アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日学校帰りに(私服でした)カットモデルをしませんか?といわれました。
結構有名なお店でした。
そのときに携帯で写真を撮られたんです。
学校でもカットモデルの話を聞きますが、写真を撮られたなんて聞いたことないので不安になりました。
でも、閉店後に行くということや、話し合いで髪型を決められるというのは変わらないようなのですが;

明日電話してみようと思いますが、やっぱり普通のアシスタントさん(?)がやってくれるカットですよね?
それとも特別なもの(HPに載ったりとか)なのでしょうか。

みなさんはどう思われますか?ご意見お願いします!

A 回答 (4件)

経験がないので分かりませんが、

写真を撮られたとき、何に使うかの説明や、撮ってもいいかという確認はなかったのでしょうか?
無断で写真を撮られると心配ですよね。
やはりお店に直接、写真を撮られたけど何のためなのか、聞いてみることをお勧めします。無断でHPとかに載せられても困るでしょうし…。
    • 0
この回答へのお礼

確認はありましたが、説明は特にありませんでした;
カットモデルは初めてでしたし、それが一般的なのかなと思っていたので友達に話してみて、
初めて、写真を撮られたなんて聞いたと言っていて驚きでした・・・。
今日は事情により携帯電話が使えなかったので、明日お店がオープンする前に電話してみようと思います。

回答ありがとうございました^^

そのような経験はありませんが、ヘアスタイルの雑誌を見るとビフォー&アフターで載っている物もあるので、カット前の写真も撮ったのかなと

思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!
確認用なのでしょうか。
写真を撮ること自体は変なことではないですよね!

カット後に写真をとられたならきいたことありますよ。

やはり出来のチェックや記録目的のようです。

個人系の適当な店なら、WEBサイトに出すこともあるかもしれませんけれど。気になるならばお店で確認しておいた方がいいですよ。

もしかしたら、カット前とカット後を両方とっておいて、何かしらチェックするのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

記録目的でしたらカット後は納得ですね。
有名なお店なのですがホームページを覗いたところ、その美容院でカットしたモデルさん(一般の方と思われます)のヘアカタログが載っていたんです。
なので、突然心配になりまして・・載るなら載るで良いんですが、もしも載せるつもりなら事前の確認は許可はないのかな、と思ったんです;

その可能性は高そうですね!でも美容院で撮れば良いんじゃないかなあ、と疑問です;笑

カットモデル経験2度です。

デビュー前の練習が一度。写メなし。
店長のスキルアップが一度。この時は今後の研究に使うとかで、記録を残したいんだそうでカット後、写メ撮りました。

あ、でも、カット前に撮られたんですよね?
なんだろー。
答えになってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でも一般的にカット後ですよね?
記録を残すのには納得ですね。
なぞですね・・・