親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

 シグナス 150cc版がどうしても、格安で入手できないので
125ccを購入してボアアップしようと考えていますが

 ボアアップはよろしくないのでしょうか?
クラッチが先に壊れたり、ブローしたり

 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No,1様が仰るように「軽二輪」登録へ変更することになります。


普通二輪以上の免許は御持ちでしょうか?

それなりの手間と労力を惜しまなければ登録に関しては「軽自動車協会」へ相談されれればきっと大丈夫です。
(丁度別件で類似した内容を問い合わせたばかりです。)

私が住む管轄の協会受付で問い合わせた処、
1.「現在の総排気量(150cc)を証明できる書類」の類を準備して
2.原付二種の廃車証明書(シグナス125としては廃車となります)
3.軽二輪の自賠責保険(原付二種と違います)
4.ユーザーの住民票と認め印鑑
5.フレーム番号の「石刷り」
を準備するように言われました。費用は書類やナンバー等で千円程度だそうです。
「排気量さえ証明出来れば現車を確認しない」とも言われました。
(つまり車両を協会へ持ち込む必要が無いと言う事です)

※ 必ず登録を保証する回答では御座いません。
  地域による違いも有るかも知れませんので詳しくは御自身の御住まいの管轄の軽自動車協会、
  または陸運局のナビダイヤル
  050-5540-2082 まで御問い合わせしてみて下さい。
    • good
    • 0

125をボアアップするより150を買ったほうが安いと思いますよ。


定価で¥20000の差で値引きの具合で実売価格にどの程度差が出るか正確にわかりませんが、
パーツ代と工賃(自分ですればゼロ)がかかり、
何よりメーカーの保証というメリットをわずか数万円で手放すのはもったいないと思います。
    • good
    • 0

150ccにすると軽2輪になります。

登録は大変ですよ。

150ccにすると、125ccとは比べ物にならないくらい、トルクがでます。ボアアップ後初めて乗ったとき、今までと同じ感覚でアクセルをあけたら前輪が浮きました。

クラッチよりも先にベルトが逝かれると思います。
あとブローするのは組み方が悪い場合がほとんどだそうです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QシグナスXのボアアップ

 ショップでシグナスX台湾仕様の156ccボアアップ車を購入
しようと思ってるのですが高速など走る上で問題はないのでしょうか?

 高速を走りたいので125cc以上のシグナスがほしいのですが。

 ここの過去記事ではないのですが色々見てるとクランクが逝ってしまったなんてのを見るもので。

 もちろん耐久性が落ちるのは分かってますが。

 実際にお乗りの方の意見を聞きたいのですが。

 圧縮が上がる分セルなどノーマルでも問題ないのか、ガソリンは
ハイオクのほうがいいとか色々お聞きしたいです。

 ショップで組んであるものみたいで武川の156ccキットを組んでるみたいです。

Aベストアンサー

NO1のかたの言っている事がよくわからないのですが、126cc以上250cc以下の車両は軽2輪です。また、元が750ccでも排気量を50ccにすれば、それは原付です。(車両の寸法が原付内であれば)元の車両は関係なく、現時点での排気量で車両区分は決まります。

さて、本題ですが、以前シグナスの150ccに乗っていました。駆動系はプーリーのボスを少し短くしてハイギアーにしたくらいで、最高速はメーター読みで110kmくらい。最高速よりも加速重視でしたのでこの仕様でした。
圧縮はかなりあがります。そのためノーマルのセルではちょっときついかもしれません。
ガソリンはハイオクを使っていました。
高速道路はかなり危ないです。タイヤが小さい、ホイールベースが短いで安定性は全く有りません。高速道路を考えているならほかの車両が良いです。
マジェ125改150の方がホイールベースが長いので高速でも安定していました。

Qアドレス125やシグナスXは最高速どのくらいですか?

