外構のデザインについて悩んでいます。
南西向きの洋風の家で、向かって左が玄関(西玄関)で、向かって右が和室(南)、中央がリビングです。
玄関前には、洋風でモダンなアプローチや門を構え、リビング前に2台分のカーポートを設置する予定です。
家は洋風で、玄関前はモダンな雰囲気のエクステリアの場合、
すべてモダンな雰囲気に統一した方がキレイでしょうか?
我が家のカーポートの位置は庭の中心に来るので
どちらかと言えばカーポートによって左右が分断したイメージになっています。
実は、和室前に和風っぽい雰囲気のエクステリアをしたいのですが、
外から見て、左側の玄関周りは洋風のイメージ、右側は和風のイメージになるとチグハグになってしまうのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

建物のシンプルな外観に伴い、


庭は「モダン和風」が流行っています。

モノトーンのタイル貼りテラスと水鉢を組合わせるとか。
水鉢の代わりに水盤を置くなんてのもよく見ます。
樹木はナツハゼ、コハウチワカエデ、クロモジ等を使えば、
和に偏り過ぎずに済みます。
    • good
    • 0

デザインウォールや植裁によって視線を遮断して、和室からは和の庭が臨めるようにしてはいかがでしょうか?


水鉢などをつかって和の坪庭を演出してもステキだとおもいます。

参考URL:http://www.souensha.com/niwakumi/0510_3/index.ht …
    • good
    • 0

いいじゃないですか~ぁ。

和室から、日本庭園を望む暮らしっ♪
うちも洋風の家ですが、日本の木も植えていますよっ!
逆に、和室から、ヨーロピアンチックな庭は見たくない気がしませんか?
チグハグどころか、素敵になると思いますよ!ここは日本です^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qtoex(東洋エクステリア)とトステムのカーポート

toex(東洋エクステリア)の「ウィンスリーポートII3000タイプ」2台用と、トステム「テリオスポートIII3000タイプ」の2台用のカーポートのデザインは同じに見えます。

ただメーカー名の違いだけでしょうか?
材質や強度で多少違いはありますか?
2つのメーカーの長所・短所など知っている方がいたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

おそらくですが・・・
出所は同じところだと思います。
自動車メーカーでも同じ型でメーカーによって名前を変えて出しているのと同じコトではないでしょうか?

社名の変遷は
東洋サッシ → トステム → リクシル(現在の社名)となっています。
東洋サッシのエクステリア部門を「東洋エクステリア」といっていました。(←傘下とは思いますが、正しいかどうかは判りません)
住宅部門は他社・他メーカー・他業種(INAX・新日軽サッシ)等と合併して今の名前の「リクシル」になっています。

その流れで現在はリクシルのエクステリア部門が「TOEX」と考えてよいのではないでしょうか。

※ 当方が扱っているメーカーは他社ですので、間違っていたらごめんなさいね。m(_ _)m

Qエクステリア玄関門扉支柱の金属音について

このたび新築してあたらしい門扉が付きました。
門扉を支える左右の支柱がアルミ製角柱の中が空洞で門扉を閉めたりする時や
門扉の錠を施錠開錠する時にこの空洞の支柱がカンカンと音がして夜中の帰宅時は
相当静かに閉めないとご近所に迷惑かかると気になっています。

カンカンと音が鳴らないよう、支柱の空洞部にセメントを詰めたり砂を詰めたりと考えましたが
もっと、良い工夫がないか教えていだだけるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

音が響く場合は、その
・発生原因
・共鳴要因
 の二つを解決しなければなりません。
 どの部分の衝突音がそもそもの原因なのかは、側で操作するとわかると思います。まず最初にするべきは、その原因を絶つことです。ほんの小さな「戸当たりゴム」を付けるだけで音がしなくなることがあります。家のアルミサッシの組み立てビスを隠しているゴムの蓋みたいなものです。糊付けタイプもあります。
  ( http://www.shibutani.co.jp/products/products_pdf/1202APPIT_85.pdf )
 サッシ屋で分けてもらうとか

共鳴対策
 これは、発泡ウレタンを使用しますが、通常市販されている硬質ウレタンフォームではだめです。--硬質は断熱用で復元力がありませんから音対策にはなりません。軟質ウレタンフォームを使用します。通常は2液混合タイプです。硬質と異なり大きくは発泡しません。

 最近はフィギュア製作用に入手しやすくなりましたが、入手しにくい場合は支柱の中心に鉄の丸棒などを入れて隙間に軟質のクッション剤--ゴム、発泡ゴム、スポンジなどをつめるとかでも良いでしょう。取り出して色々試せる。

