コミコミ200万円くらいで、中古車の購入を考えている者です。
車種は、アコード、B4、アテンザなどが候補です。

当然と言えば当然かもしれませんが、修理暦ありの車って、とても安いですよね?
そこで思ったのですが、修理暦ありの車の購入によるデメリットって何でしょうか?
もちろん程度によると思いますが、その程度の判断基準は何になるでしょうか?

もちろん上記車種以外でも、いろいろご意見聞かせていただきたいと思っています。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

修復歴に関してはNO1の回答者様の内容と思います。


修復歴でも走行に影響しないケースはルーフの修理です。雪国でありがちですが上から屋根の雪が落ちルーフがへこみ修理したケースは修復歴有になります。ルーフも車のフレーム、骨格につながる所のためです。
逆に修復歴なしで注意すべき点はドアの交換やフロントフェンダーの交換です。この場合ただこれらの交換では修復歴に該当しない場合があります。アライメントの狂いや何らかの不具合がある可能性があります。
見分けるポイントはボンネットやドア、開くところはすべて開けてネジナットの山がかけていないか、また再塗装されていないか確認してください。
ただのアシ車として30万以下でというなら修復有で割切れると思いますが200万のご予算なら避けるほうが無難と思います。また、極端に安い車もできれば避けたいです。
コミコミ200万のご予算でしたらB4もアテンザも3年落ち以内で新車保証のある車を十分狙えます。中古車はその車1台限りです。じっくり吟味しピタッときたら早めに決めてください。いい車はすぐなくなります。ディーラー系の店ならこれから入庫予定のリストを見せてもらい、現車が入ったら一番に見せてもらい思い通りなら購入と言うてもあります。
    • good
    • 4

後半の御二方の回答は、その前とは若干ニュアンスが違っていますね。


日査協、中販連、公取協などの統一基準として修復歴車と定義されているのは以下の通りです。
http://www.jaai.com/crossroad/02.htm
従ってフェンダーが少し凹んで修復したなどの程度では修復歴には入りません。
「駐車場内で低速移動中に電信柱のようなものに」程度では多くの場合修復歴ありにはなりませんね。
つまり修復歴ありの車はかなりのダメージを受けた車の事です。
まあ200万ほども予算があるのであれば、修復歴ありの車を買うこともないと思いますよ。
    • good
    • 4

 他の方の回答のとおりです。

どのくらいの事故でどのくらいの修理をしたのか、「修理歴あり」だけでは分かりません。
 ひどい例でと、綺麗に修理されて見た目は良いけれど、測ってみると車の左と右とでは長さが違うのがありますから。
 中古車では、安いのを探して買うと結局は損することがよくあります。修理歴がどんなものか確実に確かめないと、安易に買えません。
    • good
    • 1

修復歴といってもピンキリですよ。


駐車場内で低速移動中に電信柱のようなものに当ててしまったケースから一般道にて5~60キロにて走行中におきた事故など。
でも中古車屋は軽い事故なら隠す場合もあるし、大きな事故でも、「前が少し当たって奇麗に修理されています」としか言わないケースもあります。
購入時の売買契約書で事故ありとなっている以上、事故修復歴の大小は争点にはなりません。
また購入価格も安いには安いですが見る目がない以上、安易な購入は危険です。(メッチャ安い訳じゃないと思います)
できれば事故無しの車を購入すること。
売買契約書はしっかりチェックして事故は無しと記載されているか、走行距離表示欄にはメーター表示距離が書き込まれているかなどのチェックが必要です。
そうすれば事故の大小に関わらず事故無しで購入した訳ですから、実際の状態に違いがあった時にはクレームが効きます。
回答が適切かどうかわからなくなってきましたが、こんな回答でよろしかったでしょうか?
色んな業界に、様々な業者がいますので消費者側も勉強した上で交渉するといいと思いますよ。
    • good
    • 2

修理歴ありといっても程度の差はありますが、一般的に、バンパーとか


の交換で済んだものは修理歴に入らず、なんらかの方法でフレーム修正
をした場合を言うのだと思います。
程度にもよりますが、フレームが曲がってしまうと、完全に治すことは
かなり難しく、なおったように見えてもどこかに歪みが発生することが
多いようです。中には前部が大破した車と後部が大破した車を半分に
してつなげてしまうニコイチという荒業もあるようで・・・
修理車のデメリットとしては、ボディの剛性が著しく失われている、
ハンドリングがおかしい、タイヤが片べりする等、さまざまな症状が
出てくることがあります。そのあたりに充分注意し、どこをどう修理
したのか完全に把握できているクルマならば、お買い得ということも
あるかもしれませんが・・・一般的には敬遠されますね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問が多い「修復暦ありの中古車」の件ですが、私のケースでの、修復の程度・安全性を教えて下さい。

過去のQ&Aも拝見させて頂きましたが、状況による様に感じられました。
是非、私のケースでのアドバイスを頂けたら幸いです。


購入直前に突然、修復暦を告げられ、私は慌てると共に、業者の信頼感が0になりました。

修復暦を教えて貰いましたが、私では重軽度の判断が出来ずに困っております。

対象車は「ワンボックス」で、修復箇所は、以下の様です。

・左フロントドア :交換
・左センターピラー :板金&塗装
・左スライドドア :板金&塗装
・左ステップパネル :板金&塗装
・左クォーターパネル :板金&塗装

前所有者が、狭い駐車場でやったとの情報です。
ここまで横長く凹ませるには、パニクって何度も擦り付けたとしか思えません。
本当は、事故なのかとも思い始めました。
(横からの追突事故の場合、損傷が激しいと想像でき、購入は見送ります。)

業者は、「ピラーの修復は僅かだったので大した修復ではありません」と、
言っておりますが、信頼感が無くなったので、疑念が沸いて仕方ありません。

前所有者に確認取る事も出来ず、私には知識もなく、
事故の程度、修復後の車の程度が判断出来ず、困っております。


知識の有る皆様
1.これは、どの様な事故が想像出来ますでしょうか?
2.この修復車は、乗っていて問題無さそうでしょうか?
3.長期間乗っていると、どの様な問題が生じて来るでしょうか?
(4年落ち・走行距離少)

【試乗した感じ】
私の知識・感覚では、何の問題も無さそうでした。
修復は先月なので、外見・修復後はとても綺麗です。

【保証】
購入するなら、3年保証を付けようと思っております。


以上、宜しくお願い致します。

過去のQ&Aも拝見させて頂きましたが、状況による様に感じられました。
是非、私のケースでのアドバイスを頂けたら幸いです。


購入直前に突然、修復暦を告げられ、私は慌てると共に、業者の信頼感が0になりました。

修復暦を教えて貰いましたが、私では重軽度の判断が出来ずに困っております。

対象車は「ワンボックス」で、修復箇所は、以下の様です。

・左フロントドア :交換
・左センターピラー :板金&塗装
・左スライドドア :板金&塗装
・左ステップパネル :板金&塗...続きを読む

Aベストアンサー

私は基本的に、車に求めるのは動力性能だけなので、、、
しっかり修復されていれば、事故歴を気にしない派です。
なので、
 ・試乗させてもらい
 ・キッチリと車に負荷をかけた運転を試し
 ・期待どおりの走行性能を示したなら
購入すると思います。

ただNo.1さんの言うとおり、信頼を失ってしまったお店での購入はお勧めしません。
まったく信用できない店の3年保証に、どれだけの意味があるでしょう。

熟考される事をお勧めします。

Q初代アテンザ(マツダスピード)の中古車について質問です。 1.アテンザ(マツダスピード)は人気のない

初代アテンザ(マツダスピード)の中古車について質問です。
1.アテンザ(マツダスピード)は人気のない車種でしょうか。某サイトで初代アテンザ(笑)の風潮があったり、中古車が異常に少なかったりと不安要素があります。
2.たまに峠やサーキットに行きたいのですが不向きでしょうか。
3.スポーツタイプが好きなのですが、3ナンバーサイズでぼてっとしたイメージはあるでしょうか。
4.アテンザ走行14万kmで60万円(2007年式4wdターボ車検2年付) を遠方より購入予定です。なにか購入の時にここは見たほうがいいというところはあるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぜひ一度試乗してみられる事をお勧めします。

マツダスピードアテンザ(GG3P型)はランエボやインプレッサSTiなどと比べると車重が300kg程度重く、同じエンジンを搭載するFFのマツダスピードアクセラと比べても150kg程度重いです。ハンドリング(特にステアリングの切りはじめ付近)が結構ダルで走行フィーリングもかなり重め(軽快感があまりない)で、アクセルレスポンスも低回転域からビュンビュン吹けるという感じはなく、ターボが効くまでは車重のせいかそれとも4WDの駆動抵抗のためかちょっとかったるいです。当方が一般道や高速道路で運転してみた時の印象はサーキットや峠というよりは高速道路向け(全天候型ハイスピードツアラー)かな?といった感じを受けましたので、同じL3-VDT型エンジン搭載車でサーキットを主眼に置かれるのであればFFで軽量なMSピードアクセラの方がいいのではないかと思います。

またL3-VDT型エンジンは、ターボチャージャーの軸受けからターボ内にエンジンオイルが滲みだしてマフラーから白煙を吹くトラブルが発生することがあったため保証期間の延長による対応(ターボの無償交換)が行われていましたが、この延長期間もすでに全車が過ぎてしまっていますのでMSアテンザを含むL3-VDT型エンジン搭載車の中古車を購入される場合は上記の保証延長規定に基づいたターボ交換済みの車両を選択されることを強くお勧めします。
※上記の保証期間延長対応はMSアテンザに限らず、初代MSアクセラやMPV、CX-7なども対象です。(2代目MSアテンザ(BL3FW型)は対象外です)
※アイドリングで数分~10分くらい放置しているとマフラーから大量の白煙(加速時は後方車に対して前方視界を奪う「煙幕攻撃」レベル、屋内では部屋中に煙が充満して真っ白になるくらいのレベル)がモクモクと出始め、一度白煙が出始めると空吹かしをしても一度エンジンを停止してもすぐには止まりません。しばらく走行すると治まると思いますが、ターボを交換する以外修理の方法はなく確か20万円以上の費用が掛かると思います。また、修理されずに乗られる場合はなるべく年度の高いエンジンオイルを使用してください。
※未対策車両の場合、0W-20や5W-20などの柔らかいオイル(説明書では使用可能になっています)を入れるとアイドリング状態のまま20~30分くらい放置しているとかなりの確率で白煙を吹くと思います。

