主人のバイクを売ろうと思っています。
しかし、肝心の主人は、仕事が忙しく、時間がとれない状況です。
そのため、バイクに興味どころか、免許もない私がバイク屋さんと
交渉しなくてはなりません。
わからないことだらけなので、困っています。

CB400FOUR・レッド(97年式)中古で購入
車検切れ・バッテリー切れ(税金は払ってあります)
タンクに500円玉程度の傷(購入当時から)
テールランプ付近にサビ
すでに4年乗っていません。

洗車はしたのですが、サビも落としておいたほうが、よいのでしょうか?
(ピカール等で素人が磨いてもよいものか???)

売却する前に、すべきことはありますか?

自走不可のため、自宅に出張していただく形になるのですが
査定に立ち会う際、注意すべきことはありますか?

数社に連絡してありますが、電話で上記バイクの状態を説明したところ、
30~35万で、あとは傷の大きさ次第でマイナスといわれました。
実際、査定でどの程度の金額がつくと思われますか?
半額近くまで落ちるのでしょうか?

季節によって、バイクの買取価格に違いはあるのでしょうか?

基本もわからず申し訳ありませんが、お知恵を拝借できればと
思っております。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

度々どうもw



>不動の理由は、バッテリー切れです
とありますが理由はどうであれ4年もエンジンかけていなかったらバッテリー変えてもかからないですよ汗
ゴム類も放置でしたら交換になりますし

押しがけという方法でバッテリー上がっていても始動できますので暇でしたらやってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、4年の月日は、どうにもならないのですね・・・(涙)
想像以上に、あちこちダメになっているってことなんですね。。。

押しがけですか。
3連休に、やってみます!(というか、ダンナにやらせます!!)

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/18 21:35

>メンテして、一体いくらで市場に出すのでしょうか



走行距離も分からないのでなんとも言えませんが(不動の理由も分からないので)

自分でしたら(仮に走行20000と仮定して)
エアクリーナー交換
キャブレターオーバーホール
プラグ交換
チェーンスプロケ交換
タイヤ交換
バッテリー交換
各部注油、洗車、ワックスがけ

これで一先ず好調に走れると思います(放置によりエンジン内に水分が入り錆が出ていれば部品取りにしかなりませんが)

大体これで25万位で売れると思います(車検付けて30万くらい)

個人的には整備自体できれば上の作業も部品代だけで出来るので直して乗っていただきたいですが。。(5~6万円位)

バイク自体は生産期間短かかったですが今でも人気有り中古相場も高めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!!

不動の理由は、バッテリー切れです。
そのまま、仕事が忙しくなり、交換する暇もなく
いつか直そうと思いつつ・・放置。。。ということです。

主人は、できれば直して乗りたいという気持ちもあるようですが
乗る時間もありませんし・・このまま放置してはかわいそうだと決意したようです。(盗難の危険もあるし)

25万ですか。
私が見た中古バイクサイトは、もう少し値が高かったのですが
やはり、不動であったということで、安めになるんですね。
4年不動のバイクも、直して他のバイクと同じ値段で売るのかしら??
と、ふと思ったもので(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/17 21:44

おそらく7万前後になると思います



>修理して動くようになっていたら、多少はあがるのでしょうか
勿論あがりますが修理額の方が高くなったりすることもありますので
修理するならまた乗るつもりでやった方がいいです

4年も放置していたと言うことですのでバイク屋から見たら貴方が見た以上にボロが出てくると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・相手はプロですもんね・・
見た目はきれいなんで、素人の私は、淡い期待をよせてしまいましたが・・
おっしゃるとおり、素人が見た目ではわからないボロが大量にありそうです・・(涙)
放置したのが、悪かったとあきらめるしかないですね・・

7万円ですか。
4年放置したバイクを修理メンテして、一体いくらで市場に出すのでしょうか???
中古の売値をチラリみましたが・・・その程度ってことなんでしょうかね??

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 22:32

#3のrockwellです。



ごめんなさい。私が「自分だったら・・・」という記述を載せてしまったので、
誤解があったようです。

私は少しの経験と知識とある程度の工具類があるので、4年間不動状態のバイクでも、
状態によっては、エンジンを復活させてキレイな状態に出来るという意味です。
あくまでもバイク屋さんにお願いしないで済む「私だったら」ということでした。

jijiko23さんの場合は、バイク屋さんにお願いすることになると思いますので、
(4年間不動にしたバイクは十中八九、バッテリーを交換しただけではエンジンは掛かりません)
bigoyajiさんがご指摘されていらっしゃるとおり、査定に望む上で損失となってしまう位の
費用がかかってしまいます。

現状の状態で、洗車と簡単なサビ落とし程度で査定に望まれる方が良いと思います。

余計なことを書いて惑わせてしまいまして、申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。
こちらこそ、申し訳ありません。。。
私が単純だったもので・・お気遣いいただき、ありがとうございます。

バッテリー切れたら、交換すれば。。。程度の知識しかない私ですので、皆さんから沢山のアドバイスいただいて、本当に感謝しています。

皆さんからの回答を拝見して、認識の甘さと現実を直視することができました。
素人の小細工では、どうにもならないということが、はっきりわかりました。
査定交渉する前に、専門知識有る方からみたバイクの状態というのがわかり、自分自身、納得できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 22:26

余計なお世話と思いつつも、再度、回答させてください。



確かに、「保管状態が良く、機関、外観が良い」のなら、「多少」の上乗せも効きますが、質問者さんが思うほどは「上がらない」です。

もし、現在、不動の状態で、修理することを考えた場合、最低でも「バッテリー交換、キャブレターの分解整備」は必要で、これだけで「裕に3万円を超える」事になり、しかも、かけた金額が戻るほどには「上乗せ」はしません。(買い取り業者はあくまで「商売」が前提ですので、その車両の仕入れを割る事は「絶対に」しません。 特に「一見のお客様相手ですから)

要するに、「ユーザーさんが、売るために良く見せようと、手間とお金をかけただけ、損」になるようになっています。

ですので、「書類(車検証)などの必要書類」を添付して、そのまま引き取ってもらうのが「無難」です。

商売をするほうからその車両を見たら、「多少磨いても、チェックしないといけないところが多く、その手間を考えたら、上乗せと言うのはちょっと....」となるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お忙しいのに、再度ご回答いただき、本当に感謝しています。
あらためて、「動けば、ちょっとは・・」なんて、私の認識が甘かったなぁと思います。。

今日、ご近所さんの旦那さまから「動くように直せますよ」とお話いただき、喜んでいたのですが・・
結局、動くように直したところで、売値は、ほぼ変わらずということなんですね。。。
それならば、ご近所さんの手を煩わせることなく、そのまま売却したほうがよさそうですね。。。

色々とありがとうございました。
腹くくりました!!(笑)

お礼日時:2007/11/15 22:14

一番高く売れるのはネットオークションです。


上手くいけば15万を超えるかもしれませんが、手間隙や後々のトラブルを考えると、リスクが大きくあまりお勧めは出来ません。

>数社に連絡してありますが、
バイク買取で最も有名なのはバイク王ですが、ここはアイケイコーポレーションという会社が運営しています。そしてネットで簡単に検索出来るバイク買取業者はほとんどがこのアイケイ、もしくはアイケイの子会社が運営しています。
要するに看板が違うだけで、やることなすこと全て「バイク王」と一緒ということになります。

>30~35万で、あとは傷の大きさ次第でマイナスといわれました。
他の方も指摘していますが、この提示額は新車同然の場合です。
実際には5~10万位の攻防になるのではないでしょうか。業者によっては「無料引取りがせいぜい」云々言ってくる可能性も十分あります。

また、無料出張査定を前面に押し出していますが、実際にバイクを運搬できる車を運転し、人件費も含めそれなりの費用がかかっているので、「その価格では売りたくない」といっても、簡単には引き下がらず、なかには数時間粘ってくる業者もいます。
基本的にバイクに詳しくない人が1人で交渉するのはお勧めしません。はじめから最低限の額を決めておき、それ以下で粘って交渉してくるような業者なら「警察呼びます」くらいのことを言うだけの覚悟を決めておいたほうがいいと思います。

>季節によって、バイクの買取価格に違いはあるのでしょうか?
基本的に査定額は変わりませんが、バイクは春先に最も売れるので、その時期なら強気の交渉で、そこそこ値は上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5万~10万ですか・・・
ここで、質問しておいて、よかったです。
当日、バイク屋さんに言われたら、呆然としていたと思います(笑)
やはり、不動ということで、この価格になるのでしょうか?
もし、修理して動くようになっていたら、多少はあがるのでしょうか??

なるほど、買取業者は、同系列なんですね
ということは、数社来ていただいても、さほど価格に差はでないのでしょうか?
近くのバイク中古販売店にも、電話してみます。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/14 22:45

4年間不動というのが大きいと思うので、


かなり買い叩かれると思いますよ。
多分、質問者が「えっ!?」とビックリされるくらいの値段が出てくると思いますよ。

買い取り業者が電話やメールで伝えて来る値段というのは、そのバイクが新車の状態に
近いくらいの完璧な状態ならこれくらいで引き取りましょうという値段です。
だから、初めに言った値段で買い取るというのは、ほぼあり得ないのですが、
ここで肝心なのは、あなたがいくらで売りたいのかということです。
向こうは多分あなたが思っている以上の安値を付けて来る。
あなたが売りたい価格はそれとはかなりの開きがある。
ここからが交渉になります。

4年間不動でエンジンがかからないということは、交換部品も多数必要になるし、
現在の状態が分からないので、買い取る側からするとリスクがあり、その分を保険的に
安い値段で交渉せざるを得ません。これはあなたにとって弱みになります。
ただ、あなたの強みは、バイク(CB400Four)そのものは中古車市場ではそこそこ人気がある。
数社に声をかけている。
急いではいない。(例え、急いでいても決して急いでいることは告げてはいけません)

ということでしょうか。
業者さんは、子どもの使いで来るわけではありませんので、査定だけをしに来ることはあり得ません。
何処の業者さんでも、その日のうちに車両を持って帰る準備をしてバイクが運べる車両に乗ってきます。
出来るならあなたのバイクをその日のうちに持って帰りたいと思っているはずです。
業者さんもあなたが他の業者さんと話をしているのを予想はしていると思いますので、
出来たら即決したいので「今日、持って帰れるのならこれ位出します」という値段を行ってくると思います。
そのように商談しながら最終的にあなたが承知すれば商談成立ですし、
納得いかないのなら「主人に相談してからじゃないと決められないので・・・」
というようなことを言って、また、後日、他の業者さんに話を伺ってみた方が良いと思います。
このとき大事なのは、いつまで査定値段が有効なのかをきちんと確認することです。
業者さんは基本的に業者間のオークションなどの値段を元に価格を付けていますので、
月をまたいでしまうと、値段が変わってしまうなどということもあります。

季節によってのちがいですが、冬場に向かうこの時期はバイクを売り買いする業者さんにとっても
あまり市場が動かないのでやっぱり冬場といえる時期です。
季節的には良い時期だとは言えないと思いますが、年を越すとまた年式が下がりますので、
更に値段は下がってしまいます。

あと、査定時の車両の状態についてですが、業者さんも人間ですから、汚いよりは
キレイな状態の方が第一印象は良いでしょう。
でも、ピカールで磨くのでしたら塗装面は絶対に磨いてはダメです。
おわかりですよね。

ちなみに私がこのバイクを売るとしたら、せめて不動状態は直して、ぴかぴかに磨き上げて、
「大事に乗っていました」感を全体に出しながら交渉すると思います。(笑)
今までの経験上、買い取り業者さんは皆バイク好きなので、バイクを大事に乗っている人に対して
好感を持ってくれます。

こんな感じでいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのまま売るべきか、バッテリー交換して、
動くようにしてからか・・・迷っていました。
アドバイスいただいて、参考になりました。

そうです。急いではいないのです。(そうして4年も放置なんですが・・・)
最近物騒で、車・バイク盗難が多い、駐輪場で近所の子供が遊んでいるという理由から処分しようかなと思ったので。
でも、年越して、さらに値段さがるのであれば
早速修理して、処分しようと思います。
あ、でも急いでいるかんじだしてはいけませんね(笑)

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/14 22:39

バイクの買い取り価格はおおよそ販売価格の半値、もっとも、普通に動く場合。


買い取り業者のはじめの価格の1/2~1/3、これも普通に動く状態、
サビはそのままの方が良いです。下手に磨いてもかえって傷だらけになることもあります。そうすると余計ひどい状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

動くバイクでも、半値ですか。。。
やはり4年放置は、値もつかずとなるんでしょうかね。
しかたないですが・・・ため息がでます。。。(涙)

