良い保育園となんですか?
保育園を選ぶ基準なども教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私個人の選んだ理由を書きます。


下の子は上の子が行ってたからという理由なので、あくまで上の子の時のことを書きます。

当時うちの行政は10年目になると埼玉の研修所に3週間泊まり込みの研修にやらされ、私が10年目だとまだ娘は2歳前なので、夫の実家に預けることにしていました。
うちからは自転車で行けますが、夫の実家からは車になるので、まず駐車場のあるところを選びました。
そして、職場復帰して預けても、帰りが当時今みたいに19時まで見てくれませんでしたので、実母に迎えに行ってもらうことを想定して、実母の職場に近いところ、というのもポイントになりました。
そして、もちろんうちから近いところが何より。
単にそれだけで、今の私立の認可保育園を選びました。
私自身は公立保育所の出身なんですが、保母さんといえども宮仕えで、あっという間に担任の先生方は異動になって、遊びに行く気もしなくなるような状態になってしまった記憶がありますが、私立ですと異動がないので、比較的先生方が担任で残ってくださっている利点がありました。
また、担任の他、副担任というのがあり、ベテランと若手という組み合わせでかなり助かっています。
そして、市の予算で動くのではなく、あくまで園長の才覚で備品等を購入しているので、園自体いつも設備が綺麗です。
父母の会もうるさくないので、夜間や休日に出ていくことも少ないです。
父母会は長女の学童保育で今泣きそうなほど時間を取られてるんですよー。

あらら、なんか選ぶ基準から大きくはずれてしまってすみません。

保育士の先生方も回答されてますね。
長女も次女も育休あけの7ヶ月児くらいからお世話になり、次女はまだ現役園児です。
保母さんには足を向けて寝られません。
いつもありがとうございます。
    • good
    • 0

選ばれる側の仕事をしています。



難しい説明をした方がいいのでしょうか?
(レポートか何かですか?)

単純に言って、保育を必要とするひとにとって、そのニーズにできるだけ
応えられる保育園であることではないでしょうか。
ただ、運営して行くに当たりさまざまな問題があって、各保育園で状況はさまざまなのは、
ご存じの通りです。

レポートの答えにはならないような答え方でごめんなさいね、
あなたが、何を基準にするかそれが大切だと思います。
新聞などで、保育に関する記事がありますがそれを読んであなたなりの答えを出してみてはいかがでしょう

もし、レポートでないとするなら、
あなたが望むことを満たしてくれる保育園を探すことです。
    • good
    • 0

私は仕事をしているので 長女を1歳から保育園に預けていますが、早朝 延長保育の有無は必須だったので それを除いた場合 やっぱり 保育士とのコミュニケーションが取りやすいかどうかだと思います。



今年から 引っ越したため別の園に移ったのですが、比較をすると 前の保育園の方が良かったと思います。
延長の時は 当番制で担任と違う保育士が見ることがありましたが 担任がまだ帰宅前だと わざわざ出てきてその日の事を話してくれたり、夕方会えない分 朝少し時間を取って話をしてくださってました。親としては園での様子が気に掛かりますし、家庭での躾についても相談できたりと とても助かりましたし 安心して 預けることもできました。 今の保育園も話しにくいという事はないのですが こちらから話し掛けないと あいさつだけで終わることが多いので 忙しいだろうし・・・と思うと 前に比べて保育士と話す時間は 全然 減ってしまってます。

ただ、こういう事は行ってみないと判らない事なのでouka_sさんが これから子供さんを預けるのに悩んでいるのでしたら 現在通園させているお母さん方に評判を聞いてみるのが 一番だと思います。知り合いのお母さん方と話していたら”お迎えの時間を1分でも過ぎたら、汚れたオムツの入った袋を体に巻きつけて 門の所に放っている園”や”ちょっとおもちゃの取り合いをするだけでも、もっと家で躾てこないと面倒を見きれないと言う園”などを聞きました。実際 一番良く知っているのは そこに通わせている保護者と通っている子供ですよ。 
    • good
    • 0

保育園の事務担当してます。


私が仕事をしていて思う事ですが、
1.保護者と先生のコミュニケーションがうまくいっている。
2.先生同士の仲がいい。
3.各種事業(早朝、延長保育・障害児保育・低年齢児の受入)を積極的におこなっている。
4.園長(施設長)がしっかりしていて、リーダーとして成り立っているか?
5.同年代の子がいる近所の幼稚園との交流はあるか?

