プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、結婚している男性は浮気をしてはいけないのですか?

家族を蔑ろにすることなく一番大切にしていたとしても、
浮気はいけないことなのでしょうか。

A 回答 (42件中1~10件)

    


    ・・・・何故浮気をしてはいけないのか・・・・
   簡単な質問なのに、歴史がどうとか法律がどうとか・・・・
   浮気したいならすればいいじゃないですか?
   奥様とお子様をどれほど愛してるかなんて、主さんしかわかりませんし、
   主さんみたいな方が居ないと、、風俗で働く者はやっていけなくなりますから。
   浮気したらいいんじゃない?(笑)
   
   なんか全て読ませて頂いたけど、堂々巡り(笑)
   
   
    • good
    • 1

浮気をしたくて聞いていらっしゃるのですね。


>ちなみに、浮気を経験したいとは一言も言っていません。
という書き込みがあったのでそういうつもりはないのだと思っていたのですが。

私は浮気する上で大事なのは良い・悪いではなく、向き・不向きだと思っています。
不向きなのに浮気をして結果ドロ沼にはまっている人をこのサイトでもよく見かけます。
向いていて上手くやっている人はこんなところでこんな質問せずとも上手くやっていることでしょう。
主観ですが質問者様には不向きなんじゃないかな~と感じます。

『浮気はダメ』という社会通念は歴史上普遍的でない、ということですが、
江戸時代、吉原で遊ぶ時も他の遊女に手を出してはいけないルールがあったり
現在も一夫多妻制の国で、十数人の奥さんを抱えている人でも、まんべんなく皆の家に通うようにするなど、嫉妬心から奥さんたちの仲が悪くなったりしないように心を砕いていたり
お妾さんにいつも主人がお世話になって、と挨拶にいく正妻も、その心中は複雑であったろうと想像出来るように、
浮気が社会的に許されるかどうかは時代や場所によって様々ですが、
『浮気されたらイヤ』という気持ちは普遍的なように私には思えますね。
あと、不向きな人が浮気すると色々面倒が起こる、ということもね。
    • good
    • 0

NO、20 及び 27で書いた者です。


私の伝えたい意見とは違うように受け取られた
ようですので、訂正したいと思い、再々度の書き
込みとなりますがお許し下さいませ。

NO、20では『道徳観』と『結婚という契約内での
規則・法令』の観点から見て、不貞行為はしては
いけないことではないかと書きました。
その後、お礼にて『では、いつ 社会通念上、不貞
行為はしてはいけないことになったのか』と書かれて
いたため、NO、27にて『いつ、という具体的な時代が
ある訳ではなく、不貞行為を許せない感情(パートナー
の独占欲)は昔から存在したものではないか』といった
意味で書きました。
ここで『パートナーの独占欲』と書きましたが、私が
言いたかったのは、男女が共通してもっていると思われる
『不貞行為を許せない感情』が『パートナーの独占欲』で
あると思ったので使っただけであって、優先が云々とか、
一人間性を否定するようなものではありません。
現在の法律や過去の『姦通罪』の、『不貞行為への不快感』
の起源と思われる感情を書きたかっただけですので、他に、
男女共通の『不貞行為を許せない感情』を上手く言い表せら
れる言葉があるのでしたら、そちらを使ってもかまいません。

尚、この質問は、教えてgoo!の禁止事項である、[議論目的]
(明確な回答が存在しないものについて意見を求め、議論を行う
事を目的とした、または結果として議論となった質問)、
[意見表明目的](回答を得るのではなく、意見を表明する事
が目的と判断できるもの)に接触していると思いますので、
早々に締め切った上で、改めて『特設アンケート』等に書き
込まれた方が良いと思います。
    • good
    • 0

価値観や倫理観は人それぞれ違うので 上手く説明できませんが ただ1つ「言わなければ ないも同じ」 死ぬまで第三者にわからず 終わってしまえばそれは 表面上は「ないも同じ・・・」浮気相手にも一生墓場まで持っていってもらえば、目撃者さえいなければ。

「事実」としては「無」ではないでしょうか?つまり悪いも良いも 論ずることにも及ばないと思います。「リンゴ という 果実も言葉も存在しなければ 味を語ることも ない」と言う感じと思います。情欲の関係ならわりと簡単にいくかもしれませんが、気持ちや愛情が入り込んだ関係なら 墓場まで待っていけても、それなりに苦しい時もあると思います。 まあ、「いいことが あったら それと同じくらい 苦しみも我慢しなくてはならない」ということかもしれません。真険ならそうそう 人に語らないし、見つかるようなヘマもしない。家庭があれば「純粋な恋愛関係」も浮気としか言い様がないですね。でも、家庭があっても 恋愛はいくらでもおきます。老人ホームでも好いた惚れたのトラブルがありますものね。家庭を捨てる覚悟で恋愛するか(高いツケを払う) 死ぬまで持ってくか(苦しいですよ)・・。そしてどんなに「いい妻」がいても「最高の旦那様」がいても 「起こる時」には 起こるものです。だから「結婚」という制度は かなり混乱を予防しているとおもいます。パートナー以上の素敵な人に めぐり逢わないと言う事は とっても幸せな事だと思います。
    • good
    • 0

すべての回答者の意見を読み、


自分なりに考えました。

「浮気をしてはいけない」…という事は無い、が結論です。

そして正しい浮気の“仕方”ですが、
考えの行き付いた先は、「バレない」という事です。
気付かれさえしなければ批判も嫉妬も受けようがありません。

女性は男性の異変に容易く気付き、男性は女性の変化にとても鈍いです。
そういう特性(脳の違いですが)から言って、
「女性の浮気は良い」が「男性の浮気は悪い」とも言えるでしょう。


ちなみに私は浮気をした事は1度もありません。
妻が最愛の女性であり、子供の成長が何よりの幸福です。
従いまして私には「息抜き」が必要ありません。
    • good
    • 0

どうも、初めまして。


面白い質問ですね。
というのも先日会社で「男の浮気よりも女の浮気の方が本気っぽい」
と質問者様と同じ様な事を自分が論じ、女性陣に反感を買ったのを思い出したからです(笑)

前置きはさておき、まず浮気という言葉を定義する必要があると思います。
辞書使っちゃいます。
-----------goo辞書引用----------
・妻や夫など定まった人がいながら他の異性と情を通ずること。
「―していたのが見つかってしまう」
---------大辞泉引用--------------
・配偶者・婚約者などがありながら、他の異性に気がひかれ、関係をもつこと。「旅先で―する」
---------質問者様の辞書--------------
????

上記辞書中の
【いながら】、【ありながら】を見て分かる通り、
浮気という言葉自体、いけないという意味をすでに含んでいる様です。

これを質問者様の質問&回答と並べるとこうなります。
---元の質問と辞書補足付き質問---
何故浮気をしてはいけないのか?
何故浮気(してはいけない事)をしてはいけないのか?

何故、結婚している男性は浮気をしてはいけないのですか?
何故、結婚している男性は浮気(してはいけない事)をしてはいけないのですか?

家族を蔑ろにすることなく一番大切にしていたとしても、
浮気はいけないことなのでしょうか。
家族を蔑ろにすることなく一番大切にしていたとしても、
浮気(してはいけない事)はいけないことなのでしょうか。

男は気晴らしの一つとして浮気ができますが、女性は心が奪われて(つまり本気モードに近い)浮気をすることが多いと思います。
男は気晴らしの一つとして浮気(してはいけない事)ができますが、女性は心が奪われて(つまり本気モードに近い)浮気(してはいけない事)をすることが多いと思います。
↑気晴らしでしてはいけない事が出来るって胸張って言えませんよね?(笑)

という事で、浮気という言葉を別の言葉に置き換えるか、質問者様の辞書にある浮気の定義を公開して再質問した方が
回答が出やすいと思います。
    • good
    • 0

NO,17です。


なんだかすごい長いことになってますね~^^;
言い方が悪かったのかわかってもらえなかったようで、、私が思うに赤信号わたっちゃいけないのも浮気しちゃいけないのも同じ理屈でも説明できるかなあと。
赤信号:車または通行者がくるかもわからない→赤信号はわたっちゃいけない。(あくまで確率の問題、たとえ車又は通行者がいなくても)
浮気:浮気相手が妊娠したり病気感染するかもしれない→浮気はしてはいけない。(あくまで確率の問題、実際コンドームしてようと関係なく)
ここで注意なのは、車が走っていいかはここでは関係ないんです。問題は赤信号は渡ってよいものか法的に全面禁止かです。
全く違う問題ですが、確率論からの全面禁止って面では同じかなあと。まあ人間関係は情もからんでくるものなので、感情面での混乱を防止するためもあるかもしれませんね~。
    • good
    • 0

 こんばんは。


 なんだか、社会学や心理学をやっている学生が卒業論文のデータ取るためにあやふやな質問をぶつけているような・・・。

 まあ、真の意図は私には関係ないので、大学の社会学のレポートで、「男性が浮気をしてはいけない理由について述べなさい。但し、感情論を抜きにして論理的な回答を求めます。」という課題を提示されたと仮定してお答えいたします。但し、専門家ではないので内容は本当に慌てて書いた学生のレポートレベルです。

