プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビルダーについての質問を何度か行っているのですが、いつも「どこでも配置モード」はやめた方がよい。という結論にたどり着いています。
過去にいくつかのHPをどこでも配置モードで作成したのですが、インターネットエクスプローラーで閲覧したときに、文字サイズが固定されるようにするにはどうすればよいのでしょうか?
どこでも配置モードでどこかを操作することで可能でしょうか?
どこでも配置モードで作成した場合、インターネットエクスプローラーの文字サイズが「小」になっているときには、きっちり見ることができるのですが、その他のサイズ、特に小よりも大きいサイズの場合、文字がかぶってしまいます。
どこでも配置モードの状態でできないようであれば、インターネットエクスプローラーの文字サイズにかかわらず、できるだけ簡単に文字サイズを固定する方法を教えてください。
ホームページ作成についての超初心者ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そんなにいつもやめた方がよいという結論になるなら、初心者のうちにやめた方がいいんじゃないでしょうか。

わしはもう5年もどこでも配置モード一本槍じゃ、いまさら乗り換えられん、という方ならともかく。
ちなみにうちのツマはもう2年ほどどこでも配置モード一本槍で、いまさら乗り換える気になれんと言ってます。

この回答への補足

分かってはいるのですが、今のところ標準モードに乗り換える気にはなれないです。
いつも、何とか解決してるので、まぁまぁ使えるとは思うのですが・・・

• 0

「どこでも配置モード」でも文字サイズ固定出来ます。

バージョンが書かれてませんが、~10までに適用される方法。
(11に関しては別な操作が必要です。まぁ、似たようなもんでしょうけど)
まず、初めに言っておきますが、
「どこでも配置モード」はやめた方がよい。
に加えて、「文字の固定も止めたほうが良い。」です。
理由はいろいろですが、「弱視の方に極めて不親切である。」
と言うのか最大の理由でしょうかね…
それらを念頭に置いて↓
ページ全体の文字サイズを固定するならbody全体にCSSを適用させます。
すでに作ってあるページを開く→「編集」→「スタイルの設定」→
タグ(T)が[BODY]になっていることを確認して→「編集」→
サイズ(S)の「予約語」で「ピクセル」を選択→
サイズ(S)下のフォームに好みの文字の大きさを数字で入力→
「OK」→「OK」
ブラウザで文字のサイズをいろいろ変えて確認してください。

ある特定の部分のみサイズを変えて固定する場合は、
多少タグを直接編集する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

以前にもいろいろとやってみたのですが出来ませんでした。指示していただいた方法を参考にいろいろやってるうちに分かりました。どこでも配置モードの欠点を少しでも改良するため、すべての文字を罫線表示のない表の中に入力していたので、ページ全体で指定しても出来なかったようです。今回は表ごとにtorayoshiさんの教えていただいた方法で変更したところできました。

どこでも配置モードについては、バージョン6くらいの時から使い始めやめられない状況です。全く新しいHPを作成するときには標準モードでやってみようとは思うのですが、新しいことに踏み切る時間的余裕もなくズルズルと使っています。
どこでも配置モードについては、「作成が楽」と自分が思っている利点があまりにも大きく、いくつか見えている欠点が消されています。今回も解決しそうなので、自分にとって決定的と思える欠点がわかれば、標準モードに切り替えられるのですが・・・