プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社法人から地域ボランティア団体及び同団体所属個人宛に挨拶文をwordからそのまま引用しました。あいさつ文(月のあいさつ&安否のあいさつ&感謝のあいさつ)を“拝啓 秋冷の候、貴殿及び貴団体にはますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。平素は当社に対し格別のお引き立てをいただき、厚く御礼申し上げます”と作成したのですが、「この場合(会社宛ではなくボランティア団体及び個人)ご盛栄ではなくご清栄だ」と指摘されました。ご盛栄・ご清栄に正解・不正解があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

wordにある文章が正しいとは限りません


また言葉は意味する事が時代によって変わることもあります。

公式な文章を書くときは全ての文字を調べたりします。

ん?と思うことはありますよ、それで辞書を引いたりネットで調べたりと。
そーいう事をして知識を深めています
だから回答側なんですが(^_^;あははは
    • good
    • 1

盛栄=さかんに栄えること


清栄=清く栄える事。手紙などで、相手の健康・繁栄などを祝っていう。
(広辞苑より)
挨拶文には清栄が適当と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
wordにある挨拶文が正しいとは限らないのでしょうか?
ひとつひとつの単語の意味を考えながらみなさん、挨拶文作成されているのでしょうか?
(ほとんど考えずに作成してたもので.....。)
読む方もこれはおかしい!正しいと思ってよんでるのでしょうか?
初心者なのでその辺が分かれば教えて下さい。

補足日時:2007/11/13 16:41
    • good
    • 1

盛栄:相手の事業が発展していることを祝うあいさつ


清栄:相手の健康や繁栄などを祝うあいさつ

個人様や非営利団体様に対して「事業ご発展おめでとう」というのは間違いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
wordにある挨拶文が正しいとは限らないのでしょうか?
ひとつひとつの単語の意味を考えながらみなさん、挨拶文作成されているのでしょうか?
(ほとんど考えずに作成してたもので.....。)
読む方もこれはおかしい!正しいと思ってよんでるのでしょうか?
初心者なのでその辺が分かれば教えて下さい。

お礼日時:2007/11/13 16:46

意味するところは同じなんですが(^_^;



盛栄は繁盛するように、という意味なんで、営利目的の相手じゃないんだったら清栄を使います。

清栄の意味は
せいえい 0 【清栄】 手紙文で、相手の健康・繁栄などを祝う挨拶の言葉。「貴家ますます御―の段」

なんで、一緒なんですけどねぇ、まあ語感が違うから、ということで(^_^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。
wordにある挨拶文が正しいとは限らないのでしょうか?
ひとつひとつの単語の意味を考えながらみなさん、挨拶文作成されているのでしょうか?
(ほとんど考えずに作成してたもので.....。)
読む方もこれはおかしい!正しいと思ってよんでるのでしょうか?
初心者なのでその辺が分かれば教えて下さい。

補足日時:2007/11/13 16:47
    • good
    • 0

盛栄の意味は商売が繁盛するという意味があるようなので、この場合は適切では無いと判断されたのかと思われます。



清栄は無事と繁栄を意味するので、この場合はこちらの方がより適切ではないかと思われます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
wordにある挨拶文が正しいとは限らないのでしょうか?
ひとつひとつの単語の意味を考えながらみなさん、挨拶文作成されているのでしょうか?
(ほとんど考えずに作成してたもので.....。)
読む方もこれはおかしい!正しいと思ってよんでるのでしょうか?
初心者なのでその辺が分かれば教えて下さい。

補足日時:2007/11/13 16:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています