ツアーで旅行に行きたくて、色々ネットなどでも調べてみるものの…初めてでどういう予約をしてどういう手続きをして、当日はどこに集合して…とか。そもそもツアーって一体何なのかさえよくわかりません"<(×Å×)>"
やっぱり旅行会社に直接行って尋ねてみようと思うのですが、やっぱり旅行会社によってはツアー代金やプランが違ったりするのでしょうか?
旅行会社と旅行代理店?ってどう違うのかよくわかりませんが、現在新宿在住なので、新宿~池袋近辺でここの旅行会社が総合的にイイヨ!って場所があれば教えて下さい!行ってきますヾ|≧_≦|〃
あとツアー旅行の注意点などもあればお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 このカテゴリーは「アウトドア(その他一般)」ですが、アウトドアーな、キャンプ、登山、自転車旅行やダイビング、ラフティングなどのツアーをご希望ですか?そんな特殊なツアーは少ないと思いますが、どれを希望するか(ダイビングがしたい等)書いて質問した方がいいですよ。


 そうではなくて、一般的な観光旅行のツアーをお望みなら、国内希望ですか、海外希望ですか、希望する地域もありますか?「地域情報」のカテゴリーの中に「旅行・レジャー」があり、国内旅行(全般)や海外旅行(全般)などのカテゴリーがあります。希望の地域もわかっていれば、「関東」とか「アジア」とか、別れていますので、こちらのカテゴリーで質問される方がいいと思います。
 その場合でも、どんな旅行がしたいか、希望があったら書いておいたほうが、アドバイスしやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません(/≧◇≦\)以後カテゴリの質問気を付けます。

お礼日時:2007/11/29 04:38

ツアー旅行とは、「パンフレットに書いてある条件を提供することを


前提に旅行会社(=旅行代理店)と契約する」ということです。

ですので、同じ行程でも旅行会社ごとに、また出発日ごとに金額は違い
ますし、同じ金額でも微妙にツアー内容が違ったりするのです。まずは
パンフレット(Webページも)の内容を良く読んでください。

読むと多分「添乗員付き」と「手配旅行」があると思います。

「添乗員付き」は、ガイドが旗を持って案内するイメージです。この場合
通常は出発時刻と場所が決められて、観光地などに連れて行かれるという
感じですね。逆に言えば、お金を払えば全て用意されているわけで、後は
小遣い程度で充分、ということでもあります。

「手配旅行」はチケットの手配代行だと思えばいいです。この場合、旅行
会社はパンフレットに書いてあった分のチケットを手配しておしまい、
自分で勝手にチケットに書いてある時刻の交通機関に乗りに行って、
現地では自分で宿泊場所を探して泊まるということになります。
当然、現地での観光地めぐりなども自力で行く必要がありますので、
現地で交通費などが別途必要になります。

まずは、どこに行きたいか、ツアーの形式はどっちがいいか、を決めて
下さい。旅行会社によって前者が得意なところ、後者が得意なところが
ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いてありがとうございます!参考になりました!旅行会社にも行ってきました♪

お礼日時:2007/11/29 04:39

旅行会社=旅行代理店です


最近、旅行会社で呼称を統一しているはずです。

質問者様の目的によって勧められるツアーもしくはパック旅行の提案ができません。
個人で行きたいのか、バスツアーのような団体で行きたいのか・・・

一般的なパックとしては、旅行会社の店頭にある飛行機と宿泊がセットになっている“パック”がお勧めです。
だいたいのものが往復飛行機(時間指定可)とビジネスホテル1泊~がセットになって飛行機の片道分の料金で行けるものです。
ただし、これは往復の交通手段と宿泊のみで他の行程は旅行者自身で決めるものです。

団体ツアーは、パンフレットやネットに掲載されている通りで集合時間や行程は記載されています。

値段に関しては、現在はどこもさほど変わりはありませんが、団体ツアーで寄る場所が若干違うことはあります。
(また、パックではホテルとの契約の問題で旅行会社A社では泊まれるホテルがB社では契約していないといった点もあります。
さらに、同じホテルでどちらにも契約していてもA社ではある特典がB社の特典がないこともあります。
ホテルにこだわりがなければ特に問題はありませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと詳しく書けばよかったですね(/_;)すみません。でも大体パンフレットの見方などはわかりました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 04:40

 ツアーは、個人旅行に比べると煩わしいホテルの手配、乗り物の予約など、一手に引き受けてくれるので、楽といえば楽ですが、いろんな人と行動を共にするので、窮屈に感じることもあるかもしれません。



完全な個人旅行より団体割引適用で、お安くなることもあります。

旅行会社によってもまた、料金によってもさまざまのツアーがありますから、自分にあったタイプを選択するためにも、窓口で相談に乗ってもらったらいいと思います。

ツアーでも個人旅行並みに自由なものもありますし、往復の乗り物、ホテルなどのみ決まっていて後はオプションで自由に。。。というものもあります。

また、人気の旅行先になると、売り出し前に先行予約で既に、満員になってしまうこともあります。
ですから、窓口の人と知り合いになって、先の情報を知らせてもらえるようにもなっておくと、助かりますよ(*^^*)

東京のことは分かりませんから、どこがいいかなんて言えませんが、海外でしたら、最近はネットで現地観光予約をすることもできます。意外とはずれに当たったことがありません。
日本から予約するよりお安くてお得に感じることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓口で話してきました!確かに窮屈かもしれないですね(汗)でも飛行機だけ同じってプランだったので多分大丈夫っぽいです♪ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/29 04:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイの島の移動、オプショナルツアーについて

 今度、ハワイ、オアフ島に行きます。
ハワイ島にも行きたいので島間の移動について教えて下さい。
以前は6枚つづりの航空券の回数券みたいなものがあって、それを使って3人でカウアイ島に行ったのですが、その回数券が廃止になったと聞きました。
移動は普通にアロハ航空とかのチケットを買うしかないのですか?
それとも、回数券に代わる何かお得なものがあるのでしょうか?

 もしくは、オアフ島からハワイ島への往復の手段や料金を含んだオプショナルツアーとかあるのでしょうか?
自分で探してみたところ、ハワイ島に滞在している人向けのハワイ島のオプショナルツアーはあるみたいなのですが、他の島からの移動は含まれてません。
ハワイ島では、火山見学と夜、天体観測がしたいです。

 ご存知の方、参加されたとこのある方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ALOHA! ハワイ旅行良いですね。

下記の航空会社が新しく参入しました。
http://www.iflygo.com/

ハワイアン航空も早割りがあります。(ハワイ島内間のお得な運賃)
http://www.hawaiianair.jp/
アロハ航空↓
http://www.alohaair.co.jp/index.html

下記のツアーで行けば両方とも見られます。(簡易的に)
http://www.arukikata.co.jp/arukikata-op/course/course_102.html
ハワイ島(コナ地区)のホテルに10時ごろに行っていれば迎えが来ます。
しかし、ツアーが終わるのが遅くなり(11時ごろ)、ホテルに泊まらなければならないので、1泊はハワイ島のホテルを取っておく必要があります。
より本格的な、溶岩ツアーやマウナケア山頂(標高4200m)ツアーに行くにはそれぞれ別の日に行くようになります。(2泊必要)

ハワイ島のツアー例↓
http://www.arukikata.co.jp/arukikata-op/list/list_17.html

ハワイ島1日観光↓
http://www.arukikata.co.jp/arukikata-op/course/course_20.html

ハワイ旅行楽しみですね。


ハワイの情報↓
ハワイの歩き方
http://www.hawaii-arukikata.com/
アロハストリート
http://www.aloha-street.com/
ハワイ123
http://www.hawaii123.com/index.html
ハワイ州観光協会
http://www.gohawaii.jp/calendar/index.html
オアフ島の情報
http://www.visit-oahu.jp/
ハワイ島の情報
http://www.hawaiibigisland.jp/index.php
マウイ島の情報
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5940/
ワイキキマップ
http://www1.odn.ne.jp/~hawaii/waikiki.htm
ウェブで旅する6つの島々
http://www.gohawaii.jp/virtual/index.html
ハワイ、オプショナルツアー
http://www.arukikata.co.jp/arukikata-op/
旅の準備
http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml
http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html
ハワイの天気予報
http://www.wunderground.com/cgi-bin/findweather/getForecast?query=HONOLULU

