プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋から福岡までの交通手段は何がいいでしょうか?

結婚の報告を祖母と親戚、亡くなった祖父にしたくて、福岡まで行くことにしました。
1月3日か4日に出発して、1月6日か7日に帰って来たいと思っています。
できる限り安いほうがいいのですが、車で行くには時間がかかりすぎるなぁと思っています。ガソリン代も高騰していますし・・・(´A`。)グスン
飛行機か、新幹線か。時間と料金と比較してみたいんですが。なかなかそうゆう情報がつかめないので、どなたか教えてください。
お願いします。

A 回答 (9件)

新幹線のぞみだと名古屋~博多が3時間20分位です。


料金は、のぞみ早得きっぷ使用して往復25000円程度だす。

飛行機だと、名古屋or中部国際空港~福岡が1時間20分位です。
料金は、早割り等の使用でまちまちですが、往復37000円程度だと思います。(もっと安くなるかもしれません)
その他に空港までバスまたは鉄道の料金が加わります。

参考URL
http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otok …

http://biz-travel2.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございます。

セントレアまで、結構時間がかかるので、新幹線のほうがいいのかもしれませんね。

参考のURSを付けてくださったので、助かりました。

とても分かりやすく教えてくださって本当にありがとうございます。
実家の両親とも相談してみます。

お礼日時:2007/11/12 22:45

本当です! 小牧空港からの福岡便は毎日5便あり、全て日本航空です。

 日本航空は、セントレアより小牧空港の方が便が多いです。
対抗している全日空はセントレアしか福岡便がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

調べてみますね。
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/19 20:10

名古屋→大阪→住吉(兵庫県 芦屋のちょい向こう)青春18きっぷ 単価 約2300円 (まともに買ったら余るので、ヤフオクとかで一人当たり往復2回分を仕入れてください。


住吉→フェリー乗り場 連絡バス 220円
六甲アイランド→新門司港 阪九フェリー 7400円のネット予約10%オフ 6660円
http://www.han9f.co.jp/index.html
新門司港→小倉 無料送迎
小倉駅→福岡天神 千円バス
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/na …

以上、片道 10180円

なお、ムーンライト九州は、そうとう頑張らないと指定券は取れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなことをすると、賢く使えるんですね!
勉強になりました。ありがとうございます。

寝台電車はなかなか指定券は取れないんですねぇ。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 22:53

飛行機で福岡には、県営名古屋空港(小牧)からも便がありますよ☆ 小牧+セントレアで福岡便はかなりあります! 新幹線も本数が多いので

、迷っちゃいますよね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですか?!

セントレアよりも小牧のほうが近くって。
そっちでも探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 22:50

度々、恐れ入ります。


どうやらコピー&ペーすとできないURLなので
のぞみ早得往復きっぷについて大体の内容貼っときます。

名古屋→福岡市内 25000円
【おもな効力等】
○出発日(往路のご乗車日)の3週間前の営業開始時から1週間前(前週の同曜日)の営業終了時まで発売する発売期間、席数限定の往復タイプの割引きっぷです。
○有効期間は7日間です。
○こども用はございません。
○購入の際は、窓口で「のぞみ早特往復きっぷ」とお申し付けください(お申し付けがない場合は、発売いたしかねます)。
○ご予約された「のぞみ」に限り有効です。
○往復ご要望の列車がご予約できた場合に限り、発売します。
○ご予約いただいた列車の変更はできません。
※ご指定の列車に乗り遅れた場合は、乗車券のみ有効です。(新幹線特急券が別に必要となります。)
 ただし、「かえり」の指定の列車に乗り遅れた場合は、当日の自由席に乗車できます。
○ご予約された列車以外に乗車された場合は、別途所定の特急料金をいただきます。
○途中下車や利用区間の変更はできません。
○乗継割引の適用はいたしません。
【払い戻し】
○払戻しは有効期間内に限り、取扱箇所でお取り扱いします。
○払戻し額は、おねだんから所定の払戻し手数料を引いた残額となります。
【お求め・お問い合わせ】
○これらのきっぷの出発駅及び周辺の主な駅、主な旅行会社でどうぞ。
○空席に関する電話等でのお問い合わせには応じかねます。ご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、本当にありがとうございます。

URSから飛んで見れました。

詳細を載せていただいて感謝しています。

お礼日時:2007/11/14 22:49

ANo.2で回答した者です。


飛行機で特割り使うとたいていの便は往復35000円行けそうです。
名鉄名古屋~中部国際空港まで特急で35分位です。
往復特急の指定席利用で2400円です。
福岡空港~博多は電車で5分、片道250円往復500円です。

あと参考URLの1つが見れなかったので貼りなおします。

のぞみ早得きっぷ
http://www.jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飛行機だと早いですもんね。
空港から電車などのアクセスも色々ありますし。

そこも踏まえて検討してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 23:05

#1ですけど、実際には5枚綴りの切符を買って、往復4枚を使いますから、1枚余ります。


それとムーンライト九州は指定席券が510円かかります。

車ですと、実際に私は中川区の友人と待ち合わせて、23号線で亀山に向かい、名阪国道を天理まで走って下に降りて、大阪市内を抜けて2号線を走って広島までバイクで行きました。
ここでピパーグして、秋芳洞を見ようと山口県を目指し、下関から対岸を見て引き返しましたが、知人はそのまま熊本の実家に帰省しました。
計算するとこのルートで福岡まで800キロほど、24時間以内で到着できますけど、ガソリン代がリッター10キロと考えると80リットル、12000円ですから、人数が少ないと損です。
高速道路を利用すると一宮ICから走って10時間、高速代16,000円ほどが余分にかかります。
別の友人は岐阜から鹿児島まで一家6人で、葬式のため車で行きましたけど、人数が揃わなければ無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当は父が運転して、岐阜から福岡まで行こうかと言っていたんですが。
何度か福岡まで車で行きましたが、早くても12時間、長くて17時間かかっていました。
父も歳をとりましたし、時間も3人でいくことも考えると、新幹線か飛行機が無難かなぁと思っています。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 22:58

こんばんは、愛知県に住んでます。


少し前に、JR東海のテレビCMで 博多へ行くなら新幹線♪♪ 九州行くなら新幹線♪♪ 新幹線♪♪♪
というCMやってました、安くいける切符もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも見ました☆

早く、安くいけるんだぁって思いました。

お礼日時:2007/11/12 22:59

1月3日、名古屋駅から新大阪まで快速列車。


名古屋駅を19時に乗車して米原で乗り換え、21時33分新大阪着。
新大阪21時59分発の博多行き快速「ムーンライト九州」に乗車し、1月4日7時26分博多着。
1月6日20時39分の新大阪行き快速で復路を取れば、1月7日6時46分新大阪着。
後はゆっくりと快速米原行きに乗って名古屋を目指す。
青春18きっぷで、往復12,000円ほどです。
実際に私は米原から乗り込んで長崎に行きました。

夜行バスも利用しましたが、2万円近い交通費がかかります。
バスは京都駅から乗り込みましたが、故障で普通のバスが代替できて、きつかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、ありがとうございます。

結構安くいけるんですね。
時間だと車でのんびりいくのと、同じくらいでしょうか。
もともと電車に慣れていないと・・・。
なかなか電車に乗る機会が無いので、少し不安です。

とっても現実的に詳しく教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/12 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!