3年前、長男が入園した頃から、タイトルに書いた症状が出始めました。最近、どんどん酷くなってきて、自分の中で自問自答をし悪循環をしている気がして、思い切ってここで相談させてもらうことにしました。宜しくお願いします。
たとえば、幼稚園で同じバス停の方が、一番下の子にお下がりを下さることになって「明日の朝にでも」という事になったのですが、次の日の朝は直接、車で送る用事があったので「明日は、バスに乗らないのでごめんなさい。」と言ったのです。相手の方は「じゃあ、私の都合の良い時に持ってくね」と言ってくれました。でも、帰宅してから「あんな断り方で良かったのだろうか」など
同じバス停に、周りが見えず非常識な方がいるため、たまに愚痴を聞いてもらう事もありますが、そのあと、とてつもない嫌悪感に襲われます。でも、黙っているわけにもいかないくらいのストレスで。
その人が最近、周りからも無視されるようになってから、余計にこの症状が強くなった気がします。
「私も彼女と一緒のところがあるかも」この考えが頭から離れないし「みんなと仲良くしたい。1人になりたくない」という気持ちが大きいと思います。
小学生がいて、迎え当番などがあり、幼稚園のバスの時間と重なるのですが、「少しの時間だし見ててあげるよ」と言われても、何かが引っ掛かって頼むことができないのです。
心の中で、「もし頼んで、他人から人任せとか言われたり、次男が私がいない間にワガママを言って困らせたら申し訳ないな」などと考え込み結局、幼稚園に無理を言って延長保育などにしてもらっています。
自分自身、疲れてしまっています、自分の言った事、行動、「もしかして、何この人!?って思われていたら、どうしよう」と夕方には考え込んでしまいます。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も他人の目がすごく気になる方で、それが一因になっているかはわかりませんが、現在うつの治療中です。



結論から言うと、周りの人は自分が思っているほど自分のことを見ていません。
それに気付いた時かなり楽になりました。

実際質問者様は、ほかのママさんたちの言動一つ一つを思い出して、いちいち「何あの人!?」って腹を立てたりしますか?
頼みごとをされて嫌な思いがしますか?

人のことを気にしすぎていると、かえってそれが態度に出てしまってギクシャクしてしまうような気がします。
周りから無視されている人がいる中で、質問者様が周りの人と普通に接しているのは質問者様が嫌われていない証拠にはなりませんか?

それでもやっぱり考え方はなかなか変えられるものでもないので、少しの間だけでも精神安定剤を処方してもらってもいいかもしれません。

質問者様が毎日笑顔でいられるようにお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、他の方が話した事をいちいち思い出して喜怒哀楽はないです。だから、他の方もきっと、同じなんですね。
あまり考え込まずに楽しく会話したいと思います。
一度、心療内科へ行こうと思っています。考え込みも良くないですもんね。
気持ちがだいぶ楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 22:03

・誰にでもある普通のことのように思います。

それが気になりだして、よけいに気になるという悪循環にはいっているのかもしれせんね。
・森田療法関係の本を読まれたら打開 気付きのヒントがあるように感じました。
    • good
    • 1

精神科に通院中で色々資料があるので見ているのですが、強迫観念が強く見受けられます。

気楽に精神科を受診されてみてはいかがでしょうか。寝るときは考え事をせずに深呼吸してうとうとしてみてください。けっこう眠りが深くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強迫観念、確かに強いです。出かける前のガスの元栓や、鍵を何度も確認します。もう、何年も続いていて酷くなっているので、病院の方にも相談する気持ちで行きたいと思います。
深呼吸、良いことを教えていただき感謝です。
今晩からやってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 17:14

自分の事しか考えていないですね。


親でしょう。子供のことを考えましょう。
子供が楽しんで喜んでいる姿は、あなたに勇気を与えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供同士を自分がいるときは、大いに遊ばせています。子供たちも楽しそうで、嬉しいのですが
その時も迷惑を掛けたらどうしようという不安がよぎって仕方ありません。
謝っても許してくれない親も結構いるので、どうやったらうまく人と接することができるか、自分のことばかり考えず、子供中心で頑張ってみます。

お礼日時:2007/11/13 17:10

Q、自分の言った事に後悔したり、他人の評価が気になります。


A、「気にするな」で気にしなきゃ何よりですが・・・。

まあ、「気にするな」と言っても気にするでしょうね。
まず、こういう場合、ほとんど意識が先ではなく肉体が先ですね。
ですから、「気にするな」が質問者に通用しない訳です。

q1、毎日、グッスリと眠っていますか?
q2、毎日のご飯は美味しいですか?
q3、ご主人と毎日「キャッ!キャッ!」と笑って会話していますか?
q4、休日には、家族で山野でも散策していますか?
q5、たまには、小説なども読んでいますか?

