3年前、長男が入園した頃から、タイトルに書いた症状が出始めました。最近、どんどん酷くなってきて、自分の中で自問自答をし悪循環をしている気がして、思い切ってここで相談させてもらうことにしました。宜しくお願いします。
たとえば、幼稚園で同じバス停の方が、一番下の子にお下がりを下さることになって「明日の朝にでも」という事になったのですが、次の日の朝は直接、車で送る用事があったので「明日は、バスに乗らないのでごめんなさい。」と言ったのです。相手の方は「じゃあ、私の都合の良い時に持ってくね」と言ってくれました。でも、帰宅してから「あんな断り方で良かったのだろうか」など
同じバス停に、周りが見えず非常識な方がいるため、たまに愚痴を聞いてもらう事もありますが、そのあと、とてつもない嫌悪感に襲われます。でも、黙っているわけにもいかないくらいのストレスで。
その人が最近、周りからも無視されるようになってから、余計にこの症状が強くなった気がします。
「私も彼女と一緒のところがあるかも」この考えが頭から離れないし「みんなと仲良くしたい。1人になりたくない」という気持ちが大きいと思います。
小学生がいて、迎え当番などがあり、幼稚園のバスの時間と重なるのですが、「少しの時間だし見ててあげるよ」と言われても、何かが引っ掛かって頼むことができないのです。
心の中で、「もし頼んで、他人から人任せとか言われたり、次男が私がいない間にワガママを言って困らせたら申し訳ないな」などと考え込み結局、幼稚園に無理を言って延長保育などにしてもらっています。
自分自身、疲れてしまっています、自分の言った事、行動、「もしかして、何この人!?って思われていたら、どうしよう」と夕方には考え込んでしまいます。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も他人の目がすごく気になる方で、それが一因になっているかはわかりませんが、現在うつの治療中です。



結論から言うと、周りの人は自分が思っているほど自分のことを見ていません。
それに気付いた時かなり楽になりました。

実際質問者様は、ほかのママさんたちの言動一つ一つを思い出して、いちいち「何あの人!?」って腹を立てたりしますか?
頼みごとをされて嫌な思いがしますか?

人のことを気にしすぎていると、かえってそれが態度に出てしまってギクシャクしてしまうような気がします。
周りから無視されている人がいる中で、質問者様が周りの人と普通に接しているのは質問者様が嫌われていない証拠にはなりませんか?

それでもやっぱり考え方はなかなか変えられるものでもないので、少しの間だけでも精神安定剤を処方してもらってもいいかもしれません。

質問者様が毎日笑顔でいられるようにお祈りしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、他の方が話した事をいちいち思い出して喜怒哀楽はないです。だから、他の方もきっと、同じなんですね。
あまり考え込まずに楽しく会話したいと思います。
一度、心療内科へ行こうと思っています。考え込みも良くないですもんね。
気持ちがだいぶ楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 22:03

・誰にでもある普通のことのように思います。

それが気になりだして、よけいに気になるという悪循環にはいっているのかもしれせんね。
・森田療法関係の本を読まれたら打開 気付きのヒントがあるように感じました。
    • good
    • 1

精神科に通院中で色々資料があるので見ているのですが、強迫観念が強く見受けられます。

気楽に精神科を受診されてみてはいかがでしょうか。寝るときは考え事をせずに深呼吸してうとうとしてみてください。けっこう眠りが深くなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
強迫観念、確かに強いです。出かける前のガスの元栓や、鍵を何度も確認します。もう、何年も続いていて酷くなっているので、病院の方にも相談する気持ちで行きたいと思います。
深呼吸、良いことを教えていただき感謝です。
今晩からやってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/13 17:14

自分の事しか考えていないですね。


親でしょう。子供のことを考えましょう。
子供が楽しんで喜んでいる姿は、あなたに勇気を与えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供同士を自分がいるときは、大いに遊ばせています。子供たちも楽しそうで、嬉しいのですが
その時も迷惑を掛けたらどうしようという不安がよぎって仕方ありません。
謝っても許してくれない親も結構いるので、どうやったらうまく人と接することができるか、自分のことばかり考えず、子供中心で頑張ってみます。

お礼日時:2007/11/13 17:10

Q、自分の言った事に後悔したり、他人の評価が気になります。


A、「気にするな」で気にしなきゃ何よりですが・・・。

まあ、「気にするな」と言っても気にするでしょうね。
まず、こういう場合、ほとんど意識が先ではなく肉体が先ですね。
ですから、「気にするな」が質問者に通用しない訳です。

q1、毎日、グッスリと眠っていますか?
q2、毎日のご飯は美味しいですか?
q3、ご主人と毎日「キャッ!キャッ!」と笑って会話していますか?
q4、休日には、家族で山野でも散策していますか?
q5、たまには、小説なども読んでいますか?

この5問は、いずれも質問者の意識を計るもんではなく肉体を計るもんです。
私は、「まっ、いいか」と思えなどという陳腐な回答はしません。
問題は、そう思える肉体を作ることが先決だからです。
もちろん、ここでは大脳皮質も肉体の一部と考えています。
そうして、相当に大脳皮質が疲弊していると推察しています。

さて、大脳皮質が疲弊の程度で、その回復の術も色々。
「知を力に」するべく、OKWaveでの経験知を聞くことも有効でしょう。
そうではなく、大脳皮質のセレトニンの分泌の制御に踏み切ることも必要でしょう。
いずれにしろ、「意識が先ではなく肉体が先」です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5問中、はいと答えられたのは2番のみでした。
眠りも浅いし、夜中には何度も目が覚める、小説も読まないし、散策もしない。これでは、肉体も精神もおかしくなる一方ですね。
自分の中で余裕がない気がしてなりません。
でも、この5問を心がけて肉体にも精神にも健康を取り入れたいと思います。

お礼日時:2007/11/13 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおおいにやりたまえ とは やってもいいこと について言うんであって イイコト♪ については言わない

おおいにやりたまえ とは
やってもいいこと
について言うんであって
イイコト♪
については言わない

やってもいいこと と イイコト♪

ってどんなこと?

珍回答をお願いします(・∀・(・∀・(・∀・*)

Aベストアンサー

おじゃまします。

「おおいにやりたまえ」とは、...!!
そこまで言わすなよ、勉強とお手伝い。

Q自分の発言を思い返しては悩み過ぎる

誰かと会った後、誰かと話した後、誰かとメールした後、どんな時でも、いつでも自分の発言を後から何度も思い返して、こう思われてしまったのではないか、これ言っては不味かったかな、こういったほうが良かったかな、これ言わない方が良かったかな、など考えて、頭の中が常に一杯で悩んでしまいます。
特定の相手とかではなく、誰に対してもそうです。

毎回毎度、こうして自分の言葉や発言を思い返して悩むので、疲れ切ってしまいました・・・。
でも、考えないと、自分は大きな過ちを犯してないか、自分の発言で嫌われちゃうのではないか、と心配になります。

どうしたらこのループから抜け出せるでしょうか?
考えないようにすればいいと言うのは難しいです。(それが出来たら悩まないので・・・汗)
なので、どう考え方を持っていけばいいのかアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答へのお礼のコメントを拝見いたしました。

森田療法の本とのことですが、私の知っている範囲では下記のようなものが良いのではないかと思います。

1.心配症をなおす本(青木薫久著)
2.森田療法(岩井 寛著)
3.森田療法のすすめ(高良武久著)

ただ、本格的に森田療法にトライしてみたいということであれば、森田療法を取り入れたメールカウンセリングなどの方が良いのではないかと思います。

自分一人で本を読んで森田療法の考え方を身に付けるのは、かなり難しいのではないかと思います。

Q「結局いいたいことは自分は偉いってコト」な人の対処法

 こういうサイトだからそんなことを思うのか、日常的にも「結局いいたいことは自分は偉いってコト」な人っているじゃないですか。
 アドバイスでもなんでも、相手がどう思おうがお構い無し、って勢いで。
 ああゆうひとってどう対処したらいいんですかね~。ベツにその性格を直すこと限定じゃなくて「対処法」です。上手く居なしきるやり方です。

 あと自分がそうなんじゃないか?って不安でもあるんで、そうは見えないようにはどうすればいいんでしょうか?たとえば自分の経験をいちいち具体的に述べるのはクドイからダメ!とか

 わけのわからん質問ですが、気が向いた人は答えてくれるとうれしいです。でも、無視すりゃいいじゃんとかはナシで

Aベストアンサー

難しいことを難しい言葉のままに並べ立てて・・という回答は極力さけていますが,時には難しいままの書き方になってしまって顰蹙をかっているのではないかと危惧しています。

ご質問者の理解度を考えながら,また,質問・回答に参加されておられない不特定多数の会員(及び非会員)が目にすることを考えながらわかりやすい回答をするというのが自分なりのルールです。

けれども,参加されておられる方の全てが同じような考えであるとは限らないでしょうし,規約にもかかれていないことですから,ご質問のようなケースも出てくるでしょうネ。

多くのことで言えるのですが,ある程度のレベルに達するまでは自分の知識や力をひけらかしたくて堪らない時期というのがあるのですヨ
一定レベルに達すると謙虚になれるのですけどネ。

ということで,ご質問のようなケースを見かけられた場合や,実際に遭遇した場合には,これから伸びていこうとして頑張っている「青二才」なのかな?って思って見守ってあげるのも一つの手でしょうネ。(毎年,院生やポスドクの一部に必ずいますが,これから伸びることを期待して見守っています)。

以上kawakawaでした

難しいことを難しい言葉のままに並べ立てて・・という回答は極力さけていますが,時には難しいままの書き方になってしまって顰蹙をかっているのではないかと危惧しています。

ご質問者の理解度を考えながら,また,質問・回答に参加されておられない不特定多数の会員(及び非会員)が目にすることを考えながらわかりやすい回答をするというのが自分なりのルールです。

けれども,参加されておられる方の全てが同じような考えであるとは限らないでしょうし,規約にもかかれていないことですから,ご質問のよ...続きを読む

Q自分の発言や行動を思い返しては引きずってしまう

いつも自分の発言や行動を思い返しては、延々と引きずります。
あの時の行動はダメだったかな。あの時の発言はダメだたかな。
自分の起こした事をことごとく思い返しては、一日の終わりに自責してしまい、何日も引きずり続けます。

決まって、自分の意見を相手に伝えた時に限ります。
仕事の場面で発言した事。
友人の間で発言した事。
自分の意見を言ってしまって良かったのか、相手の気を損ねてしまったのではないかと思ってしまうからです。
自分の思っている事を伝えるような場面ではない限り、こうした自責の引きずりは起きません。

発言した後に、ずっと引きずるのがとても心に重苦しく、休日は一日中考えてしまいます。
考えないように気を逸らしても、心のモヤがあり、何をしていても楽しくない気持ちになるのです。

自分の思っている事を相手に伝える事はいけないことのように感じているようにも思います。
だから、こうした自責が始まるのではないかと。

思い返しては、過去の自分の言葉に後悔ばかりです。
何か良い考え方などありましたらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

行動や発言がダメだったかな、と反省することは悪くないと思います。

そして、自分の思っていることを相手に伝えるのは良い事です。
伝えてもらえないと質問者さまが、何を考えているか相手は分からないので相手は困ってしまいます。

でも、それで自責の念を持って、長く引きずって何をしても楽しくない気持ちが続くのはよくないこと
だと思います。

競泳のプールに行くと、しんどくて息継ぎが息苦しくて、余計なことを考える余裕がなくて
私はおすすめの気分転換だと思っています。

でも、何をしていても気分がよくないのであれば困りますね。
自分の行動が、ダメかもしれない。
自分の発言が、ダメで相手の気を損ねたかもしれない。 と考えた後に
でも、致命的に悪くは思われないだろう。と付け加えることは可能でしょうか。

相手から「お前はダメな事を言っている」と言われれば致命的に質問者さまが悪いんですが、
おそらく、そんなことはないのだと思います。
ダメだと思う証拠は「今までの経験」という以外に、現場の証拠は無いのだと思います。
ちょっと嫌な顔をされても、たまたま虫の居所が悪ければ嫌な顔をされることもあります。
今まで「ダメだったかもなー」という経験が多かったり、インパクトが強くて
これからもずっと「ダメに違いない」という現場の証拠無しに思ってしまうんだと思います。