お礼日時:2007/11/14 22:21

たぶんですが、それだけ乗っていなくて、「いつでも乗れるメンテナンス」をしていない、と前提すると、「買取にそれだけの金額を提示する」とは思えないのです。



試しに、グーバイク(と、書いても良いんでしょうか?)などで、同じ年式の同じ車両の(走行距離も同程度)「売値を調べてみれば」その価格で買い取れるかどうかがある程度、判断出来ます。(買い取るのだから、売値以上で買い取れない理由はわかりますよね)

処分したい、とお考えなら、何もせず、そのまま査定してもらい、「一番高く買ってくれる業者」に引き取ってもらうのが得策ですね。

「売るほう」の感覚からすると、「その年式の、その車両」は、ごひいきにしてくれているお客さんでも「出せない」査定額です。
正直、「売値」としてそれくらいでも、「買い手がつくかな?」と考えてしまいますし。

気分を害してしまったのなら申し訳ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分を害すなんて、とんでもないです。
ご丁寧にご回答いただき、感謝しております。

やはり、乗っていない、メンテナンスしていないっていうのは、
致命的なんですね。。。。当然ですよね・・・

仕事で忙しいとはいえ、「もっとちゃんとしておいてよ!!」と
主人に言いたいです(もう手遅れですが・・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Qバイクに乗りたい。しかし・・・

バイクに乗りたいと思っています。
しかし、あくまでバイクは趣味の乗り物。趣味に○十万円もの大金を注ぎ込んでいいものかと躊躇してしまいます。
もし、値段以上の価値があると分かっていれば、即決で買いたいものですが、仮に楽しめなかったとするならば、お金が全くの無駄ということになってしまいます。

なぜ、ここまで戸惑うのかというと、私は2年位前、小排気量から慣れようと思い、suzukiのジェベル200を中古で購入しましたが、正直に言うと、あまり楽しめなかったのです。

私は教習車以外ではジェベル以外に乗ったことがないものですから、楽しめなかった理由は、
「私にジェベルというバイクの特性が合わなかったから」なのか、
あるいは「妥協してしまい、本当に乗りたいバイクに乗らなかったから」なのか、
それとも「私にバイク自体向いていないから」なのか、わかりません。

興味のあるバイクとしては
CBR250R    Ninja250    GSR250     CB400SF です。
本当に乗りたいバイクは
CB1300SF です。

なお、レンタルバイクや試乗車を利用するということが、地域柄、難しい状況です。

よろしければ、考えをお聞かせください。

・躊躇するということは、そもそも本当に乗りたいと思っていないということだから、乗らないほうが良い。
・興味があるなら乗るべきだ。
・バイクを買ってよかった、買わなくてもよかった、バイクなんて買うものじゃない
等、何でも構いません。

バイクに乗りたいと思っています。
しかし、あくまでバイクは趣味の乗り物。趣味に○十万円もの大金を注ぎ込んでいいものかと躊躇してしまいます。
もし、値段以上の価値があると分かっていれば、即決で買いたいものですが、仮に楽しめなかったとするならば、お金が全くの無駄ということになってしまいます。

なぜ、ここまで戸惑うのかというと、私は2年位前、小排気量から慣れようと思い、suzukiのジェベル200を中古で購入しましたが、正直に言うと、あまり楽しめなかったのです。

私は教習車以外ではジェベル以...続きを読む

Aベストアンサー

「大きいバイクだろうと小さいバイクだろうと、バイクの楽しみは一緒」という方もおられますが、私はそれは違うんじゃないか?と思います。
というのは、それはバイクの経験が豊富な人から見た視点で、質問者様はバイク歴は2年ほど前のジェベル200の一台だけ。正直、質問者様にとってはバイク=ジェベル200なわけです。

私はジェベル200には乗ったことがありませんが、同じオフロードでホンダのXL200Rというのには友人のですが、借りて乗ったことがあります。
乗り心地というか、感想は、「正直、オモチャ」でした。
自転車よりは速いけどアクセルひねっても前には進まんわ、そのくせ音だけはウルセーわ、振動はすごいわで、「楽しい」というよりも「なに?この乗り物」という感じでした。
排気量200ccというのも信じられず、80ccぐらいに感じました。

