初めての店舗開業を成功させよう>>

初めまして。
初めて質問させてもらいます。

先週の土曜日に私の3歳の子供の七五三でお寺へ出かけた時のことです。

お寺へ着き少し遅れて私の両親・兄夫婦が到着し無事七五三を終えたのですが、
せっかく両家が集まったのでお寺で写真を撮ろうとしました。
朝早くから出かけ慣れない着物を着て子供が少々不機嫌だったのですが
集合写真は普通に撮れてその後に子供と兄夫婦・義両親・両親という順番で撮りました。
兄夫婦の時は緊張気味で、義両親の時はピースサインが出ていたのでほっとしたのですが両親の時に「母はイヤ!義母と一緒に撮る!」と泣いてしまったのです。

この状況に母は「あーじゃぁもういい、もういい。私ら帰ろう!」と言って足早に立ち去ってしまったのです。
ところが三日後のブログで
「帰りの車で泣いてしまった」
「かわいいかわいいと思って接して来たのにこんな扱いひどい」
「義母が子供に『またねって言わないと』って言わせてる顔が勝ち誇った顔やった!」
「もう二度とイベント事には参加しない」
「こんなつらい思いするならもう二度と会わない!」
と書いていたのです。

これを妻が読み
「3歳の子供なのだからよく会う方に懐くにきまってる!」
「うちの両親は勝ち誇った様な顔してない!そんな風にも思ってない!」
「傷ついたのはわかるけど子供や義両親の事を悪く言うのは許せない!」
と逆上しています。
我が家は妻が週三日アルバイトに出ているのでその日は義母に子供を看てもらっています。私の両親は現在も共働きなので平日は子供と会えないので私が少なくとも2週間に一回は実家に連れて行き一緒に遊んでいます。その時は子供も「ばぁば!ばぁば!」と言って楽しそうにしています。

母は子供の一言で泣き、妻は母の一言で泣いています・・・

妻は「もう実家には連れて行かないで。預けるのも絶対やめて」と言っています。

でも、そんな事をしたら両家の間に溝ができてしまうし、妻と母にも仲良くしてもらいたいのです。。。
まして子供は悪気があって言って事では無いでしょうからわざわざ母と距離を置かせる必要も無いと思うのです。
母も子供に会えばまた普段の様に戻ると思いますし。

妻の怒る気持ちも母のつらい気持ちも両方わかるのでどっちにも付けずまた、解決策もわからず困っています。

どなたか似たような状況になった方やアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (32件中21~30件)

はじめまして。

少し厳しい意見になると思いますが、redspiderさんのお母様に非があると思いますので、先に、お母様が謝るのが筋だと思います。
BLOGに関しては、奥様が読むのを知ってて書いているのであれば、BLOGを通して奥様に文句を言う卑怯者としか見れません。
一般公開していたり、身内に教えているようなBLOGで嫁いびりとは恐ろしいですね。

推測するに、子供さんの気持ちとしては「自分は今我侭モードだから、我侭な祖母の我侭に対応する気はさらさらない」として嫌がったのではないかと思います。
もしくは、もっと奥様のご両親と写真を取りたかったかのどちらかではないでしょうか。
お孫さんの前で「もういいかえる!」と言い放つようなお母様を、子供さんが良く思っているとは思えません。

既に、奥様とお母様の間には、埋められないかもしれない溝ができています。両家の溝になる前にと考えていらっしゃるようですが、奥様とお母様の溝は、両家の溝にはならないとお考えですか?

redspiderさんのお母様は、孫は思い通りになるおもちゃではない、たくさん思い通りにならないし、予想外の我侭も言うということを理解していただかないと、今後子供を遊びに行かせるたびに、奥様は子供が酷いことを言われないか、気が気じゃないと思いますし、酷くストレスを感じられるでしょう。
また、お母様も、孫が思い通りにならないたびにストレスをためられると思うので、現状、二人の溝がうまらない間は、いかせないほうがいいと思います。

お母様の事は大事だし、大事な人を、質問を読んだだけで、悪くかかれるのは心外かと思いますが、お母様がお孫さんに対しての態度は、かなり酷いと思いましたので、コメントさせていただきました。
えらくも無いのに、無礼なコメントをしてしまい、すみませんが、読んでいただければ幸いです。
    • 0

