以前、ここを利用して質問したのですが、あきらめきれずに、再度、質問いたします。
通常(かどうかわかりませんが)、IEの「ツール」-「インターネットオプション」の 『プログラム』タブの『HTMLエディタ』の中に「Word」があると思います。
しかし、私のPCには「Notepad」と「ネスケ」しかありません。
どのようにすれば、Wordが表示されるか、お手数ではございますが、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

システムのレジストリを修正すると言うかなり危険な方法ですが、

自分のマシンでうまく行きましたのでご紹介致します。

1.c:\windows\Regedit.exeを起動。
2.HKEY_CLASSES_ROOTの下位層にある、\.htmを開く。更に下位層
の\OpenWithListを選択し反転させる。この下位層にNetscape.exe
やNotepad.exeなどがあると思います。
3.反転表示で\OpenWithListで右クリックし、「新規」-「キー」
を選択して新しいキーを挿入する。キーの名前をWinword.exeとする。
ここは実際に起動させるファイル名を入れます。
4.次に\.htmと同層準\Applicationsへ行き、そこでも「反転」-
「右クリック」-「新規」-「キー」でWinword.exeを入れる。
5.ここでもNetscape.exeやNotepad.exeなどが見えると思います。
このNotepad.exeの内部構造をコピーします。Notepad.exeの下位層
は次の様になっています。
Notepad.exe-shell-edit-command
6.この構造をWinword.exeの下位に作ります。操作は「反転」-
「右クリック」-「新規」-「キー」で行って下さい。
7.shell-edit-commandが出来ましたら、それぞれの内部を同じに
します。
8.まずcommandをクリックすると右半分に
(標準) (値の設定なし)
と出ていると思います。ここで(標準)を「反転」-「右クリック」
-「変更」で「値のデータ」にWinword.exeがある場所をフルパス
で入れて下さい。私の場合は
D:\Orogram Files\Microsoft Office\Office\Winword.exe
でした。
9.次に上位層の\editに戻り、ここでも右半分に
が出ていますので、(標準)を「反転」-「右クリック」-「変更」
で「値のデータ」に 編集(&E) を入れて下さい。
10.更に上位のshellに移り、Notepad.exeのshellを参考に設定して
下さい。まず右側ウィンドウの白地にて「右クリック」-「新規」
-「文字列」を選択し、FriendlyCacheを入力します。そしてこの
FriendlyCacheを「反転」-「右クリック」-「変更」で
「値のデータ」に Windows Word を入れて下さい。
11.更に白地にて「右クリック」-「新規」-「バイナリ」を選択し
FriendlyCacheCTimeを入力します。そしてこのFriendlyCacheCTime
を「反転」-「右クリック」-「変更」で「値のデータ」に
01 00 00 00 14 B4 BD 70 を入れて下さい。
12.これでshellの右側ウィンドウに次の3行が表示されている
はずです。
FriendlyCache Windows Notepad
FriendlyCacheCTime 01 00 00 00 14 B4 BD 70

以上でレジストリの設定が終了しますので、レジストリを閉じ、IE
を起動して下さい。「プログラム」の所にWindows Wordが入って
いると思いますので、これを選択して下さい。

尚、システムが異なっていますので、貴方でうまく行かないかも
知れません。また、繰り返しになりますが、レジストリを直接修正
すると、システム全体に影響(起動不能とか・・・)が出る恐れが
ありますので、充分にご留意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、ありがとうございます。
言葉にできないくらい感動しました。
丁寧に書いていただいたので、素人の私でもわかりました。
本当は、100点+菓子折りでも持って、ご挨拶に伺いたいところですが、ここではお礼の20点がMAXですので、これで勘弁してください。
※10.以降の内容は何故かわかりませんが、すでに存在していたので、いじりませんでしたが(11.の値は異なっていましたが)、問題なさそうです。

前回の質問の際に、回答すればよかったなぁ、と反省しているKumosukeでございます。

他の方が答えているので、大丈夫かなぁ、とか思ったんですよねm(_ _)m

え~
おそらくですが、なんらかの原因で、レジストリが書き換わってしまったんでしょうね。
というわけで、Wordを表示させる方法をば。
(というか、使い慣れたエディタを追加する方法ですが)
とその前に、注意!
この方法は、レジストリをいじるので、自己責任で行ってください。
いじって、PCが起動しなくなった or アプリに影響が出たとかなっても、あくまで、いじったgunmanさんの権限ということを肝に銘じておいてください。

さて、まずはレジストリエディタ(REGEDIT.EXE)を[スタート]にある「ファイル名を指定して実行」で起動(「REGEDIT」で起動できます)して、
<HKEY_LOKAL_MACHINE\SOFTWARE¥CLASSES\.htm\OpenWithList>
を開いてください(しつこいようですけど、知識がないのであれば他は一切触らないこと)。
このキー項目がHTMLエディタになります。
通常(Win98se/IE5.5)だと、2~3の項目が並んでいるはずです。
ちなみに、Kumosukeの環境だと……
●Microsoft Word for Windows
○notepad.exe
●WINWORd.exe
があります。

では、いよいよ、登録(追加)をしてみましょう。
とりあえず、
<HKEY_LOKAL_MACHINE\SOFTWARE¥CLASSES\.htm\OpenWithList>
に、任意の名前のキーを作成します。
コンテキストメニュー(右クリック)に「新規」という項目があるはずなので、そこから「キー」を選びます。
そうですね、Wordですから、Kumosukeの環境と照らし合わせて存在しないものの名前でいいでしょう。
そして、追加したキーの下に「Shell」キーを、その下に「Edit」キーを、更に下に「Command」というキーを追加します。
~・~・~・構造図・~・~・~
Microsoft Word for Windows
 Shell
  Edit
   Command
~・~・~・~・~・~・~・~
Commandキーまで作成したら、Commandキーの右のウィンドウに標準エントリーがあるはずです。
これを下記の内容に変更します(コンテキストメニュー「変更」)。
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Winword.exe %1
最後の、半角スペースを空けてからの%1を忘れないように。
これを入れないと、エディタとして読み込んでくれない恐れがあります。
もちろん、Winword.exeへのパスは正確に。
そして、書き換えが終わったら、レジストリエディタを終了してください。

もしこの作業中に、WordやIEを立ち上げているのであれば、いったん終了させてから、再起動してください。
そして、[インターネットオプション]から[プログラム]ダイアログを開いて、HTMLエディタを変えてみてください。
どうでしょう?
ありましたか?

どうしてもレジストリをいじるのがイヤだというのであれば、下記URLのようなソフトもあるので、そちらの方が安全ではあります。

つたない説明ではありましたが、回答になれば幸いです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se115063. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回の時にもうちょっと的確な質問をしていれば、こんなに長いこと、悩まなくともすんだのに・・・もうちょっと、回答時間を待っていれば・・・
悔やまれますが、無事動けば、結果オーライ。
本当にありがとうございました。
修復できましたので、これで、さらに快適なNetサーフィンが楽しめそうです。
お礼については、Shayamaさんと時間もほとんど変わらず、同様に100点(と言っても、ここでは20点がMAXですが)を差し上げたいところですが、たまたま送られてきたメールがShayamaさんの内容だけで、それにより修復できたので、次点とさせていただきます。すみません。それだけが心残りですが、ご勘弁の程、よろしく願い致します。