”モトチャンプ”という雑誌を見たのですが、
「アドレス125の最高速は100km/h!!」など書かれていました。
実際にシグナスXのカタログではメーターが140km/hまであるので、
本当ところ100km/h以上は不可能ということですか?

Aベストアンサー

125ccクラスで100km/h出す機会がそれほどあるとは思えませんが、実際のところシグナスXの台湾仕様で最高110km/hまでといったところです。
150ccにボアアップした場合、高速の下り坂なら120km/h以上出ることもあるようです。

アドレスV125にしろシグナスXにしろ、そこまで到達するのに15秒以上掛かりますから、実際使えるのは90km/h以下と考えた方がいいでしょう。

Qバイク屋さんでボアアップをやってくれるのか?

こんばんは。

現在、普通二輪免許(小型限定)を取得するため教習所へ通っています。
今月末には取得できそうです。

今はスーパーカブ50に乗っていますが免許取得したら買い換えたいのですが予算的にきついのです。
知人から「ボアアップすれば2種化出来るよ。」と言われボアアップすることも考えています。

ここで本題ですが私はボアアップなどできる知識はないのです。そこで専門家のバイク屋さんにやってもらおうと思いました。
バイク屋さんで、ボアアップはやってもらえるのでしょうか?

なお、もしボアアップが違法行為だった場合は、批判等、文句はご遠慮ください。その場合は自覚していますので・・・

Aベストアンサー

ボアアップすると元々50ccのエンジンだったので耐久性が下がるうえハイオクガソリン入れるので不経済です。キット代と工賃出すなら某オークションでカブ70の程度良エンジン手に入れて自分で載せ替えれば工賃無料だし、50のエンジンはオークションで売れば少しは足しになるのでは。12Vで配線カプラが合えばボルトオンでポン付けできます。
免許さえあれば二種登録して乗れば何も問題ありません。

Q原付2種を126cc以上にボアアップするデメリット

当方、普通自動二輪免許で原付2種(110cc)に乗っている週末ライダーですが、最近、当宅から西隣の県に抜ける主要道路が、“125cc以下、土日休日、通行禁止”となっていることを知りました。

この山を抜けて走る主要道路と、ほぼ並行して走る高速道路が最短で隣県に抜けれる唯一の道路の為、この規制を知った今は、南に下るか北に上って大回りで隣県に抜けるしか、道がなくなりました。

そこで126cc以上にボアアップすることを考えてのですが、メリットとしては;
1.上記規制の枠から外れれる。
2.トルクは現状より上がる(と思われる。)

デメリットとして;
1.重量税が上がる(とはいえ1600円⇒2400円だったっけ?)
2.現在のファミリー特約が使えなくなる為、新たに契約する必要がある。
3.バイクの再登録が必要。
4.15%程の出力アップとはいえ、メーカーの作り込み仕様外に改造するわけですから、
  今後発生する不具合が想定出来なくなる。

その他のメリット・デメリットはどのようなものがあるでしょうか?

当方、今のバイクの形状が気に入っていますし、必要以上にスピードを出す気も、
高速を走る気も有りませんので、バイクの買い換えは考えておりませんが、
皆さんのご回答をボアアップ可否の判断材料にさせて頂きたく、宜しくお願い致します。

当方、普通自動二輪免許で原付2種(110cc)に乗っている週末ライダーですが、最近、当宅から西隣の県に抜ける主要道路が、“125cc以下、土日休日、通行禁止”となっていることを知りました。

この山を抜けて走る主要道路と、ほぼ並行して走る高速道路が最短で隣県に抜けれる唯一の道路の為、この規制を知った今は、南に下るか北に上って大回りで隣県に抜けるしか、道がなくなりました。

そこで126cc以上にボアアップすることを考えてのですが、メリットとしては;
1.上記規制の枠から外れれる。
2.トルクは...続きを読む

Aベストアンサー

現実的な話をすれば、車種やボアアップキットにより
値段も手間も違ってくるので、車種とキャブかFIかは
最低限提示したほうがいいのでは?
検索すれば、カブ110PRO(JA07)だろうということは
推測できるんですが・・・。