ブログなんて、面白おかしく書くもんですけどねえ。

まあ、本心なら、心が狭いと思います。どちらかと言うと、我慢できないお母さんが、大人気ないです。

まあ、基本、妻側に立ってやるべきでしょうな。で、あんなこと書くなよと、たしなめるべきです。
    • 0

はじめまして。

32.結婚12年目のlllhimelllと申します。
はい(*^^*)まずは、おろおろしないこと!!です♪
質問者様がまず一番最初にしなくちゃならないのは、
とにかく、
『奥様の怒りをしずめること!!』
に限ると思います。
どっちのほうが傷ついた。とか、辛かった。。。とか
とにかく、『正論』は、この際、どうでもいいんです。
奥様の怒りを沈めないと・・・
結局、義母さんも不幸。。。ですよね??
だって、『もう預けないで、連れて行かないで・・』
とまで仰ってるんですから、今以上に
義母さんがお孫さんに会う確率が減っちゃうんですもの。。。
どうやって、沈めるのか。。。。
やっぱり、義母さんの『辛さ』を代弁するしかないでしょうか。。。
とにかく前にかならず、『ごめんなぁぁ』をつけて。。。
『ごめんなぁぁ。久しぶりに会うから楽しみにしてたんやと思う』
『ごめんなぁぁ。楽しみなだけに泣かれてショックやったんやと思う。』
『ごめんなぁぁ。「勝ち誇った」って書いたのはきっと、
 「負けた」って勝手に思ってしまってるんやとおもう』
『勝ち負けじゃないんやけど、わかってると思うんやけど、
 かわいいだけに自分を優先させてほしいという人間くささが出たんだと思う。』
奥さんだって人間です。女です。
義母さんの人間くさい感情は、絶対、理解できるはずです。
女の子って、いろんな子がいてると思いますが、
『○○ちゃんは、だれが一番好き??』
みたいな、友達同士でも順位をつける感情って
女の子独特の感情みたいなものが少なからずあったりするものです。
だから、義母さんの気持ちも落ち着けば、わかってくれるはずです。
わかっても、(表現する上で)正しい感情ではないので、
そこは、やっぱり、『ごめんなぁぁ』を前につけることで、
義母さんの気持ちを代弁してあげてください。
くれぐれも奥様を諭すのは、まちがってますよ^^
『わかってあげてほしい。。。』
で。。。がんばってくださいね(*^^*)
    • 0

>両方のおじいちゃん・おばあちゃんに公平に会わせるように心がけるのは、あなたと奥さんの勤めです。

>奥さんのご両親にばっかり会わせている時点で、何か大きく考え方を間違っていると思うのです。

↑のNO.3さまのコメントに同意します。
今回のハプニングは偶発的なものではないと思います。
冷静に考えれば、原因があっての結果なのです。

私の場合も家内の実家が近いのですが、義母が(私の親に配慮して)孫に接するバランスを考えてくれるので、とても助かっています。
なにぶん子供ですから、普段親しく接している人達になつくのは当然なのです。
    • 0

>この状況に母は「あーじゃぁもういい、もういい。

私ら帰ろう!」と言って足早に立ち去ってしまったのです。

失礼ですが、大人気ないですね。確かに写真の順番に不手際はありますけど、大人が何人もいたのですから、それは奥様だけの責任ではないですよね。
お子さんが不機嫌なのは分かっているのですから、写真でぐずるのはどうしようもないではないですか。着物は不慣れな上に苦しいので疲れるのです。3歳のお子さんのことももっとみんなで気にしてあげても良かったのではないですか?うちはかなり聞き分けの良い子ですが、そんな子でも、7歳の時ですら最後滅茶苦茶不機嫌になってましたよ。
ご機嫌を損ねてさっさと帰ってしまったおばあちゃんを見てお子さんはどう思ったでしょう。小さい子って、意外といろいろ覚えているので、あとで「あの時、おばあちゃん怒って帰っちゃったんだよね」とぼそっと言ったりします。お子さんだって多少なりとも傷ついているはずですよ。お子さんの発言については、3歳児の疲れから来るぐずりですからどうこう言っても仕方ないです。忘れるべきです。
その時、後に残された他のご家族の気まずい思いはどうなんでしょうか?それに対してはお母様はちゃんと分かっているのでしょうか。
>「義母が子供に『またねって言わないと』って言わせてる顔が勝ち誇った顔やった!」
当日の行動と言い、このブログでのコメントと言い、お母様はちょっと子どもっぽい方ですね。普段から、奥様のご両親にライバル意識を持っているという事でしょう。でなければこんな発言は出てこないです。
質問者さんがお母さんのことを上手になだめて、奥さんに「ごめんなさいね」って言ってもらわないと、奥さんの気はすまないと思いますよ。

