アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。大学受験で推薦入試のための面接で、教育系に入り、将来スクールカウンセラー希望の場合、面接質問としては志望の動機の他にどのような内容の練習が必要ですか?質問項目を教えてほしいです。
ちなみに「いじめ」解決などどのようにするかなども考えたり、臨床心理について知識はどのくらい必要かなど教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

補足です。

大学院に行くためのコースとしてだけ大学(学部)に行くわけではないので、あくまで中高で学んだことや、大学で学びたいことを中心に面接では言ったほうがよいです。高校入試の場合に、大学付属の高校に進学希望の場合であっても、大学の話しかしないのは不自然ですよね。あくまで行きたいところの話し中心で。しかし、大学(学部)の入試の段階から大学院に行きたいという希望はあってもよいと思います。
良く見せようとか、カッコよくとかは面接のときに見抜かれる可能性が高いので、自分なりに考えを整理して誠実にやればいいと思いますよ。中学時代の経験をまとめて、「疑問に感じている」点があるのでとすれば、「こういった点」が疑問ですと言えれば良いです。解決方法は大学に入ってから模索すればよいので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。のこりわずか勉強してのぞみます。

現在高校生ですか?

スクールカウンセラーになる場合は、一般的には大学院修士課程を経て臨床心理士資格が必要になってくると思います。とりあえず大学学部では心理系や教育系に行く方がベターですが、理工系でもいいので、、。
心理系や教育系大学学部の入試の際には、「スクールカウンセラー希望」ですと気負わずに、より今自分が考え感じている高校生活でのいじめに対応することなどを率直に話せばいいと思います。
大学にはいる前に、臨床心理の知識がある人はいませんので、大学に入ってから、大学院入試のことを考えればいいいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほっとしました。大学院へ行くときの入試も考えて話せばいいのですね。高校生活でのいじめの対応ということですが、中学時代にクラスのいじめをなくした経験がありますが、被害者と加害者の両方に話をして解決したということで、それがいじめ解決かと聞かれると今では疑問にも感じており。
どのような考えを持てばいいでしょうか。