ツアーで旅行に行きたくて、色々ネットなどでも調べてみるものの…初めてでどういう予約をしてどういう手続きをして、当日はどこに集合して…とか。そもそもツアーって一体何なのかさえよくわかりません"<(×Å×)>"
やっぱり旅行会社に直接行って尋ねてみようと思うのですが、やっぱり旅行会社によってはツアー代金やプランが違ったりするのでしょうか?
旅行会社と旅行代理店?ってどう違うのかよくわかりませんが、現在新宿在住なので、新宿~池袋近辺でここの旅行会社が総合的にイイヨ!って場所があれば教えて下さい!行ってきますヾ|≧_≦|〃
あとツアー旅行の注意点などもあればお願いします!

A 回答 (4件)

このカテゴリーは「アウトドア(その他一般)」ですが、アウトドアーな、キャンプ、登山、自転車旅行やダイビング、ラフティングなどのツアーをご希望ですか?そんな特殊なツアーは少ないと思いますが、どれを希望するか(ダイビングがしたい等)書いて質問した方がいいですよ。

そうではなくて、一般的な観光旅行のツアーをお望みなら、国内希望ですか、海外希望ですか、希望する地域もありますか?「地域情報」のカテゴリーの中に「旅行・レジャー」があり、国内旅行(全般)や海外旅行(全般)などのカテゴリーがあります。希望の地域もわかっていれば、「関東」とか「アジア」とか、別れていますので、こちらのカテゴリーで質問される方がいいと思います。
 その場合でも、どんな旅行がしたいか、希望があったら書いておいたほうが、アドバイスしやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません(/≧◇≦\)以後カテゴリの質問気を付けます。

ツアー旅行とは、「パンフレットに書いてある条件を提供することを

前提に旅行会社(=旅行代理店)と契約する」ということです。

ですので、同じ行程でも旅行会社ごとに、また出発日ごとに金額は違い
ますし、同じ金額でも微妙にツアー内容が違ったりするのです。まずは
パンフレット(Webページも)の内容を良く読んでください。

読むと多分「添乗員付き」と「手配旅行」があると思います。

「添乗員付き」は、ガイドが旗を持って案内するイメージです。この場合
通常は出発時刻と場所が決められて、観光地などに連れて行かれるという
感じですね。逆に言えば、お金を払えば全て用意されているわけで、後は
小遣い程度で充分、ということでもあります。

「手配旅行」はチケットの手配代行だと思えばいいです。この場合、旅行
会社はパンフレットに書いてあった分のチケットを手配しておしまい、
自分で勝手にチケットに書いてある時刻の交通機関に乗りに行って、
現地では自分で宿泊場所を探して泊まるということになります。
当然、現地での観光地めぐりなども自力で行く必要がありますので、
現地で交通費などが別途必要になります。

まずは、どこに行きたいか、ツアーの形式はどっちがいいか、を決めて
下さい。旅行会社によって前者が得意なところ、後者が得意なところが
ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂いてありがとうございます!参考になりました!旅行会社にも行ってきました♪

旅行会社=旅行代理店です

最近、旅行会社で呼称を統一しているはずです。

質問者様の目的によって勧められるツアーもしくはパック旅行の提案ができません。
個人で行きたいのか、バスツアーのような団体で行きたいのか・・・

一般的なパックとしては、旅行会社の店頭にある飛行機と宿泊がセットになっている“パック”がお勧めです。
だいたいのものが往復飛行機(時間指定可)とビジネスホテル1泊~がセットになって飛行機の片道分の料金で行けるものです。
ただし、これは往復の交通手段と宿泊のみで他の行程は旅行者自身で決めるものです。

団体ツアーは、パンフレットやネットに掲載されている通りで集合時間や行程は記載されています。

値段に関しては、現在はどこもさほど変わりはありませんが、団体ツアーで寄る場所が若干違うことはあります。
(また、パックではホテルとの契約の問題で旅行会社A社では泊まれるホテルがB社では契約していないといった点もあります。
さらに、同じホテルでどちらにも契約していてもA社ではある特典がB社の特典がないこともあります。
ホテルにこだわりがなければ特に問題はありませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

もっと詳しく書けばよかったですね(/_;)すみません。でも大体パンフレットの見方などはわかりました!ありがとうございました!

ツアーは、個人旅行に比べると煩わしいホテルの手配、乗り物の予約など、一手に引き受けてくれるので、楽といえば楽ですが、いろんな人と行動を共にするので、窮屈に感じることもあるかもしれません。

完全な個人旅行より団体割引適用で、お安くなることもあります。

旅行会社によってもまた、料金によってもさまざまのツアーがありますから、自分にあったタイプを選択するためにも、窓口で相談に乗ってもらったらいいと思います。

ツアーでも個人旅行並みに自由なものもありますし、往復の乗り物、ホテルなどのみ決まっていて後はオプションで自由に。。。というものもあります。

また、人気の旅行先になると、売り出し前に先行予約で既に、満員になってしまうこともあります。
ですから、窓口の人と知り合いになって、先の情報を知らせてもらえるようにもなっておくと、助かりますよ(*^^*)

東京のことは分かりませんから、どこがいいかなんて言えませんが、海外でしたら、最近はネットで現地観光予約をすることもできます。意外とはずれに当たったことがありません。
日本から予約するよりお安くてお得に感じることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

窓口で話してきました!確かに窮屈かもしれないですね(汗)でも飛行機だけ同じってプランだったので多分大丈夫っぽいです♪ありがとうございました!