うちも私の母の方が、孫に合う回数は多いです。夫の母は年に何回か帰ったときにもとても可愛がってくれて、本当は会える回数が少ないから寂しいだろうけれど、うちの母にも僻むことなく「いつも可愛がってもらえて良いね、ばあばを大事にね」と子どもたちに言ってくれるような人です。
大人がちゃんと大人の対応を出来ないと、傷つくのは子どもです。質問者さんのお母さんの行動はみんなを傷つけました。先に謝るべきはお母様だと思います。そうしなければ奥様からはとても謝る気にはならない世思います。
もちろんお母様ご本人に「お母さんが悪いから謝ってください」などといったら、逆ギレするだけでしょうから、質問者さんが上手になだめながら話をする事が大事だと思います。傷ついたことには理解を示しつつ、いろいろやりすぎだったね、って話ししてみてください。
意地になってお孫さんに会えなくなっても良いのですか?そんな事ないですよね?上手に仲を取り持ってください。
私はお母様が先に謝らない限り、奥様の怒りは消えないと思います。
    • 0

板ばさみになるのはツライですよね;

私も七五三の時、慣れない着物で不機嫌になって、
写真撮影が終わったら即脱ぎ散らかしたなぁ・・・と今思い出しました。
子供が喜ぶイベントじゃないですよね(^^;

私も、何故兄夫婦から撮りはじめたのかなぁ?
そもそも何故兄夫婦が来ていたのかなぁ?というのがちょっと疑問です。
まぁそれは家庭の事情もあるでしょうから何とも言えませんが、
順番的に、義両親が一番でその後自分の両親か兄夫婦でしょうね。
私だったら、そうじゃないと気まずいですから。。。

とりあえず、時間を置くしかないんじゃないでしょうか。
息子、夫の立場として、両方に仲良くして欲しいと思う気持ちもわかりますが
こういう時、奥さんの味方しておいたほうが質問者様にとっては良いのではないですか?
こんな言い方しては何ですが、結婚したのですから
質問者様にとって家族は奥様と娘さんですし、いつも一緒にいるし、
(さらに失礼ですが)末永く一緒にいるのは家族なので。。。
どっちつかずな態度は、どちらからも反感を買う可能性が高くはないですか?

正直、最初読んだときは「(質問者様の)お母さん、何で帰っちゃったの?」と思いました。
たぶん2週間に一度しか会ってないから、今までは「カワイイカワイイ」で済んだけれど
ちょっと不機嫌なところを見て、どうしていいかわからなくなっちゃったのかな?と。

だけど、子供なんだから機嫌よく動かないというのは誰だって分かるのに、
それを「じゃあもう私たち帰ろう!」なんて言い出したら、
残された方は気まずくなるような気がするんですよ。
子育て経験のある(おそらくは)50代超えた方のすることとは思えませんでした。

ただ、他の人の回答を読んで、そういう考えもあるのかぁ・・・と思うから何とも言えませんが、
それでも「ブログ」という誰でも見ていいものに書き込むのもどうかな、と。
前々から、そんな感じのお母様なのでしょうか?
だとすると奥様も口には出さないまでも「苦手意識」があって、
写真なども意識してかしていないかわかりませんが、後回しにしてしまったのかもしれませんね。

似たような状況ではありませんが、
こういう時、お母さんの味方すると妻は根に持つと思います。
本当にどうにかしたい、どちらにも仲良くして欲しいと思っているのであれば
ご自身が悪者になるしかないんじゃないですか?
    • 0

我がままで子供な奥様だなと思いました。

気分が悪くなる気持ちはわかりますけど、こんな些細な事でマジギレ?ってかんじです。
もし私なら、逆にお義母さんの気持ちをくんであげたいとおもいますが・・・。
そもそも着物を着ての写真撮影、機嫌が悪くなるのは当たり前なのですから、義両親との写真こそさっさととるべきだったと思います。なぜ一番最後・・・。順番が逆。兄夫婦となんて写真とれなくたっていいでしょう?

