(1)マイクロソフトの「Word」で、印刷したときに、大学ノートのような罫線が入るように設定したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

(2)行A行B間の余白を縮めたいのですが、どうしたら出来ますか?
1ページに、たくさんの行数を収めたいのです。
昔はフォントの大きさを変えたら1ページにたくさんの文字がおさまったのに、今はフォントを小さくすると余白が大きくなるばかりでおさまる行数は変わんなくなってしまいました。

ソフト内のキーワード検索も頼ってみましたが、うまく絞り込めないため質問させていただきました。

A 回答 (4件)

(1) まず、検索に『罫線』と入力してみて下さい。

すると、検索結果に罫線用紙(レポート用紙細罫) や、罫線付便箋などなど
色々な罫線フォームが出てくるのでお好きなものをクリックしてお使い下さい。

(2) ファイル → ページ設定 → 文字数と行数タブの

行数を増やせば出来ますよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ですが、行数の設定をおこなったら、レポート用紙細罫にきれいにおさまらなくなってしまいました。

どうやら私が探していたものは「グリッド線」のようです。

グリッド線を印刷時に同時に印刷される方法はありませんか?

• 0

ANo.2さんの回答で質問に対する答えになっていると思いますが、別の

アプローチから回答します。

先にアドバイスから。
(1)と(2)は反対の意味になるので、私が以下で説明する方法でも
両方を満たすことはできません。なぜならば(1)は行間を固定すること
を望んでおり(2)はフォントサイズによって成り行きで行間を変える
ことになるので、両方を満たすことはできないのです。
そのことを理解しているとしてそれぞれに対する対処方法を回答します。

(1)について
[ページ設定]で設定してある[行送り]を示す[グリッド線]に合わせると
するならば、以下のフリーソフト(アドイン)を手に入れて、そのマクロ
を利用することで簡単に設定できます。

Wordグリッド線トレースマクロ
http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/special/fi …
(Word2007には対応しているかは分かりません)

ただし[グリッド線]には[行送り]とは別に[グリッド]として数値を設定
することで間隔を指定できますから、必ずしも[行送り]の数値と同じに
しておくする必要は無いと思います。

(2)について
グリッド(線)に合わせない設定にしたいのですから、簡単な方法として
[ページ設定]で[標準の文字数を使う]にすることで、フォントサイズに
合わせた行間にすることができます。これは[段落]書式で行グリッド線
に合わせない設定にすることと同じことです。
    • 0

Wordで罫線(グリッド線)印刷

方法1:原稿用紙ウィザードを利用
方法2:office onlineにて、罫線付きレポート用紙のテンプレートをDL。
 (罫線用紙で検索すると出てきます。)
方法3:段落罫線を利用(今のところコレがいいのかも)

ちなみに、方法1の詳しいやり方が、下記URLにあります。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000014.php

方法3:段落罫線
段落(Enterを押して改行した部分)のみに反応して線を引く機能です。
なので、自動改行の部分は罫線が引かれないので無理やり改行する必要があります。

文字を入力したなら、すべての文字列をドラッグ等で選択する。その後、
1.まず、メニューバー[書式]→[段落]をクリックし、[段落]ダイアログを表示。
2.ダイアログ下部の[1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる]のチェックをはずす。ダイアログ右下の[OK]クリック。
3.再度文字列をすべてドラッグ等で選択
4.メニューバー[罫線]→[線種とページ罫線と網掛けの設定]クリック。
5.ダイアログ表示→[罫線]タブの左側の[種類]欄の[指定]をクリック。
6.真ん中の[種類]で、実線か点線か、線の色や太さを設定。
7.右側の[プレビュー]の下、【設定対象】を【段落】に変更。
8.その上に、点線の【田】というボタンがいくつかあると思います。
 ところどころに実線が引かれてるかと思いますが、ここで線を引く位置を指定します。
 文字の下部分に線を引きたいので、点線の【田】の真ん中と一番下の線が実線になっている2つのボタンをクリックします。
 プレビュー部分に線が引かれたと思います。
よければ、OKボタンをクリックします。

行間の余白を縮める方法

行間を縮めたい文字列をドラッグして選択後、
1.メニューバー[書式]→[段落]をクリック
2.[段落]ダイアログ内の[間隔]欄右側に、[行間]という▼ボタンがあると思います。▼をクリックし、[固定値]に変更
3.[行間]の隣に[間隔(A):]があるので、ここでフォントサイズに合わせた幅に設定します。
ただ、これをすると、
原稿用紙で設定した場合、10行か20行かしか選べないので罫線まで縮めることはできません。

思いつくのはこんなモノです。
他になにかいい案ありますか?
    • 0

(1)

Word で便箋のように横線が表示された文書を作成 印刷する方法
http://support.microsoft.com/kb/906149/ja

(2)
>今はフォントを小さくすると余白が大きくなるばかりで

該当の段落の、書式-インデントと行間隔タブ
1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせるが
オンになっているためかと。
    • 0