(1)マイクロソフトの「Word」で、印刷したときに、大学ノートのような罫線が入るように設定したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

(2)行A行B間の余白を縮めたいのですが、どうしたら出来ますか?
1ページに、たくさんの行数を収めたいのです。
昔はフォントの大きさを変えたら1ページにたくさんの文字がおさまったのに、今はフォントを小さくすると余白が大きくなるばかりでおさまる行数は変わんなくなってしまいました。

ソフト内のキーワード検索も頼ってみましたが、うまく絞り込めないため質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1) まず、検索に『罫線』と入力してみて下さい。



すると、検索結果に罫線用紙(レポート用紙細罫) や、罫線付便箋などなど
色々な罫線フォームが出てくるのでお好きなものをクリックしてお使い下さい。

(2) ファイル → ページ設定 → 文字数と行数タブの

行数を増やせば出来ますよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ですが、行数の設定をおこなったら、レポート用紙細罫にきれいにおさまらなくなってしまいました。

どうやら私が探していたものは「グリッド線」のようです。


グリッド線を印刷時に同時に印刷される方法はありませんか?

補足日時:2007/11/13 17:47
    • good
    • 0

ANo.2さんの回答で質問に対する答えになっていると思いますが、別の


アプローチから回答します。

先にアドバイスから。
(1)と(2)は反対の意味になるので、私が以下で説明する方法でも
両方を満たすことはできません。なぜならば(1)は行間を固定すること
を望んでおり(2)はフォントサイズによって成り行きで行間を変える
ことになるので、両方を満たすことはできないのです。
そのことを理解しているとしてそれぞれに対する対処方法を回答します。

(1)について
[ページ設定]で設定してある[行送り]を示す[グリッド線]に合わせると
するならば、以下のフリーソフト(アドイン)を手に入れて、そのマクロ
を利用することで簡単に設定できます。

Wordグリッド線トレースマクロ
http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/special/fi …
(Word2007には対応しているかは分かりません)

ただし[グリッド線]には[行送り]とは別に[グリッド]として数値を設定
することで間隔を指定できますから、必ずしも[行送り]の数値と同じに
しておくする必要は無いと思います。

(2)について
グリッド(線)に合わせない設定にしたいのですから、簡単な方法として
[ページ設定]で[標準の文字数を使う]にすることで、フォントサイズに
合わせた行間にすることができます。これは[段落]書式で行グリッド線
に合わせない設定にすることと同じことです。
    • good
    • 0

Wordで罫線(グリッド線)印刷



方法1:原稿用紙ウィザードを利用
方法2:office onlineにて、罫線付きレポート用紙のテンプレートをDL。
 (罫線用紙で検索すると出てきます。)
方法3:段落罫線を利用(今のところコレがいいのかも)

ちなみに、方法1の詳しいやり方が、下記URLにあります。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000014.php

方法3:段落罫線
段落(Enterを押して改行した部分)のみに反応して線を引く機能です。
なので、自動改行の部分は罫線が引かれないので無理やり改行する必要があります。

文字を入力したなら、すべての文字列をドラッグ等で選択する。その後、
1.まず、メニューバー[書式]→[段落]をクリックし、[段落]ダイアログを表示。
2.ダイアログ下部の[1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる]のチェックをはずす。ダイアログ右下の[OK]クリック。
3.再度文字列をすべてドラッグ等で選択
4.メニューバー[罫線]→[線種とページ罫線と網掛けの設定]クリック。
5.ダイアログ表示→[罫線]タブの左側の[種類]欄の[指定]をクリック。
6.真ん中の[種類]で、実線か点線か、線の色や太さを設定。
7.右側の[プレビュー]の下、【設定対象】を【段落】に変更。
8.その上に、点線の【田】というボタンがいくつかあると思います。
 ところどころに実線が引かれてるかと思いますが、ここで線を引く位置を指定します。
 文字の下部分に線を引きたいので、点線の【田】の真ん中と一番下の線が実線になっている2つのボタンをクリックします。
 プレビュー部分に線が引かれたと思います。
よければ、OKボタンをクリックします。


行間の余白を縮める方法

行間を縮めたい文字列をドラッグして選択後、
1.メニューバー[書式]→[段落]をクリック
2.[段落]ダイアログ内の[間隔]欄右側に、[行間]という▼ボタンがあると思います。▼をクリックし、[固定値]に変更
3.[行間]の隣に[間隔(A):]があるので、ここでフォントサイズに合わせた幅に設定します。
ただ、これをすると、
原稿用紙で設定した場合、10行か20行かしか選べないので罫線まで縮めることはできません。