まぁ気にせずいままでどおり、できあがった写真をもって子供とともに実家に顔だせばよいとおもいますよ。気にしないのが一番です。
    • 0

時間を経つのを待つことです。

お母さんも孫に会いたいでしょうし、奥さんも写真を撮れなかった義父母へ心が痛むでしょう。
お母さんからの電話へは、正直に嫁がブログを見て怒っていると言いましょう。妻の味方をしていると言われても良いでは有りませんか。
それは別として、年賀状には、妻に子供のこととは言え申し訳有りませんでした、くらいは書いて戴かないといけませんね。
お子さんの言葉から察しますと、奥さんや義母さんの悪口を子供にお母さんが言っていられたかもしれませんね。大切な息子が取られたとのお気持ちから。
今は、ご夫婦の生活を一番に考えるしか有りませんね。
    • 0

質問者さんのお母様が感情的になって

ブログに書いてしまったこと、すごく分かります。
また、イジケて帰っちゃう様子は私の母とも似ていて
不謹慎ながら苦笑してしまいました。ごめんなさい。

お母様と奥様の関係性が今回の原因を作っているような気がします。
奥様は、お子様に「そんなこと言っちゃダメよ」
とか「お母さんごめんなさい」など、謝りましたか?
もし無かったのなら、その辺にも憤りを感じたのかも知れません。
ま、確かにお母様が子供染みたことを言ったことも確かに悪いかと思います。

けど、やっぱり「嫁」としての配慮が足りない気がします。

確かに自分の肉親について悪口を書かれるのは腹立たしい。
けどもし、写真を撮るなら旦那さんのご両親から
撮らせてあげるのが普通「嫁」としての配慮だと思うのです。
自分の両親にではなく、相手の両親に対して尊敬と配慮が
「嫁」としては必要だと思います。

もしかして、七五三が奥様のご両親を中心とした感じに
なってたのではないですか?
そういうストレスが貯まってのことだったのかも知れません。

その場に私がいたわけではないので、これが正しい回答かは分かりませんが・・・。
ホントは、奥様とお母様が直接お話できると良いんですけどね(^_^;)
人を通すと言葉の印象が変わってしまいますからね・・・。
    • 0

間に入る立場は大変ですよね。

お察しします。

できれば補足していただきたいのですが、奥さんのご両親は、あなたたちのすぐ近所に住んでおられるのですか?
そして、あなたのご両親は遠方・・・
つまり、双方のご両親は、圧倒的な距離の差があるところに住んでおられるのでしょうか。

というのは、奥さんの「3歳の子供なのだからよく会う方に懐くにきまってる!」という発言が、ものすごく気になるからなのです。
確かに、3歳の子供なのだからよく会う方に懐くにきまってるのです。それはその通りです。
だったら、なぜ、それほどまでに、会う頻度に差があるのか・・・
そこが私はすごく気になります。
「誰がどう考えても会う頻度に差があるのはごく当然で当たり前な事情」があるのでしたら、奥さんは悪くないですね。
しかし、そのような事情が特段ないのに、あなたのご両親と比べて、奥さん側のご両親の方が普段圧倒的によく孫に会っているのだとしたら。
あなたも奥さんも、奥さんのご両親も、あなたのご両親に対する配慮があまりにもなさすぎます。
両方のおじいちゃん・おばあちゃんに公平に会わせるように心がけるのは、あなたと奥さんの勤めです。奥さんのご両親にばっかり会わせている時点で、何か大きく考え方を間違っていると思うのです。
そして、その場合は、奥さんのご両親の発言も、『またねって言わないと』じゃないでしょう。その発言だけで、顔つきや態度を見ずとも、あなたのご両親をまるっきり鼻で笑ってバカにしているに等しいです。

あなたのご両親は、3歳の孫がわがままを言ったことに怒っているのではないと思います。
あなたの奥さんと、奥さんのご両親の、あまりの配慮のなさに、そしてそのような振る舞いを受けても平然と黙っているあなたに、情けなくなっているのだと思います。
    • 0