めまいを総合的に診察してくれる病院を探しています。
30代のつまが、ひどいめまいに苦しんでいます。
耳鼻科、女性外来、内科など受けましたが改善しません。
めまいを総合的に診察してくれる病院を探してます。
「新宿石川病院 新宿恒心クリニック めまい・平行障害・耳鳴りセンター」がいいと聞いたのですが、すでに閉鎖しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

めまいといってもいろいろあるらしく私も4~5年前からたびたび悩まされていました。

しかし昨年とうとう救急車のお世話になってしまいました。症状はめまい、吐き気、手足のしびれで動けなくなってしまいました。救急隊の方は過呼吸症候だと思ったらしく一緒にいた旦那様は責められてしまいました。意識ははっきりしているのですが話せない状況でしたので内科に行って一般的なめまいを止める点滴をしましたがもちろん効きません。その足で旦那様に耳鼻科に連れて行ってもらいましたがやはり異常なし。どちらの病院でもストレスだと言われました。ネットで探して墨田区にある同愛記念病院に専門外来があるのを見つけ、初診で耳鼻科を受けめまい外来を受けました。いろいろな検査の結果病名は忘れましたが、内耳のところに原因がある病気だと言われました。今薬を処方され3週間に1回来院して経過観察中です。めまいのスイッチが入ってしまう原因や生活上の注意を教えてくれますし病気だとわかったのでやっと周りにも私はこういう病気ですと言えるようになって仕事でも周りの方たちにも助けてもらえるようになりました。いろいろ調べたら大学病院などたくさんありましたが通うことなどを考えて自宅の近くにしました。とても看護婦さんなども親切ですので私はここをみつけられてよかったです。自分に合った病院が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

めまい外来で検索すると結構出てきますよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
たくさんあるので、評判のいいところを知りたいのです。

補足日時:2007/11/14 11:10
    • good
    • 1

めまいはもしかしたら、メニエール病かもしれません。



このHPを一度見て検討してみてください。

お大事に。。。

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/113.htm

この回答への補足

耳鼻科で「メニエール」の気があるとは診断されていますが、メニエールだけではないのです。
なので、総合的にめまいを診察してくれる良い医療機関を探しています。

補足日時:2007/11/14 11:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • めまい<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    めまいが起こる仕組み  私たちが空間のなかでうまくバランスをとって、運動をしたり姿勢を保ったりするためには、自分の体の動きや位置についての正確な感覚情報が必要です。  この情報のうち、頭の傾きや回転などは耳の奥深くにある内耳の三半規管(さんはんきかん)や耳石器(じせきき)という部分で感知されます。耳の病気でめまいが起こるのは、実際にはじっとしているのに、頭が動いたり回転したりしているという誤った信号...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常に耳鳴りで良い医者のいる病院を教えて

耳鳴りが強くなったり弱くなったり常にしています。それに立ちくらみが強い。近くの耳鼻科に行って診察してもらっているが,原因が分からない。東京に良い医者のいる病院があれば教えて頂ければ。

Aベストアンサー

当方、50代男子です。今年3月より、ある日突然蝉が(ジーと)鳴き始めました。最初、どうしたんだろうと気にせず、そのうち直るだろうと特に、何とも思いませんでした。しかし、1週間ぐらい過ぎても直らず、段々、煩わしさでイライラして参りました。そうすると、悪循環で気にすれば気にするほど、蝉の声が大きくなってきました。
たまらず、耳鼻科(町医者)をたずねましたが、原因不明で、大学病院へ行き、耳鼻科→神経耳鼻科へ回され、レントゲン→MRI撮影をしました。が、結局原因不明で、頭部・耳部の神経系統の腫瘍等のできものは無いと言うことでした。でも、夜就寝時、気になって眠れず苦しい時期が有りました。やむをえず、耳鼻科で睡眠薬を貰い2・3日それで、ぐっすり眠れました。寝れないのが1番辛いわけですから、少し考えを変えて最悪の場合、睡眠薬で寝れるから大丈夫だと思うようにしました。そうすると、殆ど気にならなくなりました。今でも、蝉の声は聞こえますが気にしても仕方が無いと、思って無視しております。
1度、頭部に異常が無いことを確認するのが最初ですが、異常ないと診断されたら、心に余裕を持つことです。沢山の方が、同じ症状を乗り越えて居られますから、大丈夫乗り超えられますよ。
ちなみに、神尾記念病院に行きましたが、町医者と同じでビタミン剤の治療しかなく、耳鳴り症状の原因はつかめていないのが、実状ですと説明されました。
鳴って居る方の耳に、数十秒電動歯ブラシを当てて、離すと耳鳴りがピタッとしばらく止まります。是を利用した器具を対処療法としてレンタルしてくれるそうです。
 

当方、50代男子です。今年3月より、ある日突然蝉が(ジーと)鳴き始めました。最初、どうしたんだろうと気にせず、そのうち直るだろうと特に、何とも思いませんでした。しかし、1週間ぐらい過ぎても直らず、段々、煩わしさでイライラして参りました。そうすると、悪循環で気にすれば気にするほど、蝉の声が大きくなってきました。
たまらず、耳鼻科(町医者)をたずねましたが、原因不明で、大学病院へ行き、耳鼻科→神経耳鼻科へ回され、レントゲン→MRI撮影をしました。が、結局原因不明で、頭部・耳部の神経...続きを読む

Qめまい・耳鳴りで名医を探しています。

40代男性です、お世話になります。
10年程耳鳴りがあって、これまで幾度か内科・耳鼻科を受診するも「お薬を出しますから様子を見ましょう」の言葉に本格的な治療を受けてきませんでした。数日前、仕事中に強い耳鳴りとめまいで倒れ救急で運ばれてしまいました。今回、救急先・地元の耳鼻科・大学病院と受診してみましたが基本的には「様子をみましょう」で片付けられて困っています。今も症状が出ています。

なかなか診断が難しいのは承知していますが、私自身非常に不安で困っています。神奈川・東京周辺でめまい・耳鳴りの名医・評判の良い病院をご存知でしたら教えてください。
その他、情報ありましたら何でも教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

友人(30代女性)が一昨年 東京新宿区の「新宿恒心クリニック めまい・平行障害・耳鳴りセンター」で診てもらっていました。
彼女の元彼がココの病院の評判を聞いて探してきてくれて地方から付き添ってもらったりして新幹線で半年間通っていました。

診察は最初首のレントゲンを撮られたらしいです。
そしたらドクターに「首の骨がバキバキになっている」とか言われたらしいです。(彼女、肩こりがすごくて首を鳴らす癖があるんです)
彼女の眩暈の原因はそれだったらしいのですが、ストレスも多々あり、グランダキシンとかいう薬と安定剤を処方されて良くなったそうです。
目の中もライトで照らされて眼球の動きとか見られたらしいです。

坂田英治先生が今おられるか?分からないですが名医のようですね。

お大事にしてください。

参考URL:http://www.sanspo.com/gourmet/club/070421.html

Q心因性めまいについて詳しく教えてください。

心因性めまいについて詳しく教えてください。
そもそも、心因性めまいとは、内耳、脳などに異常が無いめまいらしいのですが、どうも、その境界がわかりません。
最初は、内耳障害からスタートして、回復しないので、心因性になるのでは?なんて思いますが、、
しかし、めまいを考えると、確かに、浮動が始まるのも確かですし、、、
すいません、教えてください。

Aベストアンサー

心因性めまいのサイトです。
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/mema5.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~uc7m-mzn/memai/m-4.html
http://www.pref.chiba.jp/byouin/sawara/joho/memai.html

Q心臓の鼓動が耳で聴こえる

なぜか右耳だけ心臓のドクドクいう音が聴こえます。これは耳鳴りでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

性別、年齢、職業、生活環境などの要因により受け取り方はまち
まちです。
原因が病的なものでしたら治療が必要になります。
次のサイトを参考に、ご自身の傾向がつかんでください。

・耳鳴りについて
他人にも聞こえる耳鳴りがあります。 それは、首や耳に聴診器を
あてると他人にも聞こえることがあります。心臓の鼓動や、血液が
流れる音、筋肉が動く音などがそれにあたります。 通常は周囲の
雑音に消されてしまって、自覚しないのが普通ですが、人によって
は、非常に静かな部屋にいたりするとシーンとかジーンいう音を自
覚することがあります。
大半の耳鳴りは、他人には分からないものです。
http://www.gent.gifu.med.or.jp/gent/miminohi2000/m_aoki/Ohrensausen.htm

・耳の中から心臓の鼓動が聞こえる
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa2759903.html

・心臓の鼓動が耳に聞える
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa2193448.html

お大事に。

こんにちは。

性別、年齢、職業、生活環境などの要因により受け取り方はまち
まちです。
原因が病的なものでしたら治療が必要になります。
次のサイトを参考に、ご自身の傾向がつかんでください。

・耳鳴りについて
他人にも聞こえる耳鳴りがあります。 それは、首や耳に聴診器を
あてると他人にも聞こえることがあります。心臓の鼓動や、血液が
流れる音、筋肉が動く音などがそれにあたります。 通常は周囲の
雑音に消されてしまって、自覚しないのが普通ですが、人によって
は、非常に静かな部屋にいたりする...続きを読む

Q良性発作性頭位めまい症は完治しますか? めまい症になりかれこれ5年になるのですが 未だに発作が起

良性発作性頭位めまい症は完治しますか?


めまい症になりかれこれ5年になるのですが
未だに発作が起きます。

私は左の耳石がどうやら悪さをしているようで、左に頭を傾けると回転性のめまいが起きます。

この病気に関して、ウェブ検索で他の人の体験談を見るとほとんどの方が"完治した"と言っています。

私の病気がよくならないのは、めまい体操が足りないから?生活習慣がよくないのか?はたまた、別の病気なのか?

過去めまいや脳神経の病院へ行き、検査も行いましたが明確な原因は見つかりませんでした。
治らず困っております。
似たような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、お話をうかがいたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。

耳石はカルシウムの結晶なので、骨粗鬆症のように体内のカルシウムが不足していることが関係しているかもしれないという仮説がありますが、実証されていません。

仮に骨粗鬆症とBPPVが同じカルシウム量の低下が原因とします。野菜やサプリメントでカルシウムを摂れば、これら病気が治ると一見思いそうですが、そうではありません。体内のカルシウム保存量は20代から歳を重ねるにつれて減り続けるからです。カルシウムをいくら摂っても体内に貯蓄されていくものではないんです。

だから、予防と対処療法しかありません。

予防は、

・枕か傾斜マットを使って寝る
・ウォーキングする
・腹筋、腕立て、セックスなど頭を動かす運動をする
・ごろごろ寝返りをうつ

こんなこと?と思いますが、めちゃめちゃ効果があります。

耳石は必ず欠けるんです。ですから、欠けた耳石が三半規管に入らなければいいんです。枕が低かったりすると寝ている間に、欠けた耳石が三半規管に入りやすくなります。そのための枕や傾斜マットです。

また、ウォーキングをしたり、頭を動かす運動をすると、欠けた耳石が粉々になり体に吸収しやすくなります。

予防をしても発作でめまいが起きた時にどうするかという対処療法は何かというと、

1. まずはじっと寝て強いめまいをやり過ごす
2. 強いめまいがなくなったら、寝返りをうってみる。
3. 寝返りしてから30秒まつ
4. 反対方向に寝返りして30秒まつ
5. これを1日何回か繰り返す

頭を動かすとめまいがあると思いますが、我慢できる弱いめまいなら、どんど寝返りして、頭を動かして、めまいを誘発して下さい。頭を動かせば動かすほど、三半規管に入り込んだ耳石のかけらご粉々に壊れていきます。だんだんめまいが弱くなります。

私は今のところ予防が効いていて、めまいが2ヶ月ありません。

でも、いつかまた、めまいが起きると思います。その時は「またか」と思って災難が過ぎるのを待ちます。で、「きもちわる…」となりながら寝返りうって治すのです。

BPPVなんて大した病気じゃないです。よくある病気で、なったら頭を振って治すだけです。

私も良性発作性めまい症(BPPV)になりましたよ。ほんっとうに吐き気、気持ち悪さできついですよね。

今年の4月にはじめてめまいがあって、5月に1回、6月に1回なりました。7月、8月はめまいはありませんでした。

この病気はご存知の通り、耳石の一部が欠けて三半規管に入る事で起きます。

耳石がなぜ欠けるかは現在の医学ではわかっていません。

統計的に年齢が高い人、鬱などの精神疾患がある人にBPPV患者が多いそうですが、相関が確認されているわけではなく、BPPVの原因が何なのかは解明されていないんです。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報