コミコミ200万円くらいで、中古車の購入を考えている者です。
車種は、アコード、B4、アテンザなどが候補です。

当然と言えば当然かもしれませんが、修理暦ありの車って、とても安いですよね?
そこで思ったのですが、修理暦ありの車の購入によるデメリットって何でしょうか?
もちろん程度によると思いますが、その程度の判断基準は何になるでしょうか?

もちろん上記車種以外でも、いろいろご意見聞かせていただきたいと思っています。
お願いします。

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A 回答 (5件)

修復歴に関してはNO1の回答者様の内容と思います。


修復歴でも走行に影響しないケースはルーフの修理です。雪国でありがちですが上から屋根の雪が落ちルーフがへこみ修理したケースは修復歴有になります。ルーフも車のフレーム、骨格につながる所のためです。
逆に修復歴なしで注意すべき点はドアの交換やフロントフェンダーの交換です。この場合ただこれらの交換では修復歴に該当しない場合があります。アライメントの狂いや何らかの不具合がある可能性があります。
見分けるポイントはボンネットやドア、開くところはすべて開けてネジナットの山がかけていないか、また再塗装されていないか確認してください。
ただのアシ車として30万以下でというなら修復有で割切れると思いますが200万のご予算なら避けるほうが無難と思います。また、極端に安い車もできれば避けたいです。
コミコミ200万のご予算でしたらB4もアテンザも3年落ち以内で新車保証のある車を十分狙えます。中古車はその車1台限りです。じっくり吟味しピタッときたら早めに決めてください。いい車はすぐなくなります。ディーラー系の店ならこれから入庫予定のリストを見せてもらい、現車が入ったら一番に見せてもらい思い通りなら購入と言うてもあります。
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後半の御二方の回答は、その前とは若干ニュアンスが違っていますね。


日査協、中販連、公取協などの統一基準として修復歴車と定義されているのは以下の通りです。
http://www.jaai.com/crossroad/02.htm
従ってフェンダーが少し凹んで修復したなどの程度では修復歴には入りません。
「駐車場内で低速移動中に電信柱のようなものに」程度では多くの場合修復歴ありにはなりませんね。
つまり修復歴ありの車はかなりのダメージを受けた車の事です。
まあ200万ほども予算があるのであれば、修復歴ありの車を買うこともないと思いますよ。
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 他の方の回答のとおりです。

どのくらいの事故でどのくらいの修理をしたのか、「修理歴あり」だけでは分かりません。
 ひどい例でと、綺麗に修理されて見た目は良いけれど、測ってみると車の左と右とでは長さが違うのがありますから。
 中古車では、安いのを探して買うと結局は損することがよくあります。修理歴がどんなものか確実に確かめないと、安易に買えません。
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修復歴といってもピンキリですよ。


駐車場内で低速移動中に電信柱のようなものに当ててしまったケースから一般道にて5~60キロにて走行中におきた事故など。
でも中古車屋は軽い事故なら隠す場合もあるし、大きな事故でも、「前が少し当たって奇麗に修理されています」としか言わないケースもあります。
購入時の売買契約書で事故ありとなっている以上、事故修復歴の大小は争点にはなりません。
また購入価格も安いには安いですが見る目がない以上、安易な購入は危険です。(メッチャ安い訳じゃないと思います)
できれば事故無しの車を購入すること。
売買契約書はしっかりチェックして事故は無しと記載されているか、走行距離表示欄にはメーター表示距離が書き込まれているかなどのチェックが必要です。
そうすれば事故の大小に関わらず事故無しで購入した訳ですから、実際の状態に違いがあった時にはクレームが効きます。
回答が適切かどうかわからなくなってきましたが、こんな回答でよろしかったでしょうか?
色んな業界に、様々な業者がいますので消費者側も勉強した上で交渉するといいと思いますよ。
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修理歴ありといっても程度の差はありますが、一般的に、バンパーとか


の交換で済んだものは修理歴に入らず、なんらかの方法でフレーム修正
をした場合を言うのだと思います。
程度にもよりますが、フレームが曲がってしまうと、完全に治すことは
かなり難しく、なおったように見えてもどこかに歪みが発生することが
多いようです。中には前部が大破した車と後部が大破した車を半分に
してつなげてしまうニコイチという荒業もあるようで・・・
修理車のデメリットとしては、ボディの剛性が著しく失われている、
ハンドリングがおかしい、タイヤが片べりする等、さまざまな症状が
出てくることがあります。そのあたりに充分注意し、どこをどう修理
したのか完全に把握できているクルマならば、お買い得ということも
あるかもしれませんが・・・一般的には敬遠されますね。
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Aベストアンサー

法律(児童福祉施設最低基準)としては、義務付けではないですね。
嘱託医(園医)は義務付けられています。

なので、あとはそれぞれの園の判断、配慮ということになると思います。
でも確か、保育園だと看護師を置く努力をしなければならない…とかっていう文言をどこかの法律で見たような…

