『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

12月~1月にかけてラッキーなら見ることはできるのでしょうか?
せっかくなので是非ビックウェーブみてみたいんです!!
場所は、ノースと聞いたのですが具体的にどのあたりになるのでしょうか?
ご回答御願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ジョーズに乗ることって、サーファーの究極の憧れみたいに言われていますよね。

 そう言えば、少し前にNHKでこれの特集をやっていました。
 さて、お尋ねの件ですが、ジョーズといわれる高波は12月から2月末までの間にハワイ諸島に打ち寄せる高波で、波高は10メートル以上になる事もあるといわれています。 日本列島周辺が「西高東低」、つまり典型的な冬型の気圧配置になった時、東側の低気圧が異常に発達した際に発生する風が引き起こす波がハワイに来るまでに成長したものなので、10メートル近いものになると見るチャンスはそう滅多にないようです。 日本で天気図を睨んで、低気圧の発達しそうな時にハワイに行って、後は気長に待つしかないようです。
 ところでせっかくサーフィンやウィンドサーフィンの“聖地”に来たのですから、ビッグウェーブだけではなくてそれらにライディングするサーファー達も見ていきませんか? マウイ島ならばホキオパビーチ、カナハビーチ、キヘイビーチあたりがウィンドサーフィンでは有名なスポットでしょうか。 またオアフ島のノースショア周辺でしたらサーファーがビッグウェーブ目指して集まってきています。
 ご参考までに、関連URLを貼っておきますね。

【 The Maui Windsurfing Report (英文) 】
 ※現在の天候や波の情報もレポートされています。
     http://www.maui.net/~mauiwind/MWR/mwr.html

【 Hawaiian Island Surf and Sport (英文) 】
 ※ハワイ諸島でのサーフィンやウィンドサーフィンの情報があります。
     http://www.maui.net/~hisurf/

【 マウイ ウィンドサーフカンパニー (日本語) 】
 ※現地のショップですから、メールなどでジョーズのことをお尋ねになられてはいかがでしょうか。
     http://www.mauiwindsurfco.com/jindex.cfm

【 中里尚雄オフィシャルホームページ 】
 ※日本人プロウィンドサーファーのホームページです。ジョーズの記事も載っています。
     http://www.sportsman.ne.jp/hisao/index.htm

 ※スポナビでの番組インタビュー記事(ジョーズの事、載っています)
     http://sportsnavi.yahoo.co.jp/topics/Article/ZZZ …

 ハワイ、特にマウイ島には元世界チャンピオンのロビー ナッシュやビヨン ダンカベック等、大勢のプロサーファー達が移住していますから、もしかしたら彼らのライディングを見る事もできるかもしてませんね。

 最後に、天候が穏やかな時にはマウイ島でザトウクジラのホェール・ウォッチングが楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しくレスをありがとうございました☆
NHKの特集をみて是非いきたいなと思ったのです!
すごかったですよね~
ダンナがサーフィンをするので、カナハあたりに宿泊して
ラッキーならジョーズをみたいなと思ってるので是非参考にさせて頂きます。
穏やかな日があれば、ホェール・ウォッチングもしてきまーす。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/09/09 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qショートボードは難しいですか(サーフィン)

体験で1時間ほどロングボードにのりました。すごく楽しく本格的にサーフィンを始めようと思っています。
ロングボードは楽しいことは分かったのですが、持ち運びや保管が大変なのでショートボードにしようと思っています。
ショートボードは乗ったことが無いので経験者の方に質問です。

40代男で運動神経は中の下くらいですがショートボード(初心者用の大きめのやつ)に乗れるようになるでしょうか?
特別な技は出来なくてもなんとか波に乗れればいいです。(1時間くらいやって5回くらい立てれば満足)
5,6回くらい海に通ったら立てるようになれるでしょうか。
2週間に1回くらいのペースで練習し冬はやらない予定です。
気合はあまり入っていません。


やはりロングボードにしたほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

この質問に返答いたそうか迷っていたのですが
(この質問の少し前のやり取りで少し疲れたので)
因みに私は42歳キャリア25年になろうかとしている者です。
お気に召さない回答になるかと思いますが、よろしくお願いします。

最近よく中高年の方の波乗りが流行っているようです。
今日もいました。
恐らく50代の方です。

波のサイズはたまに腹腰まあまずまずのサイズです。
その御仁見たところ多分今日で2回か多くても5~6回といったご様子、
一瞬見ただけでビギナーであるとわかってしまうレベルです。

そのお方、何故かパドリングをしないで乗ろうとしていました、
一緒のポイントにプロの方も何人か入っており、そのプロたちは
ノーパドルでも乗れてしまうような相当なレベルであります(プロですから当然ですね)、
それを真似しようとしたのか、はたまたスクール上がりで押してもらうことに馴れ、パドリングを忘れてしまったのか、よくわかりませんが、
はっきり言ってそのままでは10年やってもテイクオフは無理であろうことは容易に考えられます。
因みにその方はいわゆるファンボードでした。

では何が言いたいのか・・・・
歳をとると大概誰でも頭が固くなります、
なんにしても教えられた事を守ろうとせず、自己解釈で物事を進めようとするようになります。
ではどうすれば良いか、
簡単です
教えられたことは守りましょう!
周りを観察しましょう!
そして反復です。
その上でルールとマナーを守り回りに迷惑をかけずに
行いましょう。

ある程度の年齢になると若いうちと比べると段違いに財力もうまれ
購買力も相当上がります。
それで出来ない理由を道具に転換しごまかそうとしたりします。
過去この質問コーナーでも何人もそのようか事をしている人を見かけました。



質問者さんの場合、どこのポイントに入られるのか不明ですが
二週間に一回ですよね?
でもその二週間に一回の日に波があるとは限りません。
そして冬はやらず。
単純に考えて月二回出来たとしても、今年はすでに折り返し地点であるので10月までやるとしても残り4ヶ月、ということは全部波があったとしても8回ほど、
憶測で失礼ですがショートボードでは多分1年かかってもかなり難しいかと。
>1時間くらいやって5回くらい立てれば満足
ビギナーでは十分立派な回数です、失礼でありますが無理でしょう。
ロングが取り扱いに面倒ならここはやはりファンボードをお勧めします
かといってそれで出来るようになるかは不明です。

このカテゴリーはマリンスポーツとなっております、
幸い波乗り関係の質問も多数存在しています。
かなり具体的なやり取りもありますので是非とも参考にしてみてください。

この質問に返答いたそうか迷っていたのですが
(この質問の少し前のやり取りで少し疲れたので)
因みに私は42歳キャリア25年になろうかとしている者です。
お気に召さない回答になるかと思いますが、よろしくお願いします。

最近よく中高年の方の波乗りが流行っているようです。
今日もいました。
恐らく50代の方です。

波のサイズはたまに腹腰まあまずまずのサイズです。
その御仁見たところ多分今日で2回か多くても5~6回といったご様子、
一瞬見ただけでビギナーであるとわかってしまうレベルです...続きを読む

Qマウイのサーフポイントを教えて下さい

私は半年間ほど、ハワイのマウイ島に語学留学を兼ねまして

サーフィンをしに行く予定です。

そこで、私のレベルで適してるサーフポイントを教えて下さい。

ネットで調べましたがポイントのレベルがいまいち分かりません。

私の情報は以下の通りです。

サーフレベルは
ドルフィンは出来ますが上級レベルではありません。
波はレギュラー・グフィーともに横に走れる程度です。
エンジョイできる波のサイズはコシムネ前後です。
ボードはショートです。

留学する時期は6月~1月です。
その期間で私のレベルでも海に入れて
そして頻繁に波があるポイントを教えて頂きたいと
思います。

この機会に英語と共にサーフィンのレベルも向上したいと
強く思っております。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WAIHEE PARK

http://my.reset.jp/~masaki/mauispot/surfing.htm


人気Q&Aランキング