ご覧頂きありがとうございます。

今後5~10年くらいの間で需要が伸びそうな、専門的、職人的な仕事は何だと思われますか。

出来れば一人黙々と取り組めて、女性が定年まで働けるような手に職を希望しております。

現在25歳、専門学校に行けるくらいのお金は貯まりました。(500万)
先見性ある皆様の知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたしします。

A 回答 (2件)

月並みでしょうが、安定して需要があり、食べていける資格としては、看護師でしょうか、相変わらず。

一人で黙々と取り組む、という希望からははずれてしまいますが。

カウンセラーは必要とされているはずなのですが、予算がさかれず、スクールカウンセラーも学校に常勤、常駐にはなっていません。また、資格自体が専門学校ではなく、大学院卒が必要なものですので、学部+院で6年必要になります。(大学を卒業されているなら、院に直接入る又は学部編入+院で4年にもできます。)

介護も人が続けられないほど低報酬みたいですし。

ということで、結局看護師、ということになってしまいます。こちらもハードワークで短期に離職する人が多いようですが。
    • 1

うつ病患者のカウンセリングや支援企業。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
カウンセラーということは臨床心理士の資格が必要なのでしょうか?
その場合ですと専門の大学院まで出る必要があるので、相応の時間を費やす覚悟をしなければなりませんね。
でも情緒豊かな社会をつくる役割の仕事はとても関心があります。
有難うございました。