gooID利用規約 改定のお知らせ

質問よろしくお願いします。
中学3年と1年の男の子を持つ母です。
うちの中学では1年と2年に柔道を体育で学ぶのですが、
そのときに胴着を購入することになっています。
でも家に柔道着がある場合はそれで代用可となっています。
うちは小さいときから二人とも合気道を習わしているので
合気道に使っている胴着を中3のお兄ちゃんの時もつかわせていました。
合気道は合気道用の胴着というのが元々ないので柔道の胴着を使っています。(そこの道場の名前が刺繍しています)
今回、中1の子も柔道が始まるのですが、合気道に使っている胴着を学校に持って行かせていたのですが、今日、子どもが帰宅して、「あの胴着、体育の先生が駄目って。新しいのを買いって」
というのでびっくりして、同じ道場に行っている同じ学年の子どもを持つお母さんに、そこはどう言われたのかなと思って、電話をかけて聞いてみました。
そうしたら、そのお母さん曰く、その体育の先生、言葉の暴力がひどく、気に食わない生徒を校舎の裏などに呼び出し、「言うこと聞かなかったみんなの前でいじめたろか」とか、気にいってる子と気に入らない子をあからさまに区別したり・・・・。
というのです!!
その同じ道場の子も先生に「新しいのを買え」と必要以上に子どもに言い、あげくのはてにはそこの妹にも「兄貴に新しい胴着を買うように言え」「○○(うちの子)にも胴着を買うようにお前から言え」とか言ってるらしいのです。
中3のお兄ちゃんの時は全く問題なくその胴着を使っていたのに、
明らかに学校の方針が変わったのではなくその先生の「決め事」になっています。
明日にでも、どうして駄目なのか学校に電話して聞こうと思っていますが、キツク言うとうちの子もその先生にいじめられるのでは・・・。
と心配します。
でもこのまま黙っていても「大人しい親」と見られ子どもにもますます
エスカレートして、暴力など受けるのも怖いし・・・。
というか、その先生明らかに問題ですよね。
よくニュースなどで先生の暴力等が問題になっていますが、まさか自分の学校でこんな先生が居るとは思いませんでした。
このままその先生が3年間体育を教えると思います。
いつかとりかえしのつかないことが起こる前になんとか対処したいのですが、どのようにしたらいいと思いますか?
教育委員会に言うのがいいの?
担任の先生?校長先生?それとも警察??
明日はどういう感じで胴着について問い合わせの電話をしたらいいでしょうか?
それとも黙って新しい胴着を購入したらいいのでしょうか??
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

先生の暴力というものは怪我人でも出ない以上、問題にならないのが現状です。

現に事件が起きてマスコミが騒ぐようになり、それで初めてそれまでの教師の暴力が明らかにされています。例えば教育委員会に言ったとします。教育委員会の人がその先生に事実を確認したところで、その先生が「やってない」といってしまえばそれまででしょう。校長先生にしても、自分が管理する学校で先生によるいじめが行われているのは、不都合なことなので、その事実を認めたくないために、いじめの事実を認めないでしょう。残念ながら未成年である息子さんを初めとする、生徒の証言能力はあまり反映されません。つまり今の教育現場の体制では、先生は怪我さえさせなければ、生徒を好き放題にいじめることが可能なのです。この教育現場の管理の問題を解決しない以上、教師によるいじめはなくならないでしょう。胴着は新しいのを買ってもいいとは思います。ただ先生のやり方が納得できないのであれば、抗議にいってもいいと思います。その時は普通の神経では言い負かされてしまいます。その先生に対して他にも不満をもつ保護者さんがいるのではないでしょうか。そういう人たちとスクラムを組めたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日、夕方に先生を訪ね学校に言って見ましたが、
非常勤の先生らしく今日はおられない日でした。
なので学年主任の先生と担任の先生にお話し、その先生からの回答が欲しい旨を伝えました。
学年主任の先生は今日すぐに先生と連絡をとり(他の学校に行っておられる日なのでその学校に電話して連絡をとるとおっしゃってました)、今日にも私のところに直接電話するように伝えるとおっしゃってましたが、今現在電話もありません。
電話がないということは「明確な理由がないもの」と判断してもよいのでは・・・。と思っています。
また明日にも電話してみます。
そして直接お会いしてお話できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

まず、質問者様が直接その先生とお話しするべきだと思います。

(電話ではなく)
話すべき、聞くべきことは質問の内容のとおりで十分だと思います。
きついとか優しいということではなく、毅然とした態度で納得のいく説明を求めてください。

その上で埒が明かない場合は、他の親御さんと連絡を取り合い学校側に意見を求め、それでも何の変化も見られない場合はNo1さんの言っている公的機関に訴えればよいのではないでしょうか。

先生という職業についておられる方の中には、ごく一部ですが、狭い社会の中で独自のルールと常識を勝手に作り上げてしまっている方も見られます。
おそらくこちらの体育の先生もそういう中の1人なのでしょう。
ですから、一般常識と理をもって淡々とお話されるのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本日、夕方に先生を訪ね学校に言って見ましたが、
非常勤の先生らしく今日はおられない日でした。
なので学年主任の先生と担任の先生にお話し、その先生からの回答が欲しい旨を伝えました。
学年主任の先生は今日すぐに先生と連絡をとり(他の学校に行っておられる日なのでその学校に電話して連絡をとるとおっしゃってました)、今日にも私のところに直接電話するように伝えるとおっしゃってましたが、今現在電話もありません。
電話がないということは「明確な理由がないもの」と判断してもよいのでは・・・。と思っています。
また明日にも電話してみます。
そして直接お会いしてお話できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

こちらで相談できます。

子どもの人権に関する相談 法務局
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken27.html
メールによる人権相談 法務局
http://houmukyoku.moj.go.jp/oita/standard/me-ru. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
万一のときは教えていただいたところに相談してみます。