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/arukikata-op/

ALOHA! ハワイ旅行良いですね。

下記の航空会社が新しく参入しました。
http://www.iflygo.com/

ハワイアン航空も早割りがあります。(ハワイ島内間のお得な運賃)
http://www.hawaiianair.jp/
アロハ航空↓
http://www.alohaair.co.jp/index.html

下記のツアーで行けば両方とも見られます。(簡易的に)
http://www.arukikata.co.jp/arukikata-op/course/course_102.html
ハワイ島(コナ地区)のホテルに10時ごろに行っていれば迎えが来ます。
しかし、ツアーが終わるのが遅くなり(11時ごろ...続きを読む

Q海外サイクリングツアー(専門)を企画している旅行会社

海外の大地をサイクリング旅行でめぐるツアーを企画している旅行社をご存知の方がいたらお教えくださいませんか?
独りだと少々不安なのと何人かだと楽しみも倍増するかと思いまして・・。
期間は10日程で人数10人以下のツアーとかが有るといいなと思うのですが。

Aベストアンサー

海外で10日間もの長期サイクリングは・・・どうでしょうね?
サポートカーとして自動車が行いていけば別ですが。
治安とかの問題で1デイサイクリングばかりじゃないかと。

たとえば、↓
http://www.tropicalphuket.com/sport/biking-tours.htm

タイ・プーケットですが、たった1日ですから、バックパッカーさんには物足りないかな?

Q英語のつづりを覚えるために、片仮名読みでもとりあえずいいと

英語のつづりを覚えるために、片仮名読みでもとりあえずいいと
中学生にアドバイスされる方がいらっしゃいます。

1時的につづりを覚えるのにはそうやっても構わない
と言う事でしょうか。

Aベストアンサー

#4欄へのお礼をありがとうございました。ただ、ちなみに私の意見は、例えば#5欄以降のご回答すべてと矛盾していませんので、もしも私の回答でのみ引っかかってしまったのなら、少々、誤解もあるのかもしれません。念のために補足しておきますと…

>>べつに「receipt」の綴りを「レシート」と暗記するわけではありませんよね。

↑この私のコメントは「receiptの綴りをリスィートゥともレチェイプトゥとも覚えずにレシートと暗記するわけではありませんよね」という意味で書きました。

>思うのですが、単語の数が増えるとそれぞれに綴のためのローマ字読みを
>用意するとなると私のキャパでは大変なきがします、、、たしかに間違え
>やすいものにあてはめればいいのでしょうけど、、、

あ、それはそういうことではなく、#9欄のご回答にもあるように、例えば「knife」を「クニフェと書いてナイフ」と暗記し、それが一度頭に完全に入ったら、自然と「ナイフはknifeだな」と思って綴れるようになるし、また、「know」の綴りも「クノウ」ではなく「ノウ」としてすんなり覚えられるようになる、ということです。

そういう意味では確かに「一時期」でしたね。「人生の一時期」という意味ではなく「その単語を覚えるに当たって、その単語の綴りをマスターするまでの一時期」という意味ですね。で、私の場合、「surprise」はいつまでたってもマスターできないから、「サプリセ」と覚えざるを得ない、というわけです。ちなみにこれは、「realize」のように「ize」で終わる単語が多いので、頭の中でごっちゃになる、というのもあるのかもしれません。私の名前の漢字を書くのに“点”を一つ余計に書く人が非常に多いのですが、その英語版みたいなものです。細かいところがワケわかんなくなると申しますか。何度も長々と失礼しました。