110CC→126CCというキットは今のところないようです。
CD90を126CCというキットはありますが、自動遠心クラッチの
カブで一般的なのは109CC→124.5CCでインプレに
メリット・デメリットも書いてあります。
http://amagaeru12.blog90.fc2.com/blog-entry-470.html

現実的な話になると中華150~160CCのエンジンに
載せ換えでしょう。ここまで来るとクラッチ操作と
ギアチェンジも必要でAT限定なら違反となり乗れません。
MTがOKな普通二輪なら問題ないけど、カブのメリットは
ほぼなくなり、少なからず電装やハーネス変更、オイルクーラー等
前提で耐久性も人柱要素が多くどこでも修理できるわけじゃなく
あくまでも道楽、自己責任でという前提でしょうね。
http://cubijiri.web.fc2.com/

軽二輪は、都道府県や管轄により軽自動車協会か
陸運支局のいずれか、どちらでもできるところが
あります。手続や費用に関しても下調べをしておけば
可能でしょう。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1287068407

買い替えNGなら一番現実的なのは、カブそのままで遠回りです。

現実的な話をすれば、車種やボアアップキットにより
値段も手間も違ってくるので、車種とキャブかFIかは
最低限提示したほうがいいのでは?
検索すれば、カブ110PRO(JA07)だろうということは
推測できるんですが・・・。

110CC→126CCというキットは今のところないようです。
CD90を126CCというキットはありますが、自動遠心クラッチの
カブで一般的なのは109CC→124.5CCでインプレに
メリット・デメリットも書いてあります。
http://amagaeru12.blog90.fc2.com/blog-entry-470.html

現実的な話になると中華150~1...続きを読む

Q軽2輪を125cc登録に変更できますか?

よくチューンナップとかで50ccバイクをボアアップし黄色ナンバーにしたりできますが逆に軽二輪150ccを改造して125cc以下にしたからピンクナンバーで登録し直すことは出来るのですか?

Aベストアンサー

一部の車種、ヴェクスターとかなら改造も経験者なら簡単です。
125と共通部分が多いのでポン付けできます。
それに原付2種は、原動機型式、型式認定番号なんて
書かなくていいし、実際に車体番号も見ないし
石刷りも不要なところが多いので、自治体によって
違いは相当あるが現状は緩いところなら何でもありです。

ただ、これをいいことに悪用(虚偽申告、登録)した場合
ベテランの白バイとかに任意停車させられ
書類と現物チェックで発覚すれば、それなりの
罰則は免れないし、事故で保険屋の査定員が
見破れば、ファミバイ特約の保障を受けられない
リスクは常にあります。
エンジンそのままなら脱税もついてくるし。

ヴェクスター125と150では、車体番号がそれぞれ
CFかCGの違いがあるし、残っている自賠責や任意保険の
車両入れ替えも、原付と軽二輪で区分が違うため不可能で
一旦解約しないとダメで等級引継ぎもアウトです。
元々エンジンの耐久性も高いほうではないので
実際にはクリアすべき「大人の事情」の問題点が
いろいろあり、あまりお勧めしません。

Qエアクリーナーの改造について。

SRに乗ってるんですが、エアクリーナーボックスをはずしてフィルターとかファンネルにしたいんですが、雨の時とか問題ないんですか?特にファンネルなんてゴミとか入りまくりじゃないんですか?
皆さん問題なく走ってますか?
また、トラブルがあった人教えて下さい。

Aベストアンサー

SRとか、バイクの車種にこだわらず、一般論でお答えいたします。

まずはファンネルから。
エアクリーナーをはずして、ファンネル状態にしてあるバイクの場合、確かにごみなど入ります。その昔CRやTMキャブでは購入すると、バイクを動かしていない時=駐車している時にファンネルの入口付近に埃がたまり、始動時にその埃をエンジン内部に一気に吸い込まないようにする為に、ファンネル用にキャップを付けてきたり、もしくは別売りでありました。
今でもメーカー純正ではないけれど、ファンネルの大きさに合わせてキャップが売られています。
土砂降りの雨の中、ファンネルを剥き出しにしてアイドリングをしていると、水滴を吸い込む事もあります。

ただ、乗っている時はどうか。
確かに大気中の埃=空気の流れでファンネル付近に舞い込んできた埃については吸い込みやすくなりますが、雨についてはそれほどではありません。
もちろん、100%ではありませんが、キャブレターの上はガソリンタンク、横は両膝によってカバーされていますから。
ただし、後輪のタイヤハウスカバーをはずしているバイク(最近の、FTRを改造してあるようなバイク乗りの方など…呼び方は知りませんが…)の場合は、雨の時に後輪が跳ね上げる泥を吸い込む恐れがあります。これは致命的です。

以上のことは、V型エンジンの場合ではV型の角度によって違いますので、当てはまらない事もあります。

エンジンを人間の身体に例えると、人間は何のフィルターも使わないで埃だらけの中にいて呼吸をしていますよね。例えばグランドでの大人数で行う運動会などではスゴイ埃の中でやるわけです。でも、呼吸をしていて平気でしょ?まぁ、多少は口の中に砂が残る感じがしますけど。
これは人間の体が、抗体と排出機能を持っているから平気なんです。
エンジンのシリンダーとピストンの精度もかなりデリケートなんですけど、人間の体のように抗体や排出機能は持っていません。
ではどうするか。
それは所有者である乗り手がきちんとメンテナンスする事で対処します。

埃を吸えば当然、エンジンオイルの汚れ方が半端じゃありません。
それこそ、10000キロくらい全く交換していないオイルくらいに汚れています。
例えばあなたが通常のオイル交換を5000キロ程度を目処としてやっていたら、フィルター無しの状態でこれをやるとエンジンの調子は滅茶苦茶悪くなります。
それこそ1000キロ~3000キロを目処に交換しなければなりません。
また、キャブのジェット類の目詰まりも起こしやすくなりますから、最低限、吸入口からキャブ・クリーナーを吹き付けるなどのメンテナンスが必要です。
場合によっては、キャブをばらして組み立てられるだけの技術も必要となります。毎回お店でやっていたら、お金がいくらあっても足りませんから。

続いてパワーフィルターの時の場合。
一応、フィルターがついていますから、埃は平気ですし、走行中の雨も先ほどと同様の理由で殆ど問題になりません。
しかし洗車する時や、大雨の時に剥き出し状態でのアイドリングの時など、『水』はダメです。
フィルター本体に水がつくと、走行した時に空気の吸入量が変化して、エンジンの吹け上がりが悪くなったり、大量の水がついている時にはそのまま水を吸い込んでしまったりする時があります。
しかし、洗車の時には対策方法もあります。
ビニール袋をかぶせて、輪ゴムで閉じれば良いのです。これで普通に洗車できます。

ファンネル仕様とクリーナー(パワーフィルターを含む)仕様の違いについて。
市販車段階では、『オールマイティー』に使えるようにクリーナーがついています。
また、車検制度で『雑音』を発生するものは不可とされている(ファンネル仕様では、カタカタとエア・バルブのブレる音がする)から、クリーナーで塞いじゃって音漏れを防いでいます。
クリーナーがついていると、一定の吸入量を設定できる事により、気温や湿度、気圧による変化が出にくいため、ジェット類の設定(=セッティング)が比較的やさしくなります。その代わり、『クセ』のあるエンジンとはならず、面白みにも欠ける場合があります。
さらに、全くメンテナンスをしない人など、ユーザーとなる人には色々な人がいますから、ある程度最低レベルのメンテナンスレベルを対象としているので、この方法がとられているといわれています。