今までの経験の数が悩ませてくるのであって
これからは違う。これからの人生はそうはいかない可能性は充分考えられる。
証拠を見るまで自分がダメだと思わないようにしよう、と思うことは可能でしょうか。

相手も後悔しているかもしれない。
政治家やタレントではないので上手くしゃべれなくてもいいいか。
気を損ねられることがあっても、お互いさまだからいいか。
質問者さまが発言や行動したことに対して、相手が不愉快オーラを
出しているから、自責してしまうので、相手が悪い面もある。
と考えることは自分に都合がいいですが、そう思えたらきっと楽になれると思います。

行動や発言がダメだったかな、と反省することは悪くないと思います。

そして、自分の思っていることを相手に伝えるのは良い事です。
伝えてもらえないと質問者さまが、何を考えているか相手は分からないので相手は困ってしまいます。

でも、それで自責の念を持って、長く引きずって何をしても楽しくない気持ちが続くのはよくないこと
だと思います。

競泳のプールに行くと、しんどくて息継ぎが息苦しくて、余計なことを考える余裕がなくて
私はおすすめの気分転換だと思っています。

でも、何をしていても気分...続きを読む

Q旅行に行く時に不便だと思うことは?

国内、海外旅行に行くとき、または行ったときに
アナタが
・不便だと思ったコト
・こうなればいいのにと思ったコト
を教えてください。
お願いします、。

Aベストアンサー

こんばんは。

言葉が通じない(自分の勉強不足ですが)、食べ物が口に合わない、不衛生など色々ありますが、一番不便なのは自宅から成田空港が遠いことです。さらに成田空港までのアクセスもよいとは言えません。
成田エクスプレスやスカイライナーは、本数が多いとはいえませんし、高いです。リムジンバスは渋滞が心配だし・・・。先進国の国際空港で、都心部までのアクセスの悪さはワーストワンだと思います。
せめて近場のアジア路線は、羽田から運行してくれるといいのにな~といつも思います。

Q人の言ったことをいちいち気にしない

僕は正直他人からの冗談半分の脅しなどに弱いです。

そして、他人の言ったことをすぐ鵜呑みにしてしまいます。
他人の言ったことに対して、過剰なまでに敏感になってしまい、言われたこと自分にとって、都合の悪いことであったり、自分に何らかの害が及んだりすることであればあるほど、そのことについて必要以上に深く考えこんでしまい、気持ちが沈んでしまう、というような感じです。

他人から言われたことにいちいち過敏に反応するわけなので、精神的にもだいぶ疲れます。

根本的な性格を変えるというのは難しいと思うのですが、それでもせめてこの悪循環だけでもなんとか打開したいです!!

具体的には、「他人から言われたことを真に受けず、言われたことをいちいち気にしない」ようになりたいです!!

アドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

私も若い頃は(今でも気は若いつもり?!)でしたが、だんだんと年齢を重ねる毎に、考えたって仕方ない、笑って過ごそうが、泣いて過ごそうが明日は来るし、夜が明けない日はない、誰にも朝はやって来るのだから・・・って考える様になりました。だってどんなに落ち込んで、食事ものどを通らず、自分が病気になって、今自分の事を大切にしてくれている家族や、友人、恋人など、本当に貴方の事を思ってくれている人達にまで、悲しみの連鎖をさせてしまうつもりですか?自分の事を自分で傷つけるのはやめましょう・・・何一ついいことはありません。だから、人は人、私は私、まるで気にしないって事は無理だとしても、世の中いろんな人がいて、なりたっているのです。あなたはあなたのままでいいのですから、元気を出して!