実際病児保育のニーズもあり、看護師が常勤している園も少なくないですよね。
最低基準は本当に最低基準ですし。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
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単刀直入に…今回はパス。。。です。

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しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
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-----------------------------------------------------
■自動車素性
 ・Honda Fit 17年式 1.3A

■修復内容
 ・交換箇所:フロントバンパー、右ヘッドライト、ラジエター、ファン
 ・修復箇所:ボンネット、右フロントフェンダー、左右サイドフレーム

■補足
 ・新車店にてワンオーナー下取り車
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 ・ハンドルとられ、片寄りも無し
 ・購入の場合、納車前に12か月点検を実施、保障付きでの納車
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以上、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

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先月トヨタのお店で、修復歴ありのダイハツの軽自動車を購入しました。

まぁたしかに不安は色々出てきますよね。
私の車もフロント周辺をぶつけてエンジン下のフレーム関係をやっちゃったみたいです。
でも、試乗(店内の敷地内ですが)させてもらった事と、込み込み50万を、ほとんど値のつかない下取り車に8万+値引き10万も引いてくれたので、
不安よりもお買い得度が勝って購入に至りました。

考え方次第ですが、私のような安い軽を割りきって買うような気持ちで購入されてはいかがでしょうか?
フィットの1300なら、5年後に錆などが目立ってきたとしても、値段が質問者様にとって納得のいく数字なら、それでいいのではないでしょうか?
しかも、わけわかんない中古車ショップでの購入ではありませんし。

ちなみに、保証は何年でどんな内容ですか?
私の場合は、基本的な「走る」・「曲がる」・「止まる」部分については1年保証でした。
が、最低5年は乗りたかったので、オプションの有償補償(+2年間保証延長)を付けました。
これはその車の個体や走行距離などによって金額が変わるそうです。
ホンダはやってますかね?確認してみてください。

私は、値引き分でこの保証+ステアリング交換+タコメーター追加+レカロシート購入を実行しましたよ(^^)v

参考までに。。。

先月トヨタのお店で、修復歴ありのダイハツの軽自動車を購入しました。

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Q基準看護について。

先日、病院で入院中の個室の妻に付き添って泊まっていたら、当院は基準看護なので付き添いは認められませんと言われました。これってどういう事ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

以前は入院には付添婦がついたものです。ところが次のような弊害があるとして厚生省(今の厚生労働省)はそれを禁じて完全看護(基準看護)を病院に求めることにしました。
『1 付添看護の解消について
付添看護については、(1)患者の保険外負担が重いこと、(2)患者自身が個別契約で依頼するため、チーム医療の観点から医療の質を確保する上で問題があること等が指摘されており、これらの問題点を解決するために、平成6年に健康保険法等が改正され、原則平成7年度末までに付添看護を解消することされた。』(厚労省ホームページから)
一方、特定の場合には家族による付添を認めるという通達を出して例外規程を設けています。
『看護は、当該保険医療機関の看護要員のみによって行なわれるものであり、当該保険医療機関において患者の負担による付添看護が行われてはならない。
ただし、患者の病状により、又は治療に対する理解が困難な小児患者又は知的障害を有する患者の場合は、医師の許可を得て家族等患者の負担によらない者が付き添うことは差し支えない。
なお、患者の負担によらない家族等による付添いであっても、それらが当該保険医療機関の看護要員による看護を代替し、又は当該保険医療機関の看護要員の看護力を補充するようなことがあってはならない。』
私の場合は、これに基いて病院から付添いを求められて、老々介護の苦労をしてそれを機にホームページを立ち上げたのですが、付き添いたくても付き添えないという人がいることには気がつきませんでした。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~tanasho/

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付添看護については、(1)患者の保険外負担が重いこと、(2)患者自身が個別契約で依頼するため、チーム医療の観点から医療の質を確保する上で問題があること等が指摘されており、これらの問題点を解決するために、平成6年に健康保険法等が改正され、原則平成7年度末までに付添看護を解消することされた...続きを読む

Q修復歴がある車は、マズいでしょうか?

H15年式で、走行距離は1万弱、
修復した項目が、(1)フェンダー右交換
(2)インナー板金(3)ライトバッフル板金
(4)アッパーサポート修正
(5)ライト、バンパー+ボンネット交換

した、中古車が激安(40万円)で販売
されているのですが・・、果たして
お買い得でもないのでしょうか?
(車検なし。なので・・見た目は
新車同様だけれど・・不安があります)

車の構造について、相当な無知な為、
この修復5項目が・・どんな意味(事故の大きさ
を持つのか、わからないので
板金や整備に詳しい方、いましたら

教えて頂きたいです。
ちなみに、車種はekワゴンです。

Aベストアンサー

損傷具合を素人ながら判断します。
(1)フェンダー右交換  問題なし
(2)インナー板金   損傷程度によっては問題なし
(3)ライトバッフル板金 問題なし
(4)アッパーサポート修正 
サスペンションの取りつけ部の事だと思うので問題あり 
(5)ライト、バンパー+ボンネット交換 問題なし

こんな感じでしょうか?
H15年式で車検なしってことは、車検のある車を一度、廃車にしてます。
事故後に前のオーナーが修理費が高いなどの理由で廃車にしたのを年式が新しいため業者が引き取り修理した可能性があります。
安いのは多分、そういった入手ルートなので仕入価格が安いからでしょう。お店にきけば教えてくれると思います。
しっかりと直してあれば大丈夫ですが、アッパーサポートまで変形した軽自動車の場合、きちっと直していなければ、まっすぐ走らなかったりタイヤが偏磨耗したりします。
リスクが高いので、プロでなければ購入は止めておいたほうがよいでしょう。
(もしアッパーでなく、ラジエターコアサポートの修正のみなら問題は少ないですが、なにかとスペースの小さい軽自動車です。事故の波及部分が広いと思うので、事故車は控えたほうが良いでしょう。)

損傷具合を素人ながら判断します。
(1)フェンダー右交換  問題なし
(2)インナー板金   損傷程度によっては問題なし
(3)ライトバッフル板金 問題なし
(4)アッパーサポート修正 
サスペンションの取りつけ部の事だと思うので問題あり 
(5)ライト、バンパー+ボンネット交換 問題なし

こんな感じでしょうか?
H15年式で車検なしってことは、車検のある車を一度、廃車にしてます。
事故後に前のオーナーが修理費が高いなどの理由で廃車にしたのを年式が新しいため業者が引き取り修理した可能性が...続きを読む

Qフォルダオプションのファイルの種類の、整理する、削除、追加、編集する基準を判断する方法を教えてください。

No.191104 質問:フォルダオプションのファイルの種類の、整理する、削除、追加、編集する基準は、なんですか。
質問者:nakanakanaka
普段、使ってるのか、不必要なのか、判断基準が、持てないのですが。

Aベストアンサー

某所のバトルで検索中に未解決質問を発見しましたので、回答致します。

まず、この質問は、OSとIEの情報があった方が答え易いですよ。
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Q修復歴あり(フロントインサイドパネル右)の中古車について シルビア

今回、中古のS14シルビアの購入を検討していて、
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Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

フロント関係のパネル類で
歪みに関係して問題が出てくるのは
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その他はフレームそのものであったり
メンバー類なのでそれ以外であれば
特に支障は無い筈ですがスポーツ系の車両なので
以前の事故の跡と言う事も考えられます。
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店員の「ほとんど」の意味はどうなんでしょうね?
多少真っ直ぐ走らなくても気にしないなら
(アライメントで誤魔化してしまう)
それこそ殆ど問題無いでしょう。

後は見ていないので何とも言えません。
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Aベストアンサー

ハードディスクにはBCCというファイルを修復するコードがあって計算して修正ができます。

ブロックごとに合計のようなものがかいてあり、そのブロックが異常があるとその残りのブロックを合計して、チェックコードで値で欠損したブロックのデータを修復します。ディスク自体が欠損して書き込めない場合はそのブロックかそれよりも大きいクラスターサイズごと引越しをして、異常を含むクラスターを使用禁止にします。

直せなかったらおおよそ欠損です。そのプログラムなりデータが必要なとき金縛りにあうか暴走します。
古いWindowsを長く使うとよくフリーズしたり暴走したりします。少しずつDNAが劣化して老人になってゆくようにWindowsも少しずつ老衰します。

Qフロントクロスメンバーについて。

中古車を購入しようと考えているのですが、
修復歴に『フロントクロスメンバーのみでインナー等のダメージはない』
と書かれてありました。

これだけではやはり大きな事故なのか、軽いものなのかはわからないのでしょうか?
外からは見えない部分かと思いますので、不安です。


やはり買うのは控えた方がよろしいのでしょうか?

どなたか教えて頂けますようお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

クロスメンバーの修復ですから、それだけがダメージを負ったというのは車の構造上考えにくいので大きな損傷が有ったのではと考えます。

絶対に購入はダメということは無く、キチンと修理されていれば問題なく使用できますし、安く買えますからね^^
ただ購入するにあたり、購入店と話を詰めるべきですね。
事故車の購入後のトラブルは、事故に起因したもの起因されていると考えられるものはクレームが効かない場合が多いですし販売店は、事故車ですからと逃げます^^;
そういった部分は今後どのように対応してくれるのかなどを話し合い、納得いく説明や契約内容でしたら、購入に踏み切っても良いのではないでしょうか。

車は高い商品ですから、少々高くても信用の出来るお店での購入が一番です。


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