アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスのパーティーでヴァイオリンの演奏を依頼されました。
会場にはピアノがなく、お客様は幼稚園生や特にクラシックに日ごろから親しんでいるわけではない方ばかりです。
普段ならバッハの無伴奏ソナタなどを演奏してしまうのですが、
・時期がクリスマス
・幼稚園生の子達に楽しんでもらえる
・みんなが知ってる曲
・無伴奏
という条件で考えたら、自分ではなかなか思いつかないんです;

もしご存知の曲や、楽譜があるようでしたら教えてくださいm(__)m
曲の難易度などは(ヴァイオリンを専門に学んでいるので)どんなのでもかまいません。
どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

無伴奏でも綺麗で、かつある程度知られている曲ですと・・・アメイジング・グレースなどいかがでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

アメイジング・グレースいいですね♪
候補に入れたいと思います!

ありがとうございました。

カラオケCD付きの曲集が結構あります。

「カラオケCD付 ヴァイオリン」で検索するとヒットしますし、楽譜店でもたくさんあると思います。
伴奏もピアノ伴奏からオーケストラまであります。
曲もディズニー、ジャズ、ボサノバ、コンチェルト等と幅広くあります。

CDの再生環境が用意できないのであれば本物の無伴奏ですね。
バルトークやイザイは状況的に無理だと思うのでバッハでしょうか。
パルティータ3番のルーレやガヴォットは比較的親しみやすいと思います。

ちょっと話がはずれますが、私だったらバッハ無伴奏のフーガ(ト短調とハ長調)をクリスマスに聴きたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

カラオケ付きCDを検索してみたら、クリスマス用だったり色々なのがあるみたいなので楽譜屋さんで見てこようと思っています♪

親しみやすい曲で…と考えていたのですが、ヴァイオリンらしい曲というのを知ってもらうのも大切かな。と思い、バッハの無伴奏ソナタ2番からフーガも弾いて、楽しい曲も弾くことにしました!

アドバイス、ありがとうございました。