音が響く場合は、その
・発生原因
・共鳴要因
 の二つを解決しなければなりません。
 どの部分の衝突音がそもそもの原因なのかは、側で操作するとわかると思います。まず最初にするべきは、その原因を絶つことです。ほんの小さな「戸当たりゴム」を付けるだけで音がしなくなることがあります。家のアルミサッシの組み立てビスを隠しているゴムの蓋みたいなものです。糊付けタイプもあります。
  ( http://www.shibutani.co.jp/products/products_pdf/1202APPIT_85.pdf )
 サッシ屋で分けてもらうとか

共鳴対...続きを読む

Q和風の庭にある大きな石を、洋風の庭に溶け込ませたい

いつもお世話になっております。
どこにでもあるような和風の庭を、洋風にしたいと思っております。

庭に大きな石(高さ100cm×幅80cm×奥40cm位?)があるのですが、なんとか洋風の庭に溶け込めるようにできないかと悩んでいます。
業者さん(造園関係)に処分費用をお伺いしてみたのですが、どうも移動だけでも結構かかるようです。
かといってこんな大きな石を、自分で動かすこともできそうにありません(^^;

ペンキを塗るとか、削るとか…?!色々考えてはみたのですが、アイディアとしてはイマイチかなと…(^_^;ゞ
業者さんに頼まないで、なんとか洋風にするよい方法はないでしょうか?
アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です、石の比重は種類にもよりますが、2~3程度。
通常は2,7くらいで計算します。それによると
1×0,8×0,4=3,2×2,7≒900kgとなります。

問題はその石にどれくらいの価値があるかなんですが、
現在、法律では天然石は勝手に採掘してはいけないことになっています。
河原に転がってる石も、実は勝手には採っちゃいけないんですね。
最近は新規に道路を建設する場合に、掘削している過程で出てくる石を
流水加工等により天然風に仕上げている場合が多いのです。
ですから「銘石」と呼ばれている石には希少価値があります。

もし、お持ちの石が「銘石」であるならば、業者は喜んで引き取ってくれるでしょう。

いずれにしても重量物ですから、専門家に任せるのが賢明と考えます。

Qアルミ和風玄関引き戸のメンテ?

築25年ほどの実家の件でご相談お願いします。

玄関がアルミの和風引き戸です。
閉めた時に少し戻ってしまうという問題が出るようになりました。
数mm~1cm程度の隙間ができてしまいます。
これからの季節隙間風が気になると両親に相談されています。
しろうとでも直せるものでしょうか???

特に建て付けが悪いという印象はありません。
鍵は引き戸を手で押さえながら掛けられます。
以前、引き戸を外してレール?やキャスター?を掃除した時には少し良くなったような気がします。

掃除で直るものか、それとも部品交換が必要なのかどんなものでしょうか?
それとも何らかの対策などあればご教授ください。

Aベストアンサー

戸車の点検をしてください。

戸をはずして横にし、戸車をツンツンとつついてみてください。
ガタがあるようでしたら、戸車が減っています。築25年ですと、減りが考えられます。
替えの戸車は、量販店で千円ほどで買えます。

つついて、がっちりしていたらごめんなさい。退去します。

Qアルミ製の玄関ドア、雰囲気を変えたい!

古い一戸建て住宅の玄関周りの雰囲気を、洋風にDIYで変えるべく、色々検討しています。
玄関ポーチや外壁はなんとかやれそうなのですが、アルミ製の茶色のドアだけが、どうやって雰囲気を変えたらいいものか、良いアイディアが浮かびません。
色を明るい色にするか、木製風にできたら嬉しいです。
ドアのタイプはランマ・両袖付きの20年位前のトステムの商品です。

色々自分なりに調べてみたのですが、アルミというのは何か塗ったり貼ったりというのは難しいみたいですね。
玄関ドアは大事な部分なので、失敗してもいけないですし(ドアをまるまる取り替える勇気と予算はないんです…(^^;)、手をつけない方が無難でしょうか。

どんなことでも構いませんので、アドバイス・ご意見・ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塗装が一番簡単だと思われます。
アルミの場合は、すぐに剥がれてしまう心配がありますが、そのような時に使う裏技があります。
商品名 ミッチャクロン
http://www.teroson.co.jp/product/pro00400.shtml
これは、プロも使う商品で、非常に便利です。
<ランマ・両袖付き>
との事で、非常にやりにくい(洋風)ですね、
欄間などは細かい桟が付いているのでしょうか・・
大まかに切り取ったりしてDIYする事が必要かもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報