私は小学生の子供一人を持つ母子家庭です。
今、年間180万円の所得です。生活は楽ではないので給料を上げてもらう交渉をしたいと思っています。

ですが、所得が上がると所得税、住民税がかかってくると思うのですが、(今はどちらもかかっていません)
年間いくらまでなら所得税、住民税が非課税なのでしょうか???
教えてください!!

A 回答 (2件)

母子家庭と書かれてるのが、配偶者と離婚または死別されてて扶養親族(子)がある場合は、寡婦に該当しますので、住民税には非課税規定があります。

所得で125万円以内は非課税です。
所得なので、給与所得者であれば、給与所得控除を逆算すると給与収入額は204万円程度となります。

http://www.city.kurashiki.okayama.jp/shiminzei/g …

給与所得控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

所得税非課税のボーダーは、所得控除を積み重ねていった額を所得が超えると課税となります。

基礎控除・・380,000円
扶養控除(一般)・・380,000円
特別の寡婦・・350,000円
生命保険料控除・・一定額

この合計額から給与所得控除逆算で給与収入額は計算できます。

寡婦控除
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm
    • 22
この回答へのお礼

親切にありがとうございました。
今後の参考にします。

回答失礼します。

質問文だけの条件でしたら、所得税141万、住民税133万になると思います。
ただし、1024-102さんが、国民年金や生命保険等を支払っている場合税金がかかるラインがかわってきます。参考URLに所得税の計算方法について載っているサイトがあったのでご覧になってください。
また、住民税は市区町村によって若干計算方法が違いますので、お住まいの地域のホームページで調べてみてください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/skomo/f8/hp8_4.htm

この回答への補足

最初の質問で所得180万円と書きましたが・・・
総支給額の間違いでした。

• 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国民年金は全額免除の申請をして払っていません。
生命保険には加入しています。

回答の金額は基礎控除(38万)、扶養控除(38万)、寡婦控除(27万)を引いての金額になるんですよね???

所得税の場合、年2440000円(総支給額)まで稼いでも所得税が非課税ということですか??