ファンネル仕様では、気温や湿度、気圧の変化でエンジン性能が変化します。極端な例では、キャブレターの両サイドをニー・グリップしている状態からハング・オンに移ると、それだけで両サイドのキャブで吸入量が変わるとさえ言われるくらい変化します。
それだけセッティングが難しいものですから、きちんとメンテナンス出来るレベルにある人や、いじる事が好きな人向けとも言えます。

私は現在、TMRをファンネル仕様で付けていますが、オイル交換はメーカー純正の、1リットルあたり量販店で800円程度のものを3000キロ程度で交換するようにしていますが、既に10年前のバイクですけど、エンジンに全く問題はありません。
ちなみに2年前に、走行距離7万キロの時点で、一度エンジンをオーバーホールしていますが、シリンダー内部などにキズなど全くありませんでしたし、その時のパーツ交換も、ピストン・リングなどの必要最低限で終わりました。

SRとか、バイクの車種にこだわらず、一般論でお答えいたします。

まずはファンネルから。
エアクリーナーをはずして、ファンネル状態にしてあるバイクの場合、確かにごみなど入ります。その昔CRやTMキャブでは購入すると、バイクを動かしていない時=駐車している時にファンネルの入口付近に埃がたまり、始動時にその埃をエンジン内部に一気に吸い込まないようにする為に、ファンネル用にキャップを付けてきたり、もしくは別売りでありました。
今でもメーカー純正ではないけれど、ファンネルの大きさ...続きを読む

Q原付二種の三角マークを外すと違反?

フェンダーに貼ってる三角、違反切符切られる?
ナンバーがピンクなので識別可能なはずですが、
実際お巡りは神経質に指摘しますか?

私の予想では、気が付きもしない、相手にされないと思います。
法律と実地は乖離してますからね、詳しい男性のみ教えてください。

Aベストアンサー

参考までに

新車のマジェスティ125や台湾仕様のシグナスXは前後とも初めから付いていませんでした。
平行輸入車ではなく、正規ディーラー車でです。

ちなみに、今でこそ原付二種のナンバーはピンク・イエローですが、数十年前は原付一種と同じ白色でしたのでナンバーだけでは判断できませんでした。

はい、わたくしバイク暦30年オーバーのおっさんです。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット

50CCの原付にハイスピードプーリー組む事によるメリットデメリット教えて下さい。

あと、上記品物に純正のウェイートローラーでも違いは分かりますか?
燃料調も必要になってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよその重さのローラーを買い集めて自分でセッティングを出さないといけません。

遠心クラッチのバネを強くするだけでは。飛び出しが強くなるだけでさほどかわりません。つながりにもラグがでますし

40キロの谷はローラーを新しいのに買えればよいです、あとベルトが減ってくると最高速が落ちます。
強化ベルトというものも売ってます。

片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

基本的にエンジンのパワーを上げない限りと、ただのギヤ比を変えてるだけに過ぎません。簡単に言うとどの範囲を使うかになります。

エンジンのパワーを上げるには。50ccのままなら
ガソリンを食わしてやることです。そうなるとやることはたくさん出てきます。吸気や排気、ガソリンとオイルの量などそれにともなう耐久性など課題はおおいです。

低速を少し上げるには
軽量クラッチを使ってパワーロスをなくすことはできます。このとき、ウエイトローラーのセッティングが軽いものに変わるので、おおよ...続きを読む

Qボアアップによる登録変更について 125cc→150cc

マジェシティのボアアップを行ってまして125ccから150ccに簿アップしている車両があるのですが、こちらの登録を150ccにする過程を教えていただけませんか?

ボアアップによる登録変更でデメリットもいくつかありますが、高速を走る(短距離ですが)ために登録変更をしたいと考えております。
また、ボアアップに当たっての証明書とうは一切持ち合わせておりません。

ご支持の程よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ご参考下さい。
陸運局でも、普通にOKしている事例は多数あります。

参考URL:http://www.beatlogic.net/skipper/skipper_white_number.html


人気Q&Aランキング