#4欄へのお礼をありがとうございました。ただ、ちなみに私の意見は、例えば#5欄以降のご回答すべてと矛盾していませんので、もしも私の回答でのみ引っかかってしまったのなら、少々、誤解もあるのかもしれません。念のために補足しておきますと…

>>べつに「receipt」の綴りを「レシート」と暗記するわけではありませんよね。

↑この私のコメントは「receiptの綴りをリスィートゥともレチェイプトゥとも覚えずにレシートと暗記するわけではありませんよね」という意味で書きました。

>思うのですが、単語の...続きを読む

Q蝶についてです。 調べてみたのですがよくわからなかったので質問させて頂きます。 オオムラサキとコムラ

蝶についてです。
調べてみたのですがよくわからなかったので質問させて頂きます。
オオムラサキとコムラサキを見た目で見分ける方法を教えて下さい。
宜しくお願いします^_^

Aベストアンサー

コムラサキの紫は構造色なんで、見る角度で色合いが変わって見えます。

Qツィゴイネルワイゼンのつづりを教えてください

ツィゴイネルワイゼンのつづり(ドイツ語??)を教えてください。
ついでに作曲者のサラサーテのつづりもお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!

手元にあるクラッシックのCDによると、「Zigeunerweisen」ですね。「ジプシーの女」と言う意味だそうです。
サラサーテは「Sarasate」サラサーテはスペイン人だからスパニッシュではないんですかねぇ・・・(何語かは自信無しです)

ご参考になれば幸いです。

Q初めてスノボに行きます。

友達と3人でスノボに行く予定なのですが…。
実は、3人とも全く経験がありません。本当は出来る人と一緒に行った方が教えてもらえるし楽なんでしょうが。
スノボが出来る友達とどうしても予定が合わず、結局行きたがっている3人で行こうとしています。

そこで、スノボ経験者の方にお聞きしたいんですが、やっぱり経験なしの人ばかりで行くのは良くないですか?危ないでしょうか?
教えてもらえるサービスもあるみたいですが、実際のところどうなんでしょうか…。

何でもいいので、何かアドバイスをもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

最初は教室に入って基本の指導を受けることを
激しくお勧めします。

スノボは意外に危険が潜んでいます。
他の方に危険且つ迷惑を掛けることもあるでしょう。
滑れない初心者のみとのことですので上記をお勧めします。

午前中のみの基本コースもあるので最低そこから初めては
如何でしょう?
そのほうが後々上達も早いと考えます。

Q哈日族の英語のつづり

哈日族の英語のつづりを探してます。
台湾のHPを見ましたがなかなか英語のつづりを見つけれません。どう書くのでしょう?
もともと哈日族って愛日ファションみたいな意味ですが
HARRYですかね?

もともと台湾の辞書にもない言葉なので、情報がありません。
哈日族のサイトが知りたいわけではございません。

哈日族の英語のつづりを探してます。

Aベストアンサー

harizu で検索してみてください。

Q初めてのスキーに行きたい!

こんにちはスキー旅行について教えてください。
私は大学生で、2月の終わりに友人数人とスキーに行きたいのですが、スキー初心者で右も左もわかりません。
なので経験者の方にいろいろ教えていただきたいと思っています。

(1)スキー場について
そもそもスキー場はスキーをする人、スノーボードをする人、一緒に滑れるのですか?
また、スキー、スノボばらばらに滑っても楽しめますか?

(2)スキーウェアについて
スキーウェアは持っていないので購入しようと思いますが、板、ボードも買う必要はありますか? 調べたところレンタル等をしているゲレンデ、ホテルもあるようですがどっちがいいのでしょう?
ウェアを買うときに気をつけることはありますか?

(3)ホテルについて
1泊2日、2泊3日を予定しているのですが、皆さんどのくらい前から宿泊先(ホテル? 旅館?)を予約しましたか?
また、ゲレンデと一緒のホテル、別のホテルがあるようですがどちらがいいですか?
別の場合はどうやってゲレンデまで移動しましたか?
さらに、スキーは荷物が多いようですが、ホテルに郵送するのでしょうか?