この5問は、いずれも質問者の意識を計るもんではなく肉体を計るもんです。
私は、「まっ、いいか」と思えなどという陳腐な回答はしません。
問題は、そう思える肉体を作ることが先決だからです。
もちろん、ここでは大脳皮質も肉体の一部と考えています。
そうして、相当に大脳皮質が疲弊していると推察しています。

さて、大脳皮質が疲弊の程度で、その回復の術も色々。
「知を力に」するべく、OKWaveでの経験知を聞くことも有効でしょう。
そうではなく、大脳皮質のセレトニンの分泌の制御に踏み切ることも必要でしょう。
いずれにしろ、「意識が先ではなく肉体が先」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5問中、はいと答えられたのは2番のみでした。
眠りも浅いし、夜中には何度も目が覚める、小説も読まないし、散策もしない。これでは、肉体も精神もおかしくなる一方ですね。
自分の中で余裕がない気がしてなりません。
でも、この5問を心がけて肉体にも精神にも健康を取り入れたいと思います。

お礼日時:2007/11/13 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおおいにやりたまえ とは やってもいいこと について言うんであって イイコト♪ については言わない

おおいにやりたまえ とは
やってもいいこと
について言うんであって
イイコト♪
については言わない

やってもいいこと と イイコト♪

ってどんなこと?

珍回答をお願いします(・∀・(・∀・(・∀・*)

Aベストアンサー

おじゃまします。

「おおいにやりたまえ」とは、...!!
そこまで言わすなよ、勉強とお手伝い。

Q私は極度の心配性です。 小さい頃から、何かと気にし始めると、何時間か、ひどい時は一日中、気になってし

私は極度の心配性です。
小さい頃から、何かと気にし始めると、何時間か、ひどい時は一日中、気になってしまいます。
私は勇気のない人なので、自ら死んでしまいたいと思うことは少ないのですが、息苦しい世の中なのかなと思うことはあります。

私はネットで調べたところ、強迫性障害というものを知りました。
私は小さなことでも気にしてしまうので、もしやと思ったら、症状に重なるところが多かったです。
病院に行ったわけではないのですが、きっとそうだと思います。

また、嫌な考えが浮かぶことがとても嫌です。
例えばそれはたくさんあり、病気、事故、事件、様々だと思います。
病気のテレビを見ていれば、病気のことで頭がいっぱいになり、強迫行為がやめられません。
また、事故のニュースなどを見ていれば、事故のことが頭から離れません。そして、また、強迫行為をしてしまいます。
それは、事件もです。
ただ、それは、一つのことを考えている時は、全くもう一つのことは考えてもなんともないです。
例えば、昨日は病気のことを心配して、強迫行為を行なっていても、次の日になると、事故のことを心配して、強迫行為を行なっています。
また、今は事件などについての強迫観念が出て来ていて、本当に不安です。

また、テレビで空き巣や強盗の話を聞くと、強迫行為がやめられません。

ご理解のある方、アドバイスなどお願いします。

私は極度の心配性です。
小さい頃から、何かと気にし始めると、何時間か、ひどい時は一日中、気になってしまいます。
私は勇気のない人なので、自ら死んでしまいたいと思うことは少ないのですが、息苦しい世の中なのかなと思うことはあります。

私はネットで調べたところ、強迫性障害というものを知りました。
私は小さなことでも気にしてしまうので、もしやと思ったら、症状に重なるところが多かったです。
病院に行ったわけではないのですが、きっとそうだと思います。

また、嫌な考えが浮かぶことがとても嫌...続きを読む

Aベストアンサー

今の状態では仕事にも行けないほどだというのであれば、一度診察受けたほうがいいと思います。

Q「結局いいたいことは自分は偉いってコト」な人の対処法

 こういうサイトだからそんなことを思うのか、日常的にも「結局いいたいことは自分は偉いってコト」な人っているじゃないですか。
 アドバイスでもなんでも、相手がどう思おうがお構い無し、って勢いで。
 ああゆうひとってどう対処したらいいんですかね~。ベツにその性格を直すこと限定じゃなくて「対処法」です。上手く居なしきるやり方です。

