また、ビデオデッキが壊れました。再生すると砂の嵐状態で、録画も出来ません。
たまに、テープがてでこなくなったりもします。sonyの製品です。使い始めて5年、一日に6,7時間は使用しています。やはり使いすぎでしょうか?
1度修理にだし、1万程かかりました。その後また壊れ安いビデオを購入しましたが、程なく壊れました。今回、sony製品を修理に出すか、新品を購入するか、dvdでも買おうかと悩んでいます。
殆ど子供がテレビ番組を録画したものを見ているといった状態です。
また、おすすめの機種などありましたら教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これは凄いですね…。

これだけ使ってあげればビデオも本望でしょう。ですが自分で出来る限りの事をしていますか?本体を置いている環境を変える、使用頻度や連続録再を減らす、ヘッドのクリーニングなどをやれば多少なりとも寿命が変わってきます。
ちなみに私から解答は…
(1)基本的に安いビデオは部品から違うので壊れ易いです。なので値段が高い=多機能と言うわけでなく「部品精度+それに合った機能」と考えてもらった方が良いです。ですがもちに関しては機種によってバラバラなので高いからもつ訳ではありません。
(2)メーカーに修理に出しても直ぐ壊れる場合が極まれに有ります。(部分的に部品交換する場合がある為交換していない場所が壊れるなど)
(3)安い物を修理に出すのは愛着や使い易さを重視しなければメリットはないと思います。
(4)有名メーカーの物の方が長持ちすると思いますが、時々ハズレが有るのでなんとも言えないです。
(5)電化製品は今の物の方が壊れ易いのは事実です。昔と比べて部品の高密度化、複雑化が主な原因です。その証拠にエアコンがまた昔のサイズに戻る傾向が見られます。理由は熱交換率を良くする為らしいです。
と私から解答はこんなものです。こんな物でお役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。
これからは機械といえど、わが子のように、かわいがって、時には
お手入れもし、使っていこうと思います。

お礼日時:2001/02/04 09:50

> 電化製品は5~10年ぐらいはもつモノだと思っていました。



ビデオデッキのヘッドの寿命は、平均的な使い方で設計上2年です。
それで、ヘッド交換と同時にテープパスの部品も交換時になりま
す。(もしもここで交換と調整をしないとテープが絡まる事故が
起きます。)これで、2~4回程度オーバーホールしたところで
寿命が完全に尽きるので、通常なら6~10年がビデオデッキの
寿命です。

しかし、uburabuさんの場合、通常の約2倍程度ご愛用いただいて
いるために(笑)、使用年月は半分にならざるを得ません。そこま
で使って頂けると、ビデオデッキも幸せでしょうといったところ
で、一つご理解いただけたらと思います。^^;

<蛇足>
ヘッド交換とテープパス調整の各社の相場は2~3万円程度です。
オーバーホールするか、買い替えか、検討する参考の数字にされ
て下さい。使用時間数から考えるとそろそろ替え時ですが、高級
な物ならもう少し使っても良いかなと…

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり我が家の場合は使いすぎのようですね(笑)。
今回はやはり新規購入しようと思っています。

そこで、またまた質問ですが、
○千円~○万円までいろいろな価格のデッキがありますが
高いものの方がもちはいいんでしょうか?
価格が高い=付加設備が多い ということなんですか?

我が家の場合は、いろいろと機能はついていなくてもよいので
安いものを購入しようかと考えていますがどうなんでしょうか?

それから、某有名メーカー品と無名のモノではどちらが長持ち
しますか?

出来るだけ長持ちするものでなおかつ安く購入できたらなって
思っています(笑)。

お礼日時:2001/02/02 22:07

私の場合、最近は、修理代程度で新しいビデオデッキを買えますので、故障したら粗大ゴミ行きにしています。


DVDは、買う予定がありません。ソフトを買っても何度も見る映画はまれで、テレビやケーブルテレビから録画、もしくはレンタルビデオで十分だからです。
最近、レンタルビデオ屋が、倒産しているので、レンタルビデオ屋さんが無くなったら、DVDプレーヤーでも買おうかなと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、うちの場合もDVDではなく、ビデオデッキを購入しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 17:49

計算上はその使い方だと通常のビデオデッキの場合は


設計寿命では1年しか持ちません。1年毎にヘッド交換
とテープパス調整(テープが絡まる場合の修理はこれ
です)をしても、3~5年持てば良い方じゃないでし
ょうか。前のSONYのデッキは明らかに寿命です。
新しい安い方は使用年月が書いていないので不明です。
テレビを録画したいならまたビデオデッキを買うしか
ありませんが、パッケージソフトの鑑賞頻度が高いな
ら、合わせてDVDも購入されて、ビデオデッキの寿命を
延長するというのも一つの手ではないかと思います。

marimo_cx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家も方から意見していたたぎとても参考になりました。
設計寿命で、1年ですか・・・・。私は、電化製品は5~10
年ぐらいはもつモノだと思っていました。お恥ずかしいばかり
です。
とりあえず、今回修理はせず、新品を購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVHSビデオデッキは今、中古価格で幾らぐらいですか

VHSビデオデッキは今、
中古価格でお幾らぐらいですか。
リサイクル店とかの機器は、正常に動くんでしょうか。
新品で買う予算や気持ちはありません。
古いVHS映像50本ほどをDVDに記録し直すことだけに必要です。

Aベストアンサー

近所で捨てようとしている人がいませんか?
ちなみに私は最近4台(正常に稼動するレコーダ)を「粗ごみの日」に捨てました(残り3台+VHS/DVDアナログチューナー付コンボ1)


デジタルチューナー内蔵のビデオ一体型DVDレコーダーを売っています。
参考URL

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/product/contents/59.html

QSONYのPSXをSONY以外で修理できるところを知りませんか?

SONYのPSXですが、DVDの読みとりの調子が良くないので、レンズをクリーニングするために分解しました。再度組み立てると電源が入らなくなってしまいました。勝手に分解したためメーカーの修理が受けられないようなのですが、メーカー以外で修理が可能なところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

分解してあろうと、お近くの家電店にもっていけば有償でやってくれますよ。但し仲介ですが。結局はソニーのお店に持っていっても、ソニーの工場へ送って修理することになりますので、当然修理代金とは別に手数料や工場へ送る送料などが加算されるかと思います(修理明細がそうなるかはわかりませんが)。

Q外部出力が付いているビデオデッキを教えて下さい

昔のビデオテープからパソコンに映像を移動したいため、GV-MDVD3を購入しました。
ですが、自宅のテレビデオには「外部入力」しか付いていないため、
パソコンにテレビの映像を反映させることができませんでした。

「外部出力」の付いたビデオデッキを購入しようと思うのでお勧めを教えてください。
できるだけ高画質で映像を移動したいのですが、ビデオデッキの価格は画質に関係ありますか?
移動させたらすぐビデオデッキを売るつもりなので出来るだけ安価で済ませたいのですが。

Aベストアンサー

外部出力のないビデオデッキなんて、世の中に存在しません。
外部出力がないとTVに映せないじゃないですか・・・

新品なら、今や選べるほどの機種もありません。
オークションで中古を買うのが最良、高級機が捨て値で買えますよ。

Qステレオ録音ビデオをモノラルビデオ通して録画すると、それはモノラルになるの?

ほんとおばかな質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。
質問は2パターンあります。

【ビデオをDVDにする場合】
ビデオを一度HDDに落としてDVDにおとしてます。
ビデオ録画状態は、ステレオです。
今、DVDレコーダをつないでいるのは、モノラルテレビです。
この状態で、ビデオからHDDそしてDVDへ落とす場合、
音声は、モノラルになってしまうのですか?
ステレオテレビをとおせばステレオのままですか?

【DVDをHDDに落としてほかのDVDへやく場合】
私がすでにDVD(ステレオテレビにて録画)化してしまったものを、
モノラルテレビにつないだ状態で、
一度HDDに落として、ほかのDVDへやきたいのです。
この場合は、コピーしたDVDの音声はモノラルですか?
もし、ステレオの状態のまま焼ける方法があればおしえてください

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ビデオはテレビデオとかのビデオではなく、ステレオ対応のビデオですよね?
そうすると、今回はテレビは関係ないです。焼くのはあくまでもビデオとDVDでテレビは、それを再生するだけだからです。なので、ビデオがステレオでDVDもステレオであれば両者間はステレオで落とせます。
DVD→HDD→DVDって順序で焼くときも同様です。
ただし、両者とも最盛時にものなるのテレビで再生するとものなるでしか、さいせいできません。

Qビデオデッキで再生するとテレビが写らない

ビデオデッキで再生をするとテレビが映りません。ビデオデッキで再生してもテレビが映るようにできるのでしょうか。

テレビの入力端子のビデオ1にビデオデッキ出力、ビデオ2にBS-Hi、ビデオ3にDVDプレーヤーをつないでいます。ビデオ4は空いています。

ビデオデッキでテープを再生するとビデオ1のテレビが受信できません。そのときビデオ2、ビデオ3でのBS-HiやDVDは受像可能です。
地上波のテレビアンテナはビデオデッキ→テレビとなっています。

Aベストアンサー

No.1です。
解決して良かったです。^^
原因をちょっと説明。
地上波のアンテナを通ってビデオの映像がテレビに映ってるので、他のチャンネルが映らなくなってるのだと思います。
ためしにテレビが映らない状態でチャンネルを1か2にすればビデオの映像が映りませんか?
いちいちビデオのリモコン操作をするのが面倒なら、アンテナ線を2つに分岐して、それぞれビデオとテレビに接続すれば、ビデオで再生してもテレビは映るようになりますよ~。
また、ビデオデッキによっては、この「テレビ/ビデオ」の操作をしなくても良い設定が出来るかもしれないです。
説明書をもう一度読んでみてください。^^

QDVDのビデオモードで録画した場合の画質は、VHSに録画したものよりおちるってほんとうですか?

他の方の質問で、画質からいうとDVDはすすめられないというのがありましたが、今、PCで作ったパワーポイントの映像をVAIOノートのビデオ出力から、DVDレコーダーに録画する予定で方法を考えています。VHS版を試作したら、とてもきれいでしたが、たくさんの本数をつくるため、まずDVDレコーダーに録画して、DVD-Rをつくり、それをVHSにダビングする方法を考えています。この場合、画質というのは、VHSをマザーとしてダビングするのと、DVD-Rをマザーとしてダビングするのとどちらがきれいですか?また、DVD-RからDVD-Rへのダビングはできますか?

Aベストアンサー

DVDにするとき、画質が選べます(ビットレート)
それで、よさそうだと思う画質にすればいいと思いますよ。
DVD-RからDVD-RへダビングはDVD-Rドライブを用いてですか?
ライテングソフトが対応していれば可能です。

QVHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキの違い

新しいビデオデッキを買おうと思ったのですが、ビックカメラのHPを見ると、VHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキとありました。
これはなにがどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
VHSとS-VHSの違いは簡単に言えば記録方式の違いです。
SはスーパーのSで、スーパーVHSと言うわけです。
ちなみに、S-VHSで録画した方がより綺麗に録画でき、画質の比較では
通常のVHSとS-VHSの3倍モードが大体同じと思って下さい。
互換性は、VHS録画はS-VHSデッキでも再出来ますが、S-VHS録画はVHSデッキでは再生が出来ません。

参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.homav.com/svhsl/index.shtml

QSONYのブルーレイの録画のやり方

録画した番組をディスクに入れるときCMカットはできますか?
私が使っている機種はBDZ-RS10です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん可能ですが、自動ではできず、手動での編集作業が必要です。

機械が自動判定して、チャプターを作りますが(おまかせチャプターという機能です)、この機能はかなりの確率で放送本体とCMを区分します。しかし完全には作動せず、CMをとらえ損なうこともありますし、本体部分の冒頭に1コマだけCMの絵が残ったりします。
その為、手動での操作が必要となります。

本体の映像データーに手を着けず、再生する部分だけ選ぶのが、「プレイリスト作成」という機能です。

本体のデータからCM部分をカットするなら「チャプター編集」「A-B消去」など複数の方法があります。

具体的な方法は、マニュアルをご覧ください。

QアナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続

アナログテレビにコンポジットAVケーブルでビデオデッキ(VHS)に接続して
アナログ地上波放送を録画と再生していました。
今迄の接続方法は、同軸ケーブル(アンテナケーブル)を直接ビデオデッキに接続して
ビデオデッキからテレビ側の同軸ケーブル入力端子に同軸ケーブルで接続していました。
(裏番組の録画とか予約には一般的な方法だった筈)
今回ハイビジョンテレビを購入しましたが地デジアンテナからの同軸ケーブルを
直接テレビ側に接続しなくては、駄目でしょうか?

(何故ならビデオデッキは昔のアナログなので同軸ケーブル(アンテナケーブル)をビデオデッキ経由で
テレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?)

アンテナ→テレビ→テレビの出力端子→コンポジットAVケーブルでビデオデッキ
この方法ですと、裏番組が録画出来ないしテレビ画面に映っている映像しか録画出来ないですよね?
分配器を使う方法もあるでしょうが、他に何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

アンテナは、アナログとデジタル(VHFとUHF)が混合されているのですよね?
であれば、今までの接続方法(アンテナ→ビデオデッキ→TV)で問題ありません。
ビデオデッキはアナログ信号のみを抽出して使用、TVはデジタル信号のみを抽出して使用します。

>ビデオデッキ経由でテレビに繋ぐとデジタルデータが損なわれるのでは?

心配無用、そんなことはありません。

Q再生、sonyビデオカメラ

sonyデジタルhdビデオカメラレコーダーを再生したいhttp://pur.store.sony.jp/Qnavi/Main/Actioncam_000001/

質問が悪いみたいなので再度書き込みいたします。本当に困っているので教えてください

このビデオカメラで撮影はできたのですが、スマホしか見ることができないのでしょうか?
スマホは持ってません
パソコンで見れると思っていました

実質、再生はどうしたらいいですか?再生機があるなら購入したいくらい困っています

usbにつなぐと、充電は完了などしかでません。
どこから入ればいいでしょうか?

マイクロsdリーダーみたいなものありますか?

とにかく、画像を撮影したものを即座に見たいです。解決しなければ、メーカーに電話しかないですか?ネットで買ったので。

これらusbを使うものを見るということを、すんなり行いたいです。教えてほしいです。

使い方は、youtubuで見れたのですが、再生はどうしたらという画像がまだ見つかりません

Aベストアンサー

PCでみることもできますが別売りのマイクロHDMIケーブルを購入すればTV(HDMI端子付)でもみることができますね。

PCの場合、Windows7以降のものならPlayMemories HOMEがなくても再生可能かもしれないです。USB接続するとPCからはリムーバブルドライブとして認識されると思うので、そのなかにある映像ファイルをWMPなどで再生すればいいだけと思います。PCにカードリーダーがあるならカードをはずしてそこにいれてもいいと思います。

(PCにUSB接続したりカードをいれたあとではずす際は、「取り外し操作」を必ずしてください。もしくはPCをシャットダウンしてからはずす。これを守らないと撮影した動画ファイルが壊れることがあります。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報