実はその時、私自身は同じXLでもXL250Rというバイクを所有してました。こっちの方は普通に速く快適で、同じ名前のバイクで見た目そっくりでも200と250と、わずか50cc違うだけでこんなにも違うものなのか?と愕然とした記憶があります。

30年前のバイクとわりと最近のバイク。違いは多多あるでしょうが、所詮は200は200。ジェベル200もパワーや乗った感触ではXL200Rと大差ないのでは?と思います。
正直、250cc未満とそれ以上の排気量のバイクとでは乗った感じが別物ですよ。
一度、どうにかして250cc以上のバイクを運転させてもらってから、今後バイクに乗るのか乗らないのかを決めた方がいいと思います。
逆に250や400に乗っても「なんだ、こんなモンか」としか感じなかったら、おそらく750に乗っても1300に乗っても「なんだやっぱりこんなモンか」で終わると思います。
その時は無理にバイクにこだわり続ける必要はなく「バイクは自分に合わない乗り物」と結論づけてもかわまないと思います。

「車種に妥協できなかったからうんぬん」というのについては、私はよくわかりません。
というのも、私の車種選びが「これが欲しい!」ではなく「これなら買える!」という、『予算ありき』が出発点だからです(笑)
なので「ツーリングしたいからこのバイクを買おう!」ではなく、「このバイクなら買える(から買おう)!」と購入した後で「このバイクの一番得意なジャンルはツーリングだから、ツーリングというのをやってみよう!」と、他の人とは違ったイレギュラーな入り方をしていますが、それも購入したバイクが導いてくれる新しい趣味として楽しんでおります(笑)

「大きいバイクだろうと小さいバイクだろうと、バイクの楽しみは一緒」という方もおられますが、私はそれは違うんじゃないか?と思います。
というのは、それはバイクの経験が豊富な人から見た視点で、質問者様はバイク歴は2年ほど前のジェベル200の一台だけ。正直、質問者様にとってはバイク=ジェベル200なわけです。

私はジェベル200には乗ったことがありませんが、同じオフロードでホンダのXL200Rというのには友人のですが、借りて乗ったことがあります。
乗り心地というか、感想は、「正直、オモチャ」でした...続きを読む

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Q主人のバイクについて・・・

昨年、160万の大型バイクを購入しました。

主人の昔からの夢であった為、私も叶えてあげたいという思いと、若い内にしか趣味にあてられないという気持ちで思い切ったのですが・・・

現状はというと、1年でバイクに乗った回数→両手で数える程度、一番最近乗ったのも、車検に出した4ヶ月前・・・と買った割りには乗る機会が非常ーーに少ないのです。

家計にゆとりがあるわけではなく、毎月3万・ボーナス20万をかけてローンを返済しております。(その他ローンなし)

今は夫婦2人の生活で、何とかやっていけるのですが、先々のことや、今の現状を考えると、早く手放して欲しいところ。
(なぜ質問させて頂いたかと言うと、マイホーム購入を検討しており、資金面や駐車場で非常にネックになったからです)

しかし主人にチクチク言うと、本人も自覚しているのか何も言えなくなり、少し可哀想にもなります。。

飾りだけのバイクなら一旦手放して、時間に余裕ができた頃に再度購入すればと私は思うのですが・・・
皆様はどのように思われますか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

ちなみにその他、小型バイク1台(主人の通勤用)と車1台(私の通勤用)を所有しています。。

昨年、160万の大型バイクを購入しました。

主人の昔からの夢であった為、私も叶えてあげたいという思いと、若い内にしか趣味にあてられないという気持ちで思い切ったのですが・・・

現状はというと、1年でバイクに乗った回数→両手で数える程度、一番最近乗ったのも、車検に出した4ヶ月前・・・と買った割りには乗る機会が非常ーーに少ないのです。

家計にゆとりがあるわけではなく、毎月3万・ボーナス20万をかけてローンを返済しております。(その他ローンなし)