 あと自分がそうなんじゃないか?って不安でもあるんで、そうは見えないようにはどうすればいいんでしょうか?たとえば自分の経験をいちいち具体的に述べるのはクドイからダメ!とか

 わけのわからん質問ですが、気が向いた人は答えてくれるとうれしいです。でも、無視すりゃいいじゃんとかはナシで

Aベストアンサー

難しいことを難しい言葉のままに並べ立てて・・という回答は極力さけていますが,時には難しいままの書き方になってしまって顰蹙をかっているのではないかと危惧しています。

ご質問者の理解度を考えながら,また,質問・回答に参加されておられない不特定多数の会員(及び非会員)が目にすることを考えながらわかりやすい回答をするというのが自分なりのルールです。

けれども,参加されておられる方の全てが同じような考えであるとは限らないでしょうし,規約にもかかれていないことですから,ご質問のようなケースも出てくるでしょうネ。

多くのことで言えるのですが,ある程度のレベルに達するまでは自分の知識や力をひけらかしたくて堪らない時期というのがあるのですヨ
一定レベルに達すると謙虚になれるのですけどネ。

ということで,ご質問のようなケースを見かけられた場合や,実際に遭遇した場合には,これから伸びていこうとして頑張っている「青二才」なのかな?って思って見守ってあげるのも一つの手でしょうネ。(毎年,院生やポスドクの一部に必ずいますが,これから伸びることを期待して見守っています)。

以上kawakawaでした

難しいことを難しい言葉のままに並べ立てて・・という回答は極力さけていますが,時には難しいままの書き方になってしまって顰蹙をかっているのではないかと危惧しています。

ご質問者の理解度を考えながら,また,質問・回答に参加されておられない不特定多数の会員(及び非会員)が目にすることを考えながらわかりやすい回答をするというのが自分なりのルールです。

けれども,参加されておられる方の全てが同じような考えであるとは限らないでしょうし,規約にもかかれていないことですから,ご質問のよ...続きを読む

Q他人のことを気にしない漂々とした性格になるには?

会社の経営を10年やっており、どうしても他人のやっていることが気になってしまい、
イライラしたり手を出してしまいます。

いけないと思いつつも西武ライオンズの西口さんみたい(笑)に、どんなピンチでも漂々とサバサバとした性格になるには、どんな方法が効果的でしょうか?

自分にも他人にも精神衛生上、そういった性格のほうが良いと思いますので、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

些細なことにもイラつく性格の人って心配性の人が多いのではないでしょうか?

イコール=自己顕示欲の強さ

失敗すること=みっともないこと

いつも、自分が正しく(ありたく)冗談で人から言われた一言が気になってしまい、

攻撃的な態度をとってしまったりすることが多いかと思います。

どうしたら、漂々とした性格になれるか?

それは成功体験を繰り返して行くことです。

どんな小さな事柄でも言葉と行動に責任を持ち、

首尾一貫した態度が人の気持ちを自然に動かしていくモノだと思います。

いくら、セミナーに出ようとも、本を何千冊読もうとも、

日々の心がけと行いに勝るモノはありません。

先ずは自分なりの人生哲学について考えてみたらいかがでしょうか?

Q旅行に行く時に不便だと思うことは?

国内、海外旅行に行くとき、または行ったときに
アナタが
・不便だと思ったコト
・こうなればいいのにと思ったコト
を教えてください。
お願いします、。

Aベストアンサー

こんばんは。

言葉が通じない(自分の勉強不足ですが)、食べ物が口に合わない、不衛生など色々ありますが、一番不便なのは自宅から成田空港が遠いことです。さらに成田空港までのアクセスもよいとは言えません。
成田エクスプレスやスカイライナーは、本数が多いとはいえませんし、高いです。リムジンバスは渋滞が心配だし・・・。先進国の国際空港で、都心部までのアクセスの悪さはワーストワンだと思います。
せめて近場のアジア路線は、羽田から運行してくれるといいのにな~といつも思います。

Q6歳の長男の口癖が「自分が悪い」

6歳の長男の口癖が、
なんでも「自分が悪い」と「ママ怒らないで。」
で・・。
どうしてよいか分かりません。

6歳の子供でも、
「自分が悪い」とは思うものなのでしょうか。
もっと、子供らしくのびのび相手のせいにして
怒り騒いでほしい、男の子なので元気に外で遊んでほしいのですが・・・、