特に大事なのは1.だと思います。私の保育園はお迎えの時に必ずその日にあった事、ケンカや本当に小さなケガもすべてお話するようにしております。
また、朝は園長・主任が玄関の外まで出て預かるようにしております。
大事なお子さんを預かるのですから、保護者が預けていく時に不安にならないよう心がけています。

色々な保育園ありますが、「家庭的保育」をするような所なんかはどうですか?
いいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育料は保育園の経営に関係ありますか?

2歳児を保育園に通園させているのですが、収入が少なく、生活保護などの特別な場合を除く中での最低保険料を支払っています。口座引き落としで口座引落し先は保育園名義で、確定申告を提出する際にも保育園に提出しています。
すごく良くしてくれる保育園で他にこのような保育園はないと思うくらいで、少ない保育料に申し訳なく感じています。
保育料は保育園の経営に関係ありますか?
市や県から補助が出て保育園には保育料に関わらず常に一定額で入るといいのですが・・・

Aベストアンサー

その保育園は、「認可保育園」でしょうか、それとも「無認可(認証)保育園」でしょうか。
それによって異なります。
認可保育園の場合、保育料はすべて市に入り、市からは補助金という形で一定額が育園に入りますので、保育料はいくらでも経営には関係ありません。
無認可(認証)保育園の場合、保育料はすべて園に入ります。
認証保育園なら市からの補助金もありますが、保育料の多い少ないは園の経営に大いに関係します。

保育園名義で引き落としされているということは、無認可保育園に思えます。
無認可保育園は保育料で運営するので、通常、保育料は均一のことが多いですが、認可保育園のように保育料が人によって違うんですね。

Q認可外保育園(簡易保育園)を作るには?

ついこの間まで保育園を探しておりました親です。
やっとのことで見つかってとりあえずほっとしておりますが、
あまりにも定員いっぱいのため自分で作ってみたらいいのでは?
と思っております。

私自身会社を運営しておりまして、英会話スクールなどを経営しております。
なので英語のレッスンを課外で実施することは簡単にできます。
他の会社と組むか独自でやるかなどなどありますが

何か制約や資格がありますか?
始めたとしても2014年度(3~4月)になると思います。

Aベストアンサー

http://babys-breath.org/
http://www.hoiku-biz.com/open.html

以前調べたときにみつけたのですが
上記のサイトは割と勉強になりましたよ。

コンサルティング会社と組むかは別として
一応の流れや必要なことのとっかかりにはなるかと。

あとはちびっこランドのようなFCも多いですね
http://www.chibikko-land.co.jp/chibikko_land/main.html

ある程度したら脱退して独立する方もいるようです。
お世話になった園も元ちびっこランドでしたが
今は別の名前で継続してやっています。
細かい本部の規定などもあるようなので、そこからまた少し変わった部分もあります。
そこでは週1英語の時間も設けてありますね。

Q保育園選び

4月生まれの女の子のママです。
来年の4月から保育園に預ける予定なのですが、保育園で迷ってます。
(4月入園なら待機にならずに入園できます)

A保育園:家から徒歩10分・大きい保育園
B保育園:家から徒歩20分・小さい保育園

私は車に乗れないので、送り迎えは徒歩か自転車になります。
家から近いA保育園が一番だと思うのですが、迷っているのはB保育園が小さいということです。
保育園に入ってすぐは風邪をもらってくると聞きます。
小さい保育園なら、風邪ウィルスの種類も少ないだろうし、風邪をもらう確率もさがるかも・・・と結論がでないんです。

来週には申し込み書類を提出しなくてはいけません。
風邪をもらったりするのは、保育園の規模はあまり関係ないでしょうか?

Aベストアンサー

小さい認証園に1歳2か月から預けています。
どちらも公立園なんですかねぇ・・・?
公立園は先生の異動があるので、なんともいえないんですが、私はいくつかの保育園を見学して、先生で決めました。
園の小ささもポイントです。
2歳までの小さな保育園なので、とてもきめ細かく、見てくれますし、大きな子がいないので、あまり危ない目にあうこともありません(大きい子があぶないというのではなく、3歳くらいになると夢中になって遊ぶので、ちょっと不安がありました)
仕事が忙しいのであれば、近いということはとてもメリットです。
でも、どちらも見学してみて決めたほうがいいと思います。
風邪や病気はどこでも貰ってきます。家にいても公園やスーパーでもらいますし、保育園に行けば、慣れるまでは子どもは緊張しますので、つかれで体調を崩します。
ある程度、体調を崩すことは覚悟しておいたほうがいいと思います。

Q英語を選ぶか日本語を選ぶか・・・真剣に悩んでいます

現在21歳です。

今は世間的には無名の大学に行っております(正直大学選びを失敗しました)。


大学入学と同時に英語を勉強し始め、今は英検準1級、TOEIC800点程の英語力になりました。
とはいうものの、いくらこのような資格はあってもまだまだ自由に話せるというレベルには達していません。

そんな今、深刻に悩んでいるのが自分の国語力、つまり日本語力です。

日本語を使っての、

「要約力」
「説明力」
「論理的思考力」
「滑舌」(これは日本語力と直接は関わらないと思いますが、やはり自分の考えを伝えるための「話す力」に含まれると思うので)

例えば400字程度の日本語文を読んだとして、それを上手く要約する事が出来ません。とても回りくどく、そして何度も言い直しながらじゃないと言えません。

何かを読んで知って理解して、それを誰かに上手く説明する事が出来ません。写真の中の絵を人に説明したりする描写説明能力も乏しいと思います。

数学的思考や国語においての読解能力が乏しく、あまり論理的に物事が考えられていないと思われます。

そして自分を今一番悩ませているのが自分の「滑舌」と「声の質」です。

私はもともと物凄く滑舌が悪く、普通に本に書いてある文章を朗読するだけでもすぐに噛んでしまいます。
なので例えば面接とかで自分の考えを話す、といった様な目の前の文章を読まずに話そうものなら常につっかえて噛んでしまいます。
話す内容が頭の中できちんと整理されていないから噛むというのもあるでしょうが・・・。

(恐らく母からの遺伝によるものが大きいと思います。私の母も話すたびに噛みよく口ごもります。そしてそれを眺めていると話す内容を頭の中で整理出来ていない状態で話していて、思考のスピードよりも話すスピードが速いためにつっかえて噛むのではないかと思いました)

そして声もすぐに裏返り、そして平均よりも高いです。
このそもそもの「話す力」(話術ではなく)が乏しいのが今一番私が悩んでいる部分です。
(英語を話す際も、この高く、すぐ裏返る声が原因で相手に自分の声が届きにくいです。
日本語の場合は口先だけ話しますが、英語となると喉の奥から安定した声を出さないと全然相手まで声が届きません。
アナウンサーの様なはっきりクリアな声質の方の発音と比べて、いくら発音自体を学びそれっぽく話そうとしても聞いた感じはあまり英語っぽくありません)

この「要約力」「説明力」「論理的思考力」の3つについて、今まで自発的に鍛えたことはありませんでした(大学のテストはかなり簡単なもので、それらの技能が鍛えられた実感はありません)。
しかしこの3つというのは将来仕事をしていく上でかなり重要になっていく技術だと思います。
なので私はなんとしてもこれらの技術を今すぐにでも磨きにかからないといけません。

そこで今英語の勉強を一時的に休止しようか悩んでいます。

英語はまだまだ「学習段階」。
英語を使って物事を学べるレベルではありません。

以上の3スキルを磨くには日本語を使ったほうが断然早く効率的ですし、そもそも英語の勉強を続けたとて日本語を超えるなどありえずどの道以上の3スキルは母語を使ってじゃないと(今の現状だと)無理だと思います。

なので思い切ってこれからは少しのあいだ英語学習を休止して「日本語」を使って考える力をつけて行くべきなのでは?と思っております。
遠回りをしているようで、実は一番それが最短ルートではないかと思うからです。

しかしそうなると、英語力は落ちていきます。

なので皆さんに質問です。

私の今後の日本語と英語の学習の比率というのは何対何がベストだと思いますか?

私は今の英語力を「維持」できるぎりぎりの「2」を、英語学習の比率として今後学習していくのがベストなのではと思っています(8:2で日本語)。

そしてもしよろしければ、先ほど上に挙げた4つの日本語力をアップするための何かアドバイス等がございましたら教えて頂けないでしょうか?

皆様の回答をお待ちしております。

現在21歳です。

今は世間的には無名の大学に行っております(正直大学選びを失敗しました)。


大学入学と同時に英語を勉強し始め、今は英検準1級、TOEIC800点程の英語力になりました。
とはいうものの、いくらこのような資格はあってもまだまだ自由に話せるというレベルには達していません。

そんな今、深刻に悩んでいるのが自分の国語力、つまり日本語力です。

日本語を使っての、

「要約力」
「説明力」
「論理的思考力」
「滑舌」(これは日本語力と直接は関わらないと思いますが、やはり自分の考えを...続きを読む

Aベストアンサー

そうとう真面目なかたなのでしょうね。それに、一度に一つのことにしか集中できないのでしょう。

「TOEIC800点程の英語力」は落ちても、また使えば復活しますので、日本語をやりたいなら日本語をおやりなさい。やりたい時が、やりどきです。

Q山梨県中央市近辺の保育園・幼稚園教えてください!!

現在3歳の息子の保育園・幼稚園を検討中です。
息子は勤務先の保育園に通っていますが、規模が小さく、3歳になったのを機に転園を検討しています。
住まいは中央市の甲府市寄りなので、一番近いところは幼稚園ではわかば幼稚園、保育園では玉穂保育園になります。
まみい保育園は定員がいっぱいで無理と回答されています。
どなたかお勧めの幼稚園・保育園はありませんでしょうか?
ちなみに、昭和町、甲府市も視野に入れています。
(相生南幼稚園、大里幼稚園、押原保育園、上河東保育園などもいかがでしょう?)

幼稚園であれば延長保育がある所を希望していますが、幼稚園と保育園でどちらがお勧めというのもあれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼稚園、市川保育園かな?市川保育園はほぼ一日中自由に遊んでいるという、超自由な保育園みたいです。バスで通っている方が結構います。
ただ私は地元の保育園に通わせることは良いことだと思っています。保育園では親子の付き合いが多いので、保護者とのコミュニケーションがとれます。学校に入ってしまうと、親がかかわることが少なくなるので、子どもの話の中に出てくるお友達の名前と親の顔がわかるのはとてもありがたいことだと上の子の入学を機に実感しました。三村小ではほとんどがわかば、玉穂保育園、まみいさん出身ですので。
あとこれは私の主観ですが、わかば幼稚園の保護者のほうがきちんとしています。玉穂保育園の保護者はここ数年ですっかりガラが悪くなり、駐車場でタバコふかしながらしゃべっていたり。ただ私は幼稚園の奥様付き合いより、ざっくばらんな保育園の付き合いのほうが好きです。わかばの保護者の中にはボス的な方もいたり、育児に対する関心が高いがゆえにいろいろと付き合いも大変みたいです。
保育内容等についてはあまりわからず、回答になっていませんね、すみません。お子様が楽しく過ごせる園に入れるといいですね!

中央市在住で玉穂保育園に下の子が通っています。わかば幼稚園に通っているお友達もたくさんいます。
働いていらっしゃるなら、保育園のほうが良いのではないかと思います。夏休みもお盆も関係なく通うことができます。わかば幼稚園は3時15分(だと思う)を過ぎると別料金が発生します。親が参加する行事もたくさんありますので、お休みを取りにくいお母さんにとってはきついかな・・・これはどこの幼稚園も同じですね。
市外の保育園等のことは詳しくわかりませんが、この辺で聞くのは塩部保育園、相生南幼...続きを読む

Q公立高校の合格基準ってなんなんですか? 私先輩は頭よくて内申もよくて 先生からも志望校受かると 言

公立高校の合格基準ってなんなんですか?

私先輩は頭よくて内申もよくて
先生からも志望校受かると
言われてたのに落ちて、その代わりに先輩よりも
学力、内心が低い人が受かっていました

こーゆ事ってみなさんの周りでもありますか?
その先輩は後期で受かってましたが
なんでこーゆ事が起きたんですかね?

Aベストアンサー

高校入試の成績が一番です。当日のテストが良かった人の何十%はその時点で合格です。残った何10%かの人は内申点と総合判断で決まります。特に全く同じ点数で数人が当落線上に並ぶことも良くありますのでその時は内申書がいい人が有利になります。
 入試の時に全てのテストが100点の人は内申書なんか気にしなくても大丈夫です。

Q保育園

1才2ヶ月の子供を保育園に入れようと思っています。
公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園の違いは何ですか?
横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜は、待機児童0と聞いたので。
週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。
何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか?
延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか?
だいたいの保育園の相場が知りたいです。
保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。
保育園選びのポイントとか、有りますか?
初めての事で、何もわからないので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それぞれの質問に答えます。横浜市在住の保育園児の母です。

1.公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園
公立保育園・・・市運営の保育園
私立保育園・・・市以外の運営(営利団体、NPO法人など)する保育園
認可保育園・・・上記二つの保育園の総称(市による一定の基準を超えた保育園)
認可外保育園・・・市による基準を超えていない保育園

2.横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜に転入予定なら可能かもしれません。
ですが、昨今の待機0で東京や千葉から横浜に流れ込んできておりまして、市内の人間は以前よりかつかつです。
ただ、どこでもOKなのであれば受け入れ先はあるかもしれません。
参考までに、私の子供の通う園の今年度入園0歳児は半数が県外転入でした。
そのため、兄弟入園等できず不便をこうむっている保護者が多数います。
おそらく園や既にいる保護者からは疎まれること覚悟でどうぞ・・という感じです。

3.週2.3回、7時から18時の間でバイトしたいと思っています。
これでは保育園の申し込みすらできませんので、応募要項を確認してください。

4.何時から何時まで預かってくれて、料金は1日いくらぐらいですか?
延長って、何時間ぐらい出来ていくらぐらいするのですか?
料金は月ぎめです。
世帯年収別です。1歳では我が家は5万近く支払っていました。
延長代金は園によって決まりがありますので、入園がきまりましたら園までご確認くださいね。

5.保育園を決めてから、その近くでバイトしようと考えてます。
仕事がきまっていなくとも申請はできますが、ランクが非常に低く、それこそ空いている園にしか入れませんよ。

6.保育園選びのポイントとか、有りますか?
私はフルタイム勤務でしたので、園の教育にぶれがないこと、教員がてきぱき働いていること、園庭でしっかり子供の監視をしていること、挨拶ができること、給食が美味しく食材が国産であること、英語、体育、音楽の教育があること等・・・様々な点を考慮し、現在の園にいれました。
ちなみにA ランク3加点で第一志望の園に二次募集で内定です。
現在の園に入れるまでには高い無認可にあずけ、加点を稼ぎました。

一度、市の保育関係の事務所までご相談なさってはいかがでしょうか?
また市のHPをご覧になってください。疑問の点は詳しく記載されていますよ。

こんにちは。
それぞれの質問に答えます。横浜市在住の保育園児の母です。

1.公立保育園、私立保育園、認可保育園、認可外保育園
公立保育園・・・市運営の保育園
私立保育園・・・市以外の運営(営利団体、NPO法人など)する保育園
認可保育園・・・上記二つの保育園の総称(市による一定の基準を超えた保育園)
認可外保育園・・・市による基準を超えていない保育園

2.横須賀市に住んでて、横浜の保育園に入れられますか?
横浜に転入予定なら可能かもしれません。
ですが、昨今の待機0で東京や千葉から横浜に流れ...続きを読む

Q保育所と保育園の違いは

カテゴリー違いか?違えばお許しを、、、
タイトル通りなのですが我が子も保育所へ通わしました。保育士(当時は保母)さんでさえ「入所式」「卒園式」と
話ていて今ひとつ違いがわかりません。


私の認識は、保育所は旧厚生省管轄であって保育所法(自信なし)上の呼び名、園が付くのは、旧文
部省の幼稚園だと思ってるのですが、、、、

何か明確な法律上の違いが有れば教えていただけないでしょうか。あるいは、たんに語呂がいいだけなのでそう呼びならわしているのでしょうか?

Aベストアンサー

保育の専門学校に通う者です。
保育所=保育園です!!というか、保育所が正確な、正しい言い方です。
ただ、ほとんどの人が保育園っていってますけど・・

Qあなたがもし保育園の先生だったら

あなたがもし保育園の先生だったらどういう保育園を作りますか?(1)先生も園児もパジャマで過ごす保育園(2)一日先生も園児もパジャマでお昼寝して過ごす保育園 あなたが保育園の先生だったら何色のジャージを履きますか?(1)ピンク(2)赤(3)黄色

Aベストアンサー

んー。あたしは1日パジャマとかじゃなくていいかな。
あれは着替える練習って意味もあるみたいですから。
あたしは家みたいな保育園にしたいですね。
疲れて寝ちゃったらそのまま寝させてあげたりできたらいいなぁと。

ジャージですかー。たぶん赤ですかね。
ピンクのジャージはちょっと恥ずかしいので・・・。

ほんと家みたく安心して過ごせるような保育園がいいですね。
「親を待ってる」感で寂しい思いをしなくてすむように。

Q保育園と保育所の違い。。

保育園と保育所の違いは何でしょうか?

おわかりの方教えて下さい(^-^)❤

入園式&卒園式なら普通ですが、

入所式&出所式?には違和感ありですよね?。。。(@_@;)

Aベストアンサー

過去にも同じような質問がありました。参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1835617.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報