今は夫婦2人の生活で、何とかやってい...続きを読む

Aベストアンサー

こん○○わ。
私の若い頃とそっくりです。その頃の私には生まれたばかりの子供もおりましたが…

その頃を振り返り少しだけ体験談を。
バイクのことも含め、よく話し合いをしました。将来のこと・子供のこと・家の購入のこと。
 そのときの私と妻はまだ21歳。何とかなるだろうと結婚し、何とかなるだろうとバイクを購入し(150万で100万をローンに)気が付いたら、赤ちゃんが出来て、バイクに乗るひまが無いほどに忙しい毎日で、家に帰って観てるだけ。車の車検もあるしと思ってもなかなか手放す勇気がもてませんでした。
 しかし、私の場合子育てに奮闘する妻をみて「一人の為の趣味にしては金がかかりすぎる。みんなで楽しめるものにしよう」と思う事ができて将来、また手に入れるんだ!と思い処分しました。
 その後、古かった車を子供も妻も楽に乗り降りできるものにし、25歳の時家を購入、そしてその1年後、又大きなバイクを持つに至りました。
 処分したときはさすがに悲しい気持ちでしたが(16からバイクを手放したことが無かったので)いまでは、2人いる子供も大きくなり、会社の仲間とバンバン、ツーリングに行ったりしています。
 今思うと、目標がはっきりしたことにより、仕事も頑張れたかなーと思います。
 でも、バイク乗りにとって、バイクは気持ちの上では自分の一部です。そこら辺を判ってくれると、逆にご主人から将来は又、持ちたいけど今は我慢する!って言い出すかも知れません。
 スミマセン。あんまり役に立ちそうなくて。

こん○○わ。
私の若い頃とそっくりです。その頃の私には生まれたばかりの子供もおりましたが…

その頃を振り返り少しだけ体験談を。
バイクのことも含め、よく話し合いをしました。将来のこと・子供のこと・家の購入のこと。
 そのときの私と妻はまだ21歳。何とかなるだろうと結婚し、何とかなるだろうとバイクを購入し(150万で100万をローンに)気が付いたら、赤ちゃんが出来て、バイクに乗るひまが無いほどに忙しい毎日で、家に帰って観てるだけ。車の車検もあるしと思ってもなかなか手放す勇気が...続きを読む

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Qバイクを売るなら・・・

お勧めはどこですか?

バイク王などのよくCMで見かけるところはガリバー同様あまり利用したくないかなぁとも思いますが。

もしバイクの条件により、変わってくるのであるなら、少し条件を挙げておきます。
・大型バイク
・購入は2003年あたりに新車
・逆輸入
・走行1万km程度

教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですねー
近所のバイク屋かな。

付き合いの有る大型ショップに売ります
例えば レッドバロンとかです。
例えば 貴方が大型店に買い取りを申しでますと、20万と言われます
近所のバイクさんが 付き合いがあれば 其大型店は25万円で買い取りしますね! で貴方に22万~23万で 如何でしょうかと言います

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Qバイクに乗ろうと思うとき。

バイクに乗ろうと思うときって、どんな時ですか?
(アンケート的な質問になりますが、ご了承ください。)

Aベストアンサー

雪が溶けて晴れて暖かいシーズン最初の休日。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q小型スクーター(50cc以上)のバイクを新車で買おうと思うのですが候補

小型スクーター(50cc以上)のバイクを新車で買おうと思うのですが候補がいくつかあるので、いろいろ教えて下さい。125ccまでなら駐輪場に停められるので50cc以上125cc以下のバイク探してます。

候補のバイクはPCXとシグナスX FIとリード 110です。
重視する点はタンデムのしやすさ、加速、収納です。
アドレスV125は車体が小さいためタンデムの時に不安なので候補から外しました。
上記のバイク3つの良い所と悪いところを教えて下さい。
この中でリードだけ110なんですが、他の2つに比べるとやっぱり遅いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、整理・整頓した方が、良さそうです。

 主に、通勤用なのが、
・スズキ アドレスV125
・ヤマハ アクシス トリート
・ホンダ リード110

 ツーリングをも考慮して設計されているのが、
・ヤマハ シグナスX
・ホンダ PCX
(スズキは無し。アドレス125はアドレス50のエンジンを125に載せ変えただけ。)

タンデムのしやすさ、加速、収納、どれを取っても、後者の2台が、極端に勝ります。
 
 リード110は、明らかにパワー不足。(収納は良いが・・)

すると、PCXかシグナスXか? です。

 PCX
http://www.honda.co.jp/PCX/

 シグナスX
http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%8A%E3%82%B9X+FI


 個人的には、エンジンが頑丈なヤマハをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報