以前、ここを利用して質問したのですが、あきらめきれずに、再度、質問いたします。
通常(かどうかわかりませんが)、IEの「ツール」-「インターネットオプション」の 『プログラム』タブの『HTMLエディタ』の中に「Word」があると思います。
しかし、私のPCには「Notepad」と「ネスケ」しかありません。
どのようにすれば、Wordが表示されるか、お手数ではございますが、教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

システムのレジストリを修正すると言うかなり危険な方法ですが、


自分のマシンでうまく行きましたのでご紹介致します。

1.c:\windows\Regedit.exeを起動。
2.HKEY_CLASSES_ROOTの下位層にある、\.htmを開く。更に下位層
の\OpenWithListを選択し反転させる。この下位層にNetscape.exe
やNotepad.exeなどがあると思います。
3.反転表示で\OpenWithListで右クリックし、「新規」-「キー」
を選択して新しいキーを挿入する。キーの名前をWinword.exeとする。
ここは実際に起動させるファイル名を入れます。
4.次に\.htmと同層準\Applicationsへ行き、そこでも「反転」-
「右クリック」-「新規」-「キー」でWinword.exeを入れる。
5.ここでもNetscape.exeやNotepad.exeなどが見えると思います。
このNotepad.exeの内部構造をコピーします。Notepad.exeの下位層
は次の様になっています。
Notepad.exe-shell-edit-command
6.この構造をWinword.exeの下位に作ります。操作は「反転」-
「右クリック」-「新規」-「キー」で行って下さい。
7.shell-edit-commandが出来ましたら、それぞれの内部を同じに
します。
8.まずcommandをクリックすると右半分に
(標準) (値の設定なし)
と出ていると思います。ここで(標準)を「反転」-「右クリック」
-「変更」で「値のデータ」にWinword.exeがある場所をフルパス
で入れて下さい。私の場合は
D:\Orogram Files\Microsoft Office\Office\Winword.exe
でした。
9.次に上位層の\editに戻り、ここでも右半分に
(標準) (値の設定なし)
が出ていますので、(標準)を「反転」-「右クリック」-「変更」
で「値のデータ」に 編集(&E) を入れて下さい。
10.更に上位のshellに移り、Notepad.exeのshellを参考に設定して
下さい。まず右側ウィンドウの白地にて「右クリック」-「新規」
-「文字列」を選択し、FriendlyCacheを入力します。そしてこの
FriendlyCacheを「反転」-「右クリック」-「変更」で
「値のデータ」に Windows Word を入れて下さい。
11.更に白地にて「右クリック」-「新規」-「バイナリ」を選択し
FriendlyCacheCTimeを入力します。そしてこのFriendlyCacheCTime
を「反転」-「右クリック」-「変更」で「値のデータ」に
01 00 00 00 14 B4 BD 70 を入れて下さい。
12.これでshellの右側ウィンドウに次の3行が表示されている
はずです。
(標準) (値の設定なし)
FriendlyCache Windows Notepad
FriendlyCacheCTime 01 00 00 00 14 B4 BD 70

以上でレジストリの設定が終了しますので、レジストリを閉じ、IE
を起動して下さい。「プログラム」の所にWindows Wordが入って
いると思いますので、これを選択して下さい。

尚、システムが異なっていますので、貴方でうまく行かないかも
知れません。また、繰り返しになりますが、レジストリを直接修正
すると、システム全体に影響(起動不能とか・・・)が出る恐れが
ありますので、充分にご留意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、ありがとうございます。
言葉にできないくらい感動しました。
丁寧に書いていただいたので、素人の私でもわかりました。
本当は、100点+菓子折りでも持って、ご挨拶に伺いたいところですが、ここではお礼の20点がMAXですので、これで勘弁してください。
※10.以降の内容は何故かわかりませんが、すでに存在していたので、いじりませんでしたが(11.の値は異なっていましたが)、問題なさそうです。

お礼日時:2001/02/02 09:49

前回の質問の際に、回答すればよかったなぁ、と反省しているKumosukeでございます。


他の方が答えているので、大丈夫かなぁ、とか思ったんですよねm(_ _)m

え~
おそらくですが、なんらかの原因で、レジストリが書き換わってしまったんでしょうね。
というわけで、Wordを表示させる方法をば。
(というか、使い慣れたエディタを追加する方法ですが)
とその前に、注意!
この方法は、レジストリをいじるので、自己責任で行ってください。
いじって、PCが起動しなくなった or アプリに影響が出たとかなっても、あくまで、いじったgunmanさんの権限ということを肝に銘じておいてください。

さて、まずはレジストリエディタ(REGEDIT.EXE)を[スタート]にある「ファイル名を指定して実行」で起動(「REGEDIT」で起動できます)して、
<HKEY_LOKAL_MACHINE\SOFTWARE¥CLASSES\.htm\OpenWithList>
を開いてください(しつこいようですけど、知識がないのであれば他は一切触らないこと)。
このキー項目がHTMLエディタになります。
通常(Win98se/IE5.5)だと、2~3の項目が並んでいるはずです。
ちなみに、Kumosukeの環境だと……
●Microsoft Word for Windows
○notepad.exe
●WINWORd.exe
があります。

では、いよいよ、登録(追加)をしてみましょう。
とりあえず、
<HKEY_LOKAL_MACHINE\SOFTWARE¥CLASSES\.htm\OpenWithList>
に、任意の名前のキーを作成します。
コンテキストメニュー(右クリック)に「新規」という項目があるはずなので、そこから「キー」を選びます。
そうですね、Wordですから、Kumosukeの環境と照らし合わせて存在しないものの名前でいいでしょう。
そして、追加したキーの下に「Shell」キーを、その下に「Edit」キーを、更に下に「Command」というキーを追加します。
~・~・~・構造図・~・~・~
Microsoft Word for Windows
 Shell
  Edit
   Command
~・~・~・~・~・~・~・~
Commandキーまで作成したら、Commandキーの右のウィンドウに標準エントリーがあるはずです。
これを下記の内容に変更します(コンテキストメニュー「変更」)。
C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Winword.exe %1
最後の、半角スペースを空けてからの%1を忘れないように。
これを入れないと、エディタとして読み込んでくれない恐れがあります。
もちろん、Winword.exeへのパスは正確に。
そして、書き換えが終わったら、レジストリエディタを終了してください。

もしこの作業中に、WordやIEを立ち上げているのであれば、いったん終了させてから、再起動してください。
そして、[インターネットオプション]から[プログラム]ダイアログを開いて、HTMLエディタを変えてみてください。
どうでしょう?
ありましたか?

どうしてもレジストリをいじるのがイヤだというのであれば、下記URLのようなソフトもあるので、そちらの方が安全ではあります。

つたない説明ではありましたが、回答になれば幸いです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se115063. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回の時にもうちょっと的確な質問をしていれば、こんなに長いこと、悩まなくともすんだのに・・・もうちょっと、回答時間を待っていれば・・・
悔やまれますが、無事動けば、結果オーライ。
本当にありがとうございました。
修復できましたので、これで、さらに快適なNetサーフィンが楽しめそうです。
お礼については、Shayamaさんと時間もほとんど変わらず、同様に100点(と言っても、ここでは20点がMAXですが)を差し上げたいところですが、たまたま送られてきたメールがShayamaさんの内容だけで、それにより修復できたので、次点とさせていただきます。すみません。それだけが心残りですが、ご勘弁の程、よろしく願い致します。

お礼日時:2001/02/02 09:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその文字ごとに変換する事はできないのでしょうか?

例えば~やサイ(動物の)と入力する時に単にやさいと
入力して変換するとどうしても野菜等の漢字にしか変換されません
まあこれは象やサイのように前後になんらかの文字をはさめば0で変換はできるのですが
長文の場合ひらがなかカタカナにしか変換されないものがたまにあります
これらを一文字あるいは二文字等に限定して変換させる事はできないのでしょうか?
つまり通常10文字中5文字単位でしか変換できないが1・2文字で変換する事は
できないか?という事です
できればマウスは使わずにキーボードだけで
分かりにくくてすいません
回答お願いします

Aベストアンサー

たぶん、これのことではないかと思いますが、

文字の変換中に、
「Shift」キーを押しながら「←」「→」キーで
変換範囲を変更できると思います。

「やさい」の場合は変換範囲を上記の方法で「や」だけに変更して、
その後「→」キーで「さい」の部分に移動(ただの移動なので「Shift」キーははなす)
して変換すればできると思います。

お試しください。

Q【Word】 今日の「年」「月」「日」を個別に挿入したい

お世話になります。

表罫線で区切られているマスの中に、今年の「年の数字」を「和暦」で「全角」で挿入したいのですが、どのようにすべきでしょうか。[挿入]からですと、数字だけということが選べなく、困りました。


例えば、平成19年ならば"19"の数字だけを全角で挿入し、ファイルを開くたびに自動更新するようにしたいのです。
もし、今日が平成19年4月12日だとしたら、その「年」「月」「日」のマスには、
「年」のマスは19
「月」のマスは4
「日」のマスは12
と表示するようにしたいのです。

また、ファイルを使いまわししたいので、もし、自動的に挿入された日付を手入力で修正したくなったとき、上書きで数字を入力しても、その日付を挿入する式は変更されず、次回ファイルを開いたときには、その日の日付の数字が挿入されると助かります。


さらに、できたらなのですが、
同じように別の3つのマスには、今日から3日後の「年」「月」「日」をそれぞれ入れたいのです。

例えば、今日が平成19年12月30日だとしたら、その「年」「月」「日」のマスには、
「年」のマスは20
「月」のマスは1
「日」のマスは2
と表示するようにしたいのです。

こんなことは出来るのでしょうか?


よろしくお願いします。

お世話になります。

表罫線で区切られているマスの中に、今年の「年の数字」を「和暦」で「全角」で挿入したいのですが、どのようにすべきでしょうか。[挿入]からですと、数字だけということが選べなく、困りました。


例えば、平成19年ならば"19"の数字だけを全角で挿入し、ファイルを開くたびに自動更新するようにしたいのです。
もし、今日が平成19年4月12日だとしたら、その「年」「月」「日」のマスには、
「年」のマスは19
「月」のマスは4
「日」のマスは12
と表示するように...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4のenunokokoroです。補足されていたのですね。
最近は回答数が減ったこともあって、気が付くのが補足だと遅い場合が
あります。
補足内容である程度質問者さんの環境が判りました。

マクロも使用可能のようですが、その場合はWendy02さんが回答したもの
を利用するほうが良いでしょうね。私も勉強になる内容なので。

文書の保護やマクロを使用しないで作成するとなるとフィールドコード
を利用する方法になると思います。
その場合は、↓の本を購入することで可能だと思います。
『Word Hacks ― プロが教える文書活用テクニック』 (2,520円)
http://www.oreilly.co.jp/books/4873112389/

購入することを前提にヒントをしますと、URL先のダウンロード先から
日本語版サンプルファイルを手に入れます。
その中の日付フィールドが入っているWord文書を開きます。
「301~」という部分の後ろのフィールドコードを表示させます。
「301」を変更して、日付の表示部分を全角の表示形式に変更することで
可能になります。
本をご購入すれば具体的な使用内容が書かれていますから、私がここに
載せた内容も理解できると思います。

これを使用したいテンプレートにコピーして、それぞれを配置すること
で使用可能になります。
これ以上詳しいことは書けないので、ご自身で調べて利用して下さい。
紹介したものはフィールドコードを表示すると長いものですが、これを
非表示にすれば3日後の全角で表示ができますから、いろいろ便利だと
思いますよ。

ANo.4のenunokokoroです。補足されていたのですね。
最近は回答数が減ったこともあって、気が付くのが補足だと遅い場合が
あります。
補足内容である程度質問者さんの環境が判りました。

マクロも使用可能のようですが、その場合はWendy02さんが回答したもの
を利用するほうが良いでしょうね。私も勉強になる内容なので。

文書の保護やマクロを使用しないで作成するとなるとフィールドコード
を利用する方法になると思います。
その場合は、↓の本を購入することで可能だと思います。
『Word Hacks ―...続きを読む

QVistaで、誤変換や変換できないものがある

ここ最近、Windows Vista標準ので、
誤変換や文やフクスウの変換ができなくなってます。
普通の変換すらできない言葉もでてきてます。
今も2行目の「ふくすう」が変換できません。

発覚した変換できないもの(カナ変換しかできないもの)
こめんとらん=コメントラン
いか=イカ
いがい=イガイ
ふくすう=フクスウ
かいとう=カイトウ
しつもん=シツモン
おおい=オオイ
あやまる=アヤマル
ごへんかん=ゴヘンカン
おねがい=オネガイ
etc・・・・

あまりにもおおすぎて手におえません。
たまに「MicroSoft IME 誤変換」がどうとか警告がでてきます。
どうしたらなおるでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

IME2007をお使いなら下記のURLを参照して修正プログラムをインストールされたらと思います。

IME 2007 変換精度、学習機能を改善した修正プログラムのご案内
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

QIEの「ファイル」メニューに「Microsoft Office Wordで編集」がでない

IE7 Word2003です

IEで検索した文書をWordに取り込み編集して使いたいのですが
IEの「ファイル」のメニューに
「Microsoft Office Wordで編集」
がでません。

どんな場合に「Microsoft Office Wordで編集」が出て
どんな場合に出ないのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

通常は、「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」タブの「HTMLエディタ」が「Microsoft Office Word」になっていると表示されると思います。

QVSODivxToDVD でDVDに変換できないAVIファイル

AVIファイルをDVDに変換するには、VSODivxToDVD を利用しています。ほとんどのAVIファイルは変換できますが、まれに変換できないものがあります。そのファイルは他のソフト、Avi2Dvd、AVI2ISO、DVD Flickで試してみてもできません。AVI2JPGで再出力しようとしてもできません。パソコンでは何の問題もなく再生できるので、何とかDVDに変換することができないものでしょうか?
それが可能なソフトや方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

・・・???
真空波動研の結果(ファイル名以降)はそれだけでしたか?

コンテナファイルの形式(まあAVIでしょうが)や音声コーデックがないですし、DivXのFourCCや、フレームレート、ビットレートが抜けてます。
48KHzというのは、音声のサンプリングレートだと思いますが、ビットレートが0(音声がない?)です。VBRというのは音声が可変ビットレートを採用しているということですが・・・

もし、真空波動研での確認内容がそれだけなら、変換に失敗したか、ファイルが壊れていて再生、変換できない、ということになると思いますよ。
再生は出来ましたか?

QWord「自動バックアップ」、「バックグラウンドで保存する」の違い

こんにちは。
Word2000を使っています。

タイトル通りなのですが、
ツール-オプション-保存タブの中にある
両者の違いってなんでしょうか?

ググってみたのですが、なかなかヒットしませんでした。

ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

知りたい項目の上で右クリックすると、[説明の表示] がポップアップしませんか?
それを読めばわかるはずですが。

Qにち ←なぜ漢字に変換できないのでしょうか?

【ひ】は【日】に変換できるのに、
【にち】はなぜ【日】に変換できないのでしょうか???

Aベストアンサー

もしかして「に」と「ち」で分かれて変換されてしまうということではないでしょうか?
その場合「Shift+右矢印キー」で「にち」全体にフォーカス(?)をかけて再度変換すれば「にち」で変換できると思います。

上記でない場合は、あまりに基礎的なことを言ってしまいすみません。
私もだいぶ前(PC初心者の頃)ですが、「しゅつ」が「主津(しゅ+つ)」になってしまい、「出」が出ないと大騒ぎした経験があるものですから…

Qフォント、一文字で「ちゃん」&「くん」を入力する方法(Windows_Word)

現在、結婚式のペーパーアイテム、席次表を作成しています。その際に、お子様に付ける敬称を「様」でなく「ちゃん」「くん」(よく斜めに書いてあるような奴をイメージしています)としたいのですが、フォントが見つかりません。
大至急で探しているのですが、どこかフリーなものがあるならば、どなたかご指導願います。

Aベストアンサー

一文字で「ちゃん」「くん」とは、一文字分のサイズ
で斜めに入れたいのですか?

フリーフォントを探しているようですが、フォントを
変えると全体の統一感がなくなるのでは。

Wordで一文字分に入れるなら、[組み文字]を使われては。
「ちゃん」「くん」を選択し、メニューの[書式]→
[拡張書式]→[組み文字]で作ってみてください

参考URL:http://www.jpita.or.jp/hpv3/ziten/mokutekibetu/hyou_52.html

Q漢字変換できないまま・・・

以前よりパソコンで漢字変換できなくなったトラブルを質問していましたが、多くの方に親切な回答を頂く事ができました。しかし結局どの方法を試しても元に戻る事はありませんでした。昨日リカバリーしましたがそれでも無理でした。なのでキーボードを買い換えようと考えています。しかしキーボードの故障かどうかがわからないので買い換える前にそれを確認する方法ってあるのでしょうか?(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
ちなみに症状としては、
・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけられない。
・無変換キーでひらがなをカタカナには変換できる。
・ソフトキーボードでは変換できる。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の「キー設定」TABのキー一覧を確認します。
>・半角/全角キーで言語バーのカナ変換できない。
キーの半角/全角が、IMEオン/オフ(入力)以下項目は全て「-」。
半角/全角キーで言語バーは、立ち上げ時は「A」→「あ」の切替えになります。
>・スペースキーと変換キーが全く効かないので変換とスペースがあけ
>られない。
キーのスペースキーは、空白・全変換・変換+次・変換+次・文節変換
・全変換を確認します。
キーのシフト+スペースキーは、入力以外は半角空白を確認します。
これでIMEは修復可能です。
恐らくポイントの1で元に戻ると思います。

kinkakutouさん 今日は!
済みません。
追加と訂正です。
>(キーボードを変えても改善されないっていうパターンが嫌なので)
質問者さんの内容を取り違えて居ました。ご免なさい!
正:
キーボードの故障ではなさそうです。
ポイントは、言語バーの設定です。
1:言語バーの「ツール」→「プロパティ」を選択し、画面の「標準に戻す」ボタンをクリックします。
2:前回回答のページで、基本設定します。
3:設定が終了したら、もう1度「プロパティ」で右上の「設定」アイコンをクリックし、画面の...続きを読む

Q一太郎データをWordにして保存する際、Word中に「エラー」と表示されてしまいます。

一太郎のデータをWordに変換して保存したいのですが、
表が含まれるデータを変換すると、
「均等割り付け」がかかっている箇所に「エラー」と表示されてしまい、内容が正しく反映されません。
 ※使用Ver:Word2003、一太郎2009体験版

ちなみに一太郎からWordへの変換方法は、
 一太郎を開いて「名前を付けて保存」
 →保存先デスクトップ・保存形式をWordに設定
になります。

均等割り付けを一度全て外してから、
Wordに変換するべきでしょうか。
若しくは、体験版を使用している為に出るエラーなのでしょうか。

エラーが出ないように(なるべく差異が出ないように)
一太郎データをWordに変換する良い方法はありますでしょうか。

※また、変換後、
 文の体裁が崩れてしまう箇所は手作業で直すしかないでしょうか。

Aベストアンサー

一太郎2009(体験版ではない、各種アップデート済み)

word2007でやってみました。
ファイル形式はword2003です。

エラーは出ませんでした。
でも、
word2007では、その部分は均等割り付けにはなっていません。
何者かわからない状態になっています。

やはり
手作業で直すしかなさそうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報