アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国韓国から忌み嫌われているのは常識でわかりますが。
南京大虐殺や従軍慰安婦強制連行を否定する日本人は欧米人や中東、アジア、アフリカの人々からどう思われていますか。
ホロコースト否認のように修正主義者と同列扱いされ冷たい視線にさらされているのですか?
それとも中国韓国以外の国では南京大虐殺や従軍慰安婦強制連行はなかった説が有力ですか?
過去の日本軍の虐殺や強制連行認めることは国益に反しますか?
教えてください。

A 回答 (7件)

南京大虐殺も従軍慰安婦もきちんとした証拠があるならば認めて謝罪すればよいが、確固たる証拠が著しく欠如し捏造生の高いものをあえて認める必要はないと思います。


中韓はかつての白人戦勝国を煽って世界中で反日を起こそうと画策していますが、このような愚かな行為に乗るほど白人たちはアホではありません。なぜなら、元々、世界をアジアを暴利暴虐の限りを尽くして400~500年植民地支配し収奪し繁栄し世界を支配したのは白人たちだからです。これらの事に過度にかかわると自分たちの過去に行ってきた悪事がされけ出され、世界中から謝罪・賠償要求でもおきたら大変ですので、一部の偏って人間以外はこれらの問題には触れようとしません。
東京裁判では全ての帝国主義の功罪を日本にかぶせてフタをすることに成功しましたが、もう過去のことには触れたくないのです。
私は帝国主義は悪と考えますので、日本帝国主義、白人帝国主義、現在進行形の中華帝国主義すべて悪と考えています。
所詮、ドロボーによいドロボーと悪いドロボーなどいないのです。すべて悪いのです。しかし、残念ながら、一部日本人の中に愚か者がいて、
中韓と迎合し白人帝国主義や現在進行形の中華帝国主義は批判せず、62年前に終わった日本帝国主義のみを批判している輩がいます。
こんな奴らのいうことは信用しないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 丁寧な説明なので助かります。

お礼日時:2007/11/16 19:56

つい先日もアムネスティ・インターナショナルが従軍慰安婦問題をテーマにした大規模な会合を欧州各地で開いて、元慰安婦を招き、慰安婦側に立って日本側を諭している様子がテレビのニュースなどで報じられていましたね。

元慰安婦だと証言している人の中にはオランダ人もいますから、他人事ではないのでしょう。

もともと敵国側だった連合国諸国では、「日本軍=ファシスト」というイメージがあり、ゆえに原爆も正当化されてきたわけで、とりわけ保守的な地域では、学生から爺さん婆さんから政治家に至るまで、こうした考えが根強くあります。知識が乏しく偏見が強い人の中には「日本“人”=ファシスト」というイメージをいまだに持っている人すら少なくありません。ただし、「南京」「慰安婦」といった、地球の裏側で起きた細かい事柄にまつわる単語を知っている人は極めて少数です。

そんな中、イメージで非難するのではなく具体的に働きかけようというタイプの人たちはアムネスティのような考えを持つし、一方で、客観的でリベラルなタイプの知識人たちは、「それは私たち欧米人が介入すべきではない問題。今の日本人は大半が平和主義者」という意見を持っている人が多いという印象があります。それが欧米。

アジアについては、実際に日本軍が侵攻した地域が中韓にとどまりませんので、そうした国々では年配者の間で日本に対するイメージがあまりよくありません。実際、現地に観光に行けば、戦争の傷跡をやんわりと見せられますし、一般の日本人にどれだけ謝罪めいた意志があるのかは常に気になるようです。ただ、やはり「南京」や事件としての「慰安婦連行」について、どれだけ把握しているかは疑問です。一方で、アジアの若者の間では、アニメやアイドルを媒介に日本に憧れる人が多いですけれどね。

中東とアフリカについてですが、日本や海外で出身者とも大勢交流したものの、メディアでも個人的にも、正直、先の大戦について出身者が言及している様子を見たことが私はありません。遠い国のことですし、大戦中は関わりが殆どなかったので、印象が薄いのでしょう。それよりも、今現在、彼らの国々が関わっている戦争や紛争に関心が向いているようです。

さて、過去の日本軍の虐殺や強制連行を認めることは国益に反するか。外国を意識した上での「国益」という面で考えれば、現時点では、認めないよりは認めたほうが、諸外国側は喜ぶと私は思います。ただし、過去にも日本国はいろいろなことについて、いろいろな形で謝罪や遺憾の意を表してきましたが、そういうことに対する諸外国の印象は薄いようです。なので、認めるなら、ものすごく派手に認めないと意味がありませんし、ものすごく派手に認めるには、まずは「南京」「慰安婦」について、ものすごく知ってもらわないといけません。その一方で、認める根拠が薄い、つまりデータが乏しいのに認めるのは、イエスマンみたいなもの。長い目で見ると尊敬はされない可能性もあると私は思います。

個人的には、国が確かなデータを集め、非がある部分はきちんと認め、非がない部分については冷静かつ根気よく説明し続けるべきだと思いますね。でも、こういうのって、トップはだいたい事情を理解してくれていても、国民が納得しないので話が進まないという部分が大きいのでしょう。

いずれにしても、諸外国のその「納得しない国民」に影響を及ぼすのは、日本の国民ひとりひとり。戦争が起きれば、何らかの形で必ず人を傷つけるのですから、政府の発言はどうあれ、一国民としては、常に思いやりを持って諸外国の人々と接していきたいと思っています。具体的には「平和な未来を築く責任を強く感じています」という類いの表現で接していますね。

参考URL:http://mainichi.jp/select/world/europe/news/2007 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 丁寧な説明なので助かります。

お礼日時:2007/11/16 19:56

キチンと証拠があれば認めれば良いが


何ら証拠も無く、捏造証拠しか出ていないので
(常識人だから)無かったと見ているだけですね。

南京大虐殺で 遺骨すら出ておらず
中国の党大会で「原爆の死者以上の数で無ければならない」と決議されたのが唯一の根拠ですから、
これを 認める方が【異常】でしょう。

また、毎年の様に証言が変わり しかも 物証がひとつも無い
「軍用売春婦」の証言だけを妄信的に信じる方も 異常といえます。
(朝鮮戦争時代でも 彼らの主張している 従軍慰安婦はいますし、
 強制連行した相手が「国民服を着ていた」だけが唯一の軍の関与の証拠ですから・・・)


認めさせたいのなら、証拠を提示すれば良いだけの話であり
無条件に 相手の言い分だけを認めるのは、国益に反する以前の話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 丁寧な説明なので助かります。

お礼日時:2007/11/16 19:55

 少なくとも欧米の政府レベル、政治家レベルの範囲であれば、両問題は一定の認知をされていると思います。

おそらく「南京大虐殺や従軍慰安婦強制連行はあった」説が圧倒的に多いでしょう。それなりのロビー活動をアジアの一部の国々がおこなっています。そうした情報しか与えられていない方たちにとってみれば、おそらく日本人はナチと同等、極悪非道の民族だと思われているのではないかと思います。

 また、過去の日本軍(政府)の蛮行を認めるのが国益に反するかどうかは、それが事実であったかどうかが前提になります。事実であれば真摯に認めることは国益になりますし、根拠もないことを安易に認めれば(少なくとも長期的には)国益を損なう可能性があると思います。

 対立を思想や感情で解決することはできません。まずは事実を洗い出し、きちんと検証することが重要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 丁寧な説明なので助かります。

お礼日時:2007/11/16 19:55

南京大虐殺や強制連行に限らず,アイヌに対する差別問題、原爆投下に対する意識問題などなど,いずれも毎日暮らしに追われる下層階級、労働者階級は興味も無いし知らないということはあるでしょう。


しかし,ある一定以上の教育を受けた人間は知っているし,それを捏造だと言う人間には憐れみに近い批判を持っています。
人類史上、類を見ない原爆という実験をされた当の国が「仕方がなかった」とか、「あれで犠牲が少なくて済んだ」などと言うなど他の国にとっては信じられないことでしょう。

質問はは南京大虐殺と連行問題だけですが、
質問者さんのいわれる<海外>がもし欧米の国と言う事であれば,彼らはそういうデリケート且つ深刻な問題には立ち入らないと言う良識を持っているようです。
しかし,一度私は50代位の女性から,アイヌの問題に付いて聞かれた事はあります。
慰安婦問題についてはアメリカ議会で出た決議はご存知ですね。
奴隷を使って文化を築いて来たアメリカが人の国の人権問題を言うのか?と言う疑問はありますが、質問者さんの言う海外の人はどう思うかと言う事の一つの答えではあるでしょう。
また、東洋の国と言う事であれば、韓国、中国とは少し違うかもしれませんが、否定する人には疑問を持ちながらも敢えて抗議をしないということでしょう。なんと行っても日本は経済大国ですので。
私個人の意見としては,過去の間違いを認めても国益に反する事にはならないと思います。
お互いに過去を認めた上で経済交流をして行けば良いのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 丁寧な説明なので助かります。

お礼日時:2007/11/16 19:55

No.1さんの回答通りです。

 中韓では南京大虐殺や従軍慰安婦のことを学校で無理やり教えるゆえ、認知度はそれなりに高いですが、他の国では、ごくごく一部を除いて、全く知らないと言ってよいほどです。大体地球規模で言えば7割の人が文盲で、標準以下の住居にすんでその日暮らしをしているような状況ゆえ、日本と言う国さえ知らない人の方が多いでしょう、日本を知っている人でもそのイメージは「アジアの先進国で、高品質の自動車や家電を作っている」と言った程度です。 でも、そのレベルの人たちが世の中を動かしているわけゆえ、やっぱり良いイメージを持たれるよう努力が必要でしょう。 ただし、やってないことをやったなどと認める必要は全くありません。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 丁寧な説明なので助かります。

お礼日時:2007/11/16 19:55

中国と韓国以外の外国はこの問題に興味はなく知識もありません。


有名なホロコーストとはレベルが全然違います。
日本が中国を侵略したのは事実ですから日本が中国に恨まれるのは仕方ありません。しかし、大袈裟に伝えられるのは修正しなくてはなりません。たとえば南京大虐殺は大虐殺と呼べるレベルではなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 丁寧な説明なので助かります。

お礼日時:2007/11/16 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!