(4)滑るときについて
私含めてほとんどが雪がめったに降らない地域出身でスキー初心者です。
初心者がいきなりスキー場にいって大丈夫ですか?
指導してくれる人と一緒に行く、または雇う等したほうがいいのでしょうか?
雇う場合どこで雇えるのでしょうか?
そもそも皆さんどこでスキー習ったのでしょうか?

(5)その他
何か注意すべきことがあれば教えて下さい。

以上のことを教えていただけると助かります。
全くの無知なので楽しみと同時にとても不安です。
どんな些細なことでもいいのでアドバイスお願いします!

こんにちはスキー旅行について教えてください。
私は大学生で、2月の終わりに友人数人とスキーに行きたいのですが、スキー初心者で右も左もわかりません。
なので経験者の方にいろいろ教えていただきたいと思っています。

(1)スキー場について
そもそもスキー場はスキーをする人、スノーボードをする人、一緒に滑れるのですか?
また、スキー、スノボばらばらに滑っても楽しめますか?

(2)スキーウェアについて
スキーウェアは持っていないので購入しようと思いますが、板、ボードも買う必要はありますか? 調...続きを読む

Aベストアンサー

1:基本的に同じリフト同じゲレンデで滑ります。ただ、ゲレンデによってスキー専用という所もあります(一部のコースがスキー専用というのもあり)。

2:これからも続けるならいきなり購入もありですが、最初はレンタルでも良いのでは?一般的にウェアは高価ですし、何も分からないまま買うのもあまりお勧め出来ません。何回か行って続けることを決めてからでも遅くはないですし、ある程度分かってからの方が選ぶときにも有利でしょう。
ただ、見た目も気にするなら、そのスキー場(またはホテルやレンタル屋)が扱ってるウェアがどんなものかを予め確認しておく方が良いでしょう。あまりに古いとか格好悪いなんてこともあり得ますので。
なお、手袋やゴーグル、帽子なんかはレンタルしてないことも多いですので、レンタルするにしても買わないといけないものはあります(予めHP等で確認)。ウェアの下については、特に寒がりとか気温が低くなければヒートテック、フリース、タイツ等で十分です。特に初心者は転んで起きての繰り返しで相当暑くなるでしょうから。

3:年末年始や連休とかな前年の9~10月には予約してましたよ。それでも、取れない時もありましたが。大学生なら平日でも可能でしょうし、特に慌てなくても大丈夫かと思います。
泊まる場所については、ゲレンデまでの距離が重要で一緒か別かはあまり気にしなくても良いかと。板やストックもあるので、短距離でも歩くのはかなりの運動量になります。特に場所柄坂になってる可能性も高く、そのことも考慮した方が良いゲレンデもあります。逆に少し離れていて、シャトルバス等がある方が移動の便としては良い場合もあるでしょうか。この辺りは一度行ってみないと分からない部分もあるため、経験者の話が役に立ちます。このゲレンデならこのエリアに泊まるのが良いとか。

4:大抵のスキー場はスクールがあるので、それに入ることを強くお勧めします。人数が集まるならグループレッスンにし、みんなでやれば楽しいですよ。平日なら知らない人と一緒になる一番安いレッスンでも結果的にそうなる可能性もあるので、受付時に確認してみてください。なお、ゲレンデによっては平日やってないこともあるので、価格等を含め予め確認しておいてください。

5:無理はしないことが大前提で、怪我をすればそれだけで行った意味がなくなります(他の人にも迷惑が掛かる)。あとは滑って転んで、天気さえよければ必ず楽しめると思いますよ。
出来れば標高の高いゲレンデの方がお勧めで、雪質が良い方が滑るのが簡単ですし、凍ってガリガリとかなら難しくて嫌になる人も出てくるかもしれませんので(凍ってると転べば痛いです)。
長野県なら志賀高原や野沢温泉等がお勧めですが、北の方なので少し遠くなります。志賀高原は多くのゲレンデが一つのリフト券で滑れ(18のスキー場、コースはこの数倍)、移動のシャトルバスもリフト券があれば無料です。野沢温泉は夜温泉街に繰り出すことが可能で、これも面白いですよ。ただ、温泉街とゲレンデが少し離れているので泊まる場所には気を付けないといけません。ゲレンデに近いと温泉街への往復に時間が掛かり、逆だとゲレンデへの移動が大変です。ゲレンデへはそこそこの坂道になっており(融雪道路なので積雪はない)、短距離でも汗をかいたります。中途半端な場所なら、温泉街のメインの通り辺りの方が良く、そこからならシャトルバスが走っていますので。
http://www.shigakogen.gr.jp/
http://www.shigakogen-ski.net/lift-operation-status
http://www.nozawaski.com/
http://nozawakanko.jp/pdf/townguidemap-j.pdf

1:基本的に同じリフト同じゲレンデで滑ります。ただ、ゲレンデによってスキー専用という所もあります(一部のコースがスキー専用というのもあり)。

2:これからも続けるならいきなり購入もありですが、最初はレンタルでも良いのでは?一般的にウェアは高価ですし、何も分からないまま買うのもあまりお勧め出来ません。何回か行って続けることを決めてからでも遅くはないですし、ある程度分かってからの方が選ぶときにも有利でしょう。
ただ、見た目も気にするなら、そのスキー場(またはホテルやレンタル屋)...続きを読む

Q固有名詞のつづりについて

 英語のつづりについて質問します。
 ナカライテスク株式会社という会社があります。英語での表記は、
"nacalai tesque"
となっています。「おやっ」と思って、会社のHPで沿革を調べてみると、「ナカライ」は「半井」に起因するようです。日本人の名前ですと、英語でのつづりはヘボン式にしたがうもの、と思っていましたので、
"nakarai"
と表記されるべきものと思うのですが、なぜ"k"ではなく"c"、"r"ではなく"l"なのでしょうか。名前のつづりは、その人や会社が勝手に決めていいのでしょうか。そうすると、ヘボン式、というものの存在意義そのものが疑われてしまうと思います。何でもありなんでしょうか。こういう固有名詞のつづりの決められ方について、何か決まりがあればご教示いただきたく、お願いします。商標とか登記の問題なのでしょうか。

Aベストアンサー

日本における会社登記は、以前は日本語によるもののみでした。なので、その会社のアルファベット表記は、対外的な独自のもの、あるいは通称として導入されたものだと思います。そこには規制はありません。ただ、海外とのやりとりや貿易の際の保険証書において表記にずれがある場合トラブルになるため、一度決めたら基本的に同じアルファベット表記を用います。

2002年からローマ字(アルファベット)も登記に使えるようになりました。しかしローマ字がヘボンか訓令かは問われていないようです(この部分はざっとしか調べていないので、法律のカテゴリで聞いてみてください。)
また"ローマ字部分の読みは、我が国における当該単語の一般的な読み方によるべきであり、英単語としての読みには限られないが、ドイツ語読み、フランス語読み等を考慮する必要はない。"と、まあおまかせという感じもあります。
いずれにせよ、その会社は該当しないようです。

現在は、パスポートもヘボン式に厳密とはいえず、親が外国人であったり、また日本人でも本人が外国で生まれ現地でのIDをその国の綴りで取得したなどの場合、同じ名前にしたいと申請すれば英語名等も表記できるようになっています。

日本における会社登記は、以前は日本語によるもののみでした。なので、その会社のアルファベット表記は、対外的な独自のもの、あるいは通称として導入されたものだと思います。そこには規制はありません。ただ、海外とのやりとりや貿易の際の保険証書において表記にずれがある場合トラブルになるため、一度決めたら基本的に同じアルファベット表記を用います。