思いつくのはこんなモノです。
他になにかいい案ありますか?
    • good
    • 0

(1)


Word で便箋のように横線が表示された文書を作成 印刷する方法
http://support.microsoft.com/kb/906149/ja

(2)
>今はフォントを小さくすると余白が大きくなるばかりで

該当の段落の、書式-インデントと行間隔タブ
1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせるが
オンになっているためかと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Qword2010 行間の設定と罫線について。

word2010で、行間をmm単位で設定し、
さらに1行ごとに罫線を入れる(便箋やノートのように)ことは可能ですか?

いろいろ調べてみましたが、やり方がヒットしないということは、
やはり不可能なのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索してみると、段落の行送りが1行の例やテンプレートを利用の例が多いようです。

行間をmm単位で設定ということは、オプションの詳細設定の表示にある「単位に文字幅を使用する」のチェックは無しにしてあるということでしょうか?

方法1.グリッド線に合わせて、図形の直線で線を引いて作成する方法
グリッド線は印刷されないので、グリッド線に合わせて図形の直線を作成します。
1. 「ページレイアウト」タブの配置→[配置]の▼部をクリックして、「グリッドの設定」を選択します。
2. グリッド線設定画面で、行グリッド線の間隔を行間に設定した値と同じ値に設定をして、グリッドの表示の行グリッド線を表示する間隔を1本に設定し[OK]とします。
3. 「表示」タブの表示の[グリッド線]にチェックを入れると、用紙全体に、mm単位の行送りと同じ間隔で、横方向のグリッド線が表示されます。
4. 「挿入」タブの[図形]で直線を選択して、グリッド線に合わせてページ幅一杯の長さに線を引きます。
5. 直線を選択し「書式」タブの[図形の枠線]で線の色、太さ、種類などを設定します。
 直線を右クリックして、オートシェイプの書式設定で設定することも可能です。
6. 線を選択して右クリックし、[その他のレイアウトオプション]の「位置」タブを選び、オプションの「文字列と一緒に移動する」のチェックを外します。
7. [Ctrl]キーを押したまま直線を選択して、次のグリッド線の位置にコピーを作成します。
8. 以下、コピーした線を含めて複数の線を選択してコピーを繰り返すことで、少ないコピー回数でページ全体に線を引くことができます。
9. 線の作成ができたら、グリッド線の表示を無しにしておきます。

方法2.表の罫線により罫線を表示する方法
この方法はあまり一般的ではないと思いますが、作成することは可能です。
段落改行を先に入力して作成するので、途中で[Enter]を入力するとページが追加されます。
また、1つの段落に複数行入力すると、行間に罫線が引かれないので、1行ごとの入力とする必要があります。
1. 段落の行送り間隔が設定された状態で、1ページ分一杯に[Enter]で行を入力します。
2. Ctrl+Aですべての行を選択し、「ホーム」タブの段落にある[線種とページ罫線と網掛けの設定]を選択します。
3. 「罫線」タブで[指定]を選び、種類、色、太さを設定して、右の罫線を設定するイメージ図形の部分で、上部、中央、下部の横罫線のみを表示するように設定して[OK]とします。
4. ページの段落改行の間に横罫線が作成されます。

方法3.段落罫線を行間に挿入して横罫線を作成する方法
方法2の罫線と同様、罫線間に複数行を入力すると、間に罫線が挿入されません。
[Enter]で行を追加して、ハイフン(---)で段落罫線を追加挿入する必要があります。
罫線の種類、色、などは、方法2と同様に設定することができます。
段落の行送り間隔は初めでも後からでも設定が可能です。
1. 「ファイル」タブのオプションの文章校正の[オートコレクトのオプション]を選択します。
2. 「入力オートフォーマット」タブで、入力中に自動で書式設定する項目の「罫線」にチェックして[OK]とします。
3. 半角または全角でハイフン(---)を3個連続入力して[Enter]を押すと、行間に横罫線が挿入されます。
4. 必要な行数分横罫線を作成します。
 
文書の入力、改行などで影響を受けないのは、方法1の図形の線で作成した場合になると思います。
 

検索してみると、段落の行送りが1行の例やテンプレートを利用の例が多いようです。

行間をmm単位で設定ということは、オプションの詳細設定の表示にある「単位に文字幅を使用する」のチェックは無しにしてあるということでしょうか?