以下蛇足ながら、維持費につきましてはMSアテンザ(MSアクセラも同じ)はエンジン排気量が2.3Lなので、ランエボやインプレッサSTiなどの2.0L車よりも自動車税が高くなります。(2.0L以下:39,500円/1年→2.5L以下:45,000円/1年)
※グリーン化税制により初度登録から13年経過すると自動車税が上記から15%ほど高くなります。

また、自動車重量税も違い1.5トン以下のランエボなどは24,600円/2年ですが、1.5トンを超えるMSアテンザは32,800円/2年になります。
※こちらも、初度登録から13年以上経過した車両は24,600円/2年→34,200円/2年、32,800円/2年→45,600円/2年になります。

自動車保険(任意保険)につきましてはランエボなどの事故率(≒保険金請求額)の高い車種と比ると料率クラスが低いため保険料は安くなると思いますが、念のため保険会社や代理店などにご確認ください。

ぜひ一度試乗してみられる事をお勧めします。

マツダスピードアテンザ(GG3P型)はランエボやインプレッサSTiなどと比べると車重が300kg程度重く、同じエンジンを搭載するFFのマツダスピードアクセラと比べても150kg程度重いです。ハンドリング(特にステアリングの切りはじめ付近)が結構ダルで走行フィーリングもかなり重め(軽快感があまりない)で、アクセルレスポンスも低回転域からビュンビュン吹けるという感じはなく、ターボが効くまでは車重のせいかそれとも4WDの駆動抵抗のためかちょっとかったるいで...続きを読む

Q修復暦ありの中古車購入について

初めて質問します。
中古車購入を検討中なのですが、ほしい条件の車が修復暦ありということで購入を迷っています。
過去の質問やネットを検索してみると修復暦ありは購入を控えるべきとありますが、修復箇所によってはお買い得という情報もあります。
そこで質問させてください。
修復箇所に関してメーカーさんに質問したところ、以下のような回答がありました。
「修復暦の内容ですが、リヤアンダースカート(後バンパー取付部の奥)交換とフロアパン(スペアタイヤ収納部板金修理)、リヤマフラー交換が主な修理状況です」
ちなみに、車種はスバル インプレッサ 15S 19年式 5MT 2WDです。
販売メーカーさんがスバルのカースポットさんです。
総額が126万円くらいだそうです。
この中古車は買いなのでしょうか?
車にはそんなに詳しくは無いので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見たところ新車で買うよりは安い程度でしょうね
>「修復暦の内容ですが、リヤアンダースカート(後バンパー取付部の奥)交換とフロアパン(スペアタイヤ収納部板金修理)、リヤマフラー交換が主な修理状況です」
リヤゲートやトランク周辺の修理はなさそうなので追突ではなさそうです
バックするときに何かに乗り上げでもしたのでしょうか
ただ気になるのは年式が新しすぎる事です
前オーナーは修理して乗り続ける事はしなかったと言うことです
カースポットと言うことであればある程度の保障期間があるのでそれをあてにするのも方法です

しかし私でしたら余程装備が良いか他に車が無い限りもう少し金額を上乗せして修復暦の無い車を探します
ちなみにスバル系の中古車店は他の店と比べて同程度の車は高く売っていますよ
レガシーやインプレッサのターボ仕様車などの人気車種以外はどこも下取りが安い為スバルは自社の車の乗り換えであれば下取りを高く買い取る為のようです
もう少し他のお店を見てみましょう

Q中古車をネットでのコミコミ価格で購入しました。

中古車をネットでのコミコミ価格で購入しました。

名義変更も終わり
引き取り作業のみになったのですが、ちょっと納得いかない部分があります。

諸経費の車庫証明代行15000円なんですが、エリア外らしく販売店の方は書類に車庫の地図を書いたのみで、申請は私自身がやりました。

ここに不満があります。
エリア内の方の場合は販売店の方が代理申請、引き取りを

私は自身で申請、引き取りを
したのに、同じ価格では、ちょっと納得のいかない部分があります。

あまり値引きには応じない様な感じなのですが、どうすればいいでしょうか・・・。

Aベストアンサー

中古車販売は総額商売なので
車庫証明代行15000円と言っても
実質車両代金とお考え下さい。

手数料値引きは本体増額を申し出ないと現実的ではありません…

Q公道で競って速い車は? 中古車でも手が届く範囲で!! もちろん、本当に競いませんけど。

公道で競って速い車は?

中古車でも手が届く範囲で!!

もちろん、本当に競いませんけど。

Aベストアンサー

スーパーセブンとか?軽いのは正義
http://www.caterham-cars.jp/index.html

もっともセキュリティ何それ?な車なんで・・・・車体費用よりも保管しておくガレージの確保が大変かも


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報