外構のデザインについて悩んでいます。
南西向きの洋風の家で、向かって左が玄関(西玄関)で、向かって右が和室(南)、中央がリビングです。
玄関前には、洋風でモダンなアプローチや門を構え、リビング前に2台分のカーポートを設置する予定です。
家は洋風で、玄関前はモダンな雰囲気のエクステリアの場合、
すべてモダンな雰囲気に統一した方がキレイでしょうか?
我が家のカーポートの位置は庭の中心に来るので
どちらかと言えばカーポートによって左右が分断したイメージになっています。
実は、和室前に和風っぽい雰囲気のエクステリアをしたいのですが、
外から見て、左側の玄関周りは洋風のイメージ、右側は和風のイメージになるとチグハグになってしまうのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

建物のシンプルな外観に伴い、

庭は「モダン和風」が流行っています。

モノトーンのタイル貼りテラスと水鉢を組合わせるとか。
水鉢の代わりに水盤を置くなんてのもよく見ます。
樹木はナツハゼ、コハウチワカエデ、クロモジ等を使えば、
和に偏り過ぎずに済みます。
    • 0

デザインウォールや植裁によって視線を遮断して、和室からは和の庭が臨めるようにしてはいかがでしょうか?

水鉢などをつかって和の坪庭を演出してもステキだとおもいます。

参考URL:http://www.souensha.com/niwakumi/0510_3/index.ht …
    • 0

いいじゃないですか~ぁ。

和室から、日本庭園を望む暮らしっ♪
うちも洋風の家ですが、日本の木も植えていますよっ!
逆に、和室から、ヨーロピアンチックな庭は見たくない気がしませんか?
チグハグどころか、素敵になると思いますよ!ここは日本です^^
    • 0