人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

トールペイントを始めたくて、アクリル絵の具をたくさん揃えました。
ところが、アクリル絵の具や仕上げに使うニスのせいで、気管支炎になるという話を聞いたことを思い出しました。それで、病気になったら困るので、トールペイントをやり始められません。せっかく材料を揃えたので、すごくやりたいのですが。
 本当に アクリル絵の具やニスのせいで、気管支炎か何かになってしまうのでしょうか? 

A 回答 (1件)

体質によると思います。

アクリル絵の具やニスは誰の体にもいい物ではありません。
けれどそれで必ず病気になるようであればトールペイント等の趣味を持つ人はいなくなるでしょう。
イラストや塗装等の仕事についてる人も困るでしょう。
アレルギー体質のある人は注意が必要かも知れません。もともと気管支が弱かったり喘息もちの方など。
作業する時は窓を開け、部屋の換気をよくして、マスクをする等、最低限の措置をとるべきではあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり換気をしながら トールペイントしないと 気管支炎になる可能性はあるんですね。
 これからの季節、寒くて締め切ってしまうので、やらないほうがいいんでしょうか?
 アレルギー性鼻炎持ちだと、やらないほうがいいのでしょうか?
  すごくやりたい・・・でも病気になって苦しむのは嫌だし・・・
迷います。
 ありがとうございました。