方法1.グリッド線に合わせて、図形の直線で線を引いて作成する方法
グリッド線は印刷されないので、グリッド線に合わせて図形の直線を作成します。
1. 「ページレイアウト」タブの配置→[配置]の▼部をクリックして、「グリッドの設定」を選択します。
2. グリッド線設定画面で、...続きを読む

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

QWORD98の全部のページに,罫線が,・・・線種と罫線の設定の英語表記?

1.WORD98の全部のページに,罫線が,入ってしまいました。消す方法は?
2.すべてのコマンドで引っ張り出したいんですが,「線種と罫線の設定」の英語表記?

Aベストアンサー

1)Ctrlを押しながらAを押して、全選択にする
2)Ctrlを押しながらUを押し、罫線のON/OFFをする

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Q【Word2003】罫線を印刷しない設定はありますか?

Word2003で、ウェブページからコピーしたものを貼り付けたのですが、テキストだけを保持する、と貼り付け先の書式に合わせる、ではなく、貼り付け元の書式を保ったまま、しかし罫線を印刷したくないのです。これはどうやったら可能でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

表を選択 → 罫線 → 「線種とページ罫線と網掛けの設定」ダイアログ → 線の色を「白」にする又は「罫線なし」にする。

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

QWord 罫線内の行間

罫線と文字との差を縮めたいのですが・・・。
罫線内に2行の文字列を入力すると、高さがものすごく高くなります。
1行目と2行の間隔も広がりすぎてしまいます。

取りあえず「Enter」で改行せず、1行目の文字列の後にスペースを入力し、改行して回避しています。
が、この方法では1行目と2行の間隔は狭くなりますが、罫線と文字列の間隔は広いままです。
助けて下さい!

Aベストアンサー

>罫線と文字との差
表又はセルの罫線ですよね。
その行に文字カーソルを置いたまま、右クリックから表のプロパティを選択。
[表]タブの[オプション]ボタン→[表のオプション]の[セル内の配置]で[上][下]の数値を小さくしてみる。

またはその行(段落)に文字カーソルを入れたまま、
メニューの[書式]→[段落]を選択。
[インデントと行間隔]タブの[間隔]にある[行間]を[固定値]にし、
[間隔]をその行の最大の[フォントサイズ+2]にしてみて下さい。

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

QWordで字間、行間の間に罫線を引く方法

行間と行間の間、字と字の間に罫線を引きたいのですが
ネット上にはないみたいです。画像参照
ハイフンの字間いっぱい→(―)以外でお願いします。

Aベストアンサー

>一太郎で作ったファイルをワードで開くという事dす。
>すると実際にワード上に行間と行間に線が引かれているんです。
一太郎で作成のとき罫線記号(特殊文字)で入力されていればWord形式保存で保存したとき質問の貼付画像のようになるでしょう。
一太郎で編集のとき罫線モードで行位置が通常の罫線を描画するとWord形式で保存したときに罫線の位置がずれるようです。
Wordには文字の中心位置に罫線を引く機能が無いので罫線記号で対応させているのが実情のようです。
Wordで罫線と言えばマス目を囲う線と言う概念のため文字の高さの中心へ1本の線を引くと言う考えは無いようです。
一太郎の文書とWordの文書は互換性が無いので不都合が生じても不思議ではありません。
Word文書を一太郎で開くと比較的正確な配置になるのはジャストシステムがMicrosoft に追いつこうと努力しているためと考えられます。
Microsoft はジャストシステムに対抗心を持っていないと思われますので一部のユーザーが要望しても一太郎の罫線機能を取り入れないと思います。(著作権の兼ね合いもあるでしょう)

>一太郎で作ったファイルをワードで開くという事dす。
>すると実際にワード上に行間と行間に線が引かれているんです。
一太郎で作成のとき罫線記号(特殊文字)で入力されていればWord形式保存で保存したとき質問の貼付画像のようになるでしょう。
一太郎で編集のとき罫線モードで行位置が通常の罫線を描画するとWord形式で保存したときに罫線の位置がずれるようです。
Wordには文字の中心位置に罫線を引く機能が無いので罫線記号で対応させているのが実情のようです。
Wordで罫線と言えばマス目を囲う線...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報