プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索エンジンで検索してみたり、こちらの過去質問を検索してみたりしましたが、いまひとつわからないので、どうか教えて下さい。

軟飯を炊飯器で作りたいのですが、お米1合に対して水の量はどのくらいですか?
1.8や2、あるいは3と書いてあるところもあり、混乱しています。

それから炊く時は、普通米を炊く時のモードと、おかゆモードと、どちらがいいのですか?

あともうひとつ、軟飯のできあがり具合は、普通米に近い感じなのですか?
それともおかゆに近い感じなのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の場合ですが2倍で炊いたくらいの軟飯がいい感じでした。


浸水も多めに(2時間くらい)
炊けたあとも2時間くらい保温のまま放置しておくと上手にできます。
軟飯とは
普通のご飯とお粥の中間ってことですよね。
炊けた直後は米粒と水分が別々の状態ですけれど
2時間ほど置くことで水分を全て吸収し「これぞ軟飯!」という感じになります。
お粥モードでも普通モードでも同じようにできると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

kiukoさんのご回答がつく前に、2倍くらいはどうかなあ?と思って、作ってみましたら、こどもが食べてくれました。
でも、どこかいまひとつだったのは、浸水時間と蒸らし時間のせいだったのかもしれません。
ご回答のように、2時間ずつくらいで、再度作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 14:44

こんにちは。



チョイ前に離乳食を始めました。

私は、炊飯器で自分達のご飯と一緒に子供のおかゆも炊いています。
炊飯器の真ん中に耐熱性の茶碗をおいて作ります。
ちなみにうちは専門のじゃなくて湯飲みで代用してます。

今はまだ10倍かゆなのでコメ1:水10で、しばらく置いてからスイッチオンです。
できあがりも少し蒸らしてから。

月齢にあわせた倍数で作れるので、よろしければ試してください。

炊飯器全部を使って量をいっぱいということでしたら参考になりませんでしたね。。こめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は大人用とこども用と分けて作っているのですが、参考にしたいと思います。
何にしてもご回答いただけるのは嬉しく、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 14:41

こんにちは!!家も離乳食作っている最中です。


今は米1に対して水1.8にしていますよ。お子さんの月数によって違いますよ。
炊くときは私もおかゆモードにしてみたらぜんぜん炊けていなかったので普通にしています。
出来上がりなのですが1.8の場合はべチョべチョのごはんって感じですよ。
月数によって水の量が5倍、7倍ってあると思うので本などで調べて炊いてみてください。

参考になったでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

月数によって違うのですね。
うちは離乳食を始めたのが遅く、進みもゆっくりなんです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 14:35

離乳食でしょうか?


そうでしたら,要は柔らかめご飯ならいいのですから適当でいいんですよ♪
月齢が進んでいて,結構固い(といってもバナナとか)がかみかみできるなら、
その程度の柔らかさ(普通米のときよりちょっと水大目or米少なめ)でいいし、
まだ無理そうなら、お粥の水を減らすとか米をふやすとか。
うちは,家族が多くて別に作るのが大変なので,しばらくみんなで「ちょっとべちょっとしたご飯」を食べていた時期がありました
(でも,上の子たちの猛抗議ですぐに普通米にしました。手づかみ食のおにぎりが作れてかえって良かったです(^^;))
ちゃんと消化出来る子なら、わりとすぐに普通のご飯に進むかもしれません。
かえって柔らかすぎるものばかりだと噛まなくなりますしね><(月齢がわからないのでなんとも言えませんが)
あと,先日お粥を作る時に,粥の水加減を普通米コースで炊いたら蒸気吹き出し口からグツグツと吹きこぼれてしまいました!!
機種のせいかもしれませんが、水大目のときは粥の方がいいかも?です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、離乳食です。
実は適当、というのが苦手です。
味ご飯だと、普通炊きのものでも食べるのですが、ただの白米ですと、五分粥でないと食べないので、軟飯にしてみようと思いました。
でもなかなかうまく作れなくて、質問させていただきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 14:33

実際にやってみて自分の炊飯器にあった分量を検証するのをお勧めいたします。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています