現在妻(専業主婦)と二人の子供(小学生と今年幼稚園児)を持つ首都圏在住のサラリーマン38歳です。結婚してから家計は(といっても最初の子供が出来るまでは共稼ぎでしたので財布は別でした)私が握っています。
自分の生命保険の掛け金や貯蓄計画も総て自分で管理しています。(現在家計簿はマイクロソフトのマネーというのを使って管理しています)
色々あったのですが、家内には一定額(今年度月々27万5千円)を銀行口座振込で入れています。この中から、家のローン(毎月85000円)プラスマンションの維持費や駐車場代(3万5千円)を差し引いた15万5千円が生活費になります。
昨年の収入は1150万(税込)でした。大型消費財(冷蔵庫など)は上記の生活費とは別会計です。 私の月収は残業代による振れが大きい為家内に負担がかからないようにと生活費を固定性にしたのですが、家内は納得していないようです。唯一の収入源である私が家計を把握しておく必要があると考えているのですが如何でしょう? 日本の家庭はほとんど主婦が大蔵省というのが多いですが、欧米では世帯主が大蔵省です。(個人が納税申告するからでしょうけど・・・)

収入と生活費の差額の内訳は以下です・・・
保険料(生命・自動車等) 50万
税金          100万
社会保険料        90万
貯蓄(財形)      200万
ボーナス時ローン返済   50万
大型消費財        80万
私の小遣い(衣類等含) 150万
(私が使う衣料品は下着も含めては総て自分で買っています)
家族での旅行等教養娯楽費 80万

1.そのままいけ!
2.いや、あんたは間違ってるカミサンにまかせた方がいい!

民主的に、みなさんの多数決で我が家の方針を決めようかと・・・。

ps:あと、小学生低学年のお小遣いって幾ら位が適当なんでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お礼&補足を拝見致しました。



どうも奥様はご近所の奥さん連中の言葉に惑わされてしまっているようですね…
「家計を握るのは主婦の役目」だとは限りませんよね。
私は専業主婦ですが、主婦の役目だとは思っていません。

「年収1千万もある割りには随分生活費が少ないわねぇ」という言葉にもバックにご近所さんがいるような気が・・・(違っていたらすみません。)
あくまでも憶測なのですが、ご近所友達の中でも年収がかなり高いほうなのではないですか?
年収が500、600万円台の家庭から見ると1150万円は「約2倍もの自由になるお金があるのね~!」とご近所さん達が思ってしまい、「その生活費じゃ少ないわよ~!」と余計なことを言ってるとか…
実際は納税額も上がるので、そこまでは潤ってないはず。

私の感覚では年収に見合うだけの生活費を渡していると思いますよ。
我が家の家計よりもずっと高額でうらやましいです。
欲しい物は殆んど購入できるなんて、本当にうらやましい限りです。
海外出張でのバッグ類のおみやげなども結局は年収で賄っている訳ですから、トータルで考えても充分に年収に見合った生活を送っていらっしゃると思います。
我が家が1100万円の年収になったとしても、私の性格では貯蓄額が増えるだけで、そこまでリッチな生活にはならないような気がします。
#年金に期待できないので貯蓄しておかないと…とか
#将来の年収が保証されている訳でもないのだから、
#今のうちにローンの繰上げ返済をしておこう!
#とか考えてしまうタイプなんです。

年末調整明細を渡しているということは年収を知っていることに繋がると思うのですけど…何故はっきりと知らないのでしょう?
明細の見方を説明しましたか? 
また奥様は説明して欲しいようでしたか?

現在の家計の内訳について奥様に説明しようとした場合、興味がありそうですか?
私もpco1633さんと同様に「家計は夫婦で管理する」をお勧めします。
#我が家の場合は主人が興味ないのですが…

もし奥様が全体の管理にはあまり興味がなく、ご自分の自由になる生活費にだけ目が向いているようでしたら、今のままご主人が管理された方がいいように思います。

私は小遣い制なのですが、生活費を浮かせることを第一に考えているので娯楽費を抑えるために小遣い制をとっているのです。
(生活費から自分の娯楽費を使うと自分自身がセーブする自信がないのです。)
「ある分はすべて使う」タイプの方でしたら小遣い制にはしない方がいいように思います。

ご主人も小遣いを純粋に娯楽費だけにして、「歯の矯正費用(医療保険外)や自動車の維持費・ガソリン代や税金・衣類」などの通常、生活費として処理するものを別会計とされてはいかがでしょうか?
我が家では小遣いは個人の娯楽費のみです。
散髪代・衣類・昼食費などは全て生活費扱いです。

いくら「小遣いから衣類なんかも購入している」と言っても、その明細が明らかにならなければ(明らかになっていたとしても奥様が興味がなければ)ご主人の方が自由にできるお金が多いという印象になってしまうのかもしれません。

奥様とよく家計について話合いをしましょう。
もし奥様が「わからないから…」と言うのであれば、家計を任せるのは無理ですし…
家計に口を出すのなら理解しようとする努力が必要となり、もし理解する気がないとすれば口出ししてはいけないと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り、収入全体の明細をカミさんにキチント説明していなかったため。いろいろ不信感を与えてしまっていたようです。
今、海外出張中なんですが帰ったら一度ジックリ話し合いの場を持とうと決心しました。ここでは書きませんでしたけど、株式、投資信託や外貨預金の資産もカミさんに公開することにします。 一度資産整理をして、住宅ローンの繰上返済とともに一挙にディスクローズです。金額云々より話し合いが先だということがよく判りました。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 14:21

共働き主婦の立場から回答させていただきますと、



基本的には 1.そのまま でいいと思いますが、
・マイクロソフトマネーの家計簿を奥様にも公開すること
・生活費とは別項目で、奥様の小遣いを月々渡して差しあげること(金額はお二人で相談なさってください)
が必要と思います。

n505srさんはご自身の衣料品なども小遣いのうちから買っているとのことですが、今の状況だと奥様はご自分の洋服などは月々の決まった家計をやりくりして買うことになります。残業代などで月によって+αのあるn505srさんに比べ、奥様がお小遣いとして使える額は上の条件からは相当制限される気がします。

「稼いでいるのはオレだ」という反論もありましょうが、奥様が家庭を守っておられるからこそn505srさんが心おきなく稼げるというもの。奥様にも対等に「自分の自由にしていいお金」を渡してあげるべきです。

手順としては、
(1)月々必ずかかるお金(保険料、ローン、駐車場代など)
(2)n505srさんが安定して得ている月収
をまず比較し、その差額を奥様と相談して生活費(衣料費含む)と家族全員の小遣いに振り分けた上で、
(3)n505srさんが残業などで得る追加収入の使い方を考える
という段階を経ることが必要と思います。

奥様の不満は、(1)(2)の把握ができないまま一方的に月々の生活費が決められてしまっていること、(3)の不透明収入が全部n505srさんの小遣いになっているような気がすること、ではないでしょうか?

この辺のお金の使い方のルールを奥様と話し合ってはっきりさせておけば、家計のヒモを全部奥様に渡す必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、不透明収入が私の小遣いになってました。その中から色々投資やらもしてましたので・・・。 要するに収入明細をオープンにして夫婦で話し合うことが必要ですね。 これまでは、私=稼ぐ人、妻=家計を切り盛りする人というように壁を作っていた様です。
2000年の収支を元に一度じっくり話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/04 14:37

ううーん、稼いでいらっしゃる。

。(^^;;うらやましい・・
えっと、若輩ものですが同じ問題で揉めましたので意見を。

奥様の不安が旦那様のあなたに良く伝わってないのではないでしょうか?
また、奥様側にも問題ありですね。

>唯一の収入源である私が家計を・・・
もちろん、必要です。しかし、もっと必要なのは「両方が一緒に家計を遣り繰りする」という点ではないでしょうか?あなたは家計費をとやかく言わないかわりにお前も言うな・・と言った感じになっちゃってるのが現状で、奥様の不満が私には良く分かります。(そう思ってないことは分かりますが、伝わってないですね)
また、奥様側としては家計の中に見えないお金の存在があることで、どこまで切り詰めて生活していいのか感覚が狂ってきているのだと思います。

ちなみに美容院代一万円は普通と思います。カットだけなら3~5千円・パーマで7千円ぐらいが相場でしょう。色を染めるのも5千円ぐらいですかね。安く切り詰める方法はいくらでもありますが、私でも一回一万円を超えることは結構ありますよ。また、同じパーマでもストレートパーマだと結構高くなるし・・

解決は簡単です♪
奥様と一緒に「マイクロソフト・マネー」をつければいいんです。
そして家計費の分の家計簿もね。
奥様が分からない~と根をあげたら、「じゃあ、僕がいままでどおり管理するよ」と元に戻せばいいだけです。
そして、もっと奥様と話ましょう。コミニケーションを取りましょう。
近所のおば様方が何を言おうが、関係ないですよ。
ちゃんと意思の疎通さえ計れていれば、どんな方法でも良いのです。

ちなみに小学生低学年でおこずかいはいらないと思います。
まあ、ちゃんとお小遣い帖つけることを前提とするなら月500円ですかね。
それでも出来れば週100円とかの方がいいのですが・・
(子供にとって月単位って長いんですよ~実は)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。するどい指摘ですね。(^_^;) 確かに、残業手当てや出張手当てに関してはほとんどオープンにしていませんでしたから。特に長期海外出張だと接待費やら個人の飲食やらでクレジットカード明細がゴチャゴチャになってしまいます。一応使分け様とはしているんですが業務経費と個人支出が曖昧になりがちです。毎月数十万円単位でカード明細が来るのでそれを見て不審に思っているのかも知れません。 美容院代情報ありがとうございます、てっきり5千円程度だろうと思ってました。 カミさんには去年からMSマネーを付けるように言ってるんですが、それまで使っていた日銀提供のフリー家計簿ソフトと比べて費目が細かく非常に使いづらいと言われてます。 

お礼日時:2001/02/04 14:13

主人が金融関係に勤めてます。

職業柄、家計は主人が握っておりますが、私は毎月明細はもらってますし、年収もきちんと把握してます。マイホームを持つまでは毎月ちょっと足りなかったり、臨時の大きな支出があるとその都度、手をだして、お金をもらってました。主人もだまって払ってくれてました。ただ、家を建ててからそれがまったくダメになりました。毎月支払うローン額はあまりにもおおきいし、主人の収入が、役職についたのがかえってアダになり、残業代がつかずホントに苦しくなってしまったのです。あと、子供にかかる教育費(塾、お稽古代など)がだんだん重くのしかかるようになり、毎月の家計費のことでもめることがしばしばでした。
「子供が修学旅行だから5万円余分に頂戴!」「ないものはない!おまえがなんとかやりくりしろ。普段切り詰めれば、できるはずだろ!」なんて具合でした。

ホントに主人の通帳は、毎月私にわたした後、相当な赤字になってましたし、それを年2回のボーナスで、ダーッと埋めるという不健全な家計状態でした。私もこれではいけないと少し勉強し、自分がもらっている家計費(食費、学費、教育費、通信費、趣味費など、ローンは含まず)はもちろん、主人の払っている保険やレジャー費、積み立て金なども話し合って見直し、さらに私がパートに出て子供の将来の教育費を捻出することにしました。今は貯まったお金を主人に貸してあげたりしてます。(笑)

まず、奥様にもっとトータルでグローバルな観点から家計を見ていただいたほうがいいですね。これからの家族の成長に伴ってかかってくる費用を年毎に算出した生涯家計簿を二人で作ってみられてはいかがですか?そうすれば、おのずと今しているぜいたくを削らねば!という気になるものです。(お互いに!)

私が繰り返し見たのは、レタスクラブの別冊の「生活便利シリーズ」12→「大切に使いたい暮らしのお金」という本です。わかりやすくて、おすすめです。

どちらが、家計をにぎってもかまわないと思いますが、二人の間に絶対に「ほうれんそう」つまり、ほう→報告 れん→連絡 そう→相談 は必要ですね。(うちの主人はこれが欠けるとすごく怒ります。)

ともかく、皆さんがおっしゃるとおり、よ~く奥様と話し合いましょう。
これから、びっくりするくらい、教育費がかかってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。さっそくお薦めの本、レタスクラブ別冊を購入手配しました。(あいにくWebでは表紙しか見れませんでしたが)週明けにも自宅の方に届くと思います。カミさんにジックリ読んでもらったあとに家族会議に入りたいと思います。
n505sr(海外出張中)

お礼日時:2001/02/04 14:26

何故、奥様は納得されていないのでしょうか?



自由に使えるお金に不公平感があるのでしょうか?
内訳には奥様の小遣いがないのは何故?
生活費の中から奥様は自由にやりくりしていいんですか?
たとえばその月に生活費から余ったお金はどうしていらっしゃるんでしょうか?
奥様が買いたいものをダメ!と禁止したりしていらっしゃるとか…?

きっと納得出来ない理由があるのでしょうが、
このサイトでの多数決でなんて決定するべき問題ではないように考えます。
夫婦間でよく話し合って決定するべきだと思います。

ちなみに我が家は私(嫁)が管理しております。
主人は経理畑の人間ですので管理する気になれば私よりもずっとしっかり管理できる人なのですが、「家の家計まで管理するのは面倒だし、任せてても安心だし…」と言って、私の仕事となっております。

支出の内訳についてチェックもせず、まったくのノータッチです。
家計簿を見せようとしても嫌がるくらいです。
一応購入を考えている物については相談して…としているのですが、反対されたことはありません。

個人的には主婦にもお小遣いは必要だと思います。
友人(妻が管理している人だらけです。)の大半は小遣いではなく生活費をやり繰りして自分の娯楽費を捻出しているのですが、私はその方法だとルーズになってしまいそうなので、私自身も小遣い制にしております。
ご主人が管理されるのであれば、奥様にも小遣い制を導入されてはいかがでしょうか?

小学校低学年のお小遣いは私も500円ぐらいでいいと思います。

この回答への補足

カミさんが不満に感じているのは、近所の奥さん連中からは「家計を握るのが主婦の役目よ、ダンナの生命保険は5000万は最低でも出るようにしないよダメよ」などと吹き込まれてい
るからです。 家計を任されないのは自分が信用されていないからだとか、家計費に中身に関して私は口出ししてません。しかし常に「足らない」と言われます。
私としては食費が私の分を除いて7~8万なのが不思議ですが・・・。
昨年の私の小遣いの中には歯の矯正費用(医療保険外)や自動車の維持費・ガソリン代や税金等々諸々含まれており、またヘソクリにもなっています。=>残業代等が少なかった頃にはヘソクリを
取り崩して家計に充てたこともありますから。実質の遊興費としては月額4万ぐらいです。

カミさんは私の年収をハッキリ知りません、年末調整明細を渡すのですが中身がよく判らない、でも「年収1千万もある割りには随分生活費が少ないわねぇ」と言われた事があります。
ちなみに振り込み金額は毎年春に昇給した後、家計簿を見て振り込み金額を変えています。子供の教育費の関係でほとんどベースアップですが・・・。

補足日時:2001/02/01 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活費の詳細に関しては口を挟まないようにしています。中身は見ますけど・・・。カミさんに渡している生活費は常に余らない様に消費されてるようです。1万円以上の美容院に行ったりしているようですから・・・。
世帯主として、いくら納税しているかとか子供の養育の為にいくら貯蓄しないといけないかとかは把握しておく必要があると思います。私は、自分が死んだ場合(色々なケースで)幾ら家族に支払われるか頭に入っています。カミさんへの小遣いを別支給という方法がいいのか・・・、悩むところです。 多数決と言うより論理的に納得できるご意見があればそれに従いたいと思い投稿した次第です。
自分としては、出来るものなら一度主婦を体験してみたいです。買物や食事、洗濯の準備、育児などなど。 でも現実問題としては男女の給与格差がありすぎます。
こどもの小遣いは500円ですね・・・、やっぱり。(^_^) ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 21:55

そのままでいいと思うのですが、奥様が納得されていないのはどうしてですか?


月の生活費はすべて奥様の思うように使っていいんですよね。
それに対してまで、細かに言われることはないんでしょう?
その中で生活費が足りない状態なのでしょうか?
私は、いただいた金額のなかで、やりくりしていけるなら本当に楽でいいんですけど、ただ、あなたの小遣いが多くないですか?
そのことに奥様は納得できないのではないでしょうか。
まして、子供さんができるまでは、奥様も共稼ぎで自分が自由にできる金額が
多くあったのではないですか?
その辺を、奥様としっかり話し合ってください。

それと、小学校低学年の小遣いですが、その子が自分で買うものによりますが
500円から1000円くらいではないですか。
きちんとお金を管理できる為の訓練ですからね。

この回答への補足

カミさんが不満に感じているのは、近所の奥さん連中からは「家計を握るのが主婦の役目よ、ダンナの生命保険は5000万は最低でも出るようにしないよダメよ」などと吹き込まれているからです。
家計を任されないのは自分が信用されていないからだとか・・・、
家計費に中身に関してはなにも文句は言ってません。でも常に「足らない」と言われます・・・。 昨年の私の小遣いの中には歯の矯正費用や自動車の維持費・ガソリン代や税金等々諸々含まれており、実質遊興費としては月額4万ぐらいです。カミさんは私の年収をハッキリしりません、年末調整明細は渡すのですが中身がわからないようで。。(^_^;)

補足日時:2001/02/01 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、書き込みが上とダブってしまいました。。。
カミさんが要求するモノは殆ど買ってます。家電製品だと、自動食器洗機だとか乾燥機だとか家事が楽になるものならなんでも揃えています。 あと海外出張の際のお土産(時計、バッグ類や装飾品)とかも・・・。
子供の小遣いはどうやら500円に決まりそうです。(^_^)

お礼日時:2001/02/01 21:45

今までうまくいってるのでしたら、そのままでいいんじゃないですか?ただ、カミさんが納得していない部分は少しは考慮してあげてはいかがですか?残業代が多少多かった時はそん時そん時でカミさん個人にあげるとかね。



カミさんが大蔵省(財務省?)になって当たり前という風潮は何とかして欲しいと個人的には思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カミさんを納得させるには・・・、難しいですね。 でも、海外出張とかではカミさんから言われたお土産は必ず買って帰ってるんですけどねぇ。

お礼日時:2001/02/01 21:25

1.そのままいけ!


に一票。

小学生低学年のお小遣いは、月500円ぐらいがいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の小遣いはやはり500円程度、金額の問題ではなく金銭感覚を身につけると言う意味でこの程度で十分なんでしょうね。 ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/01 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆みなさんの家計のやりくり法を教えて☆

結婚して半年、まだまだ新米の主婦です(^^;)
家計のやりくりでも、難しいことだらけで・・・!
そこで、みなさんの(または、みなさんのおうちの)、
家計の上手なやりくり法、教えてください!
上手なお金の残し法なんてあったら、最高です!
我が家の参考に、ぜひお願い致します☆☆

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚して半年ではまだまだ新婚さんですね(^^)

私もそんな自慢してここで言えるほどのやりくりの方法では
ないのですけど、このごろすごく家計が落ち着いたので
体験談として聞いてくださいね。

一年を通すと、通帳から引き落としされる、水道、光熱費などの
一ヶ月としての平均値というのがわかってきます。
とくに光熱費は夏冬で変わってくるものですね。
でも、ずっと平均値の金額プラスα(少しの金額)を、
予め口座にいれておいて、節約をこころがければかけるほど、
少しずつ残せていけるはずなので(プラスα分はありますが)
それがある程度たまった時は自分のお小遣いになります。

食費は割高なものもあるかもしれませんが、個人宅配の生協などで、
一週間のメインのメニューを考えながら購入していきます。
週に一回の配達で、冷蔵庫がパンパンになりますが、
(これが、難点なのですけどね・・・)
その一回に使う金額の予算も予め立てます。
あとは生鮮野菜など、生協でと思うなら買ってもいいし、
そのためだけに買い物に出かけるのです。
日用品などは、ドラッグスーパーで買い物したりします。
生協でもちろん買ってもいいです。かさばるものなどは
便利ですよ~。持ってきてもらえるし。

ようするに、余分な買い物をしないために、
うまく宅配などを利用するということです。

買い物にあまり行かない分、自分の時間も多く取れるので、
趣味や運動などもできます。

住む家などはもし、市営県営の団地などに入れる条件が
あるのなら、入った方がいいです。
おうちを買う予定や、どうしても高い家賃の賃貸住宅に
住まなければならないのなら、家計の管理はもっときびしく
大変になってきます。

自己所有の車があるのなら別途予算を立てて積みたてなど
しなければならなくなります。
なるべく車は持たないが、お金を貯めるいい方法なのですが、
そうもいかない事情もあるでしょうから、
それならば、収入に見合った車などにするべきと思います。
軽自動車などは昔と比べてかなりおしゃれになってきていますよね。

保険も日本の大手保険会社の終身のものでなく、
共済などで考えます。
共済でないのなら、掛け捨てがいいです。
満期金の出るものとかは高いので・・・。
しかし、ご主人様が何かあった時に子供がいるために、
大変にならない様に保険金の方は奥様のものよりも
手厚いものにします。

楽しみのレジャー費ももっと楽しいところに行けるように
予算などを立てて積みたてです。

このような要点をふまえると、お金も少しずつ増えていきますよ。

ただ、やり方はそれぞれやりやすい方法があると思うので、
考えながらやってみてくださいね。

少しでも参考になれば・・・。

こんにちは。
結婚して半年ではまだまだ新婚さんですね(^^)

私もそんな自慢してここで言えるほどのやりくりの方法では
ないのですけど、このごろすごく家計が落ち着いたので
体験談として聞いてくださいね。

一年を通すと、通帳から引き落としされる、水道、光熱費などの
一ヶ月としての平均値というのがわかってきます。
とくに光熱費は夏冬で変わってくるものですね。
でも、ずっと平均値の金額プラスα(少しの金額)を、
予め口座にいれておいて、節約をこころがければかけるほど、
少しずつ残せ...続きを読む

Q生活費と主婦の小遣いについて

東京都内に住んでいる、子供2人(小学生と幼稚園)ありの専業主婦です。

旦那さんから毎月8万円もらいます。(家計管理は旦那担当)
そのお金は、主に食費、子供の物と、自分の物に使います。
(光熱費、携帯代、家賃などは含まず)

***       

上に書いたことは、実は、知人のことなのですが、自分で自由に使えるお金に不自由していて、ストレスが溜まるらしく、愚痴ばかり聞かされています。
専業主婦で大変なのは分かるけど、独身の私から見ればうらやましい気持ちもあり、それくらい我慢しろと言いたくなってしまいます。
色々親身になって相談してあげたいので、ご意見宜しくお願いします。

*8万だと少ないのでしょうか?

*専業主婦で、普通、自分で自由に使うお金は毎月どれくらいあるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

ご夫婦の関係とか、その奥様の性格なんかもあるので、何ともいえないのですが、そのご夫婦の場合、奥さんに家計を任せると、ちょっと心配な要素があるのでしょうかね?
実際のところ、我が家も、子供がそのぐらいのときは、そのぐらいの生活費でした。
どちらが家計を管理するかは別にしても、家や車を買うことや教育資金、老後の資金などを考えると、毎月、一定額の予算を立てて、それを目標に生活するのは、合理的で悪くないと思いますよ。
ただ、夫婦のお小遣いは、生活費とは別枠で決めていて、私は3万円、妻(専業主婦)は今は1万円です。
せめて、奥様の小遣いぐらいは、別枠で定額で認めてあげてはいいような気がしますが・・・

Q夫婦・家計のやりくりはどうしていますか?

夫婦・家計のやりくりはどうしていますか?

結婚をしてから、家賃・光熱費は旦那さんの口座から引き落としで
食費を私が出していました。

結婚式も終わったので、家計を見直そうと思っていますが
家賃・光熱費・通信費・食費・貯金・など
みんさんの家庭ではどうされてますか?

お互いの口座に振り込まれた給料を、ひとつにまとめていますか?
貯金は別の銀行にしていますか?
どの方法が一番効率よくやりくり出来るか教えてください。

Aベストアンサー

我が家は私が家計を預かって管理してます。
基本は夫の給料だけでやりくり、自分の給料は貯金としています。
夫の給料が入ると、そこから食費、雑費、夫お小遣いをおろします。
家賃、光熱費、通信費、保険代、クレジットカード請求など全て夫の口座から落ちるようになってます。
余ったら私の口座に移し替え。
私の口座には給料が入ったら毎月定期預金(自動積み立て)に3分の2、
残りは緊急用の貯蓄口座に移し替えてます。

共働きのご夫婦は質問者さんのような感じが多いみたいですね。
でもこういう場合、奥さんが妊娠で仕事ができなくなったらどうするのかな~と思います。
別にしておくとどうしても自分のお金!って感じで貯金もしづらいし、
後からまとめようとすると、自由がなくなる、と難色を示す旦那さんもいらっしゃるみたいですしね。
でも家計をまとめたばかりに夫が今我が家にいくらお金があるのか知らないので、
私が死んだら困るだろうな~とは思いますが…。

Q頑張り次第で50万超える収入が取れる仕事?

毎日長時間でも構わない、休日も返上で頑張りたい!
とにかく、まじめにコツコツやるだけしか取り柄がないけど、
年齢や経験にさほど関係なく、
「本人のやる気次第で稼げるよ!」って仕事にどんなものがありますか?
ホンキで生活を変えたい人へのアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

佐川急便のセールスドライバーになればご希望の収入が得られると聞いたことがありますよ。

Q家計のやりくりについて

はじめまして。私は25歳独身の女性です。
アドバイスをいただきたく書き込みます。
結婚を視野に入れたお付き合いをしているかたがわたしにはいます。
最近、結婚後の生活について色々考えるようになり、(家計のやりくりが主ですが)よく本屋さんで、主婦の友ですとか、オレンジページ、レタスクラブ、サンキュ等を立ち読みするのですが、特集で、家族の家計簿などをみると、だんな様のお給料(23万円)でやりくりしている奥様とかが紹介されていてびっくりしています。
私は、いま、まさに月収20万くらいなので、それで家族三人もやしなっているのか・・・と思うと、将来がとっても不安になります。
自分が本当に主婦としてやっていけるのかな・・・と。
彼とは同じ会社で同期です。特に結婚してから会社をやめるなどは考えてはいないものの、育児とかが忙しくなればパートタイムの仕事に変更することは頭の片隅にあります。

前おきがながくなってしまいましたが、そんな不安な状況を脱しようと少しでも、結婚後のやりくり知識を入れたいと思うのですが、やはり、サンキュや主婦の友などを買って読むのがいいのでしょうか?
具体的な雑誌や、オススメのサイト、本などがございましたら教えてください。お願いいたします

はじめまして。私は25歳独身の女性です。
アドバイスをいただきたく書き込みます。
結婚を視野に入れたお付き合いをしているかたがわたしにはいます。
最近、結婚後の生活について色々考えるようになり、(家計のやりくりが主ですが)よく本屋さんで、主婦の友ですとか、オレンジページ、レタスクラブ、サンキュ等を立ち読みするのですが、特集で、家族の家計簿などをみると、だんな様のお給料(23万円)でやりくりしている奥様とかが紹介されていてびっくりしています。
私は、いま、まさに月収20万く...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には、収入をどうするか、きちんとご主人(となる人)と相談することをお勧めします。
一番いいのは、結婚前にそれを話し合うこと。
お金の問題はいろいろと面倒なことになります。

今後の家や車の購入、出産子育てにかかる費用、もちろん日々の生活費までをすべてどうするか考えたほうがいいです。相手の金銭感覚というのもこの辺からわかってくるのではないのでしょうか。

やりくり本は、さらに節約する必要が出てきたときに読めばいいと思います。節約が先に来て生活が苦しくなるようであれば本末転倒かと思いますbので。

ただ節約することだけを考えるのは非常に危険です。
何をどうするか考えた上で、必要な節約を行うように考え方を変えてみてください。
結婚後しばらくは無駄が出るのは仕方ないですよ。

Q「奥さんの収入を家計に充てるなんておかしい!」?

私(夫)、妻、子供1人の3人家族です。

年収(税込、概算) 夫:450万(残業あり、休日出勤あり)  妻200万(フルタイム、残業なし)

家計負担 夫:妻の支出以外全て(住宅ローン・光熱費等月々の支払い、2人分の車の保険・車検
         や固定資産税、家族旅行代や医療費・学費、生命保険・学資保険・貯蓄他)
         (合計:概算27万ほど)
       妻:食費、洗剤等の雑費、妻と子の理髪代、妻の被服費、妻と子の2人で出掛けた時
         (休みの曜日が夫婦別々のため)の外食代等
         (合計:概算8万ほど?)
         お互いに残った分を各自が自由に使っています(妻は貯蓄等は一切していません)。

この管理方法になった経緯:妻はお金の管理や貯金が出来ず、過去に多重債務をかかえ(私のカードや親の貯蓄にも手を出したこともあり)、私が精算したこともあります。単純に言うと、「有れば有るだけ使う、無ければ有る所から勝手に使う」人なので、私の収入を全て渡して管理してもらうということが出来ないため、残念ながらこのやり方になっています。
また、以前は夫の収入で全てをまかなっていた時期もありました。当時は歩合の割合が大きかったため、収入も多かったのですが、会社の倒産により、現在は収入も大幅に減ってしまった為、妻に家計負担をお願いしているという経緯です。

家事負担 妻:食事の支度(夫の休日の夜は夫)、後片付け(朝は夫)、ゴミ出し
       夫:自分の仕事用ワイシャツのアイロンがけ、風呂・トイレ・キッチンシンク周りの掃除、        お互い、できる時にやる:洗濯、掃除機がけ、米研ぎ

長い前置きになりましたが、ここからが本題です。
妻の主張は、「夫の収入だけで全ての生活費や貯蓄までまかない、妻が働いて得た収入は全て妻が自由に使う、★それが当たり前で、妻の収入を家計に充てるなんておかしい!家計全てを妻が負担している(と妻は言います)我が家は異常だし、ほかにそんな家はどこを探したって無い!」ということなのですが・・・
「」内の★より前の部分については、確かにそういう考え方もあると思いますし、そうしている家もありますし、うちも以前はそうでした(確認したことはありませんが、もしかしたら妻の実家もそのスタイルだったのかもしれません)。が、★より後の部分については、「会社の人とか友達に聞いてみれば?」と私が言っても、「皆そう(妻の主張が正しい)言っている!」と言います。

私の質問は、その★より後の部分(「妻の収入を家計にあてるなんておかしいし、そうしている我が家は異常」という部分)について、
・そう主張する妻を、皆さんはどう思われますか?
・どう話をすれば、「うちは異常」では無いことを理解してもらえると思いますか?
という2点になります。

ご意見宜しくお願いします。

私(夫)、妻、子供1人の3人家族です。

年収(税込、概算) 夫:450万(残業あり、休日出勤あり)  妻200万(フルタイム、残業なし)

家計負担 夫:妻の支出以外全て(住宅ローン・光熱費等月々の支払い、2人分の車の保険・車検
         や固定資産税、家族旅行代や医療費・学費、生命保険・学資保険・貯蓄他)
         (合計:概算27万ほど)
       妻:食費、洗剤等の雑費、妻と子の理髪代、妻の被服費、妻と子の2人で出掛けた時
         (休みの曜日が夫婦別々のた...続きを読む

Aベストアンサー

収入に差があるとはいえ、一切家計費を妻が出さないって話は聞かないですね。
よっぱど旦那さんが稼いでるならわかんないですけど(すみません、あなたの収入が少ないという意味ではないので)

やり方はいろいろあるんでしょうけど、あなたの奥さんの場合、お金の管理が苦手みたいだし、まず最初に、共同の口座を作って、収入比に応じた生活費(額は現在の金額からがいさんできるでしょうからそれで設定。もちろん、貯金も先に額を決めてする)を入れるようにする。それで、2人の生活費はそのお金で、賄い、残りのお金はお互いノータッチ、にしたらどうです?
何人かそういうやり方の人を知っています。

あとは、なんとなく折半してるっていう人たちもいるけど、それはお互いの収入と感覚が釣り合ってないとむずかしいでしょうから。

申し訳ないですが、奥さんはあなたの収入が減って家計が苦しいんだということが、実際的にはわかってないか、わかっていても、自分個人の生活レベルを落としたくないだけなんだと思います。

・そう主張する妻を、皆さんはどう思われますか?

夫がリストラされたら、自分が働くのではなく、夫を責めて離婚するタイプだな、と思います。
独身時代の金銭感覚が抜けないまま今に至っているのかなあ、とも思います。それに比例するだけの収入が奥さん自身にあればいいですけど、そうじゃないから困りますね。

・どう話をすれば、「うちは異常」では無いことを理解してもらえると思いますか?

理解してて言ってるんだと思いますけどね。
たぶん、浪費癖のある人は見栄もあるから、あなたの収入が減ったことは自分の周囲には言ってないはず。他人は収入が高かった時代と同じ状況だと思っていて、旦那が家計を負担しろと言い出した、と言われたら、変だっていうでしょう?収入が減ったという、理由がわからなければ、なんで急に??ってなりますもんね。奥さんが言うのは、そういう”みんな”のことを指しているのかも。
まあ、それだって全額お小遣いなんて感覚は、どうかと思いますけども。

誰か共通の共働き夫婦の知り合いはいないんですか?そういう人に、プライドもあるので言いにくいでしょうが、お金をどうしているか聞いてみて、両方で負担している人たちに、うちは奥さんも家計費を負担していると話してもらうっていうのが、最初にできそうなことかなあ、と思いますが。
できるだけ、奥さんが信頼している人がいいですよね。

収入に差があるとはいえ、一切家計費を妻が出さないって話は聞かないですね。
よっぱど旦那さんが稼いでるならわかんないですけど(すみません、あなたの収入が少ないという意味ではないので)

やり方はいろいろあるんでしょうけど、あなたの奥さんの場合、お金の管理が苦手みたいだし、まず最初に、共同の口座を作って、収入比に応じた生活費(額は現在の金額からがいさんできるでしょうからそれで設定。もちろん、貯金も先に額を決めてする)を入れるようにする。それで、2人の生活費はそのお金で、賄い、残り...続きを読む

Q家計のやりくりについて教えて下さい。先日私のパート労働について質問した

家計のやりくりについて教えて下さい。先日私のパート労働について質問したのですが、やはり労働条件が過酷なため転職を考えています。
もう少し時間的に少ない仕事、主人の扶養で収まる仕事につこうかと考えてます。月給9万くらいの仕事を探すつもりですが、今の仕事はシフトが多い分給料も多く手取りで13万前後ありました。給料がガクンと減ることになるのでやりくりが心配です。今までは割と大雑把な家計管理でした。毎月保険や光熱費など必要経費を口座に入金し、子供の塾代や主人の小遣いなどを袋わけし残るお金がだいたい毎月16万くらいで、そこから食費や日用品、医療費や私の小遣いガソリン代など生活にかかるお金をまかなってました。もちろん、冠婚葬祭など急なお金もここから出します。毎週4万と考えて過ごしてました。今度は毎週3万という生活になります。みなさんは毎週3万あればやっていけますか?どう気をつけていけばいいと思いますか?アドバイスください。

Aベストアンサー

はじめまして 二児の母です。
中学生の娘達が2人います。
私自身、扶養範囲のパートをしてます。
月8万程度のパート給料。

ここに状況が異なりますので、一概には言えないと思います。
冠婚葬祭については、毎月ある訳ではありませんので、念のため月1万ずつ積み立てをしてます。
冠婚葬祭が無い月が4ヶ月続けば 4万円貯まっている って事になります。
同じ月に重なっても、多少の《冠婚葬祭積み立て》があれば、足りない分補う程度なので さほど家計に響かないですよ。
毎週3万ですよね?
週3万で日用品、食費は 全然楽に 私なら過ごします。
月3万では 無理ですものね。
ガソリン代ですが、カードは使わないですか?
いつも同じガソリンスタンドでしたら そのスタンドカードを作った方が リッターあたり数円ですが安くなります(口座引き落とし)

パート代ですが、、2万円は目的ある貯蓄、喫煙者ですので6000円タバコ代、他はイザって時の為や休日外出したときにサッと出せるお金にしてます。

Q100万円の買物で50万円と50万円のカード2枚を使うことは可能?

タイトルの通りです。
利用枠が50万円と50万円の2枚のカードを使ってと100万円分の買物とかできるの
でしょうか?

また、100万円分の買物をして50万円をカードで
残り50万円を現金で支払いとかも可能なんでしょうか?

Aベストアンサー

>利用枠が50万円と50万円の2枚のカードを使ってと100万円分の買物とかできるのでしょうか?

基本的にはできないみたいですよ。
店によってはできるところもあるみたいだけど
ほとんどの店が無理だそうですよ。

>また、100万円分の買物をして50万円をカードで
残り50万円を現金で支払いとかも可能なんでしょうか?

これは問題なくできますよ

Q※長文です  家計のやりくり

夫婦共働き(子供なし)です

最近、主人からもっと節約して貯金しなさいと
言われてしまいました

自分でも貯金をしないといけないって
わかってるのですが、なかなか上手にやりくりができません

夫婦二人なので、旅行や日帰り旅も楽しみたいし
家のリフォーム代を貯めなくてはいけないし
そろそろきっちりと、家計管理をしなくては思いました

自分なりに予算を組んだのですが
どうしても貯金に回せるお金が少なくて・・・


以下、収支の内訳です

うちはちょっと家計が変わっていて
主人も私も給料から10万ずつ出します

主人の方が所得は多いのですが
私がずぼらなため
家計への10万以外に
自分の給料から老後のために
多少貯金をしていてくれてるようです

二世帯のため、光熱費がかなりかかりますが
毎月、電気・ガス・水道の合計の半額を
義父が出してくれています

医療費、保険は各自で払ってます


【収入】
給料から   200,000
義父の光熱費  20,000

【支出】
住宅ローン 89,000
光熱費     40,000
携帯 12,000
電話・ネット 9,000
ガソリン    3,000
生協 15,000
生協積立 2,000
食費 15,000
外食・酒 10,000
日用品 5,000
予備費 5,000
貯金 10,000
車検積立    5,000



大体こんな感じでやっていこうと思ってます


これでも守れそうにないと思っており
貯金の1万を出せるかどうか不安です

先取り貯金をするつもりなので
このお金には手をつけないようにとは思ってます

共働きで、月1万しか貯金出来ないというのは
やはりおかしいですよね(^^;

これを見て
「ここが多いかな」とか「こうしたほうがいいかも」といった
ご意見をお聞かせいただければと思います


上手なやりくり方法などありましたら
教えていただければと思います


家計簿は毎月つけており
食費節約のため、献立作りをして
材料を無駄に買わないような。それくらいの努力はしていますが
あんまり節約節約と、苦しい思いをするのはしたくありません

わがままですが・・・(^^;

よろしくお願いしますm(_ _)m

夫婦共働き(子供なし)です

最近、主人からもっと節約して貯金しなさいと
言われてしまいました

自分でも貯金をしないといけないって
わかってるのですが、なかなか上手にやりくりができません

夫婦二人なので、旅行や日帰り旅も楽しみたいし
家のリフォーム代を貯めなくてはいけないし
そろそろきっちりと、家計管理をしなくては思いました

自分なりに予算を組んだのですが
どうしても貯金に回せるお金が少なくて・・・


以下、収支の内訳です

うちはちょっと家計が変わっていて
主人...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。お礼ありがとうございます。
支出の中から捻出というわけですね。気が付きませんで。
はっきり言うと、携帯と電話・ネットが高いです。
携帯は定額プランか、ファミ割とかにしましょう。
2回線ですかね。どんなに高くても10000円以内に収めましょう。
電話・ネットは、ネットが5500円(NTT東の場合)。電話はSKYPEで。
特に、遠方、携帯へは0033をまわしてかける、とか。
http://hikari-bb.jp/ntt_east/charge.html
www.Skype.com

Q厚生年金に入っていて将来年金生活が始まった時にアパート家賃(50万円)と光熱費(10万円)食費、生活

厚生年金に入っていて将来年金生活が始まった時にアパート家賃(50万円)と光熱費(10万円)食費、生活雑貨(30万円)なら年金だけで充分生活できると思うのですが間違っていますか。年金見込み額153万円で今年53歳です。

Aベストアンサー

出費に見込み違いが無ければ大丈夫でしょう。
大雑把に見積もらないで、年毎に特別出費等も盛り込んで下さい。アパートなら修理等は必要ないでしょうが、電化製品等は消耗買い替え等を考慮しておく必要があります。


人気Q&Aランキング