 日本、そして世界的に浮気はしてはいけないという規範が主流となっていますが、これに対して私が採用する意見は、合理性です。
 文化をもつ前の人類の家族観というのはわからないのですが、突然変異もあるので、「浮気を自由にしていいという社会」と「浮気をしてはいけないという社会」というのの両方が存在した可能性はあります。これが「浮気をしてはいけないという社会」になってしまったのは、「浮気を自由にしていいという社会」が、「浮気をしてはいけないという社会」に対して脆弱だったからでしょう。浮気が自由だと家族間の信頼関係も築けませんから、生産力の低い社会になってしまうことが容易に想像されます。だから、「浮気を自由にしていいという社会」は、戦争とか宗教の伝播、その他社会変動により滅んでしまった、もしくは勢力を保つことができなかったということでしょう。
 これは社会全体でなぜ浮気をしてはいけないかという事に関する説明ですが、家族内でも似たような事はいえるかと思います。簡単にいえば、「浮気をしてもいい」という考え方が、世代を超えて家系で継承されないという事。旦那さんが浮気をする家庭は、そうでない家系に対し、様々なデメリットをかかえます。その内容は色々考えられますが、一番単純なデメリットは浮気相手への出費でしょうか。経済的に不利なことは、その家系の継続を困難にしますし、その経験に嫌気をさした子供が絶対浮気をしないことを決意してそのとおりにするという事はありえることです。ただ、身分制度の影響などで浮気をする事によるデメリットがそれほどなかった時代や階級と言うものがあり、それが妾などを生じさせる理由となったものと考えられます。ただ、硬直的な階級などを前提としたものなので、人道上の理由はもとより、合理性という観点からもあまり望ましくなかった制度と結論付けることも出来るかと思います。
 あと、こういった説明をした場合に付け加えなくてはいけないのは、なぜ、「浮気をしてもいい」という文化や社会と「浮気をしてはいけない(もしくは後ろめたさを持たなくてはならない)」という文化や社会が共存できないのかという事。細かい説明を省きますが、ここにはおそらく、「青信号:走行可、赤信号:停まれ」という信号機(パターンAとします)と「青信号:停まれ、赤信号:走行可」という信号機(パターンB)が共存できないのと同じ原理が働いているのかなと思います(細かくは進化生物学の専門家にでも聞き出してください)。普通我々が使っているのはパターンAの信号機ですが、青信号が止まれのパターンBの信号機が混ざっているとしたら道路を走れないですよね。二つの考え方はこんな感じで相反するのでどちらかが淘汰されるのではと思います。

 なお、個人的な見解として、私は男性ですが、もし女性だとして、「あなたと家族は絶対大事にするけど浮気はする」という男性と結婚はできないと思います。生理的嫌悪感を抜きにしても、浮気が簡単に出来てしまうという男性は他の属性でもいろいろ問題が多いだろう、という判断ができてしまうのが大きな理由です。
    • good
    • 0

No18です


浮気の概念は「ルール」、の意味は
近親相姦です。
遠い昔から狭い社会の中で不特定多数との交渉の結果
やんごとない方々を含め、近親相姦が繰り返されてきました。
遺伝論を持ち出す気はありませんが、それを避ける歴史があったのです。じゃあ、遠い外国ならいいのかって?
    • good
    • 0

「本能に由来する感情(独占欲かな?)が、常識になった」だけじゃないでしょうか。

「浮気されたら傷ついた!」って人が多数派→世の中的にもタブーになった。例えば殺人だって、もし「自分や自分の大事な人が無断で殺されても全然悲しくないヨ~♪」っていう人が多数派だったら「道徳的にいけないこと」にならないですものね。で、「何故殺されると嫌なのか?」の理由って、本能+教育(文化、習慣とか?)だと思いました。「どこまで本能でどこまで教育」の線引きとか説明できませんけど、「大部分」な気がします。そう思う理由はですね、世界のいろいろな国で、国交が乏しい(0ではない)時代から、どこの国でも「(理由無き)殺人はダメ!」とか「肉親が死んじゃって悲しい・・・」っていう神話とか寓話とか沢山あるから。「殺人ダメ」は自然(=本能)に湧き上がる感情なのでは、と。で、「何故浮気されると嫌なのか?」も、同じように本能+教育、且つ大部分が本能かな、と思いました。理由はですねー、上記(殺人ダメ理由)と同じなのと、加えて複婚社会が少数派であり、且つ複婚が認められている国でも実際は妻の方が疑心暗鬼とか嫉妬心で感情を乱しているというのをテレビで見て、「あー文化・教育・習慣云々以前に、やっぱ、好きな異性って独占したくなるのが『自然(=本能)』なんだな」って思いました。で、その先、「殺人ダメ」とか「浮気ダメ」になる本能の理由は、ですね・・・それは、竹内久美子さんとかのが詳しいんじゃないですか?(あ・回答の意味ないですかね?)本能としか言えない。例えば私自身、実害があろうと無かろうと、彼の体に他の女が接触して彼が気持ちよくなるのは、絶対許せない。その理由は「嫌だから」としか、言い様がなく、恋人だというだけで『自分にそれを制限する権利がある』と感じている理由も、理論としては成立たない。でも、「それは教育ではなく自然な感情だ」という確信だけが、あるのです。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!