プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

内申点の事で質問です。

主要5教科は頑張らせればそれなりにはなると思うのですが、
不器用で美術・技術家庭・体育で内申点を下げています。
美術に至っては「3」がもらえれば親としては花マル物です。 

他の質問で回答をされた方が、英検などの資格点の事を書いておられましたが、それは内申点にプラスされる物なのでしょうか?
それとも別枠に「資格」として記載される物なのでしょうか?

受験生では無いので、もしプラスしてもらえるのであれば頑張らせてみたいと思っています。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

もしかしたら?自分の回答かもと思い


回答させていただきました
といっても決して詳しいわけではないですが

東京都に住んでおります。
今高校1年の娘がおり昨年受験生でした。
そんなに詳しいわけではないですが
都立の場合は内申プラスとはなりません。
推薦の場合のボーダーラインなどにはなにがしか影響があるかもしれませんが。。あるかもしれない?程度だと思います。
ただうちの娘が受けた都立の推薦では(都立の推薦は不合格でしたが)
英検準2級以上というのが推薦基準にありました。

ただ私学ではプラスになることもありますよ。
数検・漢検・英検の3級以上で最大プラス2まであるという学校もあります。
いきたい。もしくは興味がある学校については
説明会や個別相談などで質問すれば教えていただけますので
(学校の先生や塾の先生ならしっていると思いますけどね)
積極的に説明会に参加されては?
ただ上位校では検定でプラスというのはあまり聞いたことがないかもしれないですね・中堅高校でしたら多くの学校で採用しているようにも
思いますけど・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
我が子は中1で、まだ塾にも行っておらず、学校の面談もまだありません。
それでも受験には『内申点』が大きく影響するのだと聞いて、
『内申点』とは何ぞや?・・・から始まり、
「9教科の合計点」と知った日には青くなりました(;^_^A
学校のテストではずっと50番以内をキープしているので、
現在ここかな~と思っている高校にはこのまま頑張れば大丈夫だと思っていたのですが、
その高校に入るには内申点が34~35必要のようで、
5教科以外の科目を※※お願いだから※※『3』だとしても、
主要5教科でオール5なんて夢のまた夢です。
英検や漢検でプラスされるのなら、是が非でも取らせようと思っておりました。
いつ学校で面談があるか分かりませんが、その時には相談してみようと思います。

お礼日時:2007/11/14 01:49

思うに、学校の通知表には全く関係ないと思います。


漢検、英検、数検などは通知表のその他資格の欄に書かれます。
内申が上がる、と書かれていたのは、あくまでも高校によってはそれらの資格を取っていたら学校の内申にプラス1、
加算されるところもあるということだと思います。
漢検3級でプラス1、という所もあれば、全然関係なし、という所もあるし、
英検3級でプラス1、準2級はプラス2、いやうちは準2級でもプラス1、とさまざまです。
でも、一概には言えないとは思いますが、公立(埼玉)は内申に加算されるという話は聞いたことがありませんが・・・。(もしかして私だけ??)
でも受験にはないよりはあった方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
公立高校では資格点が加算される事はほとんど無いようですね。
努力で補える教科と、能力が影響してくる教科の合計で内申点が出るのは、
我が子のように手先が不器用な子には相当厳しい物があります。
いくら5教科がオール5でも(我が子ではまず考えられませんが)、
能力が大きく影響するその他の教科に足を引っ張られて、
目指す学校に行けない・・・となるのはとても可愛そうです。
資格点で補える物であれば・・・と藁をもすがる親心でした。
こうなったらペーパー分野で点を稼いで、
贅沢は言いません。『3』。それで何とか・・・と切に願います。。。
でも美術はまだペーパーテストがありません(T_T) 

お礼日時:2007/11/14 01:30

現在普通の公立中学校に通学している中学生で高校受験生です。

(今日は進路懇談で早く授業が終わりました)

え~と子供さんは中学生ですね?

漢字検定、英検、数検などの勉学系の資格は「何級以上は内申に+1」などする高校があります。(もちろん内申にプラスしてくれない学校もありますが“資格”を持っていれば同点でどっちを合格にしてどっちを不合格にするかを決めるときには資格を多くもっている人が優先されるでしょう)

ですが漢検資格を持っていて損はないと思いますよ。

http://www.kanken.or.jp/frame/h12.html

上記は漢字検定の資格を持っている人が優遇される学校が掲載されています。

もしよろしければご参考までに・・

参考URL:http://www.kanken.or.jp/frame/h12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ながら、教えて頂いた優遇校に名前は載っていませんでした。
まだ中一なのでこれから頑張らせて、
せめて美術の『(T_T)』を穴埋め出来るように、いろいろやってみたいと思います。
漢検には興味を持っているので、せめて3級はGETさせたいです。

3年生だと追い込み真っ最中ですね。
頑張って下さいね!

お礼日時:2007/11/14 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!