プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生の時に地元で開設した口座に残高があることを思い出しましたが、
銀行カード、通帳、印鑑すべて紛失していました。引き出すことは可能でしょうか?どうすればよいのでしょうか?ちなみに銀行名、支店名、口座番号はメモがあるのでわかります。

A 回答 (3件)

紛失届を出しましょう。

いまどき思い出すのもおかしなこと。
その際、身分証明書の提出を求められます。再発行されるまでかなり時間がかかると思います。
というのは、いろいろと調査するからです。
犯罪防止で銀行としても簡単には再発行しないことを覚悟した方がいい。
時には、詐欺扱いされるかもしれません。無理もありません。
大した金額ではなければあきらめた方が。
    • 0

身分証明や、印鑑証明があればなんとかなるはずですが、あまり古い銀行口座は凍結されている恐れがあります。

たしか、10年位、お金の動きのない口座が対象だったか・・・?
    • 0

身分証明書があればなんとかなると思います。

必要な書類や手続きについては金融機関によって違うところもあると思いますので、直接電話で問い合わせたほうが確実だと思います。

印鑑も紛失したとなると、印鑑を変更する手続きが必要になると思います。

預金を引き出す前に、まずカードか通帳の再発行が先だと思います。その手続きの後、預金を引き出すことはできると思います。
    • 0