アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デートの支払いで領収書を切る男をどうおもいますか?

付き合って10ヶ月程になる彼氏がいます。
私は20代半ば、彼は20代後半です。
今週、彼が出張にでかけるために、9時過ぎから会うことになり、なじみのバーに行って軽い食事とビールを二人で大瓶3本飲みました。(時間にして1時間半くらいです)
支払いの際に、彼が払ったのですが、勤めている会社名義で領収書を切ってもらっていました。

デートといっても上記に示したとおり、改まったものではなくただ逢って少し飲んだだけです。
この男性の行動をどう思われますか?

このような彼の行動を目にしたのははじめてです。
ちなみに、彼は1ヶ月以内に転職をしました。

私は、それを見た途端に嫌悪感を覚え、気分が悪くなり、その旨を伝えてから一人で先に帰ってきてしまいました。
けれども、一般的に考えたら、そんなに気にする(感情的になる)ほどのことではないのかも?と思い、自分でもわからなくなったのでこちらで質問させて頂くことにしました。
ひょっとしたら私の行動(考え方)は、独善的で偏ったものなのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

普通やんないけどね。


浮いたお金でまたデートしたり、何か買ってもらえる・・・とおもえばいいじゃん。おもいっきり犯罪行為なんだけど(業務上横領行為にあたる)けど、まぁいいじゃん。
使えるものは使う・・・ってことでね。あとで金銭的にうるさくなりそうだけど、いまんところ気にしないでごちそうになってていいよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう考え方もありますよね。
もしかしたら私は少し考えすぎの部類に入るかもしれませんね。
いろいろな意見がきけて、とても参考になります。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/14 13:00

私的な交際費を会社に負担させようとしたのが不愉快だったのか、それとも自分とのデートでの支払いに領収書をきられたのが不愉快だったのか、まあ多分前者なんでしょうね。


気にしない人もいると思いますが自分も嫌です。
ただ不正が許せなくて気分が悪くなるのなら一人で先に帰るのではなくその領収書をとりあげて支払いを自分で持ったかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冒頭にお書き頂いた文章は、自分には両者が当てあまると思います。とっても感情的になっていましたから。

>一人で先に帰るのではなくその領収書をとりあげて支払いを自分で持ったかなと思います。

それに近い事実がありましたが、今回の質問では「彼の行動」についての一般的な見解を知りたかったので、質問に直接関係ない事と質問文が無駄に長くなる事を避けるため、その描写は割愛させていただきました。

どんなことにもあてはまるかもしれませんが、個人的な意見に依存して両極端に別れる事柄ですね。
そのような意見をたくさんの方から聞く事が、とても参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 13:44

その領収書をどうするの?と聞けばいいと思うのですが。


デート費用を会社の経費にもぐりこませて浮かそうとしてるのなら、きっぱり、そういうことは違法ではないか、以後お付き合いを考えると。
人によっては、経費が使えるようになった、自慢くらいの場合もあるし。領収をもらっただけなら問題はありませんよ。実際に会社に請求しないと。
それと、この場合は違うと思いますが、〆をするときにどうしても領収が足りなかったり、紛失したりする場合があります。保険と言うのか、予備に領収を用意しておくこともあります。
ともかくどういう考えか聞けばいいんです。付き合いってそういうものでしょ。何のために付き合っているんですか。おかしいことはおかしい、嫌なことは嫌。キチンと伝えるべきです。見方によっては、相手に対して失礼ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういった利用のしかたもあるのですね。参考になります。

そうですね、恋人同士ならしっかりと自分の考えを伝えるべきだと思います。
店の前でタクシーを待っていたら彼が追いかけてきて、そういう話になりました。会話内容を書かなかった理由は、
今回は、「二人の関係」においてではなく、「そういった男性の行為」について一般的な考え方が知りたかったからです。
質問内容に誤解を与えてしまったようで申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 13:24

割とルーズな会社だったですね. 交際費を使えるサラリーマンはよくやります. 決して良い事ではありませんね. その程度の物まで会社経

費で落とすなんて最低社員ですね. こういうのって意外と会社会計担当女子はよくみています. 殆ど見透かされています. こういう社員は決して認められません.離れて正解でした.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交際費を使えるサラリーマンはよくやる行為だったのですね。
最低社員、そうかもしれませんね。会社にとってそういう存在になってほしくないですね。
他の回答者様も仰る通り、一般的に行われている行為だとしても、あまりいい印象はもてませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 13:17

気持ちわかります。

私も嫌だと思います。私なら別れると思います。
若い頃、経営者の方に食事をご馳走になることがよくありましたが、領収書をもらう人は一人もいませんでした。質問者様だけの考え方だけではなく、彼が間違ってますね。少なくとも私はそう思います。
会社のお金でご馳走してもらっても、うれしくないですものね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私はかなり感情的になっていた(いる)かもしれません。
会社のお金でご馳走してもらってもうれしくない、私もそう思いました。この状況が、どう仕事と関わっているのだろう、と。
サラリーマンの彼氏をもったのが実は初めてのことでしたので、サラリーマン(男性に限らずですが)の行動としては常識なのかも?という可能性を考え、質問に至りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 13:11

確かにあなたの言ってることは正しいのですが、


もうちょっと許容範囲を大きくして様子くらいは見ても
よかったんじゃないでしょうか…
独善的で偏ったものではないとは思います。
ただ、嫌悪感を抱いて、気分が悪くなったら仕方ないとは思います。

ドラマで男女が食事してるとき、よく領収書は切ってますし
一般的というか、子供のときからそうゆう生活スタイルだったり
することもありますからね。彼が仮に裕福な家庭の出だと常識だったりするのかもしれません。
基本的に彼がした事には賛成は出来かねますが、そういう人は多分多いですよ。
基本、これ違反行為なんで、あなたの意見に反論する人はいませんよ。
ここで聞いても参考にはなりませんので、友人と相談した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人は意外と多いかもしれませんね。
お恥ずかしいですが、いい年になっても私は世間一般の常識をあまりわかっていない事が多いので、今回もその類かもしれないな、と思い質問させて頂きました。
ここで聞くべき事ではないことでしたら、申し訳ございませんでした。
けれど、お答えいただいたような、一般的な見解を知りたかったので、本当に参考になっているのですよ。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 13:06

それは最低の行為ですね。


男としてというか、人間として最低です。
NO.1 の方がおっしゃる通り、違反行為ですよね。
嫌悪感をおぼえるのは当然です。 それならむしろ自分が
全額支払った方がましですよ!!
あなたはまちがっていません。
私なら、もう別れちゃいます。 なんか信用できなくなりませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。
そうなんですよね、こういうことを目前にしてしまうと、金銭関係(はたまた人間性)においてこの先信用できなくなってしまいます。
もしかしたら、育った(または現在属している)環境や文化の違いでそれが普通だという考え方もあるのかも、と不安になり質問させて頂きました。
やはり、常識的でないと考える方もいらっしゃるのですね。
大変参考になります。

お礼日時:2007/11/14 02:47

会社の経費扱いで、私的な食事に使っている


のですから、嫌悪以前に、違反行為です。

会社のお金横領というレッテルさえ貼られかねない行為なんじゃないですか・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございます。
「横領」というと、また違った響きがありますね。
しかし、事実としてはそう言われても否定できない行為ですものね。
もしかしたら、私の知らないところでは一般的に行われてる事なのかと思い、質問させていただきました。
大変、参考になりました。

お礼日時:2007/11/14 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!