ツアーで旅行に行きたくて、色々ネットなどでも調べてみるものの…初めてでどういう予約をしてどういう手続きをして、当日はどこに集合して…とか。そもそもツアーって一体何なのかさえよくわかりません"<(×Å×)>"
やっぱり旅行会社に直接行って尋ねてみようと思うのですが、やっぱり旅行会社によってはツアー代金やプランが違ったりするのでしょうか?
旅行会社と旅行代理店?ってどう違うのかよくわかりませんが、現在新宿在住なので、新宿~池袋近辺でここの旅行会社が総合的にイイヨ!って場所があれば教えて下さい!行ってきますヾ|≧_≦|〃
あとツアー旅行の注意点などもあればお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 このカテゴリーは「アウトドア(その他一般)」ですが、アウトドアーな、キャンプ、登山、自転車旅行やダイビング、ラフティングなどのツアーをご希望ですか?そんな特殊なツアーは少ないと思いますが、どれを希望するか(ダイビングがしたい等)書いて質問した方がいいですよ。


 そうではなくて、一般的な観光旅行のツアーをお望みなら、国内希望ですか、海外希望ですか、希望する地域もありますか?「地域情報」のカテゴリーの中に「旅行・レジャー」があり、国内旅行(全般)や海外旅行(全般)などのカテゴリーがあります。希望の地域もわかっていれば、「関東」とか「アジア」とか、別れていますので、こちらのカテゴリーで質問される方がいいと思います。
 その場合でも、どんな旅行がしたいか、希望があったら書いておいたほうが、アドバイスしやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません(/≧◇≦\)以後カテゴリの質問気を付けます。

お礼日時:2007/11/29 04:38

ツアー旅行とは、「パンフレットに書いてある条件を提供することを


前提に旅行会社(=旅行代理店)と契約する」ということです。

ですので、同じ行程でも旅行会社ごとに、また出発日ごとに金額は違い
ますし、同じ金額でも微妙にツアー内容が違ったりするのです。まずは
パンフレット(Webページも)の内容を良く読んでください。

読むと多分「添乗員付き」と「手配旅行」があると思います。

「添乗員付き」は、ガイドが旗を持って案内するイメージです。この場合
通常は出発時刻と場所が決められて、観光地などに連れて行かれるという
感じですね。逆に言えば、お金を払えば全て用意されているわけで、後は
小遣い程度で充分、ということでもあります。

「手配旅行」はチケットの手配代行だと思えばいいです。この場合、旅行
会社はパンフレットに書いてあった分のチケットを手配しておしまい、
自分で勝手にチケットに書いてある時刻の交通機関に乗りに行って、
現地では自分で宿泊場所を探して泊まるということになります。
当然、現地での観光地めぐりなども自力で行く必要がありますので、
現地で交通費などが別途必要になります。

まずは、どこに行きたいか、ツアーの形式はどっちがいいか、を決めて
下さい。旅行会社によって前者が得意なところ、後者が得意なところが
ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いてありがとうございます!参考になりました!旅行会社にも行ってきました♪

お礼日時:2007/11/29 04:39

旅行会社=旅行代理店です


最近、旅行会社で呼称を統一しているはずです。

質問者様の目的によって勧められるツアーもしくはパック旅行の提案ができません。
個人で行きたいのか、バスツアーのような団体で行きたいのか・・・

一般的なパックとしては、旅行会社の店頭にある飛行機と宿泊がセットになっている“パック”がお勧めです。
だいたいのものが往復飛行機(時間指定可)とビジネスホテル1泊~がセットになって飛行機の片道分の料金で行けるものです。
ただし、これは往復の交通手段と宿泊のみで他の行程は旅行者自身で決めるものです。

団体ツアーは、パンフレットやネットに掲載されている通りで集合時間や行程は記載されています。

値段に関しては、現在はどこもさほど変わりはありませんが、団体ツアーで寄る場所が若干違うことはあります。
(また、パックではホテルとの契約の問題で旅行会社A社では泊まれるホテルがB社では契約していないといった点もあります。
さらに、同じホテルでどちらにも契約していてもA社ではある特典がB社の特典がないこともあります。
ホテルにこだわりがなければ特に問題はありませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと詳しく書けばよかったですね(/_;)すみません。でも大体パンフレットの見方などはわかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 04:40

 ツアーは、個人旅行に比べると煩わしいホテルの手配、乗り物の予約など、一手に引き受けてくれるので、楽といえば楽ですが、いろんな人と行動を共にするので、窮屈に感じることもあるかもしれません。



完全な個人旅行より団体割引適用で、お安くなることもあります。

旅行会社によってもまた、料金によってもさまざまのツアーがありますから、自分にあったタイプを選択するためにも、窓口で相談に乗ってもらったらいいと思います。

ツアーでも個人旅行並みに自由なものもありますし、往復の乗り物、ホテルなどのみ決まっていて後はオプションで自由に。。。というものもあります。

また、人気の旅行先になると、売り出し前に先行予約で既に、満員になってしまうこともあります。
ですから、窓口の人と知り合いになって、先の情報を知らせてもらえるようにもなっておくと、助かりますよ(*^^*)

東京のことは分かりませんから、どこがいいかなんて言えませんが、海外でしたら、最近はネットで現地観光予約をすることもできます。意外とはずれに当たったことがありません。
日本から予約するよりお安くてお得に感じることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓口で話してきました!確かに窮屈かもしれないですね(汗)でも飛行機だけ同じってプランだったので多分大丈夫っぽいです♪ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 04:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q|++**+*国内で+*|

国内で、オフロードカーではしりまくれるところはありますか?(泥地含む)

Aベストアンサー

こんにちは。
オフロードですか、いいですねー。
数年前は河原とか林道とか、結構4H、4Lに入れて走った記憶があります。
ですが、最近は林道も閉鎖が多く、河原なども立ち入り禁止(まぁ、オフロードカーが荒らしてしまったのが原因じゃないかと思うんですが。反省してます。)

ですので、思いっきり走るのであれば、お金は掛かりますがオフロードパークでの走行をお勧めします。
スタックすれば、重機で助けてくれるし、帰りにはドロドロの車体をきれいにする洗車施設があったりと、気軽にクロカン走行が楽しめますよ。
難易度も様々です。

関東近辺でしたら、静岡の「モビリティーパーク」(下記URL)が有名ですね。

P.S.一応、噂では八ヶ岳周辺、富士山周辺のオフロード(林道)はまだイケルみたいなことは聞きましたが、おすすめはできません。

参考URL:http://www.nismo.co.jp/MOBILITYPARK96/oc_info/home.htm

Q海外サイクリングツアー(専門)を企画している旅行会社

海外の大地をサイクリング旅行でめぐるツアーを企画している旅行社をご存知の方がいたらお教えくださいませんか?
独りだと少々不安なのと何人かだと楽しみも倍増するかと思いまして・・。
期間は10日程で人数10人以下のツアーとかが有るといいなと思うのですが。

Aベストアンサー

海外で10日間もの長期サイクリングは・・・どうでしょうね?
サポートカーとして自動車が行いていけば別ですが。
治安とかの問題で1デイサイクリングばかりじゃないかと。

たとえば、↓
http://www.tropicalphuket.com/sport/biking-tours.htm

タイ・プーケットですが、たった1日ですから、バックパッカーさんには物足りないかな?

Q双眼鏡の購入で迷っています キャノンの12×36と10×30

双眼鏡の購入で迷っています キャノンの12×36と10×30
重さも大きさもほぼ変わらないようです、価格差は3万程度です
コンサート(ドーム)天体観測 などに使います
どちらがいいでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

うぅ~ん、難しい選択ですね。
せっかくの防振ですから、12倍にしたいところですがね、、、

鳥を見るなら12倍。
コンサート全般で考えるなら6倍辺りが一番汎用性が高いけど、ドームクラスなら8-10倍が適してると思います。席によっては12倍ではアップ過ぎる場合も意外に多いので。

☆を見るなら、集光力は36mmが高いと思うかも、ですが、口径を広げた分倍率を上げてるので、肉眼より見える等級はほぼ同じです。
見掛視界はどちらも60°、実視野は10×30が6°で12×36が5°と、星雲・星団の視野内への収まり方は、12倍/5°の方が良さそうですが、探しやすさ・散策の面白さは、6°の方が良いように感じます。それに価格差との効果比を考えたら、10×30の方が断然お徳です。
大きさは3センチクラスでは大きい方ですが、重さは10×30は電池込みで650gと、それほど重たくはありません。

デザインの好みは人によりけり。
見口は今時のツイストアップ式ではなく、昔ながらのゴムの見口、眼鏡使用では折り返して使います。それに防水でもない。
この2機種と一般の7-8倍とを比べれば、防振2機種はどちらも暗めに見えます。でも、キャノンのISシリーズはフラットナーレンズの採用で、けっこう優秀なシャープ像を見せてくれます。(防振なしでも)
それから少々暗めでも☆を点像として見せてくれる防振機能は流石!の機能です。3センチクラスの双眼鏡の中では、恐らく星見には最強ではないでしょうか。
それに「M42(オリオン大星雲)の見え方などは手振れ補正のない5センチクラスを凌駕する」との評価もあるほどですから、大きくて重い5センチクラスに匹敵する価値はあるかもです。

Canon 10×30 IS (39120円~)
http://kakaku.com/item/10910210051/

Canon 12×36 IS II (65295円~)
http://kakaku.com/item/10910210049/


「10×30 IS」の方をお勧めします。

うぅ~ん、難しい選択ですね。
せっかくの防振ですから、12倍にしたいところですがね、、、

鳥を見るなら12倍。
コンサート全般で考えるなら6倍辺りが一番汎用性が高いけど、ドームクラスなら8-10倍が適してると思います。席によっては12倍ではアップ過ぎる場合も意外に多いので。

☆を見るなら、集光力は36mmが高いと思うかも、ですが、口径を広げた分倍率を上げてるので、肉眼より見える等級はほぼ同じです。
見掛視界はどちらも60°、実視野は10×30が6°で12×36が5°と、星雲・星団の視野内への収まり方は、12倍...続きを読む

Q登山ツアー

大阪か神戸発で、7/15~7/17の登山ツアーありませんでしょうか?行き先希望は、燕岳です。予算は5万円くらいです。希望先なければ、お勧めの方面を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.amuse-travel.co.jp/kokunai/osa_main.htm


http://www.wbf-hhc.jp/

このあたりで探してみてください。

Qアーチェリーツアー

アーチュリーをやっています。近くでインドアのコースはあるのですが、広い自然の中で楽しみたいと思っています。アーチェリーのツアーを探しています。旅行社のツアーでも良く、色々探しているのですが見つかりません。国内、海外問わず紹介をお願いします。

Aベストアンサー

イギリスのショップを紹介します。
http://www.quicks.com/index.html
リンクのところにいろいろ出ていますよ。
アメリカのショップも紹介します。
Anderson Archery P.O.Box 130-BA Grand Ledge, MI 48837
私が個人輸入で使っているショップです。
問い合わせれば情報をくれるかも知れません。
カナダは情報がありませんが、国内でもアメリカのアーチェリー雑誌が手に入りますよね。そこにいろいろな国のショップが出てますよ。
郵便でショップに問い合わせするときですが、郵便局に国際返信切手券というのがあります。それを同封して問い合わせすると返事が返ってくる可能性が高くなりました。
それから、Archery Associationで検索すると
http://www.nfaa-archery.org/とかいろいろ出てきます。
現地までは個人旅行でしょうね。
お役に立ちますか
海外遠征がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報