プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 諸条件を一定とした場合、重いボードと軽いボード、(一般的に)どちらの方がテイクオフが早いのでしょうか?
 また、「ボードの厚さ」と「テイクオフの早さ」は、関係あるのでしょうか?
 初心者の質問ですが、御回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

シェープが全く同じなら軽いボードのほうが早いです。

グラスファイバーの厚さで重さも若干変わりますが、波の質の影響のほうが大きいので、感覚としては掴み難いかも知れませんね。

テイクオフのスピードと厚さの関係では、テールの厚さの影響があって、テールにボリュームがあるほうが一般的には、テイクオフが早いとかジムバンクス本人から聞いたことがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどテールの厚さですか。素早い御回答をありがとうございました!

お礼日時:2002/09/06 18:13

no.2の方と重複しますが、軽い板は滑り出しまで短時間で加速がつきますが、オフショアの強い時は風であおられてテイクオフしにくいので、そんな時はクラシックな重くて、ノーズロッカーの無い板の方が楽です。

そして、テイクオフの早さはデザインにもよりますが薄いより厚い方が、板の長さが短いより長い方が早いです。波の小さい時にショートが乗り遅れている時でもロングなら簡単にテイクオフができているでしょう?あなたが初心者ならばライディング中のコントロール性能よりまず、数多くテイクオフできる板が必要と思います。薄くて短い板はかっこいいけど止めた方がいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました!御察し通り初心者で「薄くて短い板がかっこいい」とされていることも知りませんでした。

お礼日時:2002/10/04 14:15

一概にはなんとも言いがたいですが、波の条件にかなり左右されます。


またテイクオフが早いの定義も色々なのでなんとも言いがたいですが軽いボードはパドルの漕ぎ出しが早いし、重いものは加速がつけば滑り出しは早いですよね。
厚さについては厚ければ当然浮力が増すのでパドル、テイクオフは楽になりますがコントロール性は大きく落ちます。
テイクオフのみに焦点を合わせるなら個人的には重くて平らで厚みがある板を選びます、ただし波が小さいことが条件になりますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 丁寧な解説、ありがとうございました!
 なるほど。ということは、ある一定以上の大きさの波の場合は「軽くてロッカーがある薄目の板」ということですね。

お礼日時:2002/09/06 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!