保育園の先生からは、長男、次女とも
特に問題があるように見えないと言われていますが、
とにかく私自身が気になってしまってしかたありません。
長男が、外と内で使い分けているようにも思えてしまってます。
私の気にしすぎなのでしょうか。

私は、境界性パーソナリティ障害で、
治療(主にカウンセリング)を始めて半年強です。

Aベストアンサー

できるだけ、ほめて育てた方がよいタイプのお子さんなのかもしれないですね。

鈍感で他罰的なら、多少しかっても全然こたえないし、むしろほめると図に乗りがちですが、
敏感で自罰的なら、そうだと思います。

>もっと、子供らしくのびのび相手のせいにして
>怒り騒いでほしい、男の子なので元気に外で遊んでほしいのですが・・・、

子供は、やんちゃな子供ばかりではありません。
そういう子は、わりと体ががっしりしてエゴが強く鈍感なタイプだと思います。
それは一部で、大抵は、同じくやんちゃで鈍感な人の子供だと思います。子は親に似ます。

あなたのお子さんが当てはまるかは分かりませんが、
小さいうちからやたら大人びている子供、神経質で敏感な子供、
親の気持ちを先に察してわがまま一ついわないなど、一見手のかからない子供もいます。

こういう子は、自分の主張が弱く、
たとえば、おもちゃをとられても「あ・・」と悲しい表情になるだけで、
怒ることも泣くことも、何も主張できなかったりして、大人も見過ごしがちです。
なのでそういう子が何か主張するときは、よほどの時と思います。

むしろ大人がよく見てあげて、主張を引き出して自信をもたせることが大事だと思います。
でないと、単に手がかからない子と見過ごされ、いつのまにか罪悪感や自己嫌悪が非常に強い子になりかねません。
そうなると、心の病にもなりやすいと思うのです。


個人的に、望んでいる子供像があるのは分かりますが、
あなたの望む子供像を、そうではない子にあてはめても決してうまく行きません。

うちも、親の望む女の子像をあてはめられ、
私がちっとも該当しないので親は気に入らなかったようですが、
実は親に似ていただけだった・・・と後から思います。
親にとって、自分に似ている子供が一番嫌だったようです。


お子さんは、怒られる前に既に反省していたり、自分で分かっていると思います。
なので、怒るより、叱るというか、諭す感じで、

「何かわけがあったんだよね。話してごらん」とわけを聞いてあげるといいと思います。

何かしかられることをしてしまったのも、一応それなりの理由はあるので、それを認めてあげるとよいのではないかと。

たとえばお子さんが怒って他の子をなぐったとしたら
「そうか、それは怒るのは無理ないね。悲しかったね。」
「でも殴ったりせず、今度から言葉で言おうね」とか。


お子さんのような方は、人のせいにできないと思います。
なので、言われる前にもう自分を罰していて、怒られたらさらに自分を罰してしまい、
人のせいにする子供にくらべると、何倍も傷つくと思います。

お子さんも、一人の人間です。

あなたも治療中とのことで難しいかと思いますが、
型にはめないで、その子の個性を尊重してさしあげることができると、
本当の意味でその子らしく、のびのびと育つと思います。

子育ては大変なこともあると思いますが、そのように視点を変えることが
あなたご自身の癒しのチャンスにもなりうる、そう思います。

できるだけ、ほめて育てた方がよいタイプのお子さんなのかもしれないですね。

鈍感で他罰的なら、多少しかっても全然こたえないし、むしろほめると図に乗りがちですが、
敏感で自罰的なら、そうだと思います。

>もっと、子供らしくのびのび相手のせいにして
>怒り騒いでほしい、男の子なので元気に外で遊んでほしいのですが・・・、

子供は、やんちゃな子供ばかりではありません。
そういう子は、わりと体ががっしりしてエゴが強く鈍感なタイプだと思います。
それは一部で、大抵は、同じくやんちゃで鈍感な...続きを読む

Q私のしたことは間違いでしょうか?

朝から家の周りの掃除をしていると3歳くらいの男の子が声をかけてきてずっと私に話しかけてきました。
私の家に入りたいと言ったので、「おかあさんが心配するから」と言って家を聞くと車が良く通る道だったので家の前まで送って行きました。

それを家にいた主人に言うと「余計なコトしなくていい。なんかあったらその子の親が家に乗り込んでくる」といって激怒されました。

私は車が多いと思って送っていっただけなのですが、余計なコトだったでしょうか?
主人からこんな風に怒られると思わなかったのですごくショックです。

やはり私のしたことは余計なコトでしょうか?

