プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。度々お世話になっております。
今回は、光ファイバー通信における無線LANのルーター選びについてご質問させて頂きます。

先日、NTTからフレッツ光の契約をしないか、という事で勧誘の電話があり、フレッツ光プレミアム、ファミリータイプという通信速度が100Mbpsの契約を結びました。
契約をしたのは、ネットワークに疎い父だったので、その後の無線LANの事まで考えていなかったようなのですが、工事日が来てから「使えません」というのは嫌なので、私はNTTや契約プロバイダ等に色々聞いて回りました。

プロバイダは、家庭内LANの事まで面倒は見ない、とのことでした。
光ファイバーでの通信速度と無線LANの関係について、NTTからの回答は…
「光通信と言っても、その時々で通信速度が変化し、更に無線となると一定ではないので何とも言えない。専用のルーターについての情報は持ち合わせていない。」
…とのことでした。

家電量販店などで直接買いに行ってスタッフに聞けばいいことですが、工事まであまり時間が無いのと、直接買いに行く暇がありません。できることなら、光の通信速度を損なわない無線LANルーターをネット通販か何かで買いたいと思っています。

何かお勧めのものは無いでしょうか?条件としては以下の通りです。
・パソコン3台まで通信できる
・光通信の速度を損なわない
・PSP、PS3などでも無線でネット通信が可能
・設定が簡単
・セキュリティ、サポートが充実している

プロバイダがniftyなので、今キャンペーンをしている無線LAN機種(http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2007/wn- …)はどうかな?とも考えたのですが、今持っている54Mbps(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wer-am …)のものとどう違うのかがわかりません。

諸々書きましたが、自身だけでの比較検討では心許ないので、どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

条件の1つ目に関しては問題無いでしょう。

標準的な親機は最大で10数台まで同時に接続できる機能がありますから。後は接続したいパソコンの台数分の子機を用意すれば良いです。

ただし、2つ目の条件だけは不可能です。まず、家庭に来た時点で100Mbpsという理論最大速度を大幅に下回っています。一般的に100Mbpsの契約だと家庭では30Mbps程度になっています。最も条件が良くて50Mbpsが限界でしょう。そして、無線LANは電波状況で速度が変わりますし、電波の受信ミスがあると再送信するので速度は必ず低下します。

質問者さんの希望を叶えることは不可能ですが、なるべく速度を落とさないで使いたいならMIMOに対応した通信の理論最大速度が100Mbps以上の製品を使うべきでしょう。たしかメーカーテストでは最大で40数Mbpsを記録したらしいです。ネット回線が30Mbpsそこそこなので十分ですね。ただ、距離が離れていたり間に壁や家具などの障害物があると20Mbpsを切ることもあるみたいですけど。まあ、普通の無線LAN機器よりもマシ程度ですね。本当に速度を落としたくないなら有線しかありません。

3つ目に関しても基本的には問題ありません。心配なら購入時に店員に相談すれば良いです。Wi-Fiなんて単なるブランド名みたいなものなので。

4つ目は基本的な設定だけなら最近の機種は簡単です。ただ、オンラインゲームをプレイする際に必要なポート開放などの設定はある程度難しくなるのはしょうがないですね。ただ、それも説明書を読みながらやれば相当な機械オンチ以外は時間がかかっても出来るはずです。説明書を読んですぐに分からないとサジを投げたり、ボタン1つで出来ないのは無理と言うのは問題外ですけどね。

5つ目は最近は色々とうるさいので機能としてはほとんどの製品(安物除く)に搭載されています。ただ、基本的に設定しないと有効になりません。この辺も自分で頑張るしか無いです。

もしくはソフマップなどで行っている無線LANなどの設定出張サービスを使うという方法もあります。有料になりますが接続やセキュリティの設定を専門家がやってくれます。

>NTTからフレッツ光の契約をしないか、という事で勧誘の電話があり

電話勧誘って光回線の契約で最も損な方法ですよ。家電量販店に行けば光契約すると1~3万円分の割引かポイントがもらえるキャンペーンを良くやっています。自分もソフマップでNTTの光回線を契約して2万円分のポイントを貰いました。
    • 1
この回答へのお礼

tonton-tribo様

早速のご回答、ありがとうございます!具体的な数値を出して下さったので、なるほど~と納得致しました。2つめの条件は、そういった家庭に来た時点での速度がどれほどのものかが分かりませんでしたので、今持っているルーターでは遅くなってしまうのではないかという不安があったのですが、そういうわけではなさそうですね(;^_^)

2つめの条件が最大のネックだったので、ご回答頂いた限りを見ると、買い替えなくてよさそうですね…。ちょっと工事が終わってからどうなるか怖いですが、一度、持っているもので通信の状態を試してみることに致します。

電話勧誘に関しては、仰る通り、あまり得な事が無いなぁ…と痛感しています。プロバイダのnifty側から申込をすれば、今なら無線LANルーターがタダで貰えるとか何とかあるそうですし。単身赴任からたまたま帰って来ていた父が電話を受けて、ホイホイ契約してしまったんですよ……無念ですorz (笑)

どうもありがとうございました!失礼します。