プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほども関連した質問をさせていただいた者です。
初めて目にする方に、先ほどと重複する文章を書きますがどうかご理解ください。
当方、現在ADSLに加入していますが、光回線への変更しませんかといった勧誘電話&訪問が頻繁にあります。先日、たまたま家族が電話に出てしまい、きっぱり断らなかったのでFAXにて資料を送信してきました。そして後日、別の代理店からまた光の勧誘電話があり、てっきりこの間の会社だと思い、うかつにも主人の名前、住所、私の名前を教えてしまいました。(簡単なアンケートとか紛らわしいこと言って、そのまま乗せられた私がバカでしたが・・・)もう数日したら契約するかどうかの確認電話が入るとか言ってました。断る方に決めてますが、ここで断って、勝手に契約書作成して控えだけ送ってきたりしないでしょうか?サギまがいの営業マンもいると聞きましたので心配になりました。またネット検索したところ、個人情報をうっかり知らせてしまった方が、勝手に契約されて、控えだけポンと送付してきたという話も見つけたもので・・・
しかしこんな強引なことしてていいんでしょうか?もう不信感だらけです!こうなってくると、勧誘というよりゴリ押しみたいです。
ここまでしつこく勧誘すると彼らにはどういうメリットがあるんでしょうか。そんなにおいしいことになるんでしょうか?どなたか教えて下さい。書いてるうちにだんだんハラが立ってきました。その"後日の電話”がかかってきたら、本当に電話口でキレそうです・・・

A 回答 (4件)

まず、からくりを説明しますと、


NTTは各都道府県に支局を持っていますが、
今回のような勧誘はNTTそのものとは基本的には関係のない代理店が行っている場合がほとんどです。

例えばドコモショップなんかはドコモの直営ですが、
街の携帯ショップみたいなところもありますよね?
あんな感じです。

1件獲得すればNTTからインセンティブ(報奨金)がはいるので、
回線の販売獲得に精を出すのです。

そういった代理店はいくつもあるようなのですが、
横の繋がりがあるのかどうかまでは正直僕にも分かりません。
ただ、ADSLで十分だから光にするつもりはない、いちいち勧誘の電話をかけてこないでくれ、
などととしっかり意思表示していただければとりあえずは終わると思います。
それか、もう光を他で申し込んだ、というのも効果的と聞いたことがあります。

まあ、インターネットに関してはどれだけ速度を求めるかは意図それぞれの価値観なのでそこに関しては何とも言えないですね。
僕なんかは真っ先に光に加入した口なので・・・・・・。


個人情報の流出に関してですが、
常識的に考えれば、無いと思います。
一応は小さいところなのかも知れませんがれっきとした会社なわけですし、
今は個人情報保護法といった法律もあります。
もし強引に契約を迫ってきたりかってに契約されればそれは法に触れる行為ですから何ら心配することはないと思います。

とらえず、契約する意志をうっかり?見せない限り心配することはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人情報の件、安心いたしました。それにしても”およびでないのに”やってくるのが不快でたまりません。1回や2回ではないんです。もうインターホン越しにも何度応対したことか・・・疲れました。
断固とした態度が大切ですね。がんばります。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 22:45

貴方の家のすぐそばでNTTの光回線が開通したんだね


変更する気がないなら無視でいい
勝手に契約書作ったとしても判子押してないし勝手に作っていても工事を拒否すれば関係なし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
光回線は以前から開通していたので、複数の代理店が入れ替わり立ち代り営業に来ていました。そのつど断ってきたんですが、ここにきて応対にも疲れました。もうムシするしかないと思ってます。
しかし、しつこいですよね!

お礼日時:2007/11/13 18:18

別に問題は無いでしょう



懸賞の応募等でもその程度のことは書くでしょう

近頃は 個人情報云々で騒ぎすぎです(10年前ならばそんなに騒がなかったでしょう)
(あせりや不安を与える商法に付け込まれないことです、それには感情的になるのは最悪です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
それを聞いて安心しました。冷静に考えれば心配ないんですが、どうもヘンな犯罪が増えてるもので臆病になっていました。

お礼日時:2007/11/13 18:16

お腹立ちごもっともかと存じます。

NTT西日本の場合であれば他でも同じだと思いますが、光回線にするにはNTT西日本の工事部署からコンサル(工事日に立会い必要、現在のPCのOS等の確認の電話)がありこの時断ればそれで終わりです。NTT自体実は契約書を作成しておりません。個人情報についてはご心配は不要かと存じます。極端に言えば一般社会と接する以上ある意味情報はどこかで漏れています。
いずれにせよ光については大丈夫ですよ。今度電話があったらパートナーコード(NTT西日本地域ですか?であれば代理店に10桁程度の番号を出しています)を確認してください。これを言えばより慎重に先方は対応してくるはずです。他にご心配な向きがあればまたご質問ください。電話による勧誘がどうしてもイヤな場合勧奨不要(NTT社内用語です)とNTTに連絡すれば良いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
西日本地域です。かなり遠方の代理店からも営業の方がやってきます。県内の端から端くらい・・・(まあうちみたいな田舎の地域にこういう代理店はないんでしょうけど。)
HPを見てみると、便乗して商売してる怪しい会社もあるそうで、不安になります。なんでもアリだったらどうしよう・・・と。何とかパートナーとか言ってました。でもやたら自分の名前を強調していて、うっとうしかったです。人の話はあまり聞かないし。おまけに相手が伝えてきたフリーダイヤルは、西日本の故障とかに対応するサポート部門の番号だったんです。いい加減な営業マンだと思いませんか?色々教えていただいてありがとうございました。

補足日時:2007/11/12 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A