Aベストアンサー

逆にそのお子さんが帰宅時に事故にあったら今度は「なんでちゃんと家まで送ってあげなかったんだ!」ってなったでしょうね。
どっちにせよ文句タレるであろう主人ですし、むしろ事故が無くて良かったぐらいです。

貴方のやったことは間違ってません。

Q他人の目が異常に気になる

他人にどう思われているかが異常に気になり、思うように行動できず家に帰ってからどっと疲れます。どうしたら気にしなくなれるのでしょうか?助けてください。

Aベストアンサー

 そんな時期ありました。自己存在感、誰かに嫌われているんではないかとか、いいようのない不安。#3さんの言葉、素直で本当ですね。
 でも今日おんなじ人がいるってわかったのだから、開き直りませんか?
 話し方は非常に汚いけど、本当のことを言ってくれる人の出現で
私は大変身!きれいごとを言っていた自分とおさらば。
 なんと気持ちのよいことか!
 自分が変わったら周囲の人も打ち解けてくれて今度は私が相談役。
この場で#3さんとか皆さんに少しづつ話しませんか?

Qここだと、思ったことをハッキリ言い過ぎてしまいます

こんにちは、

現実社会では、上司が間違いだらけのコトを得意げに講釈たれても、ここで間違いの指摘したら上司のメンツが潰れるなと思って黙っていることが多いのですが、

ここでは、インターネットー上の匿名サイトということもあり、しかもQ&Aサイトなので、間違いだらけのコトを書いている方を見かけると、もちろん名指しで批判する事は規約違反なのでしませんが、キチント正しい意見を書きます。 すると、「俺のコトが間違ってるって言いたいんだろ!」と食って掛かってくる人もいます。

それで、喧嘩みたいになっちゃうと、「あ~あ、やっぱりメンツつぶしちゃったかな。」と後悔したりします。

でも、Q&Aサイトですよね? どれくらい思ったことをガマンして皆さんは参加していますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1。  しかもQ&Aサイトなので、間違いだらけのコトを書いている方を見かけると、もちろん名指しで批判する事は規約違反なのでしませんが、キチント正しい意見を書きます。 すると、「俺のコトが間違ってるって言いたいんだろ!」と食って掛かってくる人もいます。

    間違いか正しいかは質問者さんがお決めになることなので、僕はそちらに任せています。そうすると食って掛かって来る人もいません。

2。  Q&Aサイトですよね? 

   はい、おっしゃる通り質問と回答のサイトです。

3。  どれくらい思ったことをガマンして皆さんは参加していますか?

    僕と違った意見が必ずしも「間違い」ではありませんし、僕と同じ意見が必ずしも「正しい」訳でもないので、楽しんで読んでいます。全然ガマンしておりません。

Q他人の咀嚼音が気になります

はじめまして。
他人の咀嚼音が気になって、どうしてもイライラしてしまいます。
口を開いてクチャクチャいわせているものだけでなく、口を閉じていても聞こえる人がいて、それだけで頭が締め付けられるような感じで、音がしなくなってからもしばらくの間はとてもイライラしてしまうのです。
自分でも過剰な反応だと思っています。
メンタルヘルス系のお医者さんに通ったほうが良いのか悩んでいます。
しかし、本当にメンタルヘルスに該当するのかも自信がなかったため、質問させてもらいました。
経験のある方、対処や医院での該当する科など知っていらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は咀嚼音ではないですが、他人のひそひそ話が、
(私の悪口を言っているのではないか?)と思ってしまい、
とても気になります。後、貧乏ゆすりですね。
こういうこと(過敏性を示すこと)は誰にもあります。
“匂い”や“汚れ”に過敏な人もいますね。
通常、このような過敏な反応を示すのは幼児期に多いとされています。
ですが、snownyさんの過剰反応が、自閉症や発達障害の症状にあたる
場合もあります。
しかし、現在の日本の医学では成人の発達障害を判断できる基準が
ありませんし、判断できる医師もあまりいないのが現状です。

私は、No.1さんの言うような強迫性障害ではないと思いますが、
“イライラする”とのことですので、少なくともストレスの原因には
なっていると思います。

もし、あまり気になるようであれば、心療内科(メンタルクリニック)
ではなく、神経科(神経内科)に通われたらいいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報