Qここだと、思ったことをハッキリ言い過ぎてしまいます

こんにちは、

現実社会では、上司が間違いだらけのコトを得意げに講釈たれても、ここで間違いの指摘したら上司のメンツが潰れるなと思って黙っていることが多いのですが、

ここでは、インターネットー上の匿名サイトということもあり、しかもQ&Aサイトなので、間違いだらけのコトを書いている方を見かけると、もちろん名指しで批判する事は規約違反なのでしませんが、キチント正しい意見を書きます。 すると、「俺のコトが間違ってるって言いたいんだろ!」と食って掛かってくる人もいます。

それで、喧嘩みたいになっちゃうと、「あ~あ、やっぱりメンツつぶしちゃったかな。」と後悔したりします。

でも、Q&Aサイトですよね? どれくらい思ったことをガマンして皆さんは参加していますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1。  しかもQ&Aサイトなので、間違いだらけのコトを書いている方を見かけると、もちろん名指しで批判する事は規約違反なのでしませんが、キチント正しい意見を書きます。 すると、「俺のコトが間違ってるって言いたいんだろ!」と食って掛かってくる人もいます。

    間違いか正しいかは質問者さんがお決めになることなので、僕はそちらに任せています。そうすると食って掛かって来る人もいません。

2。  Q&Aサイトですよね? 

   はい、おっしゃる通り質問と回答のサイトです。

3。  どれくらい思ったことをガマンして皆さんは参加していますか?

    僕と違った意見が必ずしも「間違い」ではありませんし、僕と同じ意見が必ずしも「正しい」訳でもないので、楽しんで読んでいます。全然ガマンしておりません。

Q気にしすぎる自分の性格に疲れます・・・。

昔からこういった傾向があった気がしますが、
最近それに拍車がかかっています。

例えば、友人にメールを送って返信が遅い場合、
何か気に障ることを書いていないか送ったメールを何度も何度も見返したり・・・。
ですが、送信ボタンを押す前も何度も見返しており、
よしっ!と判断してから送るようにしているのです。
結果、ほぼ100%取り越し苦労で終わる(普通に返信がある)のですが、
返信があるまで気に病んでもんもんとしてしまいます。

友人は決して少なくはないのですが、
生まれ故郷を離れて嫁いだため、
今現在の周囲の友人歴は総じて短めかもしれません。

地元の友人たちとは、軽口をたたきつつ、
学生時代と変わらず交流しております。

快活で明るく見られるのですが、
その実落ち込みやすく、
切り替えもうまくありません。

ですがこういった自身の気質に非常に疲れるため、
なんとかもっとあっけらかんとした性格になりたいのですが・・・。

同じような性格の方、うまく切り替えられる方法をご存知でしたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 はじめまして、わたしも似た性格をしています。

 メールの返信が無い時、気になりますよね。わたしも送信ボックス確かめたりします…。
 要は神経質なんだと思います。あんな事言わなければ良かったかな、どう思ったかなとか。あるいは気になる人(男女問わず)を見る癖があるので、それを気付かれて嫌な思いさせてるのでは、嫌われてるのではと気に病んだり。あるいは自分の子供っぽかったり変だったり(!)する趣味が目に見える購入などをする際恥ずかしいと思ったり。

 分かります。かなり気疲れしますよね、この性格……本当にイライラします(涙)
 そこでわたしは、日頃から少し「図々しい、厚かましい」心持ちでいることを心掛けています(笑)
 わたしは別に何も悪い事してないわ、何か文句ある?みたいな堂々とした(?)態度で。

 そうすると少し自分に自信が持てるというか、あまり人の目を気にせずに済みます。
 もしよければちょっと試してみてください……。

Q私のしたことは間違いでしょうか?

朝から家の周りの掃除をしていると3歳くらいの男の子が声をかけてきてずっと私に話しかけてきました。
私の家に入りたいと言ったので、「おかあさんが心配するから」と言って家を聞くと車が良く通る道だったので家の前まで送って行きました。

それを家にいた主人に言うと「余計なコトしなくていい。なんかあったらその子の親が家に乗り込んでくる」といって激怒されました。

私は車が多いと思って送っていっただけなのですが、余計なコトだったでしょうか?
主人からこんな風に怒られると思わなかったのですごくショックです。

やはり私のしたことは余計なコトでしょうか?

Aベストアンサー

逆にそのお子さんが帰宅時に事故にあったら今度は「なんでちゃんと家まで送ってあげなかったんだ!」ってなったでしょうね。
どっちにせよ文句タレるであろう主人ですし、むしろ事故が無くて良かったぐらいです。

貴方のやったことは間違ってません。

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング