プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳女子です。

わたしの兄は美大に行っていて、卒業制作でヌード写真集をつくることにしたのですが、モデルをやとうとお金がかかるので、わたしと私の妹(17)が全裸になってそのヌード写真集をつくることになりました。

いまのところ、人気のない海岸で、ふたりが全裸でビーチバレーをしたり、縄跳びをしたりしているところを撮るつもりです。できるだけ芸術的な写真集にしたいんですが、これでいいでしょうか。

A 回答 (8件)

私は写真は撮ったりしていませんが、絵を趣味で描いたりしています。


芸術っていうのは、個々の感性だと思っているので、相談者様が思うように表現したものが、相談者様の芸術でいいと思います。
自信がないようなら、プロの方の写真集などみたりして刺激を受けるのもいいと思いますよ?
    • good
    • 1

裸で女の子がビーチバレー&縄跳、ですか


お兄さんはキッチュな世界観を表現しようとしてるのかな
寺山修司の映画のようなキッチュで妖艶なイメージが浮かんできましたが(大目に見てだけど笑)
でも 結構見てみたいかもなーって私は思ったので悪い案と思いませんでした。

それより、兄さんの卒作ごときで(失礼!)脱いじゃっていいのかな!?と、今後過去を振り返る日のために一応立ち止まって考えることはしておいた方がいいとおもいます
    • good
    • 1

美大出身者で、在学中は他人の作品のためヌードモデルをしたことのある者です。



正直、文章から読み取る情報だけでは分かりづらいです。
お兄さんの卒制のテーマとコンセプトは明確ですか?
そしてご姉妹もそのテーマとコンセプトを理解していますか?

上記の文章だけだと、お兄さんはアートヌードが撮りたいのではなく、
卒制で何かインパクトのあるものを出したいだけ、と思ってしまいます。
(間違いでしたらごめんなさい)

自分自身の解釈ですが、人体の曲線を美しいものとして鑑賞するため、アートヌードを撮るものと考えています。
そうだったら、当然ポージングや構図を考えて臨むはずですが、お兄さんは違いますか?

幼い裸の女の子がビーチバレーをしたり縄跳びをするのは、エロ本のグラビアと何が違うのかと思ってしまいます。
    • good
    • 1

金がないので身近な人で間に合わせるという発想では芸術的どころか、ロクな写真は撮れないと思います。



借金をしてでも自分のイメージ通りの人を探すべきでしょう。

また、たとえ兄弟でも、18歳未満の人をヌードにするのは法的に問題があります。

以上をクリアーし、撮影時には2~3人の友達に見張り役になってもらい、他人が近づきそうな時は撮影を中止するなどの処置が必要です。
    • good
    • 1

良くないと思います。


人気がないといっても、誰が来るかわかりませんし、公然わいせつ罪になると思います。

どうしても写真を撮りたいってことでしたら、部屋の中など区切られた場所で撮りましょう。その際、外から見えるようでしたら、これもまた公然わいせつ罪になる場合があるので注意しましょう。
    • good
    • 1

発想が矛盾してない?


芸術的な写真を撮りたい、その感性はカメラマンが決める事であって
第三者の意見を求めるようなもんじゃないでしょう。
目的の優先順位が既におかしい、芸術の探求をする者が
何の根拠もなくただ漠然とヌード写真を撮ることだけは決めている。
本当の話ならお兄ちゃん才能ないとおもうよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



ごく普通に思うのですが、アートとセクシーを取り違えてませんか?

>ふたりが全裸でビーチバレーをしたり、縄跳びをしたりしているところ
・・・は一般的な感性からいってもアートっぽく感じないのですが。

それに撮影はお兄さんと妹さん2人の3人だけで行うのでしょうか。普通屋外の撮影だとレフ板持った助手や衣装さん、メイクさんなどなんだかんだで10人ぐらいで撮影するものだと思います。
いくらひとけがないといっても、人目に付かないわけではないのできちんと撮影だと分かるようにしておかないと誤解されてしまいますよ。
警察が来たりすると公然わいせつ罪という刑法に触れかねませんから。
    • good
    • 1

全裸でビーチバレーなんて芸術じゃないし、縄跳びも同様


実の妹にそんなの願うほーが間違ってる

誰かに見られて写真撮られてネットにアップされたらどーしますか?
衆人の目に晒す、という事をまず考えましょう


まず、コンセプトから考え直せと伝えてね。

モデル代はバイトして稼ぐ、これ基本。


あとでなんかあった時に困るのはあなたと妹さんですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!