ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

タレントの山瀬まみさんのご実家で、平塚にあるハンバーガーレストランを先日テレビで紹介していたのですが、お店の名前を失念!
このお店について詳しい情報、ご存知の方いらしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「FIFTIES」というお店ですね。

以前友人が平塚に住んでいてよく飲みに行ってたお店です。友人はオーナーさんの雰囲気が良く居心地の良いお店だ、と言っていました。

お店のサイトがありました。
http://scn-net.easymyweb.jp/member/fifties/
山瀬まみさんのファンHPを運営なさっている方の訪問記。
http://www.mamifan.jp/mami/etc/Fifties.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度、探して行ってみますね。

お礼日時:2007/11/14 15:19

どうも今晩は!




平塚駅から徒歩3分のところにある『Fifty's』という名のアメリカンスタイルのお店だそうで、もう10数年やっているらしいです。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …


ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい場所の地図まで、ありがとうございます。
今度、探して行ってみますね。

お礼日時:2007/11/14 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔が左右にこまかく揺れる

最近、妻(54歳)が会話の時タイトルの様な症状が出ます。それ以外の時は無いように思います。本人は気付いていないようです。また手や足が震えるなど他の症状はありません。ただ、疲れたり睡眠不足のときは目まいがあるようです。このような症状をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

ちょっと前にも似たような症状を心配なさっていた方の質問がありまして、よく覚えていたのでURL載せておきますね☆
けっこうこういう症状の方も多いみたいで、細木数子さんもそうみたいです。

でも人によりけりですから、いちおは病院にかかられることをお勧めいたします。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1366475

Q香典返しへのお礼の電話

以前本で、香典返しの品が送られてきても、お祝い返しの品とは違って、お礼の電話はしないと読みました。(相手はまだ悲しみの中にいるので黙って受け取っておくという理由だったような曖昧な記憶ですが)
ですが、今年身内に不幸があり、香典返しの品を送ったところ、ほとんどの方から電話がありました。 私としても香典返しの品物が送られてくると、なんとなくちゃんと受け取りましたということは相手に伝えてあげたくなるのですが、マナーとしてはどっちがよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

香典返しは、香典に対してのお礼として送ります。
それに対してお礼をすると、「礼に礼を重ねる」、即ち「不幸を重ねる」という意味になるので、嫌う方が多いです。
ですから、お礼はしなくてもよいとされています。
質問者さんの場合は、「お礼」ではなく、「受け取りました」という連絡だったのではないでしょうか。
それなら差し支えないと思いますよ。
でも、必ずしなければならないかというと、そうではありません。

質問者さんのように、伝えた方が丁寧でよいと思う方もいるでしょう。
その一方、一般的に香典返しを送る時期は四十九日の忌明け後になります。
ちょうどその時期は、遺族の心労がたまりやすい頃なので、中にはそのような電話をもらうのが負担になる人もいるでしょう。
電話というものは、相手の都合を確かめず、一方的にかけるものです。
送る香典返しの数が多ければ多いほど、数多くの電話を受け取ることにもなります。
ですから、遺族の方に負担をかけないよう、あえて連絡をしないという選択もあるのです。

昨今の宅配便事情を鑑みても、よほどの運送事故でない限り、確実に配達されますよね。
配送伝票にも番号が打ってあります。
必要があれば自分で(パソコンやケータイで)、届いたかどうかの追跡ができます。

わたしの身内が亡くなったときは、遺族に負担をかけないように配慮してくれたのでしょう。
ほとんどの方が届いたという連絡をくれませんでしたが、かえってその方がよかったです。電話に出なくて済みましたから。
どうしても連絡したいのであれば、電話よりもメールの方がお互いにいいかもしれませんね。

香典返しは、香典に対してのお礼として送ります。
それに対してお礼をすると、「礼に礼を重ねる」、即ち「不幸を重ねる」という意味になるので、嫌う方が多いです。
ですから、お礼はしなくてもよいとされています。
質問者さんの場合は、「お礼」ではなく、「受け取りました」という連絡だったのではないでしょうか。
それなら差し支えないと思いますよ。
でも、必ずしなければならないかというと、そうではありません。

質問者さんのように、伝えた方が丁寧でよいと思う方もいるでしょう。
その一方、一般的に...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qうろ覚え?うる覚え?どちらでしょうか!?

私はずっと「うろ覚え」と使っていたのですが

最近ネット上で「うる覚え」という表現を見かけるようになり
どちらが正しいのかわからなくなってきましたぁ~!

どちらが正しいのでしょうか?

※ちなみにCD-ROMの辞典で調べると「うる」は出てこなかったんです・・・。

Aベストアンサー

うろ覚えが正解です。

過去にもありましたね、この質問。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167373

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q不妊治療で有名な病院【神奈川県内】

私は結婚して4年目の主婦です。
【多のう胞性卵巣症候群】という卵巣の病気で、以前婦人科に3年程通院していました。

22歳で結婚したので「若いから大丈夫だよ」「若いんだから焦らないで…」など若い若いと担当の医師からも言われ続けていました。

でも、結婚してからは、若くても何でも「子供は?子供は?」と人に会うたびに言われ続けました。
それと、主人や主人のご両親への申し訳なさ、私と主人の友人の出産ラッシュ、主人の兄弟全員出産、
主人は長男なので余計に風当たりが強くなってきました。

そうゆう悩みを持っている方が、たくさんいるのは分かっているのですが、「普通の人が出来ることを私は沢山お金をかけなきゃいけないんだ…」など、どうしても自分が女としてダメな気がして、どんどんストレスが溜まり、友達の子供さえも祝ってあげられる精神状態じゃなくなってしまいました。
突然泣いたり、胃痙攣を起こしたり、急性胃炎になったり、10kgも体重がおちてしまいました。
その時は、逃げるようにその事から離れて、3年以上も通った治療をやめてしまいましたが、
もう若いとは言えないし、逃げててもしょうがないのでもう一度頑張ってみようと思いました。

長くなってしまいましたが、こんな気持ちを言ったのも初めてなので、何かスッキリしました。
どんな事も頑張る覚悟ができましたので、
もし、いい病院・有名な病院を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
宜しくお願いいたします。

私は結婚して4年目の主婦です。
【多のう胞性卵巣症候群】という卵巣の病気で、以前婦人科に3年程通院していました。

22歳で結婚したので「若いから大丈夫だよ」「若いんだから焦らないで…」など若い若いと担当の医師からも言われ続けていました。

でも、結婚してからは、若くても何でも「子供は?子供は?」と人に会うたびに言われ続けました。
それと、主人や主人のご両親への申し訳なさ、私と主人の友人の出産ラッシュ、主人の兄弟全員出産、
主人は長男なので余計に風当たりが強くなってきました。
...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。長文になります。
私は、ホルモン補充周期で多嚢胞性卵巣症候群(PCO)になることがありました。
PCOは、一度に卵がたくさん出来てしまいますが(たぶん生理周期も長いのではないでしょうか)、まだ不妊治療の年齢からすれば十分お若いし、卵が出来ないわけではないのだから、病気だと落ち込まないで前向きになってくださいね。
不妊治療は、高度医療になるほど女性側の年齢=卵の若さがとても重要な要素になります。病院によっては年齢だけ(特に40代に近づくほど・・・)で治療を無理だと断られたりします。病院にとって成功率が低くなるので敬遠されるのです。

周囲の雑音や、妊婦さんや赤ちゃんを見かけるだけのことが、どれほど精神的負担になるか、もうご存知のようですね。
治療中は自分に優しくしていいと思ってます。周囲はそういう人たくさんいるよと言ってくれますが、案外自分の周りに同じ様に苦しんでる人って少ないものです。
親類や友達に赤ちゃんができた事を素直に祝ってあげられない自分、普通の人が何の苦労もなくできることがどんなに努力してもどんなに頑張っても手に入らない・・・自分で自分を追い込んでしまうんです。心からお祝いできなければしなくていいし、赤ちゃんを見たくなければそんな場所に行かなくていいし、無理する事はないんですよ。

何の病気でもそうですが、そのつらさは味わったものでないと分かりません。同じ治療をしていてもその期間や重症度によっても理解されなかったりするものです。
色々言われたら、なかなかできなくてとか、ほしくて治療はしてるんですけど・・・って言っておけば、根掘り葉掘り聞く人も減ると思います。万が一、原因は?なんて聞く人がいたら言いづらいことなので・・・言っていいと思います。みんな、挨拶程度の会話で聞いてきて、他意はないことがほとんど。受ける側の気持ち次第です。

しばらくお休みされたようなので、また一通りの検査をしたほうがいいかもしれません。
病院のお勧めは、
○産科がないところ(幸せな妊婦さんや夫婦を見ずに済むので精神的に楽です)
○不妊専門クリニック(婦人科ならたいてい検査してもらえますが、検査範囲も結果の見方もやっぱり専門医の方が確実です。すべてのお医者さんが同じスキルではなくそれぞれ得意分野があるからです)

検査を一通り終えて状況が分かったら、結果によってはそのことを専門に扱っている病院を選び直すのも手です。例えば、同じ不妊専門病院でも、男性不妊の知識に深いところ、高度医療に従事しているところ、いろいろあるからです。期間があいてなければ、検査結果は口頭で伝えて再度やら無くてもいいと思います。紹介状を出してもらえればいいですけどね。
高度医療をやってるいい病院だからといきなり行っても、はじめから保険も利かない高度医療を進められては困ると思います。たぶん重度の不妊でなければタイミングからみるとは思いますが、高度医療で有名なところは患者も多く待ち時間もかなりかかります。

さて、ご質問の神奈川県内の病院と言う事ですが、私は高度医療まで進みましたので質問者様に合っているかどうかわかりませんが、それぞれにHPを持ってますので検索してみてください。
私は、東戸塚の福田ウィメンズクリニックで体外受精(顕微含む)にて赤ちゃんを授かりました。
福田先生は声が小さくて、積極的にお話してくれないのであんまり評判はいいとは思いませんが、病院はいつも混んでてかなり待ちます。小さなクリニックですが先生の技術は高いと思います。男性不妊も項目にあげていますが精液検査まで。女性不妊専門です。

他に、通った事はありませんが、馬車道レディスクリニック、アモルクリニック、ベアータクリニックの名前を耳にします。
都内まで範囲に入れるなら、加藤レディスクリニック、東京ハートクリニックなどは高度医療向きかもしれませんが有名なので覚えて置かれてもいいかもしれません。梅が丘産婦人科も聞きます。

とにかく、自分にあった病院を探し出す事だと思います。病院選びって大変です。人がいいって言うところでも自分には合わなかったりします。通って自分の目で確かめる事です。お金もかかるし、精神的にもつらいです。でも、赤ちゃんをほしいなら頑張れますよ!つらくなったら休んで、それでも一歩ずつ前に進んでいけばいいと思います。
あと、受身で治療するのではなく、自分でもきちんと勉強する必要もあります。先生は毎日たくさんの患者さんを診られます。先生が言ってくれないのではなく、自分で勉強して質問するのです。先生も積極的に治療してくださいますよ。
がんばってくださいね。

はじめまして。長文になります。
私は、ホルモン補充周期で多嚢胞性卵巣症候群(PCO)になることがありました。
PCOは、一度に卵がたくさん出来てしまいますが(たぶん生理周期も長いのではないでしょうか)、まだ不妊治療の年齢からすれば十分お若いし、卵が出来ないわけではないのだから、病気だと落ち込まないで前向きになってくださいね。
不妊治療は、高度医療になるほど女性側の年齢=卵の若さがとても重要な要素になります。病院によっては年齢だけ(特に40代に近づくほど・・・)で治療を無理だと断...続きを読む

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Qマッサージに行くと必ず「筋肉が硬い」と言われます。原因は何でしょうか?

マッサージに行くと必ず「筋肉が硬い」と言われます。最初は、営業の一環でそういわれると思っていたのですが(要するに、何度もマッサージに通う必要がある->店が儲かる)、店を変えても「筋肉が硬い」と言われます。従って、本当に自分は筋肉が硬いのではないかと思っていますが、その原因が不明です。以下に簡単に日常生活の関係すると思われることを記載しますので、どなたか、筋肉が硬い原因および柔らかくする方法を教えて頂ければ幸いです。
・年齢:50代半ば
・仕事:座ってパソコンを使う仕事がほとんどです。外歩きなどはあまりありません。
・通勤:片道1時間50分(座れます)
・既往症:大きな病気はありませんが、現在尿酸の薬(ザイロリック)および血圧の薬(セレクトール)をそれぞれ朝1錠ずつ飲んでいます。
(->薬の副作用で筋肉が硬くなると言うことはあるのでしょうか?)
・運動;週に2回ぐらいは1時間程度の軽い運動(早歩き)をします。

Aベストアンサー

年齢からして硬いのはあたりまえです。
別に不思議なことではありません。

同年代の男性よりも硬いというのであればPC作業が一つの原因ではあるでしょう。
PC作業のように首が前傾し、手指だけを動かす動作は筋肉が動く範囲が狭いので収縮したまま硬くなります。
特に背中の筋肉に過大な負担をかけます。

一方、スポーツなどをした場合は筋肉は膨張して硬くなります。

モノに例えれば、前者は干し肉のようになり、後者はパンパンに張った自転車のチューブと言ったところでしょうか。
指圧マッサージをした場合、後者はほぐれやすいのですが、前者はなかなか柔らかくなりません。
前者のような凝りはタチが悪いですね。

後者はマッサージをしなくても入浴+ストレッチ+十分な休養で柔らかくなります。
前者はマッサージだけでは柔らかくなりにくく、筋肉を大きく動かす運動+ストレッチ+休養が必要でしょう。

座っての作業ですから下肢の血流が悪く、また肩や背中の凝りは腰にまで広がってくるので30分毎の全身のストレッチが必要です。

Qお酒を飲むと貧血症状が出るのは何故?

30代♂です。

5年ほど前から、お酒を飲んでいると目の前が暗くなり、周りの音も遠くなって、汗が出て貧血を起こしたような状態になります。

小学校の頃、貧血で倒れた事が何度かありましたので、その時の症状と同じです。

毎回ではなく、年に数回ある程度なのですが、お酒じたいも少量しか飲まないのになります。お酒は決して強いわけではないのですが、ある程度は飲める体質です。

倒れるまでではなく、しばらくじっとしていればおさまるので、意識が完全になくなるという事ではありません。

普段の生活では一切貧血を起こす事はないのですが、このような症状はよくあることなのでしょうか?このような症状になった事がある方やこのような症状が起こる原因が分かる方がみえましたら、教えてもらえませんか?お願いします。

Aベストアンサー

低血糖を起こしているということも考えられます。

小食または過食、甘いものを良く食べる、動物性食品を避けているなどはありませんか。
基本的に、穀類、野菜、海藻類、肉、魚、豆類、きのこ…と何でも食べる必要がありますが、
コンビニ食やインスタント食品のような、栄養が損失されていて、さらに添加物たっぷりの食べ物や、
お菓子、カフェイン、アルコール、タバコなどのような、血糖値を不安定にさせ、ビタミンやミネラルを消耗させる嗜好品はできるだけ避ける必要があります。

また、鉄欠乏があると低血糖は起こりやすくなります。
小学校のころ何度か倒れたとのことなので、現在も十分なレベルではないのかもしれません。

大多数の病院では、低血糖は、糖尿病の患者が血糖値を下げる薬を飲んでいて、それが効きすぎた場合などにしか起こらないと考えられています。

しかし、お菓子やアルコール、コンビニ食などの日常的な摂取や、鉄欠乏、小食・過食などによって血糖値の調節能力が損なわれ、
慢性的に血糖値が低めになる疾患があるのです。これを「機能性低血糖症」と言います。
血糖値が低めとは言っても、正常値の範囲内に入っていることもよくあるので、大多数の病院ではまず異常と診断されません。

この疾患にかかっていると、少量のアルコールなどにも過敏に反応してしまうこともあります。

>毎回ではなく、年に数回ある程度なのですが、

睡眠不足や、疲れがたまっている、その日糖分を多く取っていた、飲酒する日が続いていたなどの要因で左右されるかもしれません。

低血糖を起こしているということも考えられます。

小食または過食、甘いものを良く食べる、動物性食品を避けているなどはありませんか。
基本的に、穀類、野菜、海藻類、肉、魚、豆類、きのこ…と何でも食べる必要がありますが、
コンビニ食やインスタント食品のような、栄養が損失されていて、さらに添加物たっぷりの食べ物や、
お菓子、カフェイン、アルコール、タバコなどのような、血糖値を不安定にさせ、ビタミンやミネラルを消耗させる嗜好品はできるだけ避ける必要があります。

また、鉄欠乏がある...続きを読む

Qプロ棋士の給料は、どこから捻出されるのですか?

プロ棋士の給料は、将棋連盟から払われるものですよね。
そのお金はどこから流れて来たものなのですか?

Aベストアンサー

連盟の収入源は新聞(テレビ)の棋戦が全体の6割ほどを占めます。
竜王戦や名人戦クラスでは3~4億になります。全体で16億~17億です。
棋戦はインターネットの普及でやや先細りしており、懸念材料ではあります。

そもそも新聞棋戦は名人戦を除いて新聞社側に主催の決定権があり、
将棋連盟の主たる営業活動から生じたものではないので、
この依存度が高いということはいずれ破綻を招くことでしょう。
(尤も破綻しても少人数制のスリムな新連盟はすぐに結成されます)

次に多いのが免状収入ですが、具体的数字は決算報告書で公表していないようで分かりません。
その他にもデパートやサイン会などの催し、書籍の発行などがあります。

こちらのページはなかなか興味深いですからのぞいてみてはどうでしょう。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/sbc2005com/archives/2005-04.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報