痔になりやすい生活習慣とは?

以前の職場を辞め、派遣会社に何件か登録をし、ようやくお仕事が決まりました。そのお仕事は希望職種の中では条件が悪く、前の派遣さんも3ヶ月で辞めているという業務で不安でしたが、せっかく内定頂いたし早々に契約をということで、内定の翌日、入社手続きで契約書にサインしてしまいました。

その後、他社様より私の条件により近いお仕事の紹介がありましたが、社内選考を経ての紹介になりますということで、その結果が出るのは今内定が出ているお仕事の開始日の夕方なんです。

ここで選択肢
(1)新しいお仕事に賭けて今の時点で内定を辞退する
(2)新しいお仕事も採用になるかわからないのだから、現在内定のお仕事にする
(3)新しいお仕事の結果が出るまで勤務開始日をどうにか延ばして貰い(病欠など)、判断する。

の3つがあるとおもうのですが…
社会人として契約したものを覆すという行為は常識に欠けているのは理解しているつもりですが…どちらなかなか未経験では機会のない仕事だけにチャンスなんです。
このような経験お持ちの方、もしよろしければアドバイスいただけませんか?
わたしならこうするという方の意見も聞きたいので、ぜひぜひ、お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

既に契約書にサインしてしまっているので、今回は今決まっているお仕事を優先すべきだと思います。


新しいお仕事を紹介してくださった派遣会社には、既に別の会社で解約が決まってしまった旨をなるべく早く伝えてください。
奇麗事を言うようですが、一度契約をしたのに他に良い条件の仕事があったからと言って契約を蹴るのは良くないです。
せっかく決まった初めてのお仕事ですから、せめて最初の契約期間が終わるまでは勤めないと、派遣会社から「簡単に契約を破る人」と認識され次回からお仕事を紹介してもらえなくなりますよ。
その一社に嫌われても、別の会社で紹介してもらえれば良いやと思われるかもしれませんが・・・派遣は信頼で成り立っている職業なので、なるべくなら信頼される行動をとるべきだと思います。
    • good
    • 1

私は旧世代の人間なので、3は私の世界や世代には、一切存在しないですね・・・新しい、新し過ぎる!!


目移りする方は、派遣自体に向いてないです。
正社員・パート・アルバイトで探しては?

ちなみに私の場合、
「あっら~、残念、またよろしくね~!!」
と、電話を切ります。
派遣は個々のスキルに合わせて紹介が入るので、どうせまた、同じ案件が他社から入ってくるし。
一回しかチャンスがないって事が有り得ないので、態々今、無理に就業しなくても・・・って感じです。
    • good
    • 0

(1)です。

(2)はありえません。

今内定をいただいている所は質問者様から見て条件も悪く不安もあるのですね?
私なら内定をもらえたからといって条件が悪ければ契約なんてしません。
まず条件が悪い時点でその内定は断るべきと思います。(私ならそうします。)
契約を締結されてますが、終業後の研修など経て辞めるよりは就業前に辞める方がましです。
(研修後にやはり合わない等という理由で辞められるのは就業先からしたらかなりの迷惑です。)

(3)については、新しい会社が駄目だった場合、結局条件の悪い会社で働くというのが私からしたら考えられません。

派遣であれば、次の仕事がなかなか決まらないのが当然だと思った方がいいです。
自分にあった仕事などはタイミングの問題で、私も転職の際は間が1ヶ月~2ヶ月空いたりもしました。
けれど自分にあったお仕事で長く続けられた方がスキルアップにも繋がると思います。

質問からお時間もあいてるのでもうどこかでお仕事が決まったかもしれないですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0

(2)しかないでしょう



正社員じゃ有るまいし派遣社員の仕事確保は貴方が努力して探したのではなく派遣会社が探してきて確定したものでしょう。
自分自身が自分で交渉をして仕事を仮にでも確保することを内定なので使い方自体も間違えてると思うし、使う語彙ではないと思う。

私ならそこで働きますね

契約書を交わしてるのに他の場所に目移りするなら、正社員で自分自身で就職活動をして、嫌なら内定辞退したりして気に入った案件で入社をしたらいいと思います。
    • good
    • 0

No.3です。


文中の「既に別の会社で解約が」→「別の会社で契約が」の間違いです。
失礼しました。。。
    • good
    • 0

ちょっときつい事を言います。



>派遣のダブルブッキング
これはダブルブッキングとは言わないでしょ?
ブッキングは契約した会社のみですよね。

原理原則を考えてみてください。
派遣先が人を探している→派遣会社から紹介された→条件が悪いのを承知で契約した
この時点でANo.1さんがおっしゃるように質問者さんの選択肢は1つしかありません。
どうしても別件の結果を待ちたいのであればご自身がおっしゃる通り
1or3を選択して非常識な行動をとるしかありません。
その場合、前者の派遣会社を今後は利用しないというおまけも付きます。

仕事に就くのもタイミング(縁)だと思います。
私なら契約した仕事に就きます。
    • good
    • 0

3つ?



 既に契約したんだから、他の選択肢は無いですが?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣の仕事の掛け持ちはOK?

月~金8時間労働で派遣社員として働いています。
以前仕事を紹介してもらっていた派遣会社から単発のお仕事をたまにいただきます。
(土日祝、平日夜)

これっていけないことなんでしょうか?
単発とはいえ、掛け持ちはいけないのでしょうか?
単発の仕事を紹介してくれる会社には、お昼の仕事のことは知っています。

私としてはこのような生活を続けていきたいのですが。
もし、法的に派遣社員としての掛け持ちは許されないのであれば、
単発の仕事を紹介してくれる派遣会社にはお昼の仕事のことを
今後言わないようにしようと思っています。

せいぜい月3万くらいです。
税金の問題もかかわってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正社員の方だと、アルバイトを禁止している会社は多いですよね。)

もし書かれていたとしても、crocsさんがメインと考えている平日昼間の仕事を疎かにしていなければ、派遣会社と問題が起こる事はありません。例え正社員で勤務していて、就業規則に「副業禁止」と書いてあっても、それだけでは解雇出来ないんです。就業状況に問題が無く、同業他社など秘密保持の面で会社に悪影響を及ぼす心配が無い場合は、「副業していたから」は解雇して良い理由にはなりません。

ただ派遣社員は、やっぱり立場が弱いですよね・・。「解雇」と「契約期間満了」の区別が付きにくいので、「アルバイトをして寝不足だから遅刻」とかいう事が無いようにはしています。


[税金の話]
(1)所得税
正しいやり方は、給与をもらった全ての登録会社から源泉徴収票をもらい、確定申告をする事です。
メインの派遣会社で年末調整をしています?その場合、そこの派遣会社のお給料を元に所得税額が決められますよね。でも、本当ならアルバイト分を含めて税額を出さなくちゃいけません。・・、ただ、微々たる金額なので、税務署から「追徴課税」の連絡が来るまでは、放っておいても大丈夫かも(^^ゞ ちなみに私はアルバイト分の申告をしていません。税務署にもバレてないですよ、今のとこ。ただ、責任は持てませんm(__)m

(2)住民税
「お給料を支払った会社→働いている人の市役所」に、源泉徴収票と同じ内容の用紙が提出されるんです。なので、メインの派遣会社、サブの派遣会社が両方とも市役所にその書類を提出していれば、市役所でそれらを合算して、住民税の額を出してくれます。

ただ、市役所に書類を提出していない会社(小さな会社など)があるのも事実。本当は必ず提出しなきゃいけないんですけどね。でもこれは自分ではどうする事も出来ないません・・。

初めまして!私もcrocsさんと似たスタイルで働いています。平日はフルタイムの派遣社員として勤務。土日祝や平日の夜には単発のアルバイトをしています。人事の仕事をしているので、思わず回答させて頂きました。

法的には問題はありません。そこで問題は、各企業が独自で作っている就業規則に何と書かれているか、ですが・・、crocsさんは派遣会社の就業規則、見せてもらった事ありますか?もしくは「派遣スタッフ心得帖」のような物とか・・。そこに「かけもち禁止」という内容は出ていますか?(一般的に正...続きを読む

Q単発バイトのダブルブッキング

とある単発バイト派遣会社に登録している者です。
メールで×日、○日(1日からでもOK)の仕事の紹介が来たので、×日は用事があり、○日だけ申し込みました。可否の連絡は△日△時までにします、となっており、まだ連絡はありません。
その後、メールで別の仕事の紹介が来ました。○日、□日(1日からでもOK)となっており、先に申し込んだ仕事と1日重なっています。
条件はほぼ同じで、どちらも人が集まらず、再々募集をかけているような案件です。
先に申し込んだバイト○日と後から紹介した□日に応募すれば、ダブルブッキングにはなりません。しかし、私としては、同じ仕事を続けるほうがやりやすいですし、派遣される側も人が変わるより同じ人が続けてきたほうが良いのでは?と思いました。
そこで、派遣会社に電話して、その旨伝え、希望を変更してもらうことはできますか?と聞いたところ、「お仕事希望のメールを出していただければ大丈夫です。」というようなことを言われました。なので、言われたとおり、後から来た案件を○日、□日の二日間希望でメールを出しました。
しかし、出してみてから、ふと不安になりました。こういう単発バイトを派遣する会社でどのようにスケジュール管理をしているか分かりませんが、スケジュールを組もうと思ったときに、同じ日に二つの案件を希望していると、「こいつはスケジュール管理ができていない」と思われるのではないか、と。一応電話で連絡していますが、上手く伝わっているのかイマイチ自信がありません。
今回のことはもうどうしようもないので、いいのですが、今後のため、こういう場合どうするのがベストなのでしょうか?
締め切りまでの時間が短いことや選考があることを考えると、ダブルブッキングをしてもかまわないのなら、自分としても仕事ができる可能性が広がりますし、派遣会社としても、人の割り振りがしやすいのか?と考えたりもします。
同じ単発派遣会社内でダブルブッキングしたとしても、人数などを考慮して適当にスケジューリングしてくれるものなのでしょうか(他社利用の場合は当然自分で管理することになりますが)。それとも、あくまでも自分で調整して、この日はこのバイト、と決めて応募すべきなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

とある単発バイト派遣会社に登録している者です。
メールで×日、○日(1日からでもOK)の仕事の紹介が来たので、×日は用事があり、○日だけ申し込みました。可否の連絡は△日△時までにします、となっており、まだ連絡はありません。
その後、メールで別の仕事の紹介が来ました。○日、□日(1日からでもOK)となっており、先に申し込んだ仕事と1日重なっています。
条件はほぼ同じで、どちらも人が集まらず、再々募集をかけているような案件です。
先に申し込んだバイト○日と後から紹介した□日に応募すれば、ダブ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。熱心にバイトされていますね。
今回のことは派遣会社に大丈夫と言ってもらえたからいいと思います。
同じ派遣会社のお仕事で、同じような内容とのことですし、
派遣会社としても都合がいいかもしれません。
でも、本来なら、最初のお仕事の結果待ち中なのです。
その結果が出てから、というのが一応のマナーではないでしょうか。

今回同様のことを繰り返していたら、いずれ感覚が麻痺しかねません。
後からもっといい条件のバイトが来たからそちらにしよう、と安易に考えたり、
派遣会社からも、
あの人は、他社とダブルブッキングしてるかもしれない…
と疑いをもたれてしまうかもしれませんよ。
質問者さんの体は一つで、契約は一つしかできませんので、
やっぱりスケジュールはご自身で管理された方がいいと思います。

Q顔合わせ後の合否はどうやって決まるんでしょう?

顔合わせ後の合否はどうやって決まるんでしょう?

競合もあるけど他社から紹介されてくるスタッフも私も、顔合わせに行けてる時点でスキル的には五分五分で優劣はほとんどない、と聞きます。

とすると受かるのは、ぶっちゃけ顔合わせした中で一番美人な子、とか、面接官のオヤジ的趣味を満たす一番好みのタイプの子とかなんでしょうか?

