アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の話になるんですけど、転勤でオランダへ行くことになりました。

それで子供は来年4歳と2歳になるのですが、上の子は幼稚園に入れることになるとおもいます。

そこで、日本人幼稚園に入れるかインターナショナルスクールのプリスクールのようなものか、現地のプリスクールに入れるか今から悩んでいます。

滞在期間は5年前後になりそうですが、はっきりしません。

ちなみに、両親ともオランダ語はまったくできません。英語もあまりできません。

あと日本人学校に通った場合、オランダ語や英語は身につくものなんでしょうか?

まとまりのない文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日本人幼稚園がなければ現地の幼稚園へその後日本人学校をお奨めします。

ご主人が会社の海外要員でなく、今後各地で勤務する可能性がなければ日本人学校コースがよいでしょう。

No1.の方は恵まれていますがまったく反対のケース、いわゆる親の海外勤務、海外間転勤で子供が犠牲になるケースも多多あります。日本語も外国語も中途半端に終わり、何よりも日本人としてのアイデンティティが確立しないまま高学年に進む危険性があります。

幼児から現地校コースを選ぶ場合は両親がしっかりした教育方針を持ち、子供が成人して就職するまで、海外育ち(教育)のハンディをハンディとしないように責任を持つ必要があります。 せっかくの機会だから子供に英語や現地語を学ばせたいというのは親のエゴです。親にとっては5年間海外で過ごすだけですが、子供にとっては取り返すことの出来ない5年間です。

幼児は友人、テレビ、後進国ならお手伝いさん等を通じて自然に現地の言葉を覚えますが、帰国すればすぐ忘れてしまいます。 現地語は子供が自然に覚える程度にして、教育は帰国後のことを念頭に長期プランで進めることをお奨めします。

なお日本人学校では(オランダでの経験はありませんが)英語や現地語のクラス(現地人の教師、講師)があり、現地校との交流もあります。
赴任前に心配なことは遠慮せずに会社や海外勤務経験のある先輩に質問すべきです。 現地の日本人学校にメールで問い合わせるのもよいでしょう。

参考URL:http://www.jsa.nl/http://www.jsrotte.nl/
    • 0
この回答へのお礼

主人の勤務している部署が比較的海外転勤の多い部署で、上司はいろいろな国で勤務されてきたようです。
なので、オランダ5年だけで終わるかはわかりません。

オランダには公立のインターがあるようで、オランダ在住の方のブログなんかをみるとインターに入れている方が多くいるようです。

両親ともに英語に弱いのでせっかくの機会だから外国語を学ばせたいとおもったのも事実なんですけど、やはり日本人として生きていく以上日本語を土台におく教育が必要ですね。

日本人学校で英語や現地語の授業があれば赴任中の日常生活に問題はなさそうですね。

早速のお返事ありがとうございました。

帰国子女です。

保育園がイギリス、幼稚園~小2まで日本、
小3~中2がイギリス、それ以降は日本のインター、
大学はアメリカでした。
親が転勤族だったんで、
日本と海外を行ったり来たりだったんですよね。

トピ主さんが日本に戻ってから日本の学校にいれるなら、
日本人幼稚園が無難かもしれません。
でも、せっかく外国語を覚えさせたいなら
(オランダ語もなかなか綺麗な言語ですよ)、
現地のプレスクールが良いでしょう。
ただ、お子さんが環境&オランダ語に
慣れるまでに若干時間がかかるかも・・・
(子供は言葉が通じなくても結構友達になれますけど、
ある程度の会話スキルは必要ですからね)
トピ主さん達も一緒にオランダ語の勉強をすると
共通の話題があって楽しいかもしれません。

日本人学校に通った場合、オランダ語や英語は
あまり期待しない方が良いかも・・・
周りの環境は日本、友達も皆日本人ですから、
自然と慣れている日本語に頼ってしまいますからね。

日本に帰国後にインター等を考えているなら
インターに通わせるのも手です。
インターならESLの授業もあるでしょうから、
初心者でも英語に取っつきやすいと思います。

何にせよ、様々な文化を体験して覚えるのは
お子さんのためになると思いますよ。
普通に日本の学校に通っているのより
視野が広がって、柔軟な考えをもてるようになると思いますし、
なにより楽しいです♪

色々と大変でしょうけど「楽しもう」と思って
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本に帰国した後どうするかなんて先すぎて想像ができないのですが、それも考えないといけないですね。

日本人幼稚園は入りたいと思っても待ちがでたりしているようで必ず入園できるわけではなさそうなので、今あれこれ考えてもオランダに行ってからどうなるかわからないようです。

せっかくの海外での生活、やっぱり楽しみたいですね。

ありがとうございました。

オランダではありませんが、他の非英語圏の国で二人の子供をインターに通わせた親です。

正直に申します。4歳と2歳という年齢で5年間という期限があるのなら日本人学校に通われることをお勧めします。
一番大事なのはお子さんを日本人として育てるか、英語人として育てるかという選択です。状況からすると英語人として一生生きていくことは出来ないようですので、それなら小さい間はしっかり日本語を教え、日本語を完全な母国語にしてあげるほうがいいのではないでしょうか。小さい間にできるだけ沢山の本を読ませ、読み聞かせ、日本語をしっかりとものにしてあげてください。
英語を学ばせたいのであれば十分に日本語をマスターした後で日本で十分な教育ができますし、また日本語が完全に出来ているほうが英語の吸収も早いです。(これは我が家での経験談です)
お二人のお子さんを5年間インターに通わせれば2000万から2500万円くらい必要だと思います。それを日本に帰ってからの英語教育費にあてればはるかに効率的に英語を習得できるのではないでしょうか。
小さいころに英語を覚えてもまず書くことまでできるようにならなければすぐに忘れてしまします。概念理解も英語から始めると日本に帰ってきたときに非常に苦労します。良い点といえば耳と発音だけは素晴らしいものになります。よい点もあり経験としてはよい経験になるかもしれませんが、危険も大きいことを覚悟してください。
我が家の場合は10歳と6歳から4年間でした。
上の子は大丈夫でしたが、下の子は非常に苦労しました。
結果的には二人とも成功したのですが、質問者様の場合、お子さんがあまりにも小さく、またあまりにも短いような気がします。あまつさえ、言葉を覚える一番大事な時期を一旦別の言語に切り替えるというのは、本当に危険が大きいように思います。
私の周りにもそのようなお考えからあえてお子さんを日本人学校に通わされる親御さんもたくさんおられます。
よくお考えになり決断されればよいのですが、先ほど申しましたように費用を貯めておいて、言語的基礎が出来上がった時点から本当に質の高い教育をしてあげるようにされることもお考えください。

最後に最後のご質問ですが、日本人学校に行った場合、仮定で日本語を使うかぎり、英語もオランダ語もまともなものは何一つ身につかないと思っておいてください。私の子は授業中は英語、その他の学校生活は現地語(他の生徒が現地人ばかりでしたので)、家では日本語でしたが、結局現地語はほとんど身につきませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

オランダには公立のインターがあるようで、オランダ在住の方のブログなんかをみるとインターに入れている方が多くいるようです。

両親ともに英語に弱いのでせっかくの機会だから外国語を学ばせたいとおもったのも事実なんですけど、やはり日本人として生きていく以上日本語を土台におく教育が必要ですね。

まだ時間はあるので、じっくり考えて決めたいと思います。

早速の回答ありがとうございました。

学生です。

生まれてすぐに、海外へ引越し、幼稚園はローカルの英語だけのところに通っていました。その後、小2で日本人学校に戻り、また、小5でインターナショナルに通いました。小6から中一までまた日本人学校に戻り、挙句の果てに、今はまたインターです。 こんな風に何度も何度も言ったりきたりしてるので、自然と、日本語と英語が身につき、そこまで不便でない生活を送れています。参考になるかはわかりませんが、将来のために資格等を取るつもりであるならば、(英検・漢検など)小さいうちはインターへ行かせて、家で日本語の教育をするべきだと思います。学生の自分がどうこう言う問題ではないのですが、この複雑な自分な人生に後悔をしたことはありません。笑

この回答への補足

お礼を書いていませんでしたごめんなさい。
早速の回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

10年以上海外で生活されているのですね。

我が家も10年単位で海外で生活するのであれば前向きにインターも考えられるんですけど、5年前後ということでけっきょくは日本で生活していくことになるのでとても悩んでいます。

この年齢まで海外で過ごすことができれば、大学も日本、海外で選ぶことができそうですね。