[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

結婚2年目です。
それなのに、プロポーズをされてしまいました・・・

相手は結婚する前に、数年間付き合っていた人です。
しばらく会っていなかったし、私が結婚することが決まってからは連絡もしなくなっていたのですが、数ヶ月前からふとしたはずみで会うようになりました。
こうなったのも自分のせいだと思いつつ、今の夫と別れることもできず、彼のプロポーズを受けたらどうなるかと想像してしまう自分もいます。

そもそも、なぜ会うことになってしまったか。
一言で言えば、ありきたりですが「寂しかったから」です。

私も仕事をしているのですが、夫のほうが帰りが遅く、毎日帰ってくるのは0時過ぎです。
結婚する前はそんな彼に嫌気がさし、寂しさもあって別れようとしたこともあるのですが、反対にプロポーズされ、結婚することになりました。
そのときの約束として、このままの忙しさが続くなら仕事をやめることも考えると言っていたのですが・・・。
今ではその話を私が持ち出すと、適当に流されるか、嫌な顔をされるようになってしまいました。

そんな中で、以前付き合ってた彼との日々を思い出し、心の中でその存在がどんどん大きくなっていきました。
実際に会うと、彼との時間は楽しく、別れていた時間があっという間に埋まっていくようです。
一方、休日の夫はぐったりとしてなかなか出かけようともせず、平日はほとんど顔を合わせることもありません。

プロポーズを受ければ、幸せになれるでしょうか。
似たような経験をお持ちの方、アドバイスをいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (35件中31~35件)

>一方、休日の夫はぐったりとしてなかなか出かけようともせず、平日はほとんど顔を合わせることもありません。


あなたもお仕事があり共働きですよね。
あなたは休日は元気でどこかに遊びに行きたいんでしょう?
あなたには暇を持て余す元気さがあり、ご主人は帰宅が深夜で休みぐらいは休養したい訳でしょう?
遊びにも連れて行ってくれずマグロのように寝ているんでしょうね。
あなたにはそんなご主人に、何らいたわりや感謝の気持ちなどなく、ただただつまらないだけの夫なのでしょう。

こんな仮定は無理なのですが
あなたが現在のご主人と同量の仕事をし(帰宅は深夜でお願いします)休日は疲れ果て寝ているだけとします。
ところが主人は帰宅が早く暇なので元カノと遊びだしました。理由は「寂しかったから」です。

主人は「夫婦であるのに時間がすれ違ってばかりで、せっかくの休日もオマエは寝てばかりだ。これが夫婦なのか?お互い別れてやり直そう」と言います。浮気をしている本人から別れを宣告されます。
そうです。そんな主人とは一刻も早く見切りをつけあなたの人生を大切にしてください。生まれてくる子が不憫でなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、立場を逆に考えると確かに最悪ですね。
休みぐらいは休養したい・・・わかるのですが、なぜそれでも仕事を続けたいって思うのか、理解できないんです。
でも仰るとおりかもしれないですね。
そして、こんなにすれ違ってばかりで、今の夫との間に子供を持つなんて想像できないんです。

お礼日時:2007/11/13 07:12

既婚者にプロポーズを受ける資格はないと思います。


旦那さんに愛情がなくなっているようですから、うまく離婚してから
6ヶ月後にプロポーズを受けて下さい。
現在のあなたは不貞をしている事に気は咎めないのですか?
逆の立場で、元彼と一緒になったとして彼が元彼女と一緒になったと
してもあなたは幸せになれるのでしょうね。
既婚者にプロポーズするその男性の心理が理解出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気がとがめているかといえば、とがめています・・・。
なので、別れたほうがいいのかなあとも思います。
プロポーズする心理についてというわけではないのですが、別れたことをずっと後悔していたと言っていました。
別れたあとも何度かヨリを戻そうというアプローチがむこうからあったのですが、遠距離と仕事を理由に、私のほうで断っていました。

お礼日時:2007/11/13 07:08

「寂しかったから」なんですよね?



てことは、今の旦那が仕事が暇になれば、それで満足なんですよね。
逆に今の彼を結婚しても、今の彼が忙しくなれば、また「寂しい」ってなりますよね。

だから旦那か彼、どっちが幸せにしてくれるか?って質問はズレてると思いますよ。
質問者様が寂しがり屋だってところが問題なんだと思います。
きっと誰と結婚しても、結婚したら休日はそれなりに遊んでくれなくなるし仕事優先にもなると思います。
みんなそんなに暇な上にサービス精神旺盛ではないです。
ですから寂しがり屋の性格が直らない限りは、誰と一緒になっても、結局また同じことを繰り返すのではないですか?

幸せが欲しければ、誰かに与えられるのを待つのではなく、自分の精神を磨いた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達と遊んだり、お稽古をしたりしてみるのですが・・・
primal-sさんが言っているように、他の人と結婚してもまた同じことになりそうでこわいです。
結婚とかしないほうがいいのかも?

お礼日時:2007/11/13 07:03

疑問なのですが、その彼はあなたが結婚している事は当然知っていますよね。


離婚して結婚するとなると、現在の旦那さんから慰謝料を請求される可能性がある事を認識した上でのプロポーズしたのでしょうか?

お互い過去の思い出から今はすこし酔っているだけなら辞めておいた方がいいと思います。
そうでないなら、慰謝料払っても離婚してその彼と再婚するのもいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、ご指摘を受けるまで慰謝料のことはなんにも考えていませんでした・・・おそらく彼も考えていないような気がします。
過去の思い出に酔っているだけなのでしょうか。
自分の気持ちがよくわかりません。
時間がたてばわかるものなのでしょうか。
でも、時間がたてば、と思っているとどっちつかずのままずるずるいってしまいそうです。

お礼日時:2007/11/13 00:52

経験はありませんが 今のご主人が気の毒ですので 別れて 新しい彼と結婚してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れて結婚・・・何度も考えて、揺れています。
確かに、夫はとても気の毒だし、私は罪悪感から解放されたいという気持ちもあります。
仕事か家庭かを夫に迫る私は、わがままなんだろうかとも思います。
私も以前は忙しかったので、彼の仕事の忙しさを、理解できると思っていたのですが、甘かったようですね・・・。

お礼日時:2007/11/13 00:47
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング