プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月~1月にかけてラッキーなら見ることはできるのでしょうか?
せっかくなので是非ビックウェーブみてみたいんです!!
場所は、ノースと聞いたのですが具体的にどのあたりになるのでしょうか?
ご回答御願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

 ジョーズに乗ることって、サーファーの究極の憧れみたいに言われていますよね。

 そう言えば、少し前にNHKでこれの特集をやっていました。
 さて、お尋ねの件ですが、ジョーズといわれる高波は12月から2月末までの間にハワイ諸島に打ち寄せる高波で、波高は10メートル以上になる事もあるといわれています。 日本列島周辺が「西高東低」、つまり典型的な冬型の気圧配置になった時、東側の低気圧が異常に発達した際に発生する風が引き起こす波がハワイに来るまでに成長したものなので、10メートル近いものになると見るチャンスはそう滅多にないようです。 日本で天気図を睨んで、低気圧の発達しそうな時にハワイに行って、後は気長に待つしかないようです。
 ところでせっかくサーフィンやウィンドサーフィンの“聖地”に来たのですから、ビッグウェーブだけではなくてそれらにライディングするサーファー達も見ていきませんか? マウイ島ならばホキオパビーチ、カナハビーチ、キヘイビーチあたりがウィンドサーフィンでは有名なスポットでしょうか。 またオアフ島のノースショア周辺でしたらサーファーがビッグウェーブ目指して集まってきています。
 ご参考までに、関連URLを貼っておきますね。

【 The Maui Windsurfing Report (英文) 】
 ※現在の天候や波の情報もレポートされています。
     http://www.maui.net/~mauiwind/MWR/mwr.html

【 Hawaiian Island Surf and Sport (英文) 】
 ※ハワイ諸島でのサーフィンやウィンドサーフィンの情報があります。
     http://www.maui.net/~hisurf/

【 マウイ ウィンドサーフカンパニー (日本語) 】
 ※現地のショップですから、メールなどでジョーズのことをお尋ねになられてはいかがでしょうか。
     http://www.mauiwindsurfco.com/jindex.cfm

【 中里尚雄オフィシャルホームページ 】
 ※日本人プロウィンドサーファーのホームページです。ジョーズの記事も載っています。
     http://www.sportsman.ne.jp/hisao/index.htm

 ※スポナビでの番組インタビュー記事(ジョーズの事、載っています)
     http://sportsnavi.yahoo.co.jp/topics/Article/ZZZ …

 ハワイ、特にマウイ島には元世界チャンピオンのロビー ナッシュやビヨン ダンカベック等、大勢のプロサーファー達が移住していますから、もしかしたら彼らのライディングを見る事もできるかもしてませんね。

 最後に、天候が穏やかな時にはマウイ島でザトウクジラのホェール・ウォッチングが楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しくレスをありがとうございました☆
NHKの特集をみて是非いきたいなと思ったのです!
すごかったですよね~
ダンナがサーフィンをするので、カナハあたりに宿泊して
ラッキーならジョーズをみたいなと思ってるので是非参考にさせて頂きます。
穏やかな日があれば、ホェール・ウォッチングもしてきまーす。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/09/09 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!