2002年からローマ字(アルファベット)も登記に使えるようになりました。しかしローマ字がヘボンか訓令かは問われていないようです(この部分はざっ...続きを読む

Q徒歩旅行してみようかと思っています

夏頃に横浜からどこまで歩いて行けるか徒歩で旅行をしてみようかと思っています、できれば京都と瀬戸内海へ行ってみたいと思っています

今まで運動などしたことがないのでそれに向けての体力作りもしないといけません

在宅での仕事でしたので毎日ほとんど歩くこともしなかったので長距離の徒歩で膝の関節を痛めないか心配です

今までアウトドアなどはしたことがないので何を揃えたらいいか迷ってしまいます
こういった徒歩旅行に必要な装備や準備、体力作りに必要な物をアドバイスお願いします

経費節約のためにテントでの寝泊まりがメインと考えています

Aベストアンサー

 当方は自転車でテント泊をしながら東京-福岡間を走ったことがありますし、ソロ・テント泊での夏山縦走も経験がありますので、少しは参考意見が出せるかと思い、回答いたします。

 他の方も述べられていますが、平地とはいえ真夏に徒歩で長距離を歩くのは思いのほか体力を必要としますので、とにかく装備を軽量化することに努めた方がいいと思います。とはいえ、高性能・軽量な山岳装備は高価ですので、その兼ね合いが難しいところです。軽量化ということでいえば幕営装備を外すのが一番てっとり早くはあります(まともなテント・シュラフを揃えれば5泊分の宿泊費ぐらいにはなると思いますので)。初挑戦ということもありますし、今回は旅先で安い宿を探して泊まり歩くというのもひとつの手だと思います。

 装備の側面では、夏の登山用のウェアを揃えておくことを強く勧めます。夏場の服装は軽視しがちですが、汗の吸収・速乾性に優れた登山ウェアは長旅だと快適性が全然違います(近頃は「着たきりスズメ」でも臭わないウェアまであります)。
 テントについては、私は先の回答者が勧めておられる「モンベル・ムーンライトI型」を使ってます。重量面ではやや不利なのですが、設営・撤収が極めて早く、雨風にめっぽう強いのでツーリストの定番です。また、このテントは前後方向をメッシュにして風を通すことができるので(たいていのテントが一方にしか窓がないので風通しが悪い)、夏場ならこのテントに限ります(夏の平地専用ならインナー総メッシュタイプにするのも一案ですが)。
 シュラフについては、夏の平地ならシビアなことはないので、重量・容積と値段の兼ね合いで決めていいと思います(夏の平地とはいえシュラフ・カバーだけだと寒い場合があります。まあ寒ければ着込めばいいのですが)。あとテント泊では地面がぼこぼこですのでマットも必要です。
 靴については、個人の好みと背負う重量との相談になると思います。軽量のトレッキング・シューズが向いていると思いますが、店員にアドバイスを貰いつつ履き比べて探すのが一番でしょう(靴はケチらない方がいいと思います)。

 自転車でのツーリングの際には、夕方になると煙突(風呂屋)を探し、川原・児童公園に幕営場所を探すということを繰り返しておりました。徒歩だと機動力がないのでこういった面でも不利ですので、なかなか大変だと思います(山岳だと気にならないのですが、夏場の平地だと風呂に入れないと疲れが取れない気がする訳です)。テント泊だと旅の自由度が格段に上がり、勝手気ままに行ける所まで行けるというのが最大の魅力なのですが、慣れていないと色々と面倒な面も出てきます。

 平地のアスファルト地を延々と歩くというのは体力的にも精神的にも厳しい行路になると予想されますが、自分の足で自由に旅がしたいというのは、ひどくまっとうな考えだと思います。色々と不都合も出てくるとは思いますが、それが旅だと考えてみて、一歩づつ進まれるのが一番ではないでしょうか。

 当方は自転車でテント泊をしながら東京-福岡間を走ったことがありますし、ソロ・テント泊での夏山縦走も経験がありますので、少しは参考意見が出せるかと思い、回答いたします。

 他の方も述べられていますが、平地とはいえ真夏に徒歩で長距離を歩くのは思いのほか体力を必要としますので、とにかく装備を軽量化することに努めた方がいいと思います。とはいえ、高性能・軽量な山岳装備は高価ですので、その兼ね合いが難しいところです。軽量化ということでいえば幕営装備を外すのが一番てっとり早くはありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報