鉄管にオスネジとメスネジを掘りたいです
どういう機械があるのでしょうか?
DIYで使えそうな安そうなネジ切りや
プロが使っているようなネジ切りがあれば
教えてください。

A 回答 (5件)

水道管は通常こういうやつでやります。


http://www.rental.co.jp/rental/009/cut_nkk/009_c …

タップ&ダイスではちょっと刃がたたないかと。
    • good
    • 2

設備屋さんにならないのなら購入は止めておいた方がいいです。

決して安くはないし・・・、出番も殆んどありません。
手動のネジ切もありますが、タップやダイスの様にはいきません。
お近くの水道、ガス工事店さんにお願いしてみては如何ですか?
目的が分かりませんが、私なら塩ビ管に変更しますが・・・
    • good
    • 0
    • good
    • 3

鉄管に雌ネジを切る機械はないと思いますよ。


普通は雄ネジを切ってソケットでつないでいきます。
ねじ切りは管材店、工具店にありますね。
    • good
    • 1

タップとダイスという器具を使います。


ホームセンターに売ってますよ
大きな物は取り寄せとなりますが

http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork/basi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTネジとPFネジの違い。

 PTネジ(管用テ-パネジ)とPFネジ(管用平行ネジ)の違いについて教えてください。それぞれどういう形状なのでしょう?又、どういう利点があるのですか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 管用ねじの使い方はおおむね2通りあります。

・平行=平行
 分解可能な構造用配管や、多少の漏れが気にならない流体用。

・平行=テーパ、テーパ=テーパ
 漏れがないように管を接続するためのねじ

になります。平行=テーパの場合、雌ねじが平行、雄ねじがテーパになります。また、テーパねじを接続するときは、ある程度長さが調整できます(2~3mmぐらいまで)。

Qネジ(ウィットネジw5/16)を探しています。

ねじが一本なくなって、こまっています。同じネジをホームセンターに行って規格を調べたところW5/16というウィットネジでした。ですが近所のホームセンターにはウィットネジを置いているところがなくどのようにして買ったらいいのかこまっています。互換のようなものがあって代用がきくものがあるのでしょうか?(インチネジ、ミリネジの違も今日知りました。)それかネット販売とか、ホームセンター以外で売っているところがあるのでしょうか?ネジについて素人です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本はねじ屋ですが(ねじ専門業者がいたりします)こちらは個人を相手にしていないことも多いので、金物屋とか電気工事関係の専門店(どちらも業界向けの店ですが個人でも購入できる)でも購入可能です。
あとは関東は秋葉原、関西は日本橋というところでしょうか。

ネットでは下記のように一応販売業者は存在します。

参考URL:http://www.neji-no1.com/index.html

Qネジの空回りを直したい。ネジ穴が大きい。

換気扇についているネジ穴が大きくなっているようで、ネジが利かなくなっています。薄い鉄板のようなもの二枚をそのネジで止めるようになっているのですが、一枚の鉄板の穴が大きくなりどうしてもネジが利きません。左右に二箇所あるのですが、一箇所は問題なく留まるのですが右側のネジがドライバーでいくら回しても空回りします。鉄板の穴が大きいのが原因と思われますが解決方法があれば教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

たぶん通称「タッピングネジ」などと言うネジではないかと想像しますが、バカになった場合はひとサイズ径の大きいネジに交換します。
何ミリなのか、よくわからない場合は見本を持ってホームセンターのネジ売り場で確認して買いましょう。
当然ながら、今度は穴が小さい状態になるので力を入れてねじ込みます。
薄板の場合、最後に回し過ぎるとまたバカになりますので加減に注意してください。
もし、普通のストレートなネジだった場合も、ねじ山がバカになってしまったようなのでタッピングネジに交換します。
たぶん、それでOKだと思います。

Q井戸の掘りなおしは必要でしょうか?

家庭用の井戸水に詳しい方がおられれば、と思い質問です。
数年前から時々泥混じり?の黄濁色の水が出るようになってきて、だんだんひどくなってきました!
しかし炊飯にも使っています・・
井戸の深さは約30Mと思われます。
30年以上使っています。
枯れている感じはなく安定供給です。

知人から、より深く掘りなおしても無意味と聞きました。
確かに30M下に水脈はあるが、更にその下にしかもキレイな水脈があるのかは不明だし、確かに掘りなおしても同じなのかとも思います。
掘りなおすよりは、濾過器を設置したほうが良いのかもとも思います。
”井戸さらい”という言葉を見つけましたが、これは効果があるんでしょうか?

「より深く掘るか、濾過器を設置するか?」
ご経験者や専門家の方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家じゃなくてすみません。
実家が井戸水を使用していました。(たぶん機械のポンプ式30~40年くらい使用・手でポンプ使用はその前から)
台風のあとなどに濁った水が激しく出ていたりしました。
井戸さらい…かどうかはわかりませんが、井戸の蓋を開けて、太いホースを差し込んでじゃんじゃん出してた時があります。
濁った水が出きってから、通常使用していた記憶があります。
ただ、お話ではいつも出るということですよね…(炊飯に使用していいのか、水質検査の必要を感じます)
まわりのお宅ではどうなのでしょうか?井戸水は使用していないのでしょうか。
安定的に出るということならば、より深く掘っても…どうなんでしょう。すみません、素人の意見で。

Q自分で井戸水を掘る方法

何か簡単に、自分で井戸水を掘るような道具がないでしょうか
ボーリングというのでししょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

こんな感じでしょうか?
http://jes-trading.hp.infoseek.co.jp/sub6.html

過去質問ですが
http://oshiete.homes.jp/qa2672336.html?ans_count_asc=1

http://oshiete.homes.jp/kotaeru.php3?q=1851360

ご参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報