います。

バセドウ病の治療での問題の一つは、大体2年位薬を服用された後に何時中止をするかとゆう事があります。この時に甲状腺腫の縮小、TRAbが5%以下、サイログロブリンが正常範囲等があると再燃しにくいと言われています。

抗サイログロブリン抗体を測定した意味は、緊急性がまったくありませんのでやはり主治医の先生にお聞きになったほうが宜しいと思います。当初の鑑別診断の為やバセドウ病の橋本病への移行傾向の有無を診る為等、色々主治医の先生のお考えがあろうと思います。

前の回答にも書きましたが、患者さんにとっても、主治医にとってもお互いを信頼していると感じる事は重要な事と思っています。信頼関係が確立される責任は両方にあります。予備知識も大切とは思いますが、検査結果を渡された時に少し時間をもらってよく説明を受ける事が、まず第一に大切な事と思います。個人的意見かもしれませんが、このサイトからの知識が中途半端な知識となって、信頼関係にマイナスの影響を及ぼす事が私の最も危惧する事なのです。
どうぞお大事になっさてください。

最初の状態が重症であるか否かに関して、ほとんどの患者さんでは気にする必要はありません。2-4ヶ月すると多くの患者さんはホルモンレベルは正常範囲に入ります。多分toto443さんもそうなると思います。

バセドウ病の治療での問題の一つは、大体2年位薬を服用された後に何時中止をするかとゆう事があります。この時に甲状腺腫の縮小、TRAbが5%以下、サイログロブリンが正常範囲等があると再燃しにくいと言われています。

抗サイログロブリン抗体を測定した意味は、緊急性がまったくありませんので...続きを読む

Qバセドウ病?

自分でバセドウ病じゃないかと思い質問しました。
今日も、バイトで自転車で駅まで行くのも疲れてしまい、
心臓が速くなって呼吸するのが難しくて、電車を降りても
足が震えてしまいバイトを休んでしまいまいした;
こんな状態が続くと、バイトにも影響が出るし、バイト先の人にも
親にも迷惑がかかってしまうので自分の体のことをよくしりたいです。

私は、二年前ぐらいにパニック障害と診断されました。
今の症状は、
・疲れやすい ・ちょっと運動すると動悸がして苦しくなる。
・暑い日などは、体が熱くなり頭が痛くなる。夏が苦手。
・冬も冷え性などで苦手。 ・汗っかき
・視力低下(コンタクト使用中)
・精神的不安定ですぐイライラする。
・食後、すぐトイレに行きたくなる。眠くなる。
・食欲が異常なまでに旺盛。
・時々、食後にお腹が痛くなる。(左あばら下)
・日中、寝て起きると心臓が速く苦しい。
・長くお風呂に入ると動悸がする。
・疲れると足がフラフラで眠くなって動きたくなくなる。
・集中力まったくなし。
・便秘になったり下痢になったり。

生理不順ではありません。低血圧です。
バセドウ病なのでしょうか?
それとも、パニック障害の症状なのでしょうか?

お腹の痛みや心臓の動悸などで病院に昔、行きましたが
どちらも異常なし、精神的な面からくるものかもしれない。
それでもなかったらあとは、精密検査。と言われました。
とても困ってるの教えてください。
よろしくお願いします。

自分でバセドウ病じゃないかと思い質問しました。
今日も、バイトで自転車で駅まで行くのも疲れてしまい、
心臓が速くなって呼吸するのが難しくて、電車を降りても
足が震えてしまいバイトを休んでしまいまいした;
こんな状態が続くと、バイトにも影響が出るし、バイト先の人にも
親にも迷惑がかかってしまうので自分の体のことをよくしりたいです。

私は、二年前ぐらいにパニック障害と診断されました。
今の症状は、
・疲れやすい ・ちょっと運動すると動悸がして苦しくなる。
・暑い日などは、体...続きを読む

Aベストアンサー

バセドウかも知れません。
パニックの方は知識不足で判りませんが、書き出された症状の中で、
バセドウと診断された私にも覚えのある項目があります。
酷い時には立っているだけで動悸したり、
横になっていても天井がグルグル回って見えたりしませんか?

病院(内科)で、医師にバセドウの可能性を伝えたうえで
血液検査をされてみてはいかがでしょうか。

下にバセドウのページの一つを貼っておきました。
お大事に。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.401_500/431basedou.html

Qバセドウ病の検査をした方がいいですか?

バセドウ病の検査をした方がいいのでしょうか?

階段を上がるだけで疲れたり、一周250mの運動場を1周しただけで息切れが激しく、大量の汗をかきます。また、平熱は37度近くあります。脈拍数は90くらいです。
私は ただ元々汗っかきだし、息切れも体力がなさすぎるだけだと思いましたが友達のいとこがバセドウ病らしく、友達にバセドウ病なんじゃないかと言われました。
色々調べたのですが、食欲が増えるとかの当てはまらない事もあるので単なる体力不足だと思うのですが…
一応調べた方がいいですか??

Aベストアンサー

バセドウ病の者です。

初診時のバセドウ病検査は高額ですよ。
私が8年ほど前に検査した時でも、血液検査・エコー検査・尿検査などで1万円ぐらいはしました。

検査が高額ということもありますし、書かれている症状は「単に体質」や喘息など別の病気という可能性も高いので、今すぐ検査が必要とは思いません。

学校の身体検査の時や、風邪などで病院に行ったついでに、医師に「脈拍が早くて息切れがしやすく、汗もよくかくのですが、甲状腺が腫れていませんか?」と質問してみてください。

内科の医者でしたら、バセドウ病の可能性があるかどうか、甲状腺の腫れを見たり触ったりして判断できます。

私のバセドウ病が見つかったのも、会社の健康診断で、医師から「甲状腺が腫れていると言われたことはないか?」と指摘を受けたのがきっかけでした。

質問者さんは年齢的に更年期障害の可能性はないので、「平熱高め」「脈拍多め」という時点で、甲状腺機能低下症の可能性は全く無いでしょう。

Qバセドウ病再発?

長文になります。

30代後半女性です。
今年の三月にバセドウ病を発病しました。
その時から近所の専門個人病院に月に一度通院して、今は二カ月に一度・血液検査・尿検査をしています。
初めはメルカゾールを一日6錠服用していましたが、現在は一錠まで減りました。
検査の数値も安定しています。
ですが、一か月前から膝から下の筋肉がだるいような感じが続き(特に膝が痛いです)、その症状が正に三月の発病時の時と同じなのです。
ただ、発病時は筋肉のだるさに加え、微熱・動悸・息切れ・体重減少・手足の震え、がありましたが、今は筋肉のだるさのみです。

10日ほど前に受診したので先生に聞いたところ、バセドウ病の症状は安定しているので、何でしょうね・・・。、と不思議がられました。

リウマチや他の筋肉の病気の可能性もあるのでしょうか?
総合病院などにセカンドオピニオンするべきかどうか迷っています。
ただ、今の病院は先生も良く、予約制で近所という利点があり、小さな子供の育児中の私にはとても通いやすくて踏ん切りがつきません。

どなたか少しでもアドバイスを頂けたらとても助かります。
お願い致します。

長文になります。

30代後半女性です。
今年の三月にバセドウ病を発病しました。
その時から近所の専門個人病院に月に一度通院して、今は二カ月に一度・血液検査・尿検査をしています。
初めはメルカゾールを一日6錠服用していましたが、現在は一錠まで減りました。
検査の数値も安定しています。
ですが、一か月前から膝から下の筋肉がだるいような感じが続き(特に膝が痛いです)、その症状が正に三月の発病時の時と同じなのです。
ただ、発病時は筋肉のだるさに加え、微熱・動悸・息切れ・体重減少・...続きを読む

Aベストアンサー

薬の副作用を疑います。一過性だと良いのですが、この薬は筋肉痛を起こしたり、だるさを起こしたりすることがあります。また重篤な場合は横紋筋融解症といって筋肉にダメージを与えることがあるのです。

>医者が「何でしょうね・・・。」、と不思議がられました
これじゃ、困りますね。

甲状腺機能が亢進するのは子育てなど頑張り過ぎることがストレスとなりそれに身体が適応できなくなったこと原因なのです。この原因をしっかり認識しておいて下さい。時には十分な睡眠もままならない日もあるに違いありません。毎日大変だと思いますが、いつしか頑張り過ぎて知らず知らず体を壊してるわけです。出きるだけリラックスできる時間を工夫して身体を休めるようにしてください。体も冷えてるとおもいますにのでゆっくりお風呂に浸かりましょう。
身体がリラックスすればするほど甲状腺ホルモンの分泌は正常になっていきます。

薬は原因のストレスを無くすものではありません。原因は棚上げしたままホルモンだけを抑えようとしますので身体に無理がかかります。それで時には様々な薬による弊害が出るのです。

薬の副作用を疑います。一過性だと良いのですが、この薬は筋肉痛を起こしたり、だるさを起こしたりすることがあります。また重篤な場合は横紋筋融解症といって筋肉にダメージを与えることがあるのです。

>医者が「何でしょうね・・・。」、と不思議がられました
これじゃ、困りますね。

甲状腺機能が亢進するのは子育てなど頑張り過ぎることがストレスとなりそれに身体が適応できなくなったこと原因なのです。この原因をしっかり認識しておいて下さい。時には十分な睡眠もままならない日もあるに違いあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報