アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今よくある、エンピツくらいある太いパイルのシャギーラグ(スモーキーピンク)なのですが、ソファーの下に全面的に敷いて座ったりしてるので、同じ場所が薄汚れてヘタッてきてます。
長方形なので、向きを変えましたが、結局は端にソファー真ん中にテーブル、座る位置はテーブル周り。同じです。

冬になったら、山間部なので凄く寒いので、コタツをこの上に敷くか迷っています。
ちなみに去年はダイニングテーブルが無かったのでそっちに置いておりました。
今年に購入し、ダイニングは絶対動かせない状態です。

主人はインテリア重視で毎晩12時過ぎに帰宅なので、コタツに入ってる余裕も、寒さを感じる程くつろぐ時間もありません。なので、冬はこのままで・・・と言ってますが、私は日中一人で凍えるくらい寒いので、エアコン暖房とかハロゲンヒーターでは、手足の末端が冷たくて居られません。
空気だけを暖めるのは消すとすぐ冷えてくるので(LDKは仕切りなし)、つけっぱなしとなり、朝早くから夜遅くまで光熱費も気になります。
主人には末端が冷えると言うのが分からないみたいです(女性特有の冷え性)

なのでどうしてもコタツを・・と思うのですが、シャギーの上にコタツ敷きとか置くとヘタリが更に酷くなる(ちょうどアイロンと同じ役割だといいます)かと言って、冬の間だけシャギーをどかすと言うと、3m×2mのマットを私一人では移動できなく、別の部屋に置く場所もない。
だいたいシャギーの上にコタツを敷く人なんて居ない。と言います。

シャギーを丸めてどかすか(主人は客が来た時にみっともないと大反対)、それともそのままコタツを置くのか(今回のマットが高かった為、もう他のマットを買いたくないし、これも客が来た時みっともない)・・
こだわりがある皆さんだったらインテリアをどうしますか???

A 回答 (3件)

別にコタツ載せてもいいよー、そーいう家をよく見ますから(^_^)v

部屋が寒いのは床と天井で温度が違うから
サーキュレーター置いて部屋の空気をかきまぜましょう
そうすればどこにいても暖かいですよ、エアコン温度設定も最弱で事足りるし。
http://www.twinbird.jp/product/kj4071/
    • 0
この回答へのお礼

小型の扇風機があります。それで代用してみようかな・・
でも今の家ってバリアフリー化してるので、北側のトイレや洗面所のドアも1センチくらい隙間が開いてるんですよね。
で、そこからもスースー冷えた空気が・・・
エアコンも階段と真向かいにあるので、暖まった空気が全部二階へあがってしまいます。
部屋全体を暖めるのはとてもムリなんですよね。
日中私一人ではとてもムダだと思うので、一部だけを暖めるこたつを・・と。。
扇風機使ってみます。ありがとうございます。

割り切って考えるなら「何でもあり」でしょうね。

寒い冬を健康に過ごす事が第一、足元の暖房が効かないのは温まった空気が全て天井付近にたまってしまう為。
扇風機を利用して部屋の空気を攪拌させましょう。

この回答への補足

天井というよりは、二階にあがってしまいます。
エアコンと二階の階段が対面になっているのです。
なので、二階の踊り場(と言うほどでもないが・・)そこが一番暖かったりします。

空気が二階に行く前に食い止めればいいんですねー
前に見た家で階段にドアをつけている家があったのですが、
どーゆー事だろう?と思ったのですが、その為だったんですね。
扇風機で攪拌できるのかどうか・・やってみます。

• 0

こたつを諦めてホットカーペットというのはいかがでしょう?

ラグが対応しているのが前提ですが。。。
私はホットカーペットとひざ掛けで過ごしています。
    • 0
この回答へのお礼

ラグはずっと使えるようにと、少し高い物を買ったので、
この後ホットカーペットと言うと出してくれないかもしれません・・・
ラグはカーペットに対応してないです。
確か裏に全体的に滑り止めと、しっかりしてる厚いラグだったので・・
ホットカーペットとひざ掛けだと暖かいですけど、足だと足だけ。。
背中が寒かったりしませんか?
真冬は寝転がってちょうど寒さがしのげるくらいというか・・
考えて見ます。ありがとうございます