Aベストアンサー

会社で総務を担当している者に過ぎません。
能力が5分5分ですと 性格 顔 過去の職歴などを勘案します。
性格は 皆さんの書かれているように 性格がきつくないか 協調性があるか、真面目さの度合い(固ければ固いほど良いというものでもありません)などです。これは 10分程度の顔合わせでは 正直 判断しづらいですが 永年の経験から 何気ない応答のなかでも少しは分かります。
容姿は 正直 面接官の好みがあります、大柄な子・小柄な子 丸顔の子・細面の子 ぽっちゃり型・スリム型など 同じ人は同じタイプの人を採用します。
過去の職歴は、正社員であろうと 派遣であろうと 基本的に長続きしている人を選びます。転職を繰り返したり 短期派遣ばかりの人は ポイントが低いです。 

Q派遣会社の仕事の断り方を教えて下さい。

派遣会社に紹介された、お仕事の断り方について教えて下さい。

派遣会社からAという会社を紹介してもらいました。
条件等を色々と聞き、多少不安な面もありましたが、
担当者の「全ての面で好い条件のところなんてありませんよ」との言葉で、それもそうだ、と納得してOKしました。

しかし顔合わせの日にちが決まった後、、、
私の受ける会社が、ネットの企業口コミサイトで、20件以上苦情めいたものが書かれていることを発見しました。

内容を確認したところ、ブラック企業っぽく、
社長も会社もワンマン、離職率が高い、サービス残業当たり前、無茶苦茶忙しくコキ使われる、人件費は使わない、等々です。

その企業口コミサイトは、今までも他の企業を調べて参考にしていましたが、 せいぜいあがってても3件程度です。

内容も読む限り、誰かのネタ(?)という感じでもなく、信憑性を感じました。

断ることも視野に入れ、派遣担当に話すと、明るく笑いとばし、「ネットは色々書きますからね~」「会社名に社長の名前が入ってるから、そうゆう部分もあるかもしれませんが、社長と仕事するわけじゃないから大丈夫ですよ」と、うまくかわされ(?)ました。

顔合わせは日にちが迫ってるのもあり、一応自分の目で確かめる為にも行ってきますが、
正直、半分以上断る気持ちになっています。
そこで相談なのですが、
顔合わせ後、
もし断る場合は、どのように言えば良いでしょうか?
ネットの口コミの件を理由にすると、うまく説得されたり、相手に丸め込まれそうで怖いです。
今後のことも考え、なるべく悪い印象を与えたくないので、出来るだけ穏便に済ませたいのですが、
どのように伝えれば、、穏便に済ませることが出来るでしょうか?

あまり要領も良くないので、皆様のお知恵をお貸し頂けるとありがたいです。
尚、誠に勝手ながら、ご批判はご遠慮下さい。

たくさんのご意見を頂けると嬉しいです
よろしくお願い致します。(^^)

派遣会社に紹介された、お仕事の断り方について教えて下さい。

派遣会社からAという会社を紹介してもらいました。
条件等を色々と聞き、多少不安な面もありましたが、
担当者の「全ての面で好い条件のところなんてありませんよ」との言葉で、それもそうだ、と納得してOKしました。

しかし顔合わせの日にちが決まった後、、、
私の受ける会社が、ネットの企業口コミサイトで、20件以上苦情めいたものが書かれていることを発見しました。

内容を確認したところ、ブラック企業っぽく、
社長も会社もワ...続きを読む

Aベストアンサー

どの会社も、必ずしも誰にでも気に入られるわけではないので、口コミサイトには嫌なこともたくさん書かれると思います。
まず、派遣社員ということで、それほど気にする必要はないように感じますが・・・

ブラック企業というと、残業手当を払わないということがまず浮かびましたが、派遣社員でこれはありません。
「派遣社員のかたは、残業せずに帰ってください」
と、しつこく言われる程度だと思います。
もし、「定時でタイムカードは押して(その後、仕事して)」とか、「残業しても派遣会社にはしなかったことにして」などと言われるようであれば、派遣会社に
「サービス残業のある派遣会社なんて聞いたことがありません!」
とでも言って、途中で辞めるか、残業を絶対につけさせてもらうか定時で帰りましょう。

顔合わせ後ですが、ネットで書かれていることを確かめる機会なので、よく見てきましょう。
社長がワンマンでも、派遣先の上司にあたるかたが、良い人であれば、派遣社員に影響が出るほどではないと思います。
私は派遣社員で働く場合は、会社全体というよりは、「一緒に働く人」と合いそうかを見ますね。
指揮命令者が同席しない場合もあるので、その人のキャラクター性を聞いても良いと思います。
「一緒に仕事をされるかたは、指示したことをやれというタイプか、言われなくてもどんどん気づく人が好きか」など。

顔合わせで、気に入らなかったら、顔合わせで見たそのままを言えば良いと思います。
些細なことでもいいです。例えば「電話がたくさんかかるので、どんどん取ってほしい、と言われたが、私は電話を取る仕事は無いと聞いて、応募したので、お断りしたいです」などなど。

どの会社も、必ずしも誰にでも気に入られるわけではないので、口コミサイトには嫌なこともたくさん書かれると思います。
まず、派遣社員ということで、それほど気にする必要はないように感じますが・・・

ブラック企業というと、残業手当を払わないということがまず浮かびましたが、派遣社員でこれはありません。
「派遣社員のかたは、残業せずに帰ってください」
と、しつこく言われる程度だと思います。
もし、「定時でタイムカードは押して(その後、仕事して)」とか、「残業しても派遣会社にはしなかったこ...続きを読む

Q派遣(面談前)の辞退について。初めての派遣です

こんばんは。宜しくお願いします。
派遣の担当者と顔合わせをし、木曜日に派遣先との面談が決まりました。
顔合わせの際には、興味のある仕事内容でしたので受ける気でいたのですが
色々と考えて見て、今回は見送りたいという結論に至りました。
この場合、辞退させてもらうことは通常可能でしょうか?
初めての派遣で勝手がわかっておりません。
また、ハローワークでその求人を見つけた上で派遣への登録をしましたので
担当者に紹介してもらった仕事というより、自分で応募した仕事です。
担当者に期待を持たせておいて、(面談の段取りも進めてくれましたし)
辞退する事を申し訳なく感じてしまいます。

Aベストアンサー

派遣社員経験者です。

辞退して問題ないと思います。
というか、面談を受けてからではなく 今の時点でそう思っているのであれば 早めに言った方が良いと思います。
派遣は お互いの仕事の条件が合うかどうかですし。

私も同じようなことがあり、私の場合は交通費が自己負担だったので仕事内容は希望通りだったのですが、交通費と時給で比べて考えて、これでは、、、と思ったので 面談前に
「家で計算してみたのですが、やはりここの職場は残業が無いようですし、1ヶ月1万円の交通費の自己負担だとちょっと金銭的に無理があるので辞退して、ほかの仕事を紹介して欲しい」と言ったらOKでした。

正直に「やはり勤務条件(内容)が合わないので辞退したい」と言っても
大丈夫だと思います。

早めに言えば 今後のお仕事紹介に関しても 問題ないと思いますよ。

Q合否がでるのはいつ頃?

でしょうか?派遣ですので合否といういいかたは適切ではないと思いますが、宜しくお願いします。
実際どのくらいの人数を募集か?などで色々違ったりすると思うのですが、だいたいどれくらいで返事がでるのでしょうか?

 先週の土曜日に、顔合わせしていただいた際、返事はいつ頃かお伺いしたのですが、よくわからない回答といいますか直接はっきりとはいわれませんでした。担当営業マンも少し頼りないといいますか。。。実質的に2.3日待った場合、たいてい不合格になったとおもってもよいのでしょうか?ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

派遣6年目です。経験上のお話になりますが、
営業の方や企業が進めたければ、即答(その場で)という場合もあります。
即座に返事をしない場合は、営業が他にも複数のスタッフで話しを進めている場合と、企業側が他社と競合させてる場合があるかと思います。
大抵の営業さんは「いつ頃までに返事します」と言ってくれますが、長い人だと来週の同じ曜日までと言ったケースもありました。

それと、面接中の場合は、派遣会社のデータに現況が載るはずなので、そのままにしておくと、別の派遣の紹介が来ないかもしれません。
※派遣中は、これと同じことで連絡がこないようにデータに記載されているようです。

次の派遣先の紹介が滞らないようにするためにも、まずは、直接営業さんに合否確認するこをオススメしますけど、
(荒療治ですが)連絡不備の営業さんには、翌日にでも電話をして、他の所からも連絡が来たので、お受けするかどうか、結果を聞いてから決めようと思います。
とか、同社の他の仕事をサイトで見たので、結果次第で応募したいのだけど。。。
と少し煽ったことを言ってみたときもあります。
たまに他のスタッフの派遣先の面接とかで、放っておかれる営業さんがいるみたいです(苦笑)。
私はこれで、何度か保留にされていた派遣に入ったことがあります。でもあまり無理に使わないでね。
営業さんが留守でも、電話に出た人にスタッフ番号と理由を話せば、貴方の現状のデータを見てくれるはずです。
いい派遣先に巡り会えることを願っています。
長文になってごめんなさい。それでは。

派遣6年目です。経験上のお話になりますが、
営業の方や企業が進めたければ、即答(その場で)という場合もあります。
即座に返事をしない場合は、営業が他にも複数のスタッフで話しを進めている場合と、企業側が他社と競合させてる場合があるかと思います。
大抵の営業さんは「いつ頃までに返事します」と言ってくれますが、長い人だと来週の同じ曜日までと言ったケースもありました。

それと、面接中の場合は、派遣会社のデータに現況が載るはずなので、そのままにしておくと、別の派遣の紹介が来ないか...続きを読む

Qショック!!

派遣の掛け持ちで、立ち直れないことがありました。A社から仕事を紹介をされ顔合わせの日程も決まったものの、直後にB社からまさに私が探し求めてた仕事を紹介されました。私としてはB社にしたかったのですが、A社に悪いと思いB社は断りました。けれど…結局A社は落ちてしまいました。B社にすぐ連絡したら、そちらも他の人に決まってしまったらしいです。二兎を追ってなかったのに二兎を失いかなり落ち込んでいます…こんなこと、派遣ではよくあるんでしょうか?悲しくてくやしくて今、涙がぽろぽろです。こんな時、皆様はどう気持ちの整理をつけますか? ちなみに私が断ったB社は競合もなく、顔合わせ=決定だったらしく、落ちることはなかったようです…B社ほどの私の希望にあった仕事はもうなさそうなの落ち込み度合いも二倍です。。

Aベストアンサー

経験から。本当の事です。

これは良い!と思っていた会社があったなら、次は
もっと良い会社が見つかります。
でも、条件があります。貴方の情報アンテナは
常に張り巡らせていてください。
いつもネットをチェックしてください。

ボーナスをもらってから辞める人が増える
9月以降は、けっこういい求人が出ますから
あきらめないで!

で!自分が良いと思っていた会社が
また募集する事も多々ありますから。
私も派遣で仕事をしていますが、現在の派遣先は
派遣元から一度断られています。
”募集は終了しました”と。終了しているなら
ネットに広告出してんじゃねえ!!!と吠えたところ
派遣元が企業に状況を聞いてくれたのです。
結果、採用されました。大満足です。

Q派遣 就業決定後に辞退したい時は…

派遣での就業決定後に辞退したい場合、なんと言って辞退すればいいのでしょうか…(汗)

これまでの流れもお話させていただきます…。

先日、3月スタートで派遣の仕事が決まりました。
実際の職場も見学できず(見れたのは顔合わせを行った会議室と外観のみ。)、不安が少々あるまま、合格の連絡がすぐあり、これ以上無職でいるわけにいかないという思いから決定してしまいました。

私にはもうここしかないんだと言い聞かせながら数日経った時、他の派遣会社から更に良い仕事を紹介していただきました。
そして…顔合わせまで話を進めていただいてしまいました。

2社目の顔合わせはまだこれからなのですが、もし受かったらそちらで働きたいと思っています。

しかし、そちらが不合格だったら1社目で働きたいと思っています…。

こんなことしてはいけないとは思いますが…。
もし2社目が合格したら、それから1社目の派遣会社に辞退の連絡をしたいと思っています。
(2社目の面接日は、1社目スタート日の3日前です…)

この場合、派遣会社の方にどのように言えばいいのでしょうか…。
全て正直に理由を言った方がいいのか、…うまい嘘とかの方がいいのか…何か教えてください。
お願い致します。

派遣での就業決定後に辞退したい場合、なんと言って辞退すればいいのでしょうか…(汗)

これまでの流れもお話させていただきます…。

先日、3月スタートで派遣の仕事が決まりました。
実際の職場も見学できず(見れたのは顔合わせを行った会議室と外観のみ。)、不安が少々あるまま、合格の連絡がすぐあり、これ以上無職でいるわけにいかないという思いから決定してしまいました。

私にはもうここしかないんだと言い聞かせながら数日経った時、他の派遣会社から更に良い仕事を紹介していただきました。
そして…...続きを読む

Aベストアンサー

1社目で内定が出た時点で、派遣元から「どうしますか?」という最終確認をされているはずです。
その時点でOKと答えたならば、余程の理由でない限りお断りするのは非常識だと思います。
しかももう時間がなく、直前になってから派遣元に断るということは、その派遣会社が別の人材を探す時間がないということです。
下手したら、派遣元は派遣先の会社から仕事を貰えなくなるかもしれないのですよ?

その派遣会社からはもう二度と紹介は受けられないでしょうね。

せめて、2社目から案件を打診された時点で、1社目に断りの連絡を入れるべきだったのです。

大体、面接までこぎつけた時点で、結果が分かるまでは他社からの紹介は受けないのが基本です。
それが出来ないのならば、複数の派遣会社への登録はすべきではないです。

派遣社員は、信用を積み重ねなければ良い仕事を紹介してもらえません。
派遣先での仕事振りや勤務態度、契約をきちんと履行出来るかなど、派遣先から評判が良ければ次の仕事に繋がるのですよ。

これからもっと求人数は減るでしょうから、スキルや信用度が低い人は、まったく仕事を紹介されなくなります。

1社目で内定が出た時点で、派遣元から「どうしますか?」という最終確認をされているはずです。
その時点でOKと答えたならば、余程の理由でない限りお断りするのは非常識だと思います。
しかももう時間がなく、直前になってから派遣元に断るということは、その派遣会社が別の人材を探す時間がないということです。
下手したら、派遣元は派遣先の会社から仕事を貰えなくなるかもしれないのですよ?

その派遣会社からはもう二度と紹介は受けられないでしょうね。

せめて、2社目から案件を打診された時...続きを読む

Q【派遣】同時進行の案件、片方の辞退について

現在、A社とB社から1件ずつお仕事紹介をうけており、2件とも来週顔合わせです。

お受けしたのはA社⇒B社の順です。
B社のお仕事紹介をお受けしたときに「他に進んでいるお仕事はありますか?」
と訊ねられましたが、正直に答えて「じゃあうちからは紹介できません」
なんてことになったら嫌だったので、同時進行のA社の案件のことは黙っていました。

今思えば正直に言っておけばよかったのでしょうが…(後悔)

8日がB社、10日がA社 の顔合わせです。
自分の気持ちは、B社の案件に傾いています。
もしB社案件での採用が決まった場合、A社へは「顔合わせ前」「顔合わせ後」の
どちらに辞退の連絡をするのがよいでしょうか。

直前に辞退するのも失礼でしょうし、かといってやる気もないのに面接に行き
辞退するのはもっと失礼だと思います。(たとえ採用されなくとも)

さらに悪いことに、お断りしようとしているA社で先月1件、顔合わせを
セッティングしていただきましたが、勤務地の治安を理由に辞退しています。
そのときの営業さんが今回もまた同行してくださるということで
辞退なんかしたらさらに気まずくなりそうです。

ものすごくワガママな言い分だと思うのですが、
・ 同時進行の案件の辞退は「顔合わせ前」か「顔合わせ後」か?
・ その際、失礼にあたらない辞退理由
について、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

現在、A社とB社から1件ずつお仕事紹介をうけており、2件とも来週顔合わせです。

お受けしたのはA社⇒B社の順です。
B社のお仕事紹介をお受けしたときに「他に進んでいるお仕事はありますか?」
と訊ねられましたが、正直に答えて「じゃあうちからは紹介できません」
なんてことになったら嫌だったので、同時進行のA社の案件のことは黙っていました。

今思えば正直に言っておけばよかったのでしょうが…(後悔)

8日がB社、10日がA社 の顔合わせです。
自分の気持ちは、B社の案件に傾いています。
もしB社案件で...続きを読む

Aベストアンサー

3社同時にお仕事の依頼を受けたりします。
迷いますよね~。   とりあえずどちらにも話しますね、あちらから、こうゆう仕事が来てて、迷ってます。
って感じでいつも相談して、一番ベストな仕事を選んでいます。
派遣の会社によっても、違いますからいちがいには、言えませんけどね。

無理に受けて勤まらないほうが、よっぽど、失礼になるのかと思います。
話してみてはどうですか。

Q合否の連絡待ち期間についてお尋ねです。

顔合わせ後、採用か不採用かの連絡を待つ期間ですが、その連絡待ち期間が長ければ長いほど”不採用”の可能性が高いのでしょうか?
先日顔合わせをし、「なるべく早く連絡します」と言われたのですが、4日たった今も返事がきません。
不採用なら1日、1分でも早く連絡が欲しいのですが・・・。
「案件の同時進行は絶対にしないで下さい!!」と言われ、返事がないことには動きたくても動けません。
派遣で働いたことがないので、経験者の方、教えて下さい。
(愚痴っぽくなってすみません。)

Aベストアンサー

はじめまして!

返事が遅いからと言って、不採用の可能性が高いとは言えませんよ。
おそらくあなたの他に候補者がいるのだと思います。
他社の候補者も面接をした上で、誰にするかを判断しようと思っているのではないでしょうか?
通常、企業側に取って全く採用する気がないのなら早めに不採用の旨を伝えてくるのではないでしょうか?

案件の同時進行をしないでほしいと言う派遣会社もありますよね。
私も言われたことはあるのですが、その時でも同時進行をしたことがあります。
派遣会社側でも複数のスタッフを企業に紹介することもあるのだから、よいのではないでしょうか?

但し、どちらかと言えば希望していない企業から先に採用の返事が来る→もう一社の企業を希望するので断りを入れる→その後希望する方の企業が不採用になると言った共倒れ現象が起こるかもしれませんがね(苦笑)

いずれにしても、同時進行がバレるとうるさい派遣会社もあるので、他社の案件を優先したいときは
仕事内容が合わないとか社内の雰囲気が合わないとか別の理由をつけて断りを入れた方がいいですよ。

はじめまして!

返事が遅いからと言って、不採用の可能性が高いとは言えませんよ。
おそらくあなたの他に候補者がいるのだと思います。
他社の候補者も面接をした上で、誰にするかを判断しようと思っているのではないでしょうか?
通常、企業側に取って全く採用する気がないのなら早めに不採用の旨を伝えてくるのではないでしょうか?

案件の同時進行をしないでほしいと言う派遣会社もありますよね。
私も言われたことはあるのですが、その時でも同時進行をしたことがあります。
派遣会社側でも複数の...続きを読む


人気Q&Aランキング