プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。コンクリート二次製品のメーカーのものです。店舗でコンクリートブロックを2700mmmまで積み、天井とはスチールの角パイプで結束することは建築基準法で大丈夫なのでしょうか? また、高さ1300mm位の高さで7000mm位まで並べてパーテーションとする場合は控塀・控柱が必要でしょうか? これまで土木製品しか扱ってこなかったので返答に困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前半のみ


情報が20年以上前の、職業訓練校しゃかん科に出かけた(PTAの付き添い)ときの話しなので、かなり古い内容です。大谷石で米倉を作ろうと考えていた時代の記憶です。
関西大震災で法改正されている可能性があります。詳細は、職業訓練校しゃかん科等に問い合わせてください。

コンクリートブロックは、10段以上積んではならない。どうしても高く積みたいときには、大きな大きさのブロックを使うこと。

です。コンクリートブロックに相当する建築材料として、大谷石があります。大谷石の施工法が参考になるでしょう。

大谷石のハリ(タイル様にして壁にはる)
http://www2.shimotsuke.co.jp/ooya/kanehon.html
http://www16.ocn.ne.jp/~hosakast/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございました。実はこのブロックのサイズは323X323X120mmで8段積みになります。日本建築学会のコンクリート塀施工マニュアルは以前から参考にしていますが、屋外での建設が前提とされているため、屋内での非構造体ではかならずしも合致しているとは思いません、、、。引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/13 23:16

最近は安い多の顕在があるので使われなくなっていますが、大谷石を防火壁として使った、台所、風呂場、土間が合ったのです。



この建築関係を探しているのですがみつかりません。
これは、囲炉裏の例。
http://www.ucatv.ne.jp/~sobayume/irori/manufactu …

中越地震で崩れたという記事が見つかりました。現在規制されているのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!