アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年4月より、扶養範囲内(年収103万円以内)で非常勤の仕事をはじめました。本日、職場より「19年分給与所得者の保険料控除申請書兼・・・」「20年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を受け取り、来週までに提出とのことで、記載がわからず困っています。4月以前は専業主婦をしており、会社勤めの夫、2人の子供(2歳、4歳)がおります。保険にも詳しくないため、私が記載すべきことは何かもわからず、恥ずかしながら・・・2枚ともよくわかりません。アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

>今年4月より、扶養範囲内(年収103万円以内)で…



誰に扶養してもらっているのですか。
お父さん?
それともおじいちゃん?

税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。
「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>来週までに提出とのことで、記載がわからず困っています…

あなたが子どもや親を、控除対象扶養者にするつもりがなければ、何も書かなくてけっこうです。
住所・氏名等は言うまでもありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyama様
早々に回答をいただきまして、ありがとうございます。「扶養」の意味もわかっておらず・・・勉強になりました。ちなみに、私の場合は、書かずに提出ということになります。ほっ。。。

お礼日時:2007/11/14 14:56

現在、旦那様の扶養になっていらっしゃるんですよね。



それでしたら両方とも名前と印鑑を押して提出すれば
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAZORA様
困っているときに、すぐに回答いただき、とても心強かったです。これを機会に、少しは世間のことを勉強しなくては・・・と思いました。また困ったとき、アドバイスお願いします。

お礼日時:2007/11/14 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!