良い保育園となんですか?
保育園を選ぶ基準なども教えてください。

A 回答 (4件)

私個人の選んだ理由を書きます。

下の子は上の子が行ってたからという理由なので、あくまで上の子の時のことを書きます。

当時うちの行政は10年目になると埼玉の研修所に3週間泊まり込みの研修にやらされ、私が10年目だとまだ娘は2歳前なので、夫の実家に預けることにしていました。
うちからは自転車で行けますが、夫の実家からは車になるので、まず駐車場のあるところを選びました。
そして、職場復帰して預けても、帰りが当時今みたいに19時まで見てくれませんでしたので、実母に迎えに行ってもらうことを想定して、実母の職場に近いところ、というのもポイントになりました。
そして、もちろんうちから近いところが何より。
単にそれだけで、今の私立の認可保育園を選びました。
私自身は公立保育所の出身なんですが、保母さんといえども宮仕えで、あっという間に担任の先生方は異動になって、遊びに行く気もしなくなるような状態になってしまった記憶がありますが、私立ですと異動がないので、比較的先生方が担任で残ってくださっている利点がありました。
また、担任の他、副担任というのがあり、ベテランと若手という組み合わせでかなり助かっています。
そして、市の予算で動くのではなく、あくまで園長の才覚で備品等を購入しているので、園自体いつも設備が綺麗です。
父母の会もうるさくないので、夜間や休日に出ていくことも少ないです。
父母会は長女の学童保育で今泣きそうなほど時間を取られてるんですよー。

あらら、なんか選ぶ基準から大きくはずれてしまってすみません。

保育士の先生方も回答されてますね。
長女も次女も育休あけの7ヶ月児くらいからお世話になり、次女はまだ現役園児です。
保母さんには足を向けて寝られません。
いつもありがとうございます。
    • 0

選ばれる側の仕事をしています。

難しい説明をした方がいいのでしょうか?
(レポートか何かですか?)

単純に言って、保育を必要とするひとにとって、そのニーズにできるだけ
応えられる保育園であることではないでしょうか。
ただ、運営して行くに当たりさまざまな問題があって、各保育園で状況はさまざまなのは、
ご存じの通りです。

レポートの答えにはならないような答え方でごめんなさいね、
あなたが、何を基準にするかそれが大切だと思います。
新聞などで、保育に関する記事がありますがそれを読んであなたなりの答えを出してみてはいかがでしょう

もし、レポートでないとするなら、
あなたが望むことを満たしてくれる保育園を探すことです。
    • 0

私は仕事をしているので 長女を1歳から保育園に預けていますが、早朝 延長保育の有無は必須だったので それを除いた場合 やっぱり 保育士とのコミュニケーションが取りやすいかどうかだと思います。

今年から 引っ越したため別の園に移ったのですが、比較をすると 前の保育園の方が良かったと思います。
延長の時は 当番制で担任と違う保育士が見ることがありましたが 担任がまだ帰宅前だと わざわざ出てきてその日の事を話してくれたり、夕方会えない分 朝少し時間を取って話をしてくださってました。親としては園での様子が気に掛かりますし、家庭での躾についても相談できたりと とても助かりましたし 安心して 預けることもできました。 今の保育園も話しにくいという事はないのですが こちらから話し掛けないと あいさつだけで終わることが多いので 忙しいだろうし・・・と思うと 前に比べて保育士と話す時間は 全然 減ってしまってます。

ただ、こういう事は行ってみないと判らない事なのでouka_sさんが これから子供さんを預けるのに悩んでいるのでしたら 現在通園させているお母さん方に評判を聞いてみるのが 一番だと思います。知り合いのお母さん方と話していたら”お迎えの時間を1分でも過ぎたら、汚れたオムツの入った袋を体に巻きつけて 門の所に放っている園”や”ちょっとおもちゃの取り合いをするだけでも、もっと家で躾てこないと面倒を見きれないと言う園”などを聞きました。実際 一番良く知っているのは そこに通わせている保護者と通っている子供ですよ。 
    • 0

保育園の事務担当してます。

私が仕事をしていて思う事ですが、
1.保護者と先生のコミュニケーションがうまくいっている。
2.先生同士の仲がいい。
3.各種事業(早朝、延長保育・障害児保育・低年齢児の受入)を積極的におこなっている。
4.園長(施設長)がしっかりしていて、リーダーとして成り立っているか?
5.同年代の子がいる近所の幼稚園との交流はあるか?

特に大事なのは1.だと思います。私の保育園はお迎えの時に必ずその日にあった事、ケンカや本当に小さなケガもすべてお話するようにしております。
また、朝は園長・主任が玄関の外まで出て預かるようにしております。
大事なお子さんを預かるのですから、保護者が預けていく時に不安にならないよう心がけています。

色々な保育園ありますが、「家庭的保育」をするような所なんかはどうですか